[これは続いていますしばらく私のブログ、しかしRPSに再投稿されることはありません。私は彼女の上を移動する価値があると考えました。元々は当時 PC Gamer 向けに書かれたもので、出版用に私のオリジナルの校正されていないバージョンから微調整が加えられました。ああ、それもできるよここでZanbandTKを最も簡単に入手できます】
ヴァラリーナは私の最初のものでした。彼女は野蛮な戦士でした。地味だが、彼女が腕を引きちぎって、特に血まみれのストールとして使うのを恐れて、誰も彼女に面と向かってそんなことを言わないだろう。しかし彼女は自信を持っていた。ねえ、18/50の力があれば、あなたもそうなるでしょう。私は彼女に街へ歩いてもらい、混乱した様子で革手袋を値切りさせ、その後バーにぶつかり、クエストを要求しました。彼らは彼女にそれをあげました。危険度25。うーん、それはダメですか?知りませんでした。それで私は彼女を行進させましたが、ヴァラリーナは周りを見る暇さえないうちに、ヴォーパル・バニーによって一発の戦闘で惨殺されました。ああ、なんと。
フラクタル設計の無限コイルのように、この最小部分は、ザンバンドTKその全体が含まれていました。つまり、発見が過信につながり、死につながるのです。あるいは、おそらくより正確には、愚かさによる死です。
ヴァラリーナは愚かにも死んだ。これをすりおろしたもの。復讐してやろう。
最初はローグがいました。 1970 年代に UNIX システム上で最初にリリースされたこのツールは、啓示を証明し、一連の子孫を生み出しました。 Rogue は ASCII ベースのダンジョン ハック ゲームで、ダンジョン内のすべての機能がテキスト シンボルで表されていました。たとえば、オークは文字「o」です。これは明らかに当時必要でしたが、それでもゲーム内で重要なこと、つまり大量のモンスターや宝物、そしてランダムに生成されるダンジョンのためにリソースを解放することができました。
控えめに言っても、感動的でした。商業的に言えば、ローグにインスピレーションを受けたゲームの頂点はブリザードのディアブロであり、事実上プロットのない繰り返しと段階的なキャラクターの改善により、非常に人気があったことが判明しました。しかし、地下ではローグからのより直接的な系統が形成されつつあった。ローグは、80 年代のトールカイン スタイルのダンジョン ハックであるモリアに影響を与えました。 1990 年に、書籍のあらゆる種類の登場人物を含めることで、トールカインの水準を引き上げたアングバンドが誕生しました。アングバンドは人気があり、最終的には「ゼラズニー・アングバンド」の略称であるザングバンドとして知られる亜種が誕生し、ロジャー・ゼラズニーの著書「アンバー」シリーズの登場人物を単純に追加するよりもさらに深くオリジナルを改良しました (馴染みのない人のために: 政治的多元論)貴族のまったくのろくでなしの戦争をする家族についてのフィクション)。
これらすべてのゲームの問題は、アングロサクソンの物語を古い英語で読むのと同じくらい親しみやすいということでした。グラフィックの制限さえもさておき、あらゆるタスクにはバロック的なキーのシーケンスが必要で、多くの場合、大文字で異なるアクションが発生しました。たとえば、「r」を押すと項目が読み上げられ、「R」を押すと休符が表示されます。完璧にプレイ可能ですが、ある程度の努力が必要であり、あまりにも多くの人を遠ざけます。
2000 年代の変わり目に、Tom Baker という人が Zangband を採用し、メニュー インターフェイスと、少し目立たないグラフィックを提供しました。ZangbandTK です。この記事は 2004 年の初めに私のネットの片隅で再発見され、急速にブームを巻き起こし、私は何度か朝の 6 時まで起きていましたが、この記事は無関心な世界にすべてを説明しようと必死に試みたものでした。
次にトラヴィスがやって来た。そしてトラヴィスも候補者だった。単純に考えれば、彼は人間の戦士だった。これは予想以上に大変なことだとわかったので、できるだけ心配を減らしたかったのです。まっすぐな人間であり、単一クラスのキャラクターであるため、彼はすぐにレベルを上げ、戦闘機としてほとんどのことに直接対処することができました。彼は自分のリズムを見つけました。ダンジョンから十分なアイテムを入手し、リコールスクロールで地上にテレポートし、その後戻って続行します。彼はモンスターを「養殖」する喜びさえも不法に発見していた。ネズミのような生き物は、一度邪魔されると、信じられないほどの速度で複製を始めたのだ。しかし、彼らがいるダンジョンのエリアが密室であることを確認することで、狡猾な戦士が狭い廊下に立って、彼らがやって来るたびに一度に一人ずつ戦うことができました。リークを見逃さない限り、各レベルから得られる経験が重要ではなくなるまで、喜んでレベルを跳ね上げることができました。高度 350 フィートに到達するまでに、彼はレベル 12 になり、ある程度自信を持ってきました。それから…水。
