20 年経った今でも、ジェット セット ラジオは開発者に影響を与え続けています

厳密に言えば、PC プレーヤーが自分でスケート、タグ、グラインドをできるようになったのは 2012 年になってからですが、6 月 29 日はオリジナルのリリースから 20 周年を迎えました。ジェットセットラジオ(または、当時米国で知られていたジェット・グラインド・ラジオ)。キラーサウンドトラックを備えた反体制スケート アクション ゲーム、ジェットセットラジオそれは、ドリームキャストの短い寿命の間に登場した、これまでで最もヒップなものでした。

それはセガの運命を好転させるのには失敗したかもしれませんが(しかし、家庭用ゲーム機ビジネスでの彼らの損失は私たちの利益でした)、それでも今日のゲームに影響を与えている愛されるお気に入りであり続けています。小さいながらもファンのコミュニティは今も繁栄している、ジェット セット ラジオのインライン スケートにインスピレーションを求めている現在開発中のゲームや、続編の可能性について語るには機が熟しているようです。

その影響の最も明白な点は、セル シェーディングの先駆的な使用です。これは、より多くのピクセルとフォトリアリズムを追求する業界に反抗しました。より特徴的で様式化されたアプローチを選択することで、『ジェット セット ラジオ』の 3D キャラクターは生き生きとした漫画に変換され、考案された当時と同じように今でも新鮮に見えます。

このスタイルには中傷する人もいますが、開発者がゴージャスなデザインからこのスタイルを受け入れているのを見るたびに、興奮してしまいます。メビウス-インスパイヤされたセーブル、Revolution Games のユニオンシティへの復帰に向けて鋼鉄の空を超えて、有名なコミックアーティストのデイブ・ギボンズがアートディレクションを担当しています。アニメのハックアンドスラッシャーを見てガッツポーズしたこともあるスカーレット・ネクサスXboxの次世代機発表のラインナップの中に。

2000 年、美術学校を中退してゲーム業界への扉を開きたいと考えていたとき、Jet Set Radio は Dinosaur Games のクリエイティブ ディレクターである Jesse Sosa に即座に影響を与えました。

「ジェット セット ラジオは、私がこれまでに見たものとはまったく異なっていました」と彼はメールで私に語った。 「私のアートは、イメージ コミックスのハウス スタイルをエミュレートすることから、より定型化されたアニメ スタイルへと移行しました。 【Xbox続編】ジェットセットラジオフューチャー非フォトリアリスティックなレンダリングへの愛が強すぎて、キャリアの途中で実際に、巨大で成功したスタジオで非常に大規模で人気のあるシリーズに携わる仕事のオファーを断ったほどです。なぜなら、リアルなアート スタイルは私にとって退屈すぎたからです。」

したがって、セガがシリーズを復活させようとはせず、代わりにオリジナルの HD 移植で間に合わせたのは残念です。それにもかかわらず、この再リリースにより、このカルト的名作をより幅広い視聴者に届けることができました。これが、その後数年間でジェット セット ラジオに触発された開発者の例がさらに増えた理由を説明しているのかもしれません。

そのうちの 1 つは、クラウドファンディングのホバーフランスに拠点を置くミッドガルスタジオから。インラインスケートを都会のフリーランニングに置き換えながら、ミラーズエッジ、ホバーのセル影のサイバーシティとレール研磨には、ジェットセットラジオが全面に書かれています(またはスプレーされています)。

芸術監督のチャールズ ヴェシッチ氏は、特にジェット セット ラジオの建築に感銘を受け、次のように述べています。都市がビデオゲームの素晴らしい遊び場になり得ることに気づきました。」

ホバーの都市は、すべての建物に登ることができるパルクールの動きに合わせて、特に垂直性が高く、ストーリーを深める方法として多くのミッションとコーデックスも満載です(ただし、反権威主義の象徴としてのゲーマー)。おそらくその最大の功績は、ジェットセットラジオの作曲家である長沼秀樹氏自身を参加させたことだろう。

「Kickstarter の前に Steam Greenlight でゲームを紹介したとき、多くのプレイヤーが長沼秀樹の音楽をゲームに入れてほしいと表明しました」と Vesic 氏は説明します。ホバーは最初からジェット セット ラジオと明らかな特徴を共有していました。 「素朴に、私たちは小さなインディーチームとして、それを真剣に受け止めていませんでした。しかし、選手たちはそれをソーシャルメディアで秀樹に伝えた。ある日、誰かが彼に取り組みたいプロジェクトを尋ねたとき、彼はホバーをリストに加えました。」

長沼氏によれば、それは「一目惚れ」だったため、チームが彼に連絡を取り、ゲーム環境について少しだけ指示を出したところ、彼は 2 つの新しいトラックを持って戻ってきて、そのうちの 1 つはトレーラーに使用されました。

インディーズトリビュート活動に加えて、Insomniac'sサンセットオーバードライブおそらく、トリプル A の予算で現代のジェット セット ラジオに最も近いものです。日没したオープンワールドを横断するスリルは間違いなくあり、電信線の上を滑るだけでなく、電信線の下に乗ったり、ウォールラン、エアダッシュ、または地面から飛び上がるだけで地獄を体験したりできます。その一方で、エナジードリンクをがぶ飲みするミュータントの大群を撃つことに焦点を当てていることは、落書きを通じた愛と非暴力抵抗というジェットセットラジオのコンセプトに反するものである。

