私は長い間それを疑っていましたが、具体的な証拠が得られてうれしいです。私が XCOM で世界一であるということです。
ある日の、ある瞬間、XCOM 2: 選ばれし者の戦い[公式サイト』のデイリーチャレンジマップ。別の日にまた同じことが起こるかもしれないし、そう、これが今の私の人生になると思う。
『War Of The Chosen』は、XCOM 2 のキャンペーンを大幅に刷新したもので、まったく異なる兵士の名簿による異なる体験を保証しており、新しい XCOM が登場するまでの長い数カ月間、繰り返しプレイすることになるだろうと私は予想していました。次に、もう 1 つの主要な追加機能であるチャレンジ モード (リリース前のレビュー ビルドでは利用できませんでした) を試してみましたが、今では考えが変わりました。これは私がこれからも戻ってくることです。
毎日の新しいシングルミッションの XCOM チャレンジでは、リーダーボードの順位を競い合いますが、より重要なのは、ユニット タイプの新鮮で驚くべき組み合わせと格闘すること、つまり、パズルボックスのようなものを解決することです。保存もロードも元に戻すことも、2 度目のチャンスもありません。最初に解決するか、永遠に失敗するかです。完璧。
毎日のランダム チャレンジ (その日に銃を撃った世界中の誰にでも同じ特典が贈られます) は、洞窟探検そして、The Binding Of Isaac が XCOM に見事に適合していることがわかりました。同じものは二つとないマップがその主要部分であり、新しいコーナー、遠く離れた遮蔽物、または爆発物アイテムがそれぞれ、克服するか有利に転じるための 1 回限りの障害物を作成します。
おそらくこれだけで十分だと思いますが、チャレンジ モードはさらにその先を行っています。さまざまなクラスから XCOM 兵士の標準的な名簿を与えるだけでなく、XCOM、アドベント、エイリアンのユニットが混在したお買い得品を手に入れることができます。 。
たとえば、ゲートキーパー、または 3 人のバイパーと 3 人の擲弾兵の膨大な破壊力にアクセスできる日もあります。他の日には、トフィーを撃てず、標準装備のライフルを振り回すアドベント イサキが数匹いるかもしれません。そのため、重装甲のムートン 10 体と対峙する場合、独特の戦術的ジレンマが生じます。毎朝の発見の瞬間は素晴らしいものです - 今日はどの雑多な乗組員がいるでしょうか?今度は目の前でリミックスされた XCOM をどのように見ることができるでしょうか?
XCOM 2 マルチプレイヤーでは、派閥を超えて組み合わせることはしばらくの間可能でしたが、このより集中的なアプローチについては何かがあり、固定されたワンショット目標と、ユニット数の点で大きな利点が与えられるコンピューターとでは対照的です。同じ規模のチームを率いる選手は、MP が私にしてくれたことよりも有意義に感じます。
確かに、これを数週間続ければ、チャレンジ モードがこの面で提供できるバリエーションのほとんどを確認できるようになりますが、異なるマップ、目標、敵の組み合わせにより、今後長い間新鮮さが保たれるでしょう。少なくともしばらくの間、私はポップスのトップになれる日があり、その瞬間のために生きます。私は基本的に競争力のあるゲーマーではありません。私はただ平和に自分のことをしたいだけです。でもこれ? XCOM ゲームに費やした何百時間の検証ですか?物足りない。
ポイントの構造化もそこで役立ちます。それは「できるだけ長く生き残る」ことでも、単に「勝つ」ことでもありませんが、できるだけ少ないターンで、できるだけ多くの敵をできるだけ早く倒し、損失はおろか最小限の負傷で勝利することです。ポイントはキルと無傷の兵士に加算されます。つまり、誰かが攻撃を受けるたびに潜在的なポイントが失われることを意味します。その日まともなポジションへの私の希望が危うくなるのを知っているので、私を唸らせた瞬間です。さらに重要なことに、それらは、私が XCOM で世界一であり、ランチタイムの伝説であるという私自身のばかげた真実ではない信念を台無しにします。そして私は今、時の終わりまで、あるいはそれに最も近い時まで、その確信を毎日テストしなければなりません。 24 時間ごとに XCOM が追加されます!これ以上何を望むことができますか?
さて、この夢の軟膏には 2 つの重要なハエがいます。そのうちの 1 つは理論的には修正可能ですが、もう 1 つは固有のものです。 1 つ目は、何らかの不正行為 (おそらく MOD によるもの) が行われているようだということです。毎日のチャレンジへの他の人の挑戦のリプレイを見ることができます。そして、いくつかの疑わしい高得点のチャレンジでは、不可能な数のアーマーポイントを備えた兵士や、隠れているはずの敵を単発で狙撃できる兵士のようなものを見たことがあります。戦争の霧によって。インスタンス:
まったく残念ですが、アップデートによってこの問題が締め出され、平等な競争の場が強制されることを願っています。今のところ、それはルールというよりはまだ例外ですが、近いうちに、世界最高のステータスがそのようなものによって高貴になるのを見ることができると期待しています。私は誰かが単に幸運に恵まれただけでできるのですが、それはより本質的な問題です。
RNG は XCOM の最も美しい側面の 1 つです - ショットが着地するかどうかを祈りながら待つことは、単にすべてのショットがつながることを知るよりも緊張感があり、報われます - しかし、リーダーボードの順位を競っている場合、それは不可能です他の人のサイコロの目が自分よりも良く出た場合、競技場は平等になります。私自身のチャートトップの作戦では、私の兵士の 1 人が攻撃を受けましたが、推定では、敵が攻撃を当てる確率は 50 ~ 60% でした。
他の人のゲームでは、RNG がそれを逃す可能性があり、それは私の責任ではなく私のトップの座を失ったことです。同様に、前日のチャレンジでもポジション 756 で苦労しました。これは、良いオッズにもかかわらず、ほぼすべてのショットが外れたように見える戦いの 1 つだったためです (注意: それでも試合には勝っています)。
それは XCOM です、ベイビー、しかし、戦闘で 1 発しか得られない場合、それは微妙に、あるいはおそらく大きく異なります。チャレンジにはテイクバックや 2 回目のトライがないため、自分に過失がないのに 6 回連続でショットを失敗すると、その日が台無しになる可能性があります。一方で、熟練したプレイとは、あらゆる射撃が非常に有利な状況に陥る方法を知り、側面攻撃されないように兵士を配置することを意味すると主張する人もいます。
言うは易く行うは難し、RNG には決して負けませんが、私は考える時間が経つにつれて、すでに病的な戦術的思考をさらに磨くことができるでしょう。 XCOM (または WOTC) キャンペーンでは、ある時点を過ぎると、ずさんではないにしても、少なくとも兵士が負傷することを気にしなくなります。それは、物事の大局的には問題にならないとわかっているからです。ここで重要なのは、何でも物事の大きな計画の中で。
私は XCOM で世界一です (私ではありませんが、これほどよく理解できるゲームは他にありません) が、チャレンジ モードは私をさらに向上させてくれます。なんて素晴らしい追加でしょう。