より良いベータ版: 無限の空間で無限の喜びを

より良いベータ版: 無限の空間で無限の喜びを

ホレスの家?

おそらく、その喜びはまったく無限ではないし、タイトルを初めて見たときに想像されるような意味での空間も無限ではないかもしれませんが、ターン制の宇宙征服ゲームです。無限の空間『2012 年の戦略ゲームの饗宴の 2 番目の素晴らしいエントリーです。もしクルセイダー キングス IIだった豚のローストと豚のローストのサイドオーダーローストした豚を酒のクルトンとして入れたミードの樽を流し込んだ。無限の空間真空パックされた食事の未来の丸薬です。栄養価が高く、風味豊かで、完璧に形成されています。そして、それはベータ版に到達したばかりです。

ベータ版のことは完全に忘れてください。少なくとも、ベータ版に含まれるネガティブな意味合いはすべて忘れてください。ベータ版をプレイするのは問題ありませんが、ブライアン・ミツダが最近私に指摘してくれたように、多くの場合、人々は不完全なゲームがどれほど欠陥や完全に壊れているかを感じることができるかについて準備ができていません。 Endless Space ではそんなことは関係ありません。発売の準備ができていないと言われなければ、知らなかったでしょう。一部のゲームは、発売後にパッチを数か月間適用しても、それほど洗練されていないと感じます。簡単に言うと、Endless Space はすでに、直接の競合ゲームよりも完成度が高く、バランスが取れ、洗練されたゲームになっています。

インターフェースから始めましょう。必要な場所、または行きたい場所から 1 ~ 2 回クリックすればすぐにアクセスできます。それに加えて、ゲームでは、ターン終了時にどのようなタスクが残っているかが常にプレイヤーにわかります。画面の右側から小さなボックスが手を振って注意を要求するため、重要なものを見逃す言い訳はできません。それらをクリックすると、彼らが考えていることを教えてくれるほか、断片の上にカーソルを置くだけで入手できる追加情報や、すべてのオプションが表示される画面へのクリック可能なリンクも表示されます。

だからといって、層を剥がして本質を掘り下げることが不可能というわけではありません。船の設計、惑星の管理、利用可能な研究の網を通した経路のプロットはすべて、より複雑な作業を可能にします。各画面の最初の使用時にガイドと情報を迅速かつ効率的に提供するチュートリアルのおかげで、Endless Space は理解しやすいゲームです。簡単ですが、単純ではありません。

始まりはシンプルですが、デザインに関する最も賢い点の 1 つを紹介します。これは私がかなりの時間をプレイしてから初めて気づいた点です。研究と探索を通じて、ゲームはより複雑になります。それは最初はばかげた発言のように思えます。確かにいつもそうだよしかし、それは完全に真実ではありません。多くのストラテジー ゲームでは、時間の経過とともに管理すべきことがどんどん増えていきますが、実際に利用できるオプションの数と世界の範囲はすぐに頭打ちになってしまいます。他のものと一緒に差し込むのではなく、他のものを置き換えます。これはエンドレス スペースにもある程度当てはまりますが、新しい旅行方法、新たな植民地化の可能性、ローカル ベースで生産を切り替える方法、さらには派閥が推し進めている全体の方向性を変える方法も開花しています。

スコープもこれの一部です。このゲームは、他のどのタイプのゲームよりも壮大で神秘的だと感じます。天空の虚空に散在する色とりどりの球体の美しさ、もろさ、多様性を賞賛するのとまったく同じオーディオ同等の音楽に、途方もなく大きな帽子をかぶらないなんて狂気の沙汰だろう。そして、改造、再装備が可能な船、エレガントな航海者があり、ほとんど自動化された戦闘のために炎の傷跡を残した星系に突っ込むことができます。

魚雷が飛び始め、ビームが照射され始めると直接制御することはできません。代わりに、戦闘の各フェーズ (長距離、中距離、近距離) ごとに全体的な戦略を決定し、結果を観察します。何時間も費やして構築した大艦隊が不都合に爆発して粉々になることでほとんどの火工品を提供している場合でも、非常に美しい結果が得られます。

自分はパイロットや提督ではなく、隣のベッドに寄り添っていれば前線のことも分からない皇帝だと思っているので、あまり実践的でない役割には完全に満足しているが、戦闘のモデリングが非常に精巧であることを考えると、純粋に視覚的な観点から言えば、ビデオやスクリーンショットを見て、実際よりも複雑なものであると考える人もいると思います。ゲームの中でさらなる開発が行われる可能性がある領域ではあるが、彼らは失望するだろう。もしそうなら、私はこのほとんど自己解決型の戦闘を維持して、船の特定の機動ではなく技術と装備に集中できるようにするオプションを希望します。