私はこれまで水を見たことはありませんでした。シンプルな青い形は、まったく新しい世界を約束し、私がそこに到達していることを暗示していました。進歩していました。トラビスは嬉しそうに浅瀬に飛び込みました。カマスが現れ、彼の横を疾走し、数回の戦闘で彼を引き裂いた。
これはローグから続く家系図の 1 つのルートにすぎないことに注意することが重要です。 Hack から、時折言及される、バカに嘲笑されることの多い Nethack に至る、まったく異なる経路をたどることになります。表面的には似たようなゲームですが、このペアには大きな違いがあります。愛好家たちは、どちらが優れているかについて激しく議論するでしょう - それはオールドスクールのローファイ RPG ナッツバージョンですクエイク3/アンリアル トーナメントの議論、基本的に。一般化して、できるだけ効率的に両方のファンを怒らせようとして、Nethack は難解なパズルに頼る傾向があるのに対し、Zangband は家族全員で楽しめるモンスターのハッキングに重点を置いています。
ただし、直接比較すると誤解を招きます。状況は「こちらの Zangband とあちらの Nethack - 3 回落ちたが提出なし」よりも曖昧です。どちらもオープンソース ゲームです。つまり、誰でもファイルをダウンロードし、知恵を絞って独自のバージョンを開発できます。たとえば、前述のアングバンドからザンバンドへの進行を考えてみましょう。それは Angband から続くプロジェクトの 1 つにすぎませんでした。そして、Zangband が世に出ると、人々はそのコードを利用してその亜種を作成しました。ネットをざっとスキャンすると、サイバーパンクからアニメ、スチームパンク、そしてファンダムを刺激するあらゆるものを追加する亜種が見つかります。
ローグライク ゲームが強みを発揮するのはここです。コードベースがオープンであるため、人々は何年にもわたってゲームを開発、いじり、セクションを追加してきました。グラフィックについて心配する必要はなく、単に機能を追加するだけです。新しいものを見るもの、新しいことを行うものです。これらは多様性と驚きを重視したゲームです。つまり、新しいキャラクター クラスで始めるたびに、まったく異なるゲームになる可能性があります。ハーフリングのローグとして生き残ろうとするのは、高いステルス評価でほとんどのモンスターが眠っているのに遭遇することを意味しますが、レベルに入った瞬間に膝までモンスターに浸かるハーフオークのウォリアーとはまったく異なります。そして、どちらも吸血鬼、カオスウォリアー、または上級魔道士としてプレイするのとは別世界です。
ほんの少しでも挑発すると、ZangbandTK はあなたを死んで、死んで、死んで殺してしまうので、多様性が必要です。
そして、最初からやり直す必要があります。
ドワーフパラディンのスタンピーは、世界がこれまでに見たことのないほど多くのアンデッドモンスターを召喚し始めたクリプトフィーンドの集団に捕らえられました。単純な短距離のフェーズドアで彼を遠ざけることができると思いました。実際、それは彼をさらに奥にテレポートさせただけです。彼は囲まれ、毒を盛られ、生きたまま食べられました。彼には、リコールの呪文をかけて彼を追い出すのに十分な時間がありました。賢い人なら意地悪に救おうとするのではなく、私がそれを引き起こしたのだと仮定して。バカ。死んだ。
ゴーレムレンジャーのカシアス・クレイは、それがモンスター召喚などのものであることが判明した場合に備えて、未知の巻物を読むために階段に退いていました。結果があまりにも恐ろしいものであれば、彼はただ逃げるために立ち向かうだろうと私は思いました。しかし、それは死の剣を召喚し、その横に立つほど愚かな人に対して、動かない間、何十もの信じられないほど速い攻撃を与えます。カシアス・クレイみたいに。バカ。死んだ。
ハーフタイタンのパラディン、ジュード・ローフルは、ボルドールの息子、オルファックスの刃で命を落とした。バカ。死んだ。
