Wot I Think: 月へ

カン・ガオさん月へ最初に私たちの注目を集めたのは、Laura「Plants Vs. Zombies のテーマ」Shigihara のおかげです。 (私は彼女のために、彼女がすぐにそのあだ名を失うことを願っています。)ゲームの音楽への彼女の関与は、私たちにそうさせました。見てください初期の映像を見て、それからどうしてもプレイしたいと思ったものになりました。正解でした。ここでは驚くべきことではありません - これは信じられないゲーム、そして私はそれがそうさせるのだと思う、Wotを教えようと思います。

私は廃人です。 To The Moon は本当に素晴らしいゲームです。今年プレイした中で最高のゲームだ。これはピクセル グラフィックのインディー アドベンチャーで、ほとんどが一人の男によって作られた、荒唐無稽な前提を持っていますが、それでも 1 日かけてプレイすると精神的に疲れてしまいます。レビューを書くべきか、胎児のような姿勢で丸まって枕を抱きしめるべきか、迷っています。

私はそれを間違って説明し、誰かを不快にさせるのをかなり恐れています。この愚かな仕事を12年間続けてきた後の奇妙な精神状態だ。そこで、伝統的なことをやって、前提を与えます。

未来のある時点で、人々が人の記憶を遡ることができるテクノロジーが存在します。これにより、過去の複雑なタイムラインを作成し、新しい記憶を埋め込んで他者を創造し、その記憶がさらに他者を創造し、その人の記憶を可能にすることができます。願いが叶えられたい。たとえその出来事が実際に起こったことがないので、彼らの記憶の中だけではありますが。これは、少なくともここに関与している会社によって、死につつある人々に提供されるサービスです。患者がベッドから起き上がることなく、死にたい願いを叶えてくれるのだ。

プレイ中に操作されるキャラクターは 2 人、エヴァ・ロザリーン博士とニール・ワッツ博士で、頻繁に交互に登場しますが、ほとんど常に一緒にいます。彼らはジョンという名前の老人の家に到着します。彼は最近昏睡状態に陥り、余命1日ほどしかありませんでした。健康だった頃に会社と取り決めた彼の遺志は、月を訪れることであった。なぜだか彼にはわかりませんが、それが彼がやりたかったことなのです。

ジョンは2年前に妻のリバーを亡くしました。それ以来、彼はホームヘルパーと二人の子供たちと暮らしており、かなり寂しい思いをしている。しかし、ジョンに出会う唯一の方法は、彼自身の記憶の中に構築されたシミュレーションを介することであり、ゲームの大部分をそこで過ごすことになります。

しかし、そこに到達する前に、ここにはさらに多くの背景があります。二人の医師の到着は、ニールがリスを避けるために方向を変え、車を木にしっかりと植え付けたときの自動車事故から始まります。この時点から、二人の間の冗談が始まり、ずっと続きます。ニールは生意気で感情的ではなく、冗談の機会を逃すことができません。 (「早すぎる」と言われると、彼は「決して早くは足りない」と答えます。) エヴァは高飛車ですが優しく、状況の中にロマンスを見出すことに熱心です。彼らのノンストップのお互いのジャイブは、長年にわたる非常に信じられないほどの友情をすぐに示し、またゲームの初期のコメディへの焦点を確立します。移りゆく焦点。

記憶の移植が機能するプロセスは、いくぶん工夫されています。患者の最新の記憶の構造が作成され、その空間から患者がはっきりと覚えている 5 つのオブジェクトを見つけなければなりません。見つかったら、より重要な記憶 (通常は個人的なオブジェクト) を使用して、以前の記憶にリンクすることができます。多かれ少なかれ、シーンを歩き回ってオブジェクトをクリックすることが必要になります。それはそれほど簡単ではありませんが。これにはすべて、ゲームの優れた脚本だけでなく、それらのアイテムの重要性と、それらが逆向きに綴られる物語の中で果たす役割の発見も伴​​います。キーオブジェクトのロックが解除されると、(何らかの理由で) 単純なタイル反転パズルを解く必要があり、次の記憶に移動できるようになります。なぜこれらのパズルがゲーム内にあるのかはわかりませんが、十分に無害であり、誰にも迷惑をかけることはありません。