8 つの派閥は、それぞれに固有のボーナスだけでなく、ゲームの後半で研究できる独自の技術のおかげで、さまざまなプレイスタイルに適しています。素早い研究者、偉大な外交官、高貴な戦士など、明らかな人物がいますが、奇妙な点もいくつかあります。クレイバーズはその中でも最前線に位置する。すべての勢力は帝国主義であり、植民地を確立し、拡張することがゲーム初期の唯一の本当の目標ですが、クレイバーズはすべてを消費し、十分に早く拡張しないと自分自身を消費してしまいます。外交はなく、ただ成長し、食料を供給するだけだ。

よかった、ザ・クレイヴァーズ、ひたむきな飢え野郎ども。私はまた、ホレイショのファンでもあります。この派閥は、ホレイショを設立し、エイリアンのクローン技術を使用して彼にそっくりな人種を作り出した大富豪の名前にちなんで名付けられました。今、彼は既知のものと未知のものすべてを征服し、文字通り彼自身のイメージで再構築したいと考えています。見事にばかげている。

ゲームのエンジンには大量のフィクションが石炭のように詰め込まれており、他の場合よりも明るく燃えています。各派閥にはそれぞれの物語とその理由があるだけでなく、新しい植民地が発掘する可能性のある資源、放棄された月の神殿、遺物すべてに興味深い説明が含まれています。それらすべてが私にとって重要です。大量のまともなフレーバー テキストが、印象的な計算デバイスと物語の喜びのフォントの違いになる可能性があります。

『Endless Space』は前者かもしれない - 知るためにはすべての数字を分解する必要があるが、数字がそうであるようにそれらは隠れている - しかし、それは間違いなく後者だ。総督や指揮官になることができるヒーローを例に挙げると、それらは基本的に惑星や艦隊に適用される、時折増加するボーナスのリストです。しかし、彼らはそれだけではありません。惑星上の奇妙な植物や異常が本質的にプラスとマイナスであるのと同じように、それらにも名前と背景がありますが、想像力を刺激し、より詳細な全体像を提供します。

懸念事項? AI は私がこれまで見た中で最も賢いというわけではありませんが、それでも時々驚かせることができます。確かに、「なぜ有毒な氷に相当する惑星にコロニーを建てたのか?」というような驚きが起こることもあります。しかしそれにしても驚きです。これは私が改善してほしいと思っている分野の 1 つです。1つ私が屁理屈をこねている領域で、ベータ。私は今でも、不機嫌な膠着状態に終わった記憶に残る長い三者衝突など、いくつかの面白い出会いを心に留めている。私は外交的に勝利を収めようとしていたので、戦争はまったく望んでいませんでした。長期計画は狂い、私たちの種は防御の殻にこもり、私たちにとって異質なあらゆるものの好戦性を呪った。

一種の行き詰まりはよくあることだ。最初に派閥に遭遇すると、冷戦状態が始まります。これは、惑星の発展に伴って拡大する惑星の影響圏の外にある船は公平な勝負であることを意味します。これにより、探検は危険なものとなり、わずかな挑発で世界を全面戦争に陥らせることはないと考えられています。また、新しいコロニーが最初は影響範囲をまったく持たない小さな前哨基地になるという賢い機能もあります。これは、彼らは、故郷から遠く離れた船のように、冷戦状態にさらされる可能性があることを意味します。実際には、それは彼らを守らなければならないことを意味し、そのために軍事力の増強が必要となり、最も寒い戦争でさえ軍拡競争の原因となります。

上記の短いバージョンは次のとおりです。 Endless Space は私が長い間望んできた星間戦略ゲームで、ほぼすべてのターンで新しい発見があり、成功と失敗へのさまざまなルートの可能性があり、他のものと異なるインターフェースを備えています。この分野の開発者は、今すぐその素晴らしい美学を借用する必要があります。ベータ版に追加されたマルチプレイヤーについてはまだ触れていません。ゲームがゴールドになったら検討してみます。明白な場所であるマスター オブ オリオン II に心を戻してください。このゲームはエミュレートしていませんが、喜んで隣に座りますが、アセンダンシーについても考えてください。その最良の部分はさらに多くのものがここにあります。

ああ、すでにプレイしている方は、サポート モジュールのリストが下にスクロールしていることをご存じですよね?それに気づかない人がいかに多いかは驚くべきことだ。これらすべてには、あなたが思っている以上に多くのことが含まれているかもしれません。

近いうちに開発者と話し合って、他にどれだけの見どころがあるのか​​を学ぶ予定です。ゲーム 2 ギャザーこの計画と、2012 年の偉大な成功事例の 1 つとなり得るものが、私の注意を引くまでにどれほど長い時間がかかったのか。ベータ版は、次のような方のために今すぐプレイできます。ゲームを予約注文する