龍が如く極は、奇抜な暴力の世界であり、時代遅れのスーツを着てマスクを外したバットマンのようなものを演じます。私たちのヒーロー、桐生は人を殺しません。彼は人々が眼鏡を見つけるのを手伝い、ホームレスにコートを与え、何百人もの悪い人々を殴ります。セガはこのシリーズをかつて「ヤクザ」は驚くべき誤称です。それは「役に立つ強者対東京」と呼ぶべきです。私は新参者なので、この 2000 年代半ばの『龍が如く』の PlayStation 2 用リメイク作品が、この懲罰的善行の領域への最良の入門書であるとは権威を持って言えません。それは時々時代遅れで、繰り返しのように感じられます。しかし、自転車で暴漢を殴り、無防備な動物を路上から救出する15時間の後、間違いなく新たな桐生の侍者が誕生した。
話
この 15 時間ではまだ物語の最後まで見ていませんが、冒頭を簡単に説明すると、私たちの少年は注目を集める殺人事件の責任を負い、10 年間地獄にさらされます。あなたは外に出て神室町地区を走り回り、豊富なミニゲーム、サイドクエスト、半ランダムな殴り合いの間にストーリーミッションをこなします。基本的には、漫画のように醜い犯罪組織のボスと、架空の東京の歓楽街の通りをコミカルな執拗さで追い回す真島と呼ばれる奔放な殺し屋が登場するオープンワールドのメロドラマです。 「桐生ちゃん!」と叫びながら街や路地に潜む蛇皮のジャケットを着たサイコパス。まるで彼も、これがただの戦いについての愚かなビデオゲームであることを知っているかのように、大喜びでした。
この戦闘は、敵をすべてノックアウトするまでボタンを連打することと、特に強い敵を特定の方法で倒す必要があるときに特別な動きを繰り出すことを組み合わせた、なんとなく満足のいくものです。ちょっとぐらついています。群衆の中から悪役を一人だけ選び出すのは難しい。長年のバットマン アーカムの模倣により、敵が何らかの認識できるパターンで順番に攻撃してくるのを予期するよう訓練され、警告や減速が提供され、反射神経の鋭い小神のような気分にさせられる。ここにはそのようなギミックはありません。 4 つの戦闘スタイル (素早い攻撃の「ラッシュ」スタイル、強力な打撃の「ビースト」スタイルなど) をその場で切り替えることができますが、ほとんどは混沌としたフリーフォーオールです。それでも、その喧嘩には、そのジャンクさを許すのに十分な騒々しい物理的なコメディがあります。 5 分以内に、あなたは高利貸しを自分のゴルフクラブでオフィスに突き飛ばすことになります。
凶悪犯をなぎ倒すスライムガン、バズーカをくわえた巨大なカジキ、野球のバット、木刀など。近くにバイクがある場合は、ポリスチレン製であるかのようにバイクを持ち上げて、相手の頭を殴ることができます。敵は大量に出血し、最後の一撃を与えると数メートル飛びます。時には手すりにスープレックスすることもあります。しかし、彼らは死にません。桐生は獣ではあるが、怪物ではない。
彼は物語全体をまとめる良い若者でもあります。ある章では、桐生が血が飛び散る犯罪現場から少女を救い出し、母親を探す間彼女をトラブルから守ることがプロットの中心となる。しかし、桐生は養女を保護するだけでは十分ではありません。なぜなら、犯罪現場から立ち去った瞬間、子犬に石を投げる下衆たちに直面するからです。彼は激怒している。あなたには、ためらうことなく、動物虐待に対する報復として、10 人の路上暴漢を無分別で殴る任務が与えられます。
この戦闘シーンでは頭蓋骨を一緒に割るのに 1 分を費やし、クエストの残りの 10 分はドッグフードを買って皿に水を入れるのに費やします。 『龍が如く』の制作者たちは、桐生一馬を善玉として確立したいのではなく、彼をTHE善玉として確立したいのです。どこにでもいる強者たちの黄金基準。ただし、これはほんの一例にすぎません。道を100メートル歩いても、困っている人につまずかずにはいられないが、桐生なら当然助けてくれるだろう。彼の善行の密度は非常に高く、よく引用される土星に関する事実を思い出させます。彼の役立つ行為をすべてまとめて、十分な大きさの浴槽に入れると、浮いてしまうでしょう。
