Cardboard Children: XCOM: ザ ボード ゲーム - パート 1

こんにちは、あなた。 XCOM は PC ゲームの歴史において重要なゲームであるため、XCOM: The Board Game on Rock, Paper, Shotgun の取材で少し違うことをしようと考えました。ボード ゲームがソリティア プレイをサポートしている場合、シングル プレイヤーの側面がどの程度機能するかよく尋ねられます。そして、私はボードゲームを一人でプレイすることがほとんどないので、答えられないことがよくあります。でも、XCOM なら頑張ろうと思いました。 PC ゲーム シリーズは、真のシングル プレイヤーで、マシンに対して一心同体で戦う体験です。ボードゲームはどのように積み重なっていくのでしょうか?

この最初のパートでは、1 人用の XCOM: ザ ボード ゲームについて説明します。来週は、ゲームが 4 人のフルチームにどのようにスケールアップするかについて話します。

XCOM: ザ ボード ゲーム

まず最初に、箱の中にルールはありません。

ボードゲームの箱を開けたらルールブックが見つからないというのは、奇妙な経験です。このゲームでは、ラップトップまたはモバイル デバイス用の無料アプリをダウンロードする必要があります。このアプリを使用すると、ボード ゲームのシステムに簡単に慣れることができるように設計されたチュートリアルが表示されます。私はこれを Android 携帯電話と iPad にダウンロードしましたが、どちらでもうまく動作します。滑らかで、小さな画面でも読みやすく、大きな画面でも非常に魅力的で、最新の XCOM コンピューター ゲームをうまくテーマにしています。ブラウザでも開くことができます今すぐ、もしよかったら

短いセットアップ ガイドに従ってボードをセットアップします。ゲームには4つの役割があります。中央責任者は、アプリを制御し、アプリが提供するすべての情報を中継し、UFO を撃墜するために宇宙に衛星を送信する人物です。司令官は XCOM の財務を担当しており、地球の大陸上空に浮かぶ UFO に対処するためにジェット機を派遣しています。主任科学者は科学者を研究ポストに割り当て、新しいテクノロジーを発明し、人類の大義を助けるためにエイリアンの回収を利用します。分隊長は XCOM 部隊を管理し、任務や XCOM 基地の防衛において、部隊がどこにどのように割り当てられるかを決定します。

4 人プレイのゲームでは、各プレイヤーはこれらの役割のいずれかを引き受けます。私たちが今いるソロ ゲームでは、1 人のプレイヤーがすべてをやらなければなりません。ゲームの目的 – 最後のミッションが表示されるまでミッションを完了します。世界の多くがパニックに陥ると、ゲームは失敗に終わります。

ここまで説明したら、アプリの PLAY を押してみましょう。

ゲーム ラウンドは、アプリがアラートと指示を吐き出し始める時間制限フェーズから始まります。これら 4 つのプレーヤーの役割はすべて、アプリによってアクションが呼び出されたときに、行動する機会があります。これらの指示の順序はラウンドごとに変わるため、全員が注意を払うことができます。 UFOが所定の位置に移動したり、エイリアンがXCOM基地を攻撃したりするなど、エイリアンのアクションもあります。これは、すべての決定が時間との戦いで行われるゲームの部分です。指揮官は現金を受け取り、いつでも使えるように積み上げます。主任科学者は技術カードを引き、好きなカードを選択し、研究を開始するかどうかを決定します。ミッションが出現します。地球上で誰かが助けを必要としています。おそらくそれは誘拐と救出です。おそらくそれは探索と破壊、バグ狩りです。分隊長はどの任務に対処するかを決定し、どの部隊を派遣するかを決定します。でも待ってください!さらにUFOが到着しました。司令官は数機のジェット機を派遣します。でもどこへ?最も恐怖を感じているのはどの大陸ですか?誰を優先するか?でも待ってください!今、基地が攻撃を受けています。基地を守るためにはユニットを基地に留めておく必要があります。しかし、どの単位でしょうか?そして、分隊長は十分な兵力を待機させていますか?でも待ってください!軌道上で通信を妨害しようとするUFO。確かに、中央職員はいくつかの衛星を起動することができます。しかし、何人ですか?そしてそれを買う余裕はありますか?

指揮官、余裕はありますか?

ロバート、それを買う余裕はありますか?余裕はありますか?