レベル12のホビットの悪党ハーブルは、ゾグと呼ばれる角のある獣に会いました。速くて恐ろしく、ハーブルの消耗はますます悪化している。ランダム魔法のワンド・オブ・ワンダーを試してみます。悲しいことに、それはゾグを急ぎ、ハーブルの死亡率を高めます。状況が悪そうなので、警戒してフェイズドアの呪文を使い、ハーブルを安全な場所にテレポートさせた。私はパニックになりました、そして - ゾグが見えなくなって - キーを押したままにしてできるだけ早く逃げます。逃げなきゃ!できるだけ早く、そして... ゾグは角を曲がって引き裂き、ハーブルの手足を四肢から引き裂きます。ザンバンドはターン制です。キーを押し続けても移動速度は変わりません。私はパニックになっていました。バカ。死んだ。
バーバリアン・カオス・ウォリアー、アレシナ・フィアーは、スタンピーの運命を賢く理解し、クリプト・フィーンドが現れた瞬間に彼女のリコール・スクロールを起動した。しかし、スタンピーよりもずっと賢い戦闘機だった彼女は、地上に連れ戻されるまでに、腐った死体も含めて彼らの部隊を事実上全滅させていた。彼女はリラックスした。彼女は無事でした。無事でした。私たちは無事でした。私は戦利品と...死者を売るために店に向かって歩き始めました。彼女は腐った死体に毒されていたのに、私は気付かなかった。私は注意を払っていませんでした。とても愚かです。死んだ。
サフィー13世は……ごめんなさい。私はできません。まだ。
不正行為をしない限り、キャラクターは一度消滅すると永遠に消えてしまいます。もちろん、不正行為は簡単に行えます。ゲームのオープンソースの性質により、開発者はルールに従ってプレイすることを強制するようなものを作成することはできません。たとえば、ゲームを簡単にするためにメニューでオンにできるチートオプションもあります。そしてもちろん、真に勇敢な(つまり本当に死んだ)少数の人々にとっては、さらに困難です。
でも、ZangbandTkプレイヤーの中ではそういう人たちを軽蔑する傾向があります。リスクこそが重要なのだ。ダンジョンはランダムに生成されるため、物語を失うことはありません。もう一度始めると、まったく新しいものをプレイすることになります。バリエーションも豊富なので、また遊びたくなる。
しかし、ほとんどの場合、命の危険がゲームに価値をもたらします。あらゆる成功はあなたの成功です。あらゆる失敗はあなたの失敗です。これは現代的な意味で、プレイヤーの手を握ってカットシーンからカットシーンへと大人しく誘導し、自信を高めようとするようなゲームではなく、溺愛する親が子供に犬のフィンガーペインティングは難しいことだと教えるのと同じだ。彼らは今まで見た中で最高のものだった、そして彼らは賢い小さなママの男の子ではないでしょうか。
あなたがゴミなら、ZanbandTK があなたを殺します。それは無慈悲です...しかし、残酷なほど公平でもあります。その事実、あなたは、あなたです!賢いお年寄りよ! - 殺されたというのは信じられないことのようだ。こんなに単純そうに見えるゲームに、どうしてだまされて失敗してしまうのでしょうか?それで、また遊びます。そしてあなたはまた死ぬ。
そしてそれはあなたのせいです。
ばかばかしくなってきました。このゲームで何日も無駄にしてしまったので、休憩する場所が必要でした。レベル 20 のキャラクターを作成できたとしても、オベロンを王位から剥奪し、地下 5,000 フィートでカオス サーペントを倒して ZangbandTK を完了することは決してできないことは明らかでしたが、この時点で私のサークルは「ヒーロー」の称号に値すると判断しました。 - 私はそこから離れて、人生を続けることができました。そんな想いを込めて、Saffy XIIIは誕生しました。
アンバーライトレンジャー。彼女の血統は、彼女に途方もなく高いステータスと傷を再生する能力を与えました。彼女の訓練では戦闘能力とかなりの自然魔法が混合されました。そして私の中には、復讐を叫ぶ死んだ戦士の経験でいっぱいの墓場がありました。
彼女はダンジョンを分割して借りた。彼女はかつて厄介者だったロビン・フッドを追い詰めて惨殺した。竜の血が彼女の刃を覆った。クリプト・フィーンドは足元に押しつぶされた。そして、目標のレベル 20 に 250 経験値が足りないところで、彼女は扉を開けます。
