Wot I Think: 龍が如く 極 2

最初にやることは龍が如く 極2墓地を歩くことです。思いやりのある父親のヒーロー、桐生として、あなたは前作の終わりに亡くなった人々の眠る場所を訪れます。それは重苦しい瞬間であり、悲惨な状況で亡くなった愛する人たちに敬意を表するために養女と一緒に墓地を訪れることです。あなたは頭を下げて墓を調べます。

そこに銃を持った暴徒たちが現れ、全員の腹を蹴ります。やあ。

ヤクザゲームは愛すべきものであるのと同じくらいばかばかしいものであるということを、私は幸いなことに学びました。同じオープニング シーンで、悪者たちが現れる前に、墓の 1 つを調べると巨大なダイアログ ボックスが表示されます。 「一年前の出来事を覚えていますか?」それは尋ねます。 「はい、いいえ。」

視聴できるキャッチアップビデオを提供しています。龍が如く極”。しかし、お墓参りの最中に「はい」か「いいえ」の選択肢を与えられたり、記憶の仕組みがこうであるとか、大脳皮質の十字キーをタップして「いいえ」を選択すればよいという提案は、あまりにもやりすぎです。こうして、極2の最初の大笑いが私の胴体を襲いました。そして、肋骨を割り、アドバイスを与えてから10時間経っても、そのけいれんは起こり続けた。このようなクスッと笑える暴力の石鹸ゲームを受け入れることができてとてもうれしいです。唯一残念なのは、時間がかかりすぎたことです。

龍が如く 極2は、私よりも遅い人のために、古い龍が如くゲームの別のリメイクです。これは、神室町という架空の市街地を突き進む元犯罪者、桐生の物語の 2 番目 (または 3 番目、複雑です) です。そのグランド・セフト・オート、車がないことと、主人公が嫌な奴ではないことを除いて。

冒頭の瞬間が示唆するように、これはテレノベラの不信感を備えた、もう一つの奇抜な犯罪行為です。孤児、秘密の本棚、真面目な女家長、賢明な老人、その他巨大なコメディの花瓶を投げつけることができるあらゆる原型や決まり文句が溢れかえる、スローズームのメロドラマ。この作品のプロットは非常に爽快で愚かで手の込んだもので、ある時点で冷徹な犯罪組織のボスが男を雇って屋上からあなたを撃つが、わざと外してあなたを警戒させるためです。

「今、彼は誰も信用してはいけないことを知っています」と共謀者は従者に説明する。私たち全員にこれほど賢いライバルがいればいいのに。

今回、桐生は東日本と西日本の二大ヤクザ勢力間の全面戦争を阻止しようとしている。前作と同様に警官とチームを組むことになるが、今回は孤児から刑事になった屈強な佐山が演じる。佐山は普段はギャングたちと協力するのではなく、ギャングたちを投獄するのが好きだ。

彼女は明らかな恋愛対象でもあります。桐生がそれを認めるわけではないが、彼は鋼鉄の拳を持った金の心を持つ凶悪犯として多忙を極めている。

市街戦は依然として普遍的な問題解決手段であり、今回は制御するのが少しワイルドではありません。軽いパンチ、重いキック、そして掴み、敵を木製のベンチに吹き飛ばす乱暴な投げを実行します。 「Y」を押し続けると、特別なドロップキック攻撃をチャージできます (ゲームの冒頭のスプラッシュ画面で「REAL YAKUZA USE A GAMEPAD」と叫びます)。トラフィック コーンや植木鉢、自転車を拾い、それらを使って攻撃者をボンスに叩きつけることもできます。そして「ヒートアクション」も復活。状況に応じた最後の頭蓋骨のひび割れ、うずくまる男性の体の上でゴミ箱を壊したり、近くのバンに頭をぶつけたりする暴行と砲撃の画面を揺るがすフィナーレ。 「あなたはいつも自分の問題を解決しようとします」と、桐生の初期の悪党の一人は観察します。彼の言うことは100パーセント正しい。

乱闘には大きな、そして嘆かわしい違いがある。さまざまな戦闘スタイル (巨大なビースト スタイル、スピーディーなラッシュ スタイルなど) はすべてなくなり、1 つの単純なスタイルの懲罰に置き換えられました。さまざまなパンチフォームを交換するのが懐かしいです。龍が如くでは、その性質上、ビフは繰り返し行われるため、正気を保つためには基本的に物事を交換し、新たにロック解除された動きを試す必要があります。そのため、バラエティに富んだ動きのボックスがなくなると、ダストアップはより無駄のないものに感じられますが、カラフルではなくなります。

これらのスタイルの背後にあるスキルツリーもなくなりました。パンチングテクニックの陽気なマップにすべてが配置されています。しかし、ここではそれが平凡な職人風のテーブルに置き換えられており、レベルアップが、次に手に入る漠然と有用なテクニックを選択するという刺激のない練習になっています。ただし、いくつかのテクニックは戦いの奇抜さを補完します。路上で困っている人を助けた後、彼らは自分自身を「味方」として誓うこともあります。つまり、「ギターのエッセンス」や「コメディのエッセンス」などの名前の特別な動きのロックを解除でき、その味方が乱闘の最中に便利な武器を投げて、歯を打ち抜くことができます。

サイドクエストを無視できないのは十分な理由です。しかし正直に言うと、サイドクエストは『極』のときと同じように楽しくてばかばかしいものなので、そんな言い訳は必要ありませんでした。スピードメーターを履いた風変わりなアーティストが主催する写真撮影のモデルになるというサイドクエストがあります。

