オー・ディア・ハンター: トンネル・ラッツ 1968

嘲笑するのはとても簡単ですウーヴェ・ボル。しかし、私は挑戦の欠如を恐れていません。税金の抜け穴を利用してゲームライセンスを再発明したことで有名な映画監督を長年務めた彼は、インターネット界で最も有名なアンチヒーローの一人となった。彼の声の高さと、時々暴力的言葉では言い表せないほどひどい映画を量産している彼と同じように、批判への反応もそうだが、彼と彼の映画は嫌悪感を覚えるほど楽しいものだ。そしてトンネルラッツがやって来た。映画公開に合わせて 1968 Tunnel Rats と改名されたようですが (白状しますが、即席のベトナム映画を見たことがありません)、ゲームのライセンスに基づいたものではありませんでした。しかし、ボルはプロセスを逆転させることを計画し、恐ろしい事件の責任者であるリプレイ スタジオを雇いました。ベルベットの暗殺者- シュートピクセルに変換します。勇敢に、勇敢な兵士のように、勇敢に演奏しました。

私は始める前にレビューを読んでいませんでした。そして、多くの人がそれがくだらないものであると示唆しているのを聞いていましたが、これらの主張のいずれかが仮定ではなく事実に基づいているのかどうかはわかりませんでした。一人称視点のシューティング ゲームは非常に間違うのが難しく、簡単に平凡になりがちですが、平凡なシューティング ゲームでも、少なくとも、十分に愛想の良い射撃練習の午後を提供してくれる傾向があります。おそらく、それはボルの古典的なモチーフのいくつかを提供するでしょう - 陽気なハミーな会話、ありそうもないシナリオ、そして洞窟への執着。

3つすべてが揃っていますので、ご報告できることを嬉しく思います。しかし、それは私が期待していなかった別のことを実現しました。それは、私が今まで経験した中で最も驚くほどひどいゲームの1つでした。私の以前のコメントを念頭に置くと、これは称賛に値します。 『Tunnel Rats: 1968』 (ゲームの名前はこう呼ばれています) は耐え難いほど、途方に暮れるほどひどいもので、プレイ中の主な考えは次のようなものでした。ゲームが何を意味するのかという基本さえ根本的に理解していない、これほどひどいゲームをどうやって作ることができるのでしょうか。

この時点ではまだ第 2 レベルを完了していないと言わなければなりません。どうして私ができるでしょうか?これは約 5 時間と非常に短いゲームなので、何かを書く前にクリアしたいと思っていました。しかし、これは可能であるとは証明されませんでした。しかし、それはこれからです。

あなたは、ベトナムのトンネルを撤去する任務を負ったナムの若い米兵ブルックスを演じます。それがタイトルの由来です。開始直後に小隊全体が全滅し、生き残ったのはあなただけであり、閉所恐怖症の地下トンネルの通路を探して廊下状のジャングルをさまよい、運よく見つけた敵を撃ちます。リピート中。ブルックスは完全に陽気なわけではなく、口が悪く、人種差別主義者であり、どうやら彼自身の子供時代の混乱した記憶に悩まされているようです。これは明らかに、ゲームが進むにつれて徐々に解明される、エッジの効いた衝撃的な兵士のキャラクターを作成しようとする試みです。昼間のソープ以外での最もひどい脚本と演技のおかげで、その結果、怒りっぽくて憎たらしい小馬鹿が出来上がった。これは、私がこれまでプレイした中で、頻繁にバグる一撃必殺トラップのせいで「まあ、少なくとも私は苦しんだ」と思った唯一のゲームです。