その隙間に見つめる者が足を踏み入れる。血まみれの視線。弱くて、小さくて、情けないもの。通常は単一の矢印で分割します。しかし、先に攻撃を受けてしまいます。サフィーを麻痺させる。悪いですが、それほど悪くはありません。彼女は通常、かなり早く回復します。しかし、数回動けなくなると、彼女が回復しないことが明らかになります。ゲイザーはほとんど欠けていますが、効果を維持するのに十分な打撃を与えています。これは悲惨なことですが、実際の攻撃は哀れなほど弱いため、サフィーの自然な再生の方が傷を負わせるよりも早く傷を塞いでしまいます。彼女はただ動くことができない。ゲイザーの後ろには他のモンスターもいますが、浮いている目が出入り口を塞いでいるためにサフィーに近づくことができません。膠着状態だ。私は前進キーを押し続け、最終的にサフィーが獣に一撃を与えるのに十分な時間抵抗する可能性が高まることを望みます。
そんなことは決してありません。
サフィー 13 世は、ゲーム内時間の何日間も戸口に立ったまま、最終的に餓死します。
言葉が出ない。たった今ドアを開けたところです。一つのアクションを実行する時間さえありませんでした。
これは不公平でした。これは私のせいではありませんでした。私はあきらめます。
クソ、ZangbandTK、遊びに行くよ程遠い。
はい、それは嘘でした。それは常に公平であるとは限りません。 ZangbandTK のように、さまざまな人々によって作成された多様性と連動したルールを持つゲームでは、いつでも何かが実際に少し不公平になる可能性が常にあります。しかし、それは程度の問題です。それに取り組むときにリスクを知っていましたか?たとえば、落とし戸から下のレベルに落とされ、キャラクターはおそらく生き残ることができません。それは不公平ですか?まあ、多分...でも、リコールの呪文や階段のバリエーションを見つけることなく歩き回って何をしていましたか?それとも実際に非常に慎重になっているだけですか?
明らかに不公平である領域は、ほとんどが明確にマークされています。たとえば、ゲーム内のカオスの効果です。獣人をプレイする場合、レベルが上がるたびに、別の予測不可能な突然変異を獲得する可能性があります。カオス ウォリアーをプレイすることを選択した人にとってはさらに悪いことです。ランクが上がると、「贈り物」 (これは人類史上最も皮肉な引用符です) を届けるカオス神の気まぐれな手にしっかりと委ねられることになります。ほとんどの場合、それらは非常に有益です。統計値が大幅に増加し、とんでもない効力を持つ混沌兵器が登場し、さらには熱線の視覚と鋼鉄の皮膚を備えたスーパーマンに変身することさえあります。しかし、かなりの部分はそうではありません。物理的な呪い、経験の喪失、そしてあなたを攻撃するためにモンスターの大群を召喚することはよくあります。種族の変更は、タイタンの戦士が身体的能力の欠如とともに哀れなマインドフレイヤーに変わってしまった場合、完全にあなたを殺す可能性があるもう一つの才能です。
たとえ彼らが寛大であっても、神の皮肉の感覚を過小評価することはできません。永続的な太陽光のオーラを与えられたカオス ウォリアーの物語を考えてみましょう。ほとんどすべての人にとって、深さを探索するときに便利な恩恵です。たとえば、たまたま吸血鬼になった場合を除いて。
しかし、これはランダムで不公平ではありますが、あなたが特に要求したのはランダムで不公平です。あなたはキャラクターの安全性をランダムな力と引き換えにしており、文句を言う権利をほぼ放棄しています。成功したカオス ウォリアーは、経験値に注意して、介入によって死に至る可能性がある不確かな戦いではなく、比較的安全なエリアにいるときに確実に境界線を越えられるように、オッズを考慮してプレイを開始する必要があります。
一週間後、私の考えは変わりました。はい、それは非常に困難でした...しかし、それは不公平ではありませんでした。
私は麻痺が存在することを知っていました - キャラクターシートには、あなたが免疫を持つことができるもののリストがあり、それは明確にリストされていました。問題は、私がまだ何の抵抗も必要ないと考えていたことです。店はたくさんあったので、身を守るためのアイテムを探しに行くことはありませんでした。私の責任です。それは特にひどい私のせいでしたが、それでも私のミスでした。
これを念頭に置いて、私は人間の戦士兼魔術師ローレン・ラバーンを作成しました。彼女はレベル 11 に到達したときに死亡しました。地表から 50 フィートの深さで町に戻る途中でした。私は彼女の在庫のスロットを空にするために未知のポーションを試してみることにしました。それはローレンさんを嘔吐させ、食事レベルがゼロになったことが判明しました。そして、私はすでにすべての食料を食べていました。私は彼女を急いで上に押し上げ、飢餓による彼女の健康状態の悪化を避けるために治癒薬を飲みました。十分ではありませんでした。ローレンは町の門まで這い上がって息を引き取り、宿屋の熟した匂いが彼女を苦しめた。
