私が考えること: Yooka-Laylee

ヨーカ・レイリー[公式サイト』は、クラウドファンディングで開発されたカラフルな 3D プラットフォーマーで、本質的には、バンジョーとカズーイとバンジョーとトゥーイが異なるパジャマを着ているだけの続編です。 『ナッツ&ボルト』がシリーズを少し違う方向に導いたのに対し、『ヨーカ・レイリー』は、生意気なユーモア、明るい遊び場、そしてワズーから出てくる収集品というN64の方式に悪びれることなく回帰している。それを再生するのは、当時どういうわけか見逃していたお気に入りのテレビ番組のエピソードがあることを発見するようなものです。私が考えるWotは次のとおりです。

Yooka-Laylee は実際にはバディ ゲームで、カメレオン (Yooka) とコウモリ (Laylee) が、悪役のミツバチ、キャピタル B に盗まれた本を探しています。キャピタル B は、世界的な文学の空白のようなものを利用して、本を自分の保管場所に吸い込んでいます。彼は、特に Yooka-Laylee の本の金色のページを使って、自分自身の金の像を完成させようとしているのではないでしょうか?そのすべてが説明されたのが、今では遠い昔のことのように思えます。

ただし、あなたが主にやっていることは、実際には物語ベースではありません。ワールドを開き、ワールド内でタスクを実行したりミニゲームを完了したりしてページ (黄金のページ) を収集し、それらのページを使用してさらに多くのワールドを開いたり、すでに見つけたワールドのコンテンツを拡張したりして、最終的に対決に到達します。大文字B付き。

Yooka-Laylee

その過程で、他のあらゆる種類の断片を収集します。黄金の羽ペンは、Trowzer という名前のヘビから新しい特別な動きのロックを解除するために使用する通貨です。ゴースト ライターは、特定の条件で捕らえることができるこれらの小さな色の精霊であり、他のいたずらも拡張されますあなたの人生などなど。また、火、氷、手榴弾、水を発射するだけでなく、物体を摂取してその特性を利用する方法も学びます。砲弾により体が重くなり、風の強い地域で吹き飛ばされるのを防ぐことができます。 N64 ゲームを知っていれば、精神的にジンジョとジギーを新しい言語のほとんどに置き換えることができるでしょう。

同様に、各世界に隠されたモリー・キュールを見つけたら、あなたを飛行機、船、植物などに変身させると申し出るドクター・パズもいます。彼女はオリジナルのマンボ ジャンボまたはフンバ ウンバのこのゲーム版であり、シャーマニズムで再び何かをしようとするのではなく、このアプローチを選択したことを嬉しく思います。これは、私が子供の頃には気付かなかったとしても、古いゲームにはひるんでしまう側面の 1 つです。

Yooka-Laylee

これは、『バンジョーとカズーイ』の永続的な魅力と続編の忠実な性質の両方の証拠であり、ある時点で私はそれをヨーカとレイリーと呼ぶのをやめ、ゲームを昔のように「バンジョーとカズードル」と呼び始めました。もっと若かった。おそらく、私が N64 でバンジョー カズードルをどれだけプレイしたか、問題を解決するためにくちばしバージやビル ドリルなどの古い動きを誤って実行しようとしていたという事実からも、Yooka-Laylee がその考え方をいかにうまく再現したかを理解していただけると思います。それは、次元の裂け目に落ちて、懐かしいけれど違う、昔のお気に入りのゲームをプレイしているようなものです。

このリバイバルの興味深い側面は、良くも悪くも古いゲームを再現していることです。

私は、レア風のカラフルな風景を再び見ることができて、からかいながらも意地悪ではなく、ほのめかしが散りばめられた、おなじみの会話スタイルを読むことができてうれしかったです。それが今となってはどれほど珍しいことなのか、当時は気づいていなかったし、誰もそれを復活させようとするなど考えてもいなかったと思います。

Yooka-Laylee

私は、物事をこれらのミニゲームに分割することで得られるゲームの扱いやすい塊が好きでした。また、全体が管理可能な数の収集品を中心に調整されているため、体験が退屈な Ubi 風のコレクションに巻き込まれないようにする方法が気に入りました。物語。収集することがゲームの目的であり、マップをクリーンアップしたり、必要以上に長くゲームに留まることを強制するように設計されたものではありません。