オリジナルのアイデアは見つかりません。ご想像のとおり、右マウスでアイアンサイトを操作し、左マウスで発砲します。敵を撃ちます。さらに多くの敵を見つけるまで進みます。あなたの行く手にある唯一の障害物は (壊滅的なバグを除けば) トラップです。トラップは、床にある落とし戸か、トリップワイヤーで作動する手榴弾で構成されます。これらは 2 つの方法で解除できます。1 つは「使用」を押すトラップドア、もう 1 つは広大な隙間で左右のマウス ボタンを押すよう求める QTE 機能によるトリップワイヤーです。わずかに小さい(そして同様に見逃せない)ギャップを狙うと、それに付随する手榴弾を回収できます。それで終わりだろう。まあ、本当に「使用する」を押すことができればそれでいいのですが。その代わりに、操作できる任意に割り当てられたピクセルを見つけるという追加の課題があり、幸運が訪れるまで目的もなくレティクルを振り回す必要があります。これは、トラップドアを無効にすると同時に不思議なことに消える、ある種の粉塵テクスチャで覆われているトラップドアで特に楽しいです。ただし、謎のピクセルから離れてクリックすると、ゴミはいずれにせよ消えますが、トラップは生きたままにしておきます。ああ、何度もそのトリックにハマるのはとても楽しいです!特に、最後にランダムに配置されたチェックポイントが退屈なトンネル ネットワークの反対側だった場合はなおさらです。それでとても楽しいです!

ブルックスはかなりの病弱な子に違いない。からの落下はしごの段を踏むと(当然、はしごが正しくできるゲームはありませんが、Tunnel Rats ははしごを間違えると、新たな無力感の深みにさらされます)、彼の総健康状態の 5 分の 1 を失うことになります。同様に、岩から数フィートの高さから飛び降りると、ほぼ致命傷になる可能性があります。そもそも、脆弱な骨疾患を持つ若者を軍隊に入れるべきかどうかはわかりません。

幸いなことに、彼は見つけたすべての人の死体に対して自分の欠点を指摘します。死体からトロフィーを収集することで健康が増加するという非常に奇妙な機能があります。あなたの側の男たちからすれば、それは彼らのドッグタグです。ベトナム人にとって、それは...彼らの耳です。なんと素敵なことでしょう。もう一度言いますが、これにはピクセル狩りが必要ですが、アメリカ兵を捜索する場合、彼らがドッグタグを着用していない場合、これはさらにわずかに困難になります。耳を見つけるのは簡単だと想像されるかもしれませんが、ほとんどロジックは適用されません。実際、首のない兵士の耳を切り落とすことができるほど、これは見事に非論理的です。これは、これまでゲームについて聞いた中で一番好きなものではないでしょうか?それは私のものです。耳を切り落とされて頭があったかもしれない場所から飛び出す血の噴出を楽しむためだけに、私は鼻を爆破して故意に全員を殺すという卑劣な娯楽の源を見つけました。

血って言うんです。ゲームのゴア コンテンツは首を切られた死体や切断された耳の収集をフィーチャーするのに十分な量であるにもかかわらず、ゲーム内の血は古い錆のように見えます。敵を撃つと、特に運が良ければ、敵の近くに鈍い茶色のひと吹きを視覚的に記録できるでしょう。もちろん、物理的に反応することはありません。ほとんどの場合、彼らはただ静止して立っており、あなたに向けて完全な射撃を行います。ここでは、以前の決定が影響します。イージーでプレイすることを選択したか、それともハードでプレイすることを選択したかです。ここではノーマルは利用できず、開発者がゲームを平均的なプレイヤーにとって簡単すぎるか難しすぎるようにすることを意図しているという印象を与えます。 Easy でプレイすれば、攻撃を受けることをあまり心配する必要はありません。飛び跳ねるのは脆いにもかかわらず、銃弾が体に刺さるのは些細な不満です。とはいえ、健康キットはたくさんあるので、たとえ過剰摂取しても心配する必要はありません。 2 階のある時点で、私は 16 丁ほどの銃を運んでいました。これは、銃を 2 丁しか持てない男性としては驚異的です。ちなみに銃はほとんど大丈夫です。攻撃したものからの反応はありませんが、問題なく発射されます。唯一の問題はアイアンサイトでしょう。正確に照準を合わせたい場合は、通常の十字線を使用してください。曖昧で役に立たないズームイン バージョンよりも、標的に当たる可能性がはるかに高くなります。

