Wot I Think: 鳥の物語

フリードバードの月へは私のお気に入りのゲームの 1 つです。記憶と喪失をめぐる美しく、感動的で複雑な物語は、何千人もの人々を涙させてきました。カン・ガオの2試合目は、鳥の物語、続編ではありませんが、明らかに関係があります。 3年間待った後、プレイすることにとても興奮しました。

鳥の物語私が最も嫌いなゲームの 1 つです。それは...何なのか分かりませんそうなるはずです。

表向きは、怪我をした鳥を見つけて仲良くなり、歩き回る少年の物語です。信じられないほどゆっくりそれは、あたかも理解できない比喩が豊富であるかのように振る舞う、意味のない曲がりくねった夢のシーケンスの中にあります。

紙飛行機に関するもの、学校、公園に関するもの、怪我をした鳥を安全に治させようとする獣医、浮遊する島に関するものなどがあり、最初から最後まで会話がまったくないことで、さらに豪華な雰囲気が与えられています。場所が移動し、寝室が公園に出現し、廊下が森に変わり、現実が周囲にフェードインしてフェードアウトします。これらすべては、a) 何らかの理由があり、b) 何らかの理由があれば、潜在的に興味深いものになった可能性があります。あなたすること。

ゲームの典型的なシーケンスは次のとおりです。

バルコニーの眺め。キッドはドアを出たり入ったりして、茂みの中で飛び降りる鳥を見つけようとします。子供が入ります。鳥が茂みから出てきて、バルコニーで飛び回ります。

カメラはゆっくりと右にパンし、最終的には別のバルコニーに移り、幽霊の鳥が飛び交っています。カメラはゆっくりと左にパンし、鳥が飛び交う元のバルコニーに移動します。

ゆっくりと黒くなっていきます。

寝室で何もせずにいる子供にゆっくりとフェードアウトします。

ゆっくりと黒くなっていきます。

ゆっくりとバルコニーへフェードアウトします。鳥が飛び回っています。鳥は疑問符について考えます。鳥が家に入ります。

子供は鳥と一緒にドアから飛び出し、バルコニーから飛び降り、落ちたときに傘を開いて、下の駐車場に浮き上がりました。

交流!傘を左右に1インチ動かしても効果はありません。

交流の瞬間は信じられないほど稀で、関係のないことしかなく、最悪の場合、いつ終了したかが明らかにされることもありません。ゲームは最初から最後まで自動的にプレイすることを望んでいますが、場合によっては、ドアをクリックしたり、苦労してシーンを移動したりできるように設計されています。いつ何をしてもよいのか非常に不明確で、カーソルキーのアイコンを点滅させる必要がある。しかし、再び乗っ取られると、まったく何の兆候もなく、しばらくの間、馬鹿のように無駄にクリックすることになります。約 4 回、カーソル キーが点滅し、カーソル キーを 2 つ同時に押すように指示されます。そうすることで、また自動的に再生が始まります。わずか 1 ~ 2 時間のシーンの中で、スペースバーを押して水たまりに飛び込むという任務があります。

おそらくそれは気まぐれな意味でしょうか?少年と鳥が気の置けない小さな冒険をしています。彼は紙飛行機を折り、それが乗れるほど大きくなります。これは、ゲームで 2 番目に最悪の瞬間につながります。そこでは、右矢印を押したまま島から島を通り過ぎていくという任務が与えられます。そのため、すでに作られた巣は、それを作った鳥によって占拠される傾向があるという驚くべき事実を学ぶことができます。 。ただそこに座って、このビットでゲームが終了するまで右を押し続けてください。

(最悪のシーンは、著作権侵害とは言えないヤケティ・サックスの手直しを伴う、困惑するほど違和感のあるフレレン・ドア・ギャグである。当然ながら完全に非インタラクティブである。)

しかし最終的には、この取り組み全体が感情的な皮肉の瀕死の練習のように見えます。私考えるあなたはこの子のこと、鳥のこと、おそらく両方のことを気にかけなければなりません。しかし、ピクセル鳥の翼に包帯を巻いて涙管を刺激するほどでない限り、特別な理由はありません。絶対的にすべての非現実感は、何にも重みがないことを意味します。場所の絶えず変化する性質に加えて、他のすべての登場人物は影のある幽霊であり、主人公の顔はある時点で消えますが、これは私が解釈できていないのだと思います。それが夢であり、夢の鳥であるなら、それが再び飛ぶことを学んだとしても、あるいはここで私たちが探求すべき映画の特徴的な感情を誰が気にしないでしょうか?

それは癌を患った三本足の子犬についてのゲームだったかもしれません。心の琴線に触れるというのはデリケートな問題だが、『バード・ストーリー』は砂糖ハイの時に横行する鐘を鳴らすような作品だ。

そして、これにはどれも意味がありません。 To The Moon は、ゲームではめったに触れられない洗練さと人間性の理解を示しました。 (そしてそれを達成するために子供たちを殺さずに!)それはほとんど耐えられないほど悲しいことでしたが、それは得たものであり、それに値するものでした。あなたがつながりを作り、悲劇の深さを認識し、対応の倫理と格闘し、そして希望の喜びを受け入れるにつれて、それはあなたの周りにそれ自身を織り込みました。 Bird Story では、このようなことはまったく行われません。実際、ほとんど何も行われません。

ABS が TTM と同じくらい優れている必要があると言っているわけではありません。全くない。この比較は、このゲームが感情的な場所に近づこうとしているように見えるのに、作業を行わずにどのように見えるかを説明するために行われます。ピアノの高い音を鳴らしたり、チェロを加えたりして、少年が孤独であることを暗示し、鳥が悲しそうな表情を浮かべます。いいえ。

それはたったの4ポンドであり、私にとって皮肉な結果のように感じられたものが皮肉な場所から来たものではないことに疑いの余地はありません。私の推測では、それはあまりにも小さなアイデアから生まれ、あまりにも曖昧で、プレイヤーには届かない情熱で作られたものだと思います。

それはプレイしたくないゲームであり、憤慨してプレイさせられると、まるで復讐したかのように遅くてぎこちないものになります。もしかしたら共感してくれる人もいるかもしれないし、本当に嬉しいです。数は少ないだろうと思います。最後にぎこちなくからかう『トゥ・ザ・ムーン』の真の続編であることを祈りましょう。パラダイスを見つける、花王自身が獲得した非常に当然の評判に応えることができます。そうすれば、この出来事は起こらなかったふりをすることができます。