彼らは水中セグメントでも優れた成果を上げています。この手のゲームでは水中が大の苦手だが、泡の中に身を包んで水中を陸上のように走り回れる必殺技がある。泳ぎたくないのに泳がなくて済むことに、恥ずかしながら感謝していました。

Yooka-Laylee

もう 1 つの楽しい点は、世界のロックを解除できる拡張機能です。ここは比較的小さな世界を持ったバンジョーとカズーイの中間地点であり、その広大な世界は本当に印象的でありながら圧倒的でもあったバンジョーとトゥーイの間の素敵な中間地点です。世界の基本バージョンから始めて、本を拡張するのに十分なページを収集します。それにより、余分な建物、課題、通路が追加されます…そして、土地の状況を理解した状態に戻って、新しい部分の探索を開始します。

あまり印象に残らない面では、細かい点がたくさんあります。その中で最も根強いのはカメラです。カメラアングルは、オリジナルとまったく同じようにぎこちなく、時には役に立たないものもあります。出入り口を通過するとき、多くの場合、カメラは自分の方を向いているため、最初に行う必要があるのは、自分の向きを変える間、しばらく方向を逆にすることです。開発者がトップダウン カメラの方が便利だと判断したセクションにいる場合、そこから移行するのはかなり苦痛になる可能性があります。新しいカメラ アングル、進行方向に切り替わり、その場を離れようとします。新しいカメラアングルに関連して何か違うものになり、トップダウンビューに戻ります。これらは最も明白な問題ですが、全体のさまざまなポイントでカメラの格闘に遭遇することになります。

Yooka-Laylee

飛行機に乗るのもお尻が痛いです。新しい水泳です。 3D 空間で自分がどこにいるかを知るのは非常に難しい場合があり、さらに、空中にいると役に立たないカメラ アングルが大量に表示されることもあります。アナログスティックを引くなどの細かい問題もあります(これはコントローラーでのみプレイします)。通常は後退することを意味しますが、飛行中は下降することになるため、方向転換が最も厄介です。ああ、飛行中には、着陸できそうな棚や台が見つかりますが、そこに到達すると、それが目に見えない壁であることがわかります。見えない壁って怖いですね。

ミニゲームの中には、本当に歓迎されないものもあります。雲が少ない状態で参加するレースがありますが、特に走行速度の点で長すぎます。 1 回目か 2 回目で完了しないと、本当に退屈な作業になってしまいます。トロッコレースやレトロなアーケードゲームも同様で、半分の長さであれば楽しめるのですが、結局は膨らみを感じてしまいます。

Yooka-Laylee

Yooka-Laylee は地図を信じないという壮大な伝統を引き継いでいることを付け加えておきます。カットシーン/ショットでズームアウトすることで、他のものとの関連でロックを解除したものが表示されます。しかし、たくさんのものが表示されると (たとえば、世界を拡張する場合)、何が起こったのかを把握するのは非常に困難です。また、別のフォームで複数の新しいエリアのロックを解除すると、方向を見失ってしまう可能性があります。私は小さな船のように歩き回っていて、いくつかの障害物を爆破して一度に新しいエリアを開拓したので、何度も変身するという難問を経験する必要はありませんでしたが、その後、自分ができるかどうか確信が持てませんでした。」実際、私の通常の姿でそれらをすべて再び見つけることができました。

最後の不満は、ボス戦が退屈なことです。それは、ボスが不機嫌になるまで何かをし、それからボスを倒すまでそのバリエーションを繰り返すというおなじみのリンスと繰り返しです。最初は彼らのキャラクターが全体的に面白かったので、実際に会えて楽しかったのですが、イントロの会話を何度も繰り返すうちに、か​​つてのような魅力はすぐに失われてしまいました。戦い自体についても同様です。