驚くべきバグがいくつかあります。壁を通り抜けるというのは、それがどのように失敗するかを示す退屈な例ですが、はるかに興味深いのは、手榴弾を投げることができないことです。レベルのある時点で死ぬと(他のバグのおかげで死ぬことになります)、ブルックスはそれらを投げる真似をするだけです。何も解放されず、手榴弾の数は変わりません。そして、彼がピンを抜くのを見ていたにもかかわらず、悲しいことに彼は自爆できませんでした。しかし、最大のバグは垂直面を飛び越えることができることです。

これが私がレベル 2 の最後から先に進めなかった理由です。ここでは、無線機を備えたヘリコプターに到達し、発煙手榴弾を発射して助けを求める信号を発射するという任務を負っています。レベルの開始近くで、頭上の崖の上でヘリコプターが不安定なバランスを保っているのが見えます。 「ヘリコプターに行って無線がまだ機能するかどうか確認したほうがいいです」とブルックス氏は語った。ゲーム開始時に亀裂に飛び乗れば岩場を登れるという教えを思い出し、この崖面にも同じ法則が当てはまるのではないかと考えた。そうでした。私はそれが意図されたものではなかったと強く疑っていますが。私はありえないことに、そして面白いことに頂上まで飛び降り、ヘリコプターの無線を使い、誰かに話しかけ、それから発煙手榴弾を探す旅に出ました。 「ヘリコプターに行って、ラジオがまだ機能するかどうか確認したほうがいいよ」と、私が坂道を下りながらブルックスさんは言いました。

その後、さらに耐え難いほど恐ろしいトンネルが続き、ついに発煙手榴弾に遭遇しました。ブルックスさんは避難はしごを見つけて、「ヘリコプターに行ってラジオがまだ機能するかどうか確認したほうがいい」と自分に言い聞かせた。ああ、それでは。とにかく落ちた場所から出てきたので、念のため向かいました。しかし、深さ1mmの川の岸辺に横たわっていたヘリコプターはもはや無意味なものとなった。その中を歩いていると、もはや通信するためのラジオはなく、他にやるべきことは何もありませんでした。発煙手榴弾は画面上にグラフィックとして魅惑的に鎮座しており、そのうちの 3 つは使用できませんでした。彼らには鍵がありません。割り当てる方法はありません。そして、ブルックスが私に言うのは、ひどい人種差別的な意味不明な言葉が飛び交う合間に、ラジオがまだ機能するかどうかを確認するためにヘリコプターに立ち寄りたいということだけだ。

レベルを再開する...それはオプションではありません。ゲームは自動的にセーブしますが、チェックポイント セーブを永続的なものに変換するオプションさえありません。おそらく開発者たちは、10 億年後も、ゲーム内のあらゆることを 2 回経験したいと思う人は誰もいないだろうということを認識していたのでしょう。しかし、実際にはそうではありません。レベルを完了すると、特定の側面に関するさまざまなスコアが 1 つの列に表示され、驚くほど楽観的な史上最高スコアの 2 番目の列が表示されます。どちらの列にも異なる番号が記載されている『Tunnel Rats』のコピーが世界中のどこにでもあるとは想像できません。しかし、私が言いたいのは、完了したレベルだけが最初のメニューから再生できるということです。もう一度話が逸れますが、このメニューはキーボードと完全にランダムなキーのセットでのみ操作できます。 (Alt で再割り当て、Alt Gr でデフォルトに設定!) - そして、レベル 2 を終了することは不可能なので、ゲーム全体をやり直すことを余儀なくされます。そして、あなたは何を知っていますか?いいえ。

Uwe Boll 氏は明らかにゲームのコーディングとは何の関係もありませんでしたが、ロード中 (ロード、ロード、ロード) に彼の名前が誇らしげに表示され、それは彼の映画の荒廃的でほとんど不可解なほどひどい方法と非常に調和しているように見えます。ドイツの開発者リプレイスタジオ(リンクは現在機能していません。おそらく今後も機能しないでしょう)崩壊したと噂されている破産してから。しかし、彼らはウェブサイトが公開されたとき、ゲームを作成したことさえ認めませんでした。これは彼らの賢明な決断の 1 つでした。

Steam で 16 ポンドで販売されています。少しでも誘惑に駆られたなら、そのお金を手に取り、脳出血するまで鼻の穴に突っ込むことをお勧めします。