赤ん坊の格好をした大勢のギャングを倒すというサイドクエストがあります。

バーチャファイター2には、金持ちの老人を倒すというサイドクエストがあります。

これらすべてが同盟を結ぶわけではありませんが、それらは非常にばかげていて楽しく、とても楽しい気晴らしなので、気にするのは困難です。ここでのサイドクエストは、特定の路地を歩いていると、参加したいかどうかを尋ねることなく発生することがよくあります。ほとんどのゲームでは、次のメインミッションに向けての散歩が邪魔され続けたら、私は激怒するでしょう。ここでは、スーツのジャケットの袖を引っ張るのも大歓迎です。神室町の人々は救いようのない愚か者なので、私は彼らを助けることを決してやめません。

神室町について話している間、街は生まれ変わりましたが、抜本的なものではありませんでした。これまで光らなかった場所が光り、細いネオンのカリグラフィーがさらに細かく表現され、ラーメン丼はこれまで以上に麺らしく見えます。ただし、ミニタウンのレイアウトは同じです。他の 2 つのゲームでこの歓楽街を歩き回った後、この歓楽街を再利用するのが面倒だと感じる人もいることは間違いありません。そんなに困らないよ。ミニマップをオフにして、(本当に暴力的な)観光客のようにぶらぶらできるほど自分の歩き方をよく知って、馴染みのある通りや裏路地を歩くことには、何か慰めがあります。

今回は、大阪の別の都市地区である蒼天堀も訪れると便利です(ゲームのプレイヤーが参加する)龍が如く0認識するでしょう)そして、あなたの旧友である単眼の真島としてプレイすることもできます。彼は独自の動きを持った戦闘機です(ビデオで見たことがありますが、私はまだこの部分に到達していません)。でも、ありがちな設定が気にならない本当の理由は桐生たちです。彼のばかばかしい人生のメロドラマのような素晴らしさは今もここにあります。他の物語では色調のむち打ちになるかもしれないものが、ここでは転がるような愚かさがあり、各章が雪だるま式にクライマックスの不条理に向かって進んでいきます。これは、あなたとギャングが路地での憎しみの喧嘩から、新幹線の中で缶エスプレッソを共有するまでのゲームです。

真剣な話からふざけた話へのあの多忙な車線切り替えは、映画の中で殴り合いの間だけではありません。それは、深刻な暴れ者から風変わりなジャズまで、頻繁に起こる音楽のスライドの中にあります。漠然と心温まる瞬間があるたびに、ハードレフトは面白いギターからシンセオルガンに変わります。歩いていると分刻みで進んでいきます。ある時点で、歩行者が蒼天堀の通りを走り、ニュースで爆破事件についてつぶやき、通りを歩いて歩いて、近くの大きなスクリーンで災害の様子を見るよう促します。ゲームはプレイヤーに緊迫感、恐怖、重力を与えすぎます。おそらく数十人が死亡した恐ろしいテロ攻撃のこと。

あるいは、立ち止まって放尿に関するミニゲームをプレイすることもできます。

ミニゲームは相変わらずおバカ行為の一部です。今回はゴルフも追加しました。そして、将棋、ダーツ、カラオケ、カジノゲームなど、いつもの容疑者がまだいます。でも、キャバクラ経営もあるしね。龍が如く0、そして真島をフィーチャーした新しいクラン戦闘ミニゲーム。これは、建設労働者が 7 色のセメントを互いに叩き落とすという、非常に基本的なトップダウン RTS です。

これらはすべて、メインイベントの余興だ。桐生と彼が今回身を投じた組織犯罪の糞の山について展開する道徳の物語である。クレーンゲームのためにプレイするのではなく、次の笑いのためにプレイするのです。あるシーンでは、襲撃者が主人公の後頭部にシャンパンボトルを打ちつけるシーンがあります。桐生は血も出ず、反応すらしない。まるで彼が動かない異質な物質でできているかのように、瓶は砕け散る。顔を剥ぎ取った後は心強いですモータルコンバット 11の物語(別名プアマンズ・アベンジャーズ)に戻ります。これは、大文字の T を含むゴミ箱を実行する方法です。

ちょっと話の外に言っておきますが、歓楽街の多くには未だに周囲に不気味な雰囲気が漂っています。売春宿やSMのサイドストーリーで興奮させたいのに、桐生にはそういうのに興味のない堅物な役を与えている、いや、正直、私には無理だった。それは変態的な場所であり、それは問題ありませんが、その変態性のいくつかは必然的に「おっぱい」の一種であるか、そうでなければ疑わしいものです。私がヤクザを崇拝するようになったのと同じくらい、ヤクザには下品な問題がある。

グラハムは以前、次のように話しました。「アニメのクソ」に対する寛容さそして、あなたも同様に、このような「ヤクザのたわごと」に対する耐性を高めることができると思います。寛容とは、友人の警察官に下着を買うなどの無償のサイドミッションに限定されるものではないと主張するのは当然だろう。ゲーム的な部分にも寛容である必要があるかもしれません。序盤の戦い(特別な動きに恵まれない)、強制的なミニゲーム、繰り返される街の散策。他のゲームでは、これはすべて耐えられないかもしれません。でも、桐生が成長した虎を空中から蹴り飛ばすシーンがあるので、ここでは大丈夫です。

それが決め手です。戦いと同じ街の通りを歩くのに飽きていて、タトゥーを入れた苦悶のおじさんたちのことはもう気にしていないのなら、さっさと立ち去ってください(いいよ、追い払ってね)。しかし、いくつかの乱闘でボタンを連打するのを気にしないなら、ただこれらの善良な男たちが強い拳と厳しい言葉で悪​​い問題を解決するのをもっと見るだけなら、龍が如く極 2 は再びばかばかしいものになる準備ができています。