「なぜ私は XCOM を 6 回もプレイしているのですか?」これは私が先週何度か自分自身に問いかけてきた質問です。プレイすべき、プレイしたいゲームは他にもたくさんありますが、この時点であらゆる側面を知っているゲームに再び膝まで浸かっていることに気づきました。その質問に対する答えの 1 つは、このゲームが遅ればせながら Android でリリースされたばかりだったので、待合室やトイレの休憩中に見つけたということです。携帯電話でのプレイには驚くほど自然にフィットしますが、カメラ制御の問題、兵士の鎧の色を変更できないこと、および Enemy Within 拡張がないことの組み合わせにより、代わりに PC バージョンをもう一度起動することに惹かれました。
今回だけ、私は物事を切り替えて、まったく異なる経験をしました。どちらかというとゴロピーな体験だと言えるかもしれません。
遠くから見守ってきました長期戦争MODしばらくの間、しかし完全に正直に言うと、私はそれを非常に特殊なタイプの戦略ゴンクのための楽しくない超ハードコアな微調整として片付けていました。 Enemy Within では動作せず、代わりに XCOM を手動で以前のパッチにロールバックする必要があったため、私はさらにがっかりしました。私が目を離している間に、Enemy Within のベータ版がリリースされ (その後、いくつかのアップデートが行われました)、以前よりもゲームの内部にさらに深く踏み込んだと聞いて、私は躊躇していましたが、今がそれを調査する時期だと決心しました。
まったく後悔しています。そうだから後悔してるとても良いこれは、私がさらに別の完全な XCOM キャンペーンに巻き込まれ、それに伴う影響が私の仕事と私生活の両方に及んでいることを意味します。
私は以前、『The Long War』はより多くの乱数とより過酷な難易度に主に焦点を当てていると考えていましたが、実際にやっていることは、翻訳中に廃棄された多数の X-COM 要素を再導入し、XCOM 独自の多様性を拡張することです。 XCOM 内で X-COM をリメイクしたというのはまったく正確ではありませんが、より多くの統計、より多くの専門性、B チームの必要性、資金を怒らせたり和らげたりするためのより多くの方法など、Gollop ゲームの核となる価値観の一部を復活させています。国家、より脆弱な航空機とはるかに多くの迎撃機の必要性、兵士の疲労、より破壊的な能力に早期にアクセスできる敵の増加、地球規模の幸福よりも地球規模のカバーに重点を置いた衛星、テロ任務は、どの国を元気づけ、どの国を困らせるかという恣意的な選択から解放されます...
それは非常に異なるゲームです - おそらくミッション自体は少し少ないですが、分隊のサイズは最大8人で、精度、ダメージ、動き、士気の変動が大きく、オフから超能力を備えたセクトイドや健康を回復できるアウトサイダーなどの調整が施されています。間違いなくリミックスを意味します。しかし、変更が実際に焦点を当てているのは兵士の管理です。
あなたの分隊は、サブクラスや大幅に変化するステータス、さらには多数の新しいテクノロジーやより多くの装備スロットなど、予測しにくい方法で進化します。彼らはまた、外ではかなりひどく傷つきます。避けられない負傷(その結果、回復時間がはるかに長くなります)や死亡だけでなく、任務による疲労が残り、すぐに戻ると足が不自由になることもあります。
賢いプレイヤーはバニラの XCOM ではとにかく B チームを持つ傾向がありましたが、ここではそれが絶対に必須です。正直に言うと、C チームも同様です。他の全員が入院しているか、寝て過ごしているため、数人の脆弱で怖がりやすい新人だけが残されるのは望ましくありません。これのマイナス面は、自分のチームのこともよくわかっていないように感じることです。統計に少し目を細めて、「また何をしたの?」と考えてしまいます。誰かが任務に復帰したとき。おそらく、X-COMの場合のように、キャンペーンの全期間を通じて、いくつかの有力なお気に入りが現れるでしょう。
それに加えて、クラスのハイブリッド化と、XCOM のほとんどがクラスに固定された武器庫よりも幅広い武器を装備できる範囲が広くなったおかげで、全員が少し違ったものになります。したがって、誰かにショットガンを与えるということは、その人が適切なクラスであるかどうかというよりも、そのステータスやその他の装備している装備が、たとえばゼノスに確実に近づくのに十分な移動ボーナスを与えるかどうかが重要です。そしてもちろん、その経験を乗り越えてください。
名前もぴったりですね。 XCOM が決して短い戦争だったわけではありませんが、私はこの MOD に何時間も費やしましたが、ほとんど初心者レベルの装備と能力でやりくりしており、依然として主にセクトイドとドローンと対峙しており、十数人が病院に入院しています。インターセプター5機を失った。この後者が最も事態を複雑にしている。国家とその貴重な資金をXCOMプロジェクトに参加させ続けることは、今や人工衛星やテロミッションのルーレットを投下することよりも、接近してきたUFOを撃墜することに重点が置かれている。
UFO は迎撃を簡単に逃れますが、より大型の凶悪なタイプの UFO はすぐに到着するため、各大陸に複数の船を収容し、新しい船を注文するには十分な現金が必要です。これは資源管理に対する劇的に異なるアプローチであり、よりストレスの多いアプローチであり、兵士だけではなく基地に新たな重点を置いています。
まだ見ていないことがたくさんあります。なぜなら、これ以上 RPS で仕事をする日を XCOM でプレイすることに費やしたら、誰かが私の Steam アカウントを強制的に無効化するのではないかと思うからです。しかし、資金提供者を騙す基地ミッション、エイリアン タイプの調整、そして新しいエンドゲームがそこにあるようです。 。私はそこに到着します、そしてそれを達成するためには、分隊の死体が散乱する道で、とんでもない大変なことになるでしょう。しかし、幸いなことに、これは奥深く、驚くほど慎重な変更のコレクションです。たとえそれがそれほどエレガントなデザインではなくなったとしても、それらははるかに複雑で変更可能なゲームを作ります。これは無料の拡張パックのようなもので、XCOM を Enemy Within のハメ撮りスーパーヒーローとは逆の方向にドラッグします。
長き戦争が XCOM の内部にどれほど深く浸透しているかを考えると、今後もあらゆる種類の大きな出来事が期待できると思います。 XCOM モッディングのサポートに関する初期の話がほとんど実現しなかったことは非常に残念でしたが、ついに扉が開かれたようです。
長い戦争『Enemy Unknown vanilla』と『Enemy Within』の両方がリリースされました。ただし、まだベータ版であり、将来のバージョンではセーブゲームが機能しなくなる可能性が高いため、現段階でどれだけコミットするかには注意してください。おっと。