時限フェーズは高速かつ猛烈で、多くのエイリアンの活動と 1 人のプレイヤーが対処しなければならない圧倒的な量の決断が伴います。ゲームの物理的なボード上で行うことのほとんどすべてにお金がかかります。兵士を任務に派遣するとなると、費用がかかります。人工衛星を起動するにはお金がかかります。ジェット機を送るとお金がかかります。指揮官として、あなたは常に計算を繰り返し、支払える以上の成果が出ていないかどうかを確認します。後悔が積み重なっていきます。任務に就く兵士が 1 人減れば、オーストラリアを守るためにもう 1 機のジェット機を派遣できたはずです。エイリアンの皮から装甲を作る研究者が一人減れば、もう 1 機の衛星を軌道に乗せることができたでしょう。指揮官は少額の現金が入った緊急資金カードを持っており、時間指定されたフェーズごとにそれに資金を投入する機会があります。でも、いつ?今?それとも後で?後もありますか?

そして、司令官が数を数え、心配し、また数えている間も、UFOはやって来続けます。

科学

主任研究員は常に興味深い技術を持っており、これらの技術は非常に重要です。しかし、それらは構築する必要があります。ボードには 3 つのビルド スロットがあり、時限フェーズではさまざまなポイントでスロットが開かれ、ラウンド全体に決定が分散されます。技術の研究に派遣される科学者全員が、その技術の構築が成功する可能性を高めます。構築されると、その技術は関連部門に提供されます。武器と鎧は軍隊を助けます。新しいジェット技術は司令官に渡されます。新しい衛星技術は中央責任者に渡されます。各ゲームでどのような新技術が最も強力かつ最も効率的に普及するのか、またそれがどのような順序で構築されるのかを解明するのは主任科学者の責任です。それは重要な役割です。

ソロゲームでは、それはあなた次第です。

軌道上

惑星上空では、UFO が攻撃の準備をしています。中央職員は空を晴らしておかなければなりません。そこに衛星を飛ばすことで、彼は UFO を降ろそうとすることができます。空にUFOが飛んでほしくない。ラウンド終了時にまだ軌道上にある UFO は XCOM 通信に混乱をきたす可能性があり、次の時間指定フェーズであまり有用でない順序で命令を吐き出し、プレイヤー情報を曇らせる可能性があります。これはゲームの流れに美しい小さな追加であり、中央役員の役割を重要なものにします。

地上で

分隊長は、ゲームを正常に終了するにはミッションを完了する必要があることを知っています。ミッションはタスクと戦闘で構成されており、派遣される兵士にはさまざまな熟練度が求められます。あるミッションでは狙撃兵が必要になる場合があり、突撃部隊にボーナスを与える場合もあります。分隊長は、出動の時が来ても必要な兵士がまだいることを祈る必要がある。そして、このラウンドで基地の防御はどれほど軽くなるでしょうか?ベースは数打たれても耐えられるでしょうか?どう思いますか?決定するまでの時間は約 30 秒です。使命か防衛か?両方、そして幸運を期待しますか?兵士全員が失われた場合はどうなりますか?もっと募集してもらえますか?余裕はありますか?

指揮官、余裕はありますか?

ロバート、それを買う余裕はありますか?余裕はありますか?

パニックに陥る人々

世界中の人々は、自分たちの街の上空でUFOを見ることを嫌います。理由は聞かないでください。司令官はお金のことを気にしていないとき、それらのUFOを撃ち落とそうとしています。彼はジェット機をヨーロッパやアフリカに送り、おそらく一機はアメリカにも送ります。もちろん、ジェットの数が多ければ多いほど良いです。しかし、そこにそうではありませんもっとジェット機。彼にはそれらを買う余裕がない。

私たちは大陸をパニックに陥らせてしまうのでしょうか?そのうちの1つは失われた大義でしょうか?余裕はありますか?パニックが広がると、XCOM の収入が減ります。それを買う余裕はありますか、ロバート?

後悔と救い

時限フェーズが終了したら、いくつかのボーンをロールします。
アプリ側のクールな作業をすべて終えた後は、伝統的な素敵で素敵なサイコロの転がりに取り掛かります。結局のところ、ここには、ボード ゲームの最も魔法の瞬間のいくつかが隠されている場所があります。運命の手の影の下、テーブルの上でサイコロがカチャカチャカチャカチャ鳴る音の中に。