このボーイスカウトの断片的な疑問こそが、他の GTA 風の作品なら肩をすくめてしまいそうな中、私が喜んでこの問題を乗り越えてきた理由だ。それを売りにしているのは戦闘ではありません (ただし、スキル ツリーで新しい動きをアンロックすると、より満足感と多様性が増します)。しかし、ナンセンスなサイドクエストとくだらない陰謀が全体を通して展開されます。それは、愚かさからメロドラマ、そして重いものまで、時には不快になることもありますが、ほとんどは満足のいくものです。最もせつない瞬間、何らかの秘密やどんでん返しが明らかになるたびに、カメラは登場人物の顔にズームインし、劇的な「ダン!」という大きな音に彼らの目が見開かれます。 100億円が盗まれました。ダン!ヤクザの組長が殺された。ダン!素晴らしいですね。
私たちの少年は人々の擁護者であると同時に、笑えるほど簡単な人物でもあります。彼のやることすべてには、ある種の荒々しい無邪気さがある。サイドストーリーの1つでは、マッチが入ったバスケットの上に彼が猛然と立ち、まるで宝石のようにマッチを外敵から守ろうとする姿が描かれています。
その好感の持てる無邪気な性格が、笑えるほど頻繁に詐欺師や手相占い師との衝突を引き起こす。サブプロットの 1 つは、2 人の詐欺師が、99,000 円という低価格で購入した人に幸運をもたらす「ライフストーン」について彼に話すところです。 「それはすごいですね!」と桐生は言う。このゲームがお金と戦利品に十分寛大で、主人公の騙されやすい瞬間を満喫できるのがとてもうれしいです。はい、読者の皆さん、ライフストーンを購入しました。
しかし、もちろん、その直後に詐欺師たちがそのことについてほくそ笑んでいるのを少年が耳にしたとき、あなたも詐欺師たちと戦わなければなりません。最終的には、誰もが貴重な教訓を学びます。
しかし、多くの出会いには繰り返しがあり、すべては常に戦いで終わります。同じ少数のパンとバターのストリートイベントは、たとえそれが優雅に短くても、特に陳腐なものになります。誰かを殴る暴漢も、歩道で追いかけてくるヤクザも、変人狂人・真島との乱闘も、時々警察官の格好をしたり、巨大な三角コーンに隠れたりできなかったら、ちょっと生気がなくなってしまうだろう。
したがって、ある程度の繰り返しは避けられません。結局のところ、これはチェックボックスをチェックするゲームです。しかし、ここは町の絶対的なサーカスでもあり、それを補うものがたくさんあります。いたるところにミニゲームがあります。将棋や麻雀を習ったり、バッティングマシンでホームランを打ちに行ったり、真島とダーツをしたり、ボウリングをしたり、地下カジノでギャンブルをしたり、一人でカラオケボックスに行って、刑務所にいるときを思い出させる悲しい歌を歌ったりしましょう。 、そして出発します。
殺人現場から救出した幼い少女、ハルカが悪者に腕を撃たれたとき、主人公の友人が笑いを処方します(本当に)。私は彼女をポケット・レーサー・スタジアムに連れて行き、そこで彼女は隅に立って、私が小さなスポーツカーを作り、ミニチュア・トラックで10歳くらいの子供たちとレースするのを、おそらくまだ銃弾の傷がまだ痛んでいるのを眺めていた。 4レース連続で負けて激怒して飛び出した。
その後、私たちはギャンブルに行きました。これは質の高い父と娘の時間です。
ミニゲームを散りばめたオープンワールドは、厳密には高尚なゲームデザインではありませんが、その世界が自助努力による気の抜けた犯罪アドベンチャーでもあるとき、楽しむには15ポンドかかります, すると、ぴったりフィットします。もしアサシン クリードのゲームがこれほど安っぽくて陽気で、自由奔放でばかばかしいものだったら、私は実際にそのうちの 1 つをクリアせざるを得なくなるかもしれません。