でも大丈夫でした。それはすべて私のせいでした。
こうして私は心配するのをやめ、ZangbandTK を愛することができました。
私は何年もの間、仲間の大多数に Nethack の楽しさを理解してもらうことを諦め、なぜマップモードで Doom をプレイしないのかと誰かに尋ねられたときはただ肩をすくめただけでした。議論は単純です。グラフィックの魅力に取り組む時間が長くなればなるほど、コンテンツに取り組む時間が減ります。ドラゴンの新しい形態を作成するために、モデラーが 100,000 ポリゴンの形態を 6 か月間かけて作成する必要がある場合、明らかにそれほど多くのドラゴンを作成することはできません。しかし、それが小さなスプライト (または単なる文字) であり、コードの生の機能だけであれば、数十、数百、数千のものを含めることができます。
このようにシンプルなグラフィックを使用することで、シーンに想像力を刻み込むことができるという主張をする人もいます。これに同意するかどうかはわかりませんが、私はそのシーンをあまり想像することはなく、むしろすべての要素をそぎ落とした仕組みに集中しています。気を散らすものは何もありません。あなたとゲームだけが、一人でダンジョンに立ち向かいます。
ZangbandTK は、グラフィック的には Nethack ほど原始的ではありませんが、かなりの中間ハウスです。そのメニューは、誰でもプレイできることを意味します。開発者が 2001 年に作業を停止したため、最新の「純粋な」Zangband リリースの開発ができなくなりましたが、それでも、これまでと同じくらい充実したゲーム環境が提供されています。最も熱心なハードコアは、他のバリエーションに注意を向けたいと思うかもしれません - 試してみてください中つ国の物語、 例えば。しかし、ささやきながら、私たちの多くはそれほど難しい人ではないと思います。
アントニー:それを作ったのは彼です。彼はクラッコンの戦士であり、混乱することができない、知性のないスピーディーな酸を吐き出すアリ人間の種族でした。これはリストから除外された脆弱性の 1 つです。彼のハルバード「ヘビーメタル」 ((3d5) (+12,+13) [+9] (+3)、武器統計中毒者) は、他の多くのマイナーなものの中でも、恐怖耐性をそれに追加しました。最初の機会に、私は別の吸血鬼の魔法の剣を売って、麻痺を防ぐ自由の指輪を購入するのに必要な6,000ゴールドを調達しました。そのため失明は残ったが、彼のさまざまなテレポートロッドのおかげで、視力を失った場合でも何かを回避することができた。
そして彼はそうしました。彼はレベル 27 に達しました。彼は地下牢の高度 1250 フィートまで降下しましたが、地上に戻ったのは、ニーベルング王アルベリヒとの会談が終了し、闇のドワーフの君主がその場所を蹂躙する複製生物の小軍を召喚したことで終わりました。
地上に戻って、私は彼を盗賊ギルドに行進させ、気まぐれにクエストを受けました。危険レベル25。なぜですか?アントニーは自分の価値を証明しており、私は彼の能力には少なくとも何があっても生き残ることができると確信していました。
ダンジョンは完全に静止していた。一瞬、彼が何をしなければならないかを解明するために、彼のモンスター探知キットを手に入れるべきだったのではないかと思ったが、――まあ、もう手遅れだ。彼はドアを開けると、魔法の呪文を浴びせられました。私は這って覆いをかぶって、何が起こっているのかを解明しようとしました。ドアミミック、らしい。アンバーのハルクが目の前で壁を突き破ったとき、どのモンスターが召喚されるのかがわかりました。傷ついたアントニーはライフレベルを回復するポーションを飲みますが、それが実際にはまったく治癒のポーションではないことに不運にも気づきました。なぜ実際にもう一度テストしなかったのですか?彼のパターンブレードが光り、獣を追い出しますが、知覚を持ったドアの配列は砲撃を続けます。ドアに向かって走る時が来ました...光の犬の大群が彼の周りに現れたことを除いて。アントニーには逃げ場がない。
「ああ、もうだめだ!」ゲームのメッセージログがそれを教えてくれます。ヴァラリーナのことを思い出します。笑います。
アントニー・ザ・クラッコンは愚かにも死んだ。これをすりおろしたもの。
復讐してやろう。