最後のボスの戦いは、その中で最も鈍いですが、少なくとも他の戦いはゲームをクリアするために必須ではないので、残念です。それは、歓迎をはるかに上回るものであり、戦闘のメカニズムで何も興味深いことをすることができません。戦闘の次のセクションに進むまで、さまざまな動きの非常に長い繰り返しを実行するだけです。途中でスキップできないカットシーン、スピードスルーできないダイアログ、チェックポイント設定なし、体力更新オプションなし、コンポーネントをマスターしたという一種の承認なし...これらすべてが組み合わさって、Capital B を倒すのが大変な作業になります。経験の終わりをかなり悪化させました。

Yooka-Laylee

これが私にとって興味深い部分です。私がゲームをプレイしていてそれらのことにイライラしているということではなく、それらが経験全体といかに密接に結びついているかということです。子供の頃に大好きだったゲームに特別なスペックを持っていたことはないと思います。私はそれらが大好きですが、これらのボスとの戦いがどれほど私を苦しめたか、そしてジャンプしたり、物を見つけたり、泳いだり飛んだりするときに方向を把握できなかったり、同じことを繰り返さなければならないことにどれほどうんざりしていたかも覚えています。 1回目のレース。それでは、Yooka-Laylee のようなゲームを作成して、Banjo-Kazoodle のようなゲームをプレイしている感覚を再現したい場合は、どうしますか?

煩わしい部分を取り除いたり、作り直したりすると、ゲーム全体のエクスペリエンスに関して重要な何かが失われますか?流れや全体を崩さずに簡単にできる修正はあると思います。前述のレースを短縮したり、ボス戦のイントロダイアログを削除したりするなどです。水中移動への変更も違和感なく歓迎でした。

Yooka-Laylee

マップは、元のバージョンには存在しなかった UI 要素を追加したり、ナビゲーションへのアプローチ方法を変更したりする必要があるため、少し扱いに​​くくなります。一般に、ゲームでは、何か興味深いものを見つけてそこに向かうか、または未収集の黄金の羽ペンの束を見て、まだそのエリアに行っていないことを知ることができます。地図があればそれは解消されますが、明らかな情報を集めたときに発生する、目的もなくさまよう感覚を防ぐのにも役立ちます。ジギーズページーズは何が残っているのか調べようとしている。

これはおそらく強壮剤システムが助けようとしているものです。トニックは、一定数の敵を気絶させたり、ゴーストライターを多数集めたりするなど、さまざまな目標を達成することでロックを解除できるものです。一度に 1 つずつ装備することが許可されており、パワーバーをより早く満タンにするなどの機能を備えています。 1 つのトニックは収集品を見つけるのに役立ちますので、それを装備すると、隠されたエクストラに近づくと、さらにいくつかのゲームサウンドで通知されます。目的のない徘徊をなくすことはできませんが、少しは減らすことはできます。

Yooka-Laylee

イライラしていることについて話すことに多くの時間を費やしてきたことは承知していますが、楽しい時間を過ごしていると必ず言いたいと思っています。オリジナルの魔法を完全に取り戻すことはできません。拡張システムのせいで、一つには世界の多様性が欠けており、もう一つには、「これが私にとって最大のゲームだ」と感じた 90 年代の驚異を再現することができません。見たことあるよ!」 Minecraft をプレイしたときや、スカイリムまたはデイズあるいはその間の他の何か - しかし、私が古い化身で気に入っていたものを十分にもたらしてくれたので、通常は仕事から解放される週末に喜んでそれをむしゃむしゃ食べました。

オリジナルへの愛着のない人が欠点と長所の組み合わせをどのように認識するかは、私にははるかにわかりません。私にとって、最初に熱中したゲームの 1 つを再訪する機会は、イライラを軽減しました。あるいは、少なくとも、元に戻ることの一部になりました。刺激がなければ、同じことはできないので、イライラするものは喜びとして受け止めます。

しかし、20 年前に N64 を持っていたかどうかに関係なく、これはフレンドリーなゲームであることを強調して終わりたいと思います。現時点では貴重品のような気がします。 Yooka-Laylee は明るくて、ポジティブで、気の利いた感じで、あなたと遊びたがります。それは素敵ですね。

Yooka-Laylee は 4 月 11 日にリリースされます。