物語を逆向きに語るには、高度なスキルが必要です。 (明らかに、この時点で『メメント』について言及しなければならないのは、成文法則です。) プレイヤーにとって、これは不可避的に混乱を招く経験となるため、物事が逆方向に進むだけでありながら、物事が前方に流れているように感じさせることは、いくつかの優れた脚本を示しています。タレント。ゲームの開始時から、ジョンの家の鍵のかかった地下室には白い折り紙のウサギがいっぱいいるなど、説明のつかないテーマが提示されます。そしてもう一匹、青と白の紙ウサギです。 (今思い出しただけで少し鼻をすすってしまいます。) ジョンとリヴァーの関係の要素の混乱、病気の暗示、気まずくて有害な秘密、そして後悔の雰囲気があります。ジョンの生涯を遡ると、パズルのピースが所定の位置にはまり始めます。しかし、おそらくこのゲームのストーリーで最も優れているのは、自分自身で理解できることがどれだけ残っているかということです。

多くの作家が怠惰に頼るような、「決めるのはあなただ」というくだらないやり方ではありません。むしろ、それぞれの記憶の中であなた以外の参加者は事前知識を持っているので、あなたはそのギャップを埋めるのに必死になるような話し方をします。先に進めば進むほど、より多くのことが確認されますが、最後まであなた自身の解釈の余地が残されており、時には後で確認され、時には曖昧なままになります。その結果、たとえ後でギャップを埋めたとしても、常に自分の知性を尊重しているように感じられるゲームが生まれました。ゲーム全体を通して、私は青と白のウサギの意味を推測しました。ジョンの最近の記憶の中で、リヴァーはそのより深い意味を理解してほしいと懇願していたが、彼はそれを理解することができなかった。その時メモしたのが「ウサギの意味の苦悩」。最終的に明らかになったことで、私は傷つきました。

はい、ちょっと不愉快なほどわがままを言ってもいいのですが、私はゲームで泣くことで有名なところがあります。それは実際には得られない評判です。これまでに泣いたゲームは 2 つ思い浮かびますが、忘れている 3 つ目のゲームがあるのではないかというしつこい疑惑があります。 30 年間ゲームをプレイしてきた私にとって、これは一般的な要素ではありません。ただし、リストにもう 1 つ追加します。 To The Moonでは2回泣きました。そして三度目に私は妻にその理由を話しました。私がこの情報を共有するのは、以下の終わりのないからかいに下線を引いていることを承知で、なぜ『To The Moon』が非常に優れているのかを説明することが重要だと思うからです。私は、これまで説明してきた冒頭シーン以外のストーリーについては何も語りたくないので、それがどれほど感動的なものになるかをお伝えするのは、非常に簡単です。実際、ゲームの最新のティーザートレーラーは全体の雰囲気をうまく捉えていると思います。

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ちなみに、これらのシーンはゲーム中にはありません。しかし、そのターン、物事が違うように感じられるその瞬間、それはゲームが何度も何度も達成し続けることです。それを一度やるだけでも印象的ですが、ばかげた雰囲気から胸が張り裂けるような悲しみに何度も気分を変えることができるのは、信じられないほどのスキルを示しています。そしてそれは長期間にわたって持続します。ゲームは5時間ほど続きます。

『トゥ・ザ・ムーン』は、老い、後悔、精神的健康、そして愛をテーマにしています。それは野心と現実の役割、そして何を犠牲にする価値があるかについてです。これはちゃんと面白いコメディであり、ハンカチが必要な悲劇でもある。これほど効果的なゲームは稀有なものであり、これほどシンプルなグラフィックス (素晴らしいアニメーションやディテールが備わっているとはいえ)、昔ながらの日本の RPG のプレゼンテーション (非常に早い段階で見事に冗談を言っている)、声優も写真も一切使用されていないことによって隠蔽されているとき、リアルな表現、それは一種の偉業です。しかし、このゲームに含まれているのは、ゲームの大部分を見事に彩る完璧に使用されたピアノのリフレインを含む、クリエイター Gao による素晴らしい音楽です。音楽で使用されている音符の選択だけで非常に多くの意味が見つかると、何か特別なものを手に入れたことがわかります。そして最後は鴫原ローラさんの歌です。 (ああ、私の中では最初の投稿このゲームについて、私はあるゲームのテーマにヴァイオリンが一音も入っていなければいいのにと、冷笑的な発言をしました。ただ、私は間違った愚か者だと言いたいのですが、ヴァイオリンを一音鳴らしただけで二度目のすすり泣きが起きたのですから、その使用法は並外れた。)

『トゥ・ザ・ムーン』は信じられないほど特別だ。私は人々にお願いします。遊んでください