うんざりする瞬間がいくつかあります、覚えておいてください。あるクエストは、2人の女子生徒が遊び場に現れて桐生にプロポーズするとき、不気味な興奮の領域に真っ直ぐに突入します。そのうちの1人は、あなたの探偵の友人(デートと呼ばれるハードボイルドで酒豪のコートを着ている)の娘であることが判明しました。彼女は高利貸しに困っていて、借金返済のためにセックスワークに手を出している。もちろん、この試練全体は、桐生が悪者たちにアドバイスを与えるナックルを紹介することによって解決されますが、最後のシーンでは、刑事の伊達が娘の顔を平手打ちするシーンが含まれます。そしてそれは、男性が自分の本性を明らかにしたり、自分が何になったのかを認識したりするというよく知られた比喩的なものではありません。それは「彼女はこれに値する」という平手打ちです。 「二度と私を軽蔑しないでください」という平手打ち。クールな刑事が嫌になって眉をひそめてしまった。
私はこれを一回限りのこととして書き留めましたが、その後すぐに桐生自身が同じことをして遥をおもらしします。生意気だったので顔を平手打ち。あるレベルでは、これに驚くのは愚かだと感じます。彼は元ヤクザで、定期的に顔をかかとの下で押しつぶし、道標で人々を気絶させます。彼は家庭内暴力をする男性にとって最高の不動産です。しかし、善人サイドクエストばかりのせいで、ビンタはあまり「桐生」らしくない。そして、このような瞬間は少し辛いものをもたらします。さあ、皆さん、私はあなたが好きです。とても楽しい時間を過ごしてきました。そんなことはしないでください。
それはまた驚くべきことではなく、古風なものでもあります。店には煩わしい固定カメラが設置されており、通りには「ドアシー」の明確なケースがあり、すべてに入ることができるように見えますが、実際にはミニマップで強調表示されている場所にしか入ることができません。次のウェイポイントを目指して、隅にある小さなコンパスを見つめることに多くの時間が費やされます。そして、ゲーム性がストーリーテリングに漏れ出て、その魅力を高めたり、魅力を損ねたりします。伝えるのが難しいこともあります。お葬式に行って旧友の「武器屋」に会った日のことは決して忘れません。
私の心の一部は、これらの癖を打ち砕いて、議論、喧嘩、アドバイスの繰り返しが少なくなるように願っています。しかし、昔ながらのやり方にどっぷり浸かっていて、それをしっかりと受け入れているゲームに、あまりにも長い間要求するのは無意味なような気もする。龍が如く極自分自身を知っているゲーム、時折発生するくだらないゲームを快適に感じられるゲームのように感じます。自意識過剰なストーリーガビンたちの大笑いの瞬間がたくさんあるのに、そのユーモアや善意をすべて脇に置いて、威圧的なミニマップを作るのはつまらないだろう。
しかし、私がこのナックルダスト 'em アップに与えることができる最大の賞賛は、良い試合の詰まった時間の中でも、それが依然として私の注意を引きつけてくれているということです。金曜日の夜、クレア・レッドフィールドのランニングに誘惑されたときバイオハザード2、 いつエーペックスレジェンズバトルロイヤルの疲れをものともせず、レビューコードを受け取ったばかりのとき、メトロ エクソダス, 代わりに、私は桐生の気さくな喧嘩の町に飛び込むことにしました。 2005 年以来、表面的にしか変わっていない物語。
それでも、それはまだ面白く、好感が持て、健全ですらあります。ヤクザ入門者として、ここには、たとえ小さなことであっても、祝うべきことがたくさんあることを確認します。すべてのミッションで画面上に巨大な文字で目標を貼り付ける方法。牛丼を食べてウィスキーを飲むと経験値が入る仕組み。彼らは、起動時に「本物のヤクザはゲームパッドを使用します」と告げる、信じられないほどの勝者がドラッグをするなという画面のように表示します。クレーンゲームを20分ほどやったこともありました。なんてこった?しかし、これらすべてに加えて、今は単に良い時期でもあります。そして、脅迫的な苦しみのおじさんとして人々の問題を解決することには、紛れもないオープンな喜びがあります。たとえそれが通常、最初に自転車で彼らを殴ることを伴うとしても。