しかし、上記のゲームに欠けているのはローラー スケートです。ローラー スケートのないジェット セットに似たものとは何でしょうか?現在Steam で早期アクセス中ネオンテールスケート靴でレースしたり、グラインドしたりする一方で、キュートなピンクのバブルガムの美学を持つ女性主人公は、スペース チャンネル 5 のウララを思い出させるかもしれません。その一方で、3 人からなる開発チームは、人々があまりにも多くの絵を描かないようにも注意しています。比較。

「私のゲームがジェット セット ラジオと比較され続ける主な理由は、他に比較できるゲームがないからだと思います。」ネオンテールの開発者が Discord で説明してくれました。 「ローラースケートを題材にした有名で愛されているビデオ ゲームを他に挙げることはできません。もし私が FPS を作っていたら、人々は Doom が私に多大な影響を与えているとは言わないと思います。 『ジェット セット ラジオ』が私にとって重要ではないと言っているわけではありませんが、私の作品、スタイル、哲学はこのゲームだけから生まれたものではありません。」

実際、彼は他の重要な影響として PlayStation タイトルの『ペルソナ 5』や『グラビティ ラッシュ』、『サンセット オーバードライブ』、『ボーダーランズ』、『バットマン アーカム』シリーズを挙げ、『ネオン テール』を「ローラーブレードを備えたオープンワールド アドベンチャー RPG」と表現しています。最終的な製品がどのような仕上がりになるのか楽しみです。

しかし、これらの代替品を探していると、本当に求めているのが新しいジェット セット ラジオである場合、どれも痒みを掻き立てるものがないことにも気づきました。ここで話を Dinosaur Games に戻します。Dinosaur Games は、Jet Set Radio Evo の売り込みでその夢の実現に最も近づきました。

「2016 年、私たちはプロジェクト ハーフトーンと呼ばれるアート デモに取り組んでいました。これは、ジェット セット ラジオのアート スタイルを取り入れて、それをもう少し押し進める必要があるというアイデアでした」とソーサは説明します。 「もうそのプロジェクトに取り組むことはできないと言われた後、私たちはそのアイデアをそのまま受け入れ、自分たちの時間で取り組むことに決め、代わりにジェット セット ラジオへのオマージュを作ることにしました。」

翌年の GDC で、このアートはソニーの注目を集め、動くキャラクターを見ることに興味を示しました。ソーサと彼のチームは 1 週間をかけて、短い視覚的な概念実証を作成しました。その結果は、ファンなら誰もがジェット セット ラジオを熱狂させるのに十分でした。

ソニーの幹部らを驚かせたにもかかわらず、セガ(特にアトラス部門)は最終的には理由も示さずに断った。ソーサ氏は振り返ってみると、タイミングが悪かった可能性があることを認めているが、2017年初めに売り込みをすれば、ソニックマニアからストリート・オブ・レイジ4、そして最近のシリーズまで、他の古典的なセガのフランチャイズが復活する直前だったはずだ。ミラクルワールドDXでアレックス・キッドの発表。

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しかし、ソーサ氏のピッチには高予算のゲーム設計書も完全に含まれており、その詳細は想像しただけでとても興奮しました。

「サウンドトラックを特定の BPM にロックして、ゲームプレイの一部にしたいと考えていました」と彼は説明します。 「これは、音楽のビートに合わせて行われるトリックがプレイヤーにボーナスを与えることを意味します。」環境はミニサンドボックスになる予定で、プレイヤーは東京都の一部を自由に探索し、能力を使って新しいエリアに到達し、新しいキャラクターに出会うことができます。

「途中で、彼らはライバルギャングの縄張りを占領し、カスタマイズ可能なたまり場にアクセスできるようになります。戦闘は、プレイヤーが単に敵にスプレーするのではなく、攻撃的なトリックを実行しているように感じることを目的として、より現代的に再設計されます」ペンキの缶で。」

こうしたことから私は、もし Dinosaur Games がライセンスを取得できなかったとしても、Beat や Gum の有無にかかわらず、彼らのビジョンを実現する計画はまだあるのだろうか、と疑問に思いました。それ以来、別の仕事に夢中になっていたにもかかわらず、ソーサさんはその夢はまだ生きていると語った。

「私たちは戻ってきて、次に取り組むことができる残骸がどのようなものかを調べています」と彼は言います。 「次の GDC に向けてプレイ可能なものを準備できるように、私たちはゆっくりと何かをまとめています。興味をそそられるようであれば、おそらく初期資金を確保する方法としてクラウドファンディングを検討するでしょう。」

彼らはまた、セガと直接協力しており、プレイ可能なデモの準備ができたらプロジェクトを実現するのに熱心に協力するパブリッシャーと交渉中です。結局のところ、今年はセガの 60 周年であるため、ジェット セット ラジオのリバイバル、あるいはジェット セット ラジオ フューチャーのリマスターの機は確実に熟しています。今、世界中であらゆることが起こっているので、より多くの人が愛の概念を理解、理解、理解、理解、理解、理解する必要があります。