あのパニックの後、すべてはとても簡単に解決されました。

ゲームの青い 6 面サイコロには、それぞれ 2 つの成功シンボルと 4 つのブランクが表示されます。赤いエイリアンのダイス、d8 が常に一緒に転がされます。

研究であれ、空対空戦闘であれ、地上部隊での戦闘であれ、ミッションであれ、ゲーム内のすべてのタスクは、ほぼ一定の数の成功を収めることが重要です。タスクに割り当てられたユニットごとに、青いサイコロを振ることができます。十分な成功が得られなければ、技術が中途半端に構築されたり、いくつかのUFOがまだ軌道上に残ったり、大陸が依然として恐怖にさらされたり、ミッションが未完了になったり、基地が攻撃されそうな状態になったりすることになる。
しかし、必要に応じて、ユニットをプッシュして、より激しく働き、より激しく戦うことができます。そこで、赤いエイリアン ダイスが登場します。すべてのロールに付属する恐ろしい赤いダイスです。タスクの最初のロールで、エイリアンの脅威は 1 になります。赤いサイコロで 1 を振ることによってのみ、災害が発生します。 XCOM 部隊をプッシュすると、サイコロを振り直して、より多くの成功を収めることができます。しかし、脅威レベルは上昇します。赤のサイコロの 1 か 2 は災難を引き起こすことになります。脅威レベル 5 まではプッシュし続けることができます。

そして災害は本当に災害です。大陸上のすべてのジェット機が破壊されました。任務に就いた兵士は全員死亡した。すべての研究者は疲れ果てて、ずっと後になるまで役に立たなくなりました。

それはリスクです。純粋で、誘惑的で、時には不可欠リスク。そしてそれは、物理的なダイスを使用してボード上で実行する必要がある種類のリスクテイクです。

まさに私が大声で「分かりました」と言ったところです。今は分かりました。」

ゲームは続きます

すべての費用は支払われ、残ったお金はより多くの軍隊やジェット機を募集するために使用されます。都市の上空にUFOが残されているとパニックが発生し、ゲームの状態が変化します。

アプリはあなたにいくつかの質問をします。まだ軌道上に何機のUFOがいる?人々はどう感じていますか?彼らは恐怖に陥っているのでしょうか?あなたの拠点はどうですか?まだ立っていますか?

「要するにロバート、もう死んだんですか?」冷たく問いかける。そして運が良ければ、新しいラウンドが始まります。

不可能なパズル

ソロ ゲームとしての XCOM: ザ ボード ゲームは、困難を伴う緊張感のある不可能なパズルのように感じられます。あなたはすべてであり、全員であり、1 対すべてであり、時間との戦いです。各役割には特別な能力がありますが、これについては詳しく説明しませんでした。しかし、それらは、「待ってください、それが助けになるなら、私はあなたの軍隊をあそこからここに輸送することができます。」のような介入を可能にする、ゲームを変える重要な能力です。特別な能力はプレイヤー間の相互作用をさらに生み出しますが、ソロ ゲームでは、特別な能力はより多くのストレスとより多くの困難を生み出すだけです。それは、その闘いが不快だと言っているわけではありません。実際、すべての決定を自分の指先で行うことには、非常に爽快なものがあります。

ゲームのリアルタイム性により、体験は猛烈なペースで前進し、ソロ プレイヤーにとっては親しみやすさが味方になります。科学資料の内容をすべて理解すると、意思決定がより迅速に行われるようになります。ジェット機、部隊、研究者、衛星の戦術的バランスを一度経験すると、勘が改善され、直感で瞬時に判断できる声がより確かなものに見えるようになるのではないかと思います。

実際、マルチプレイヤー ゲームでの親しみやすさが、実際にはより多くのドラマを引き起こし、場合によっては衝突さえも引き起こす可能性があると私は予想しています。経験豊富な 4 人のプレイヤーは、ユニットをどのように使用すべきか、お金をどのように使うべきかについて異なる見解を持っている可能性があります。 「指揮官、私はしなければならないもっと軍隊を持ってください」と他人が大声で言うのは、おそらく自分の頭の中で聞くよりもはるかにストレスがかかります。

ゲーム自体は魅力的なゲームです。このアプリは容赦なく、ほとんど脅迫的で、準備が整う前に決定を迫ります。一度に何百万ものことが起こっているように見えます。そして、あなたはその解決段階に入り、幸運を賭けた素晴らしいサイコロが転がります。ダイス システムがとてもシンプルなのが嬉しいです。なぜなら、ゲームの核心はあなたが下す決断にあるように感じられるからです。シンプルなサイコロを振るだけで、オッズを有利に変えるのに十分な行動をしたかどうかがわかります。そして、勇気があれば、さらにプッシュすることもできます。それはしばしばあなたを罰するものですが、その報酬は莫大なものになる可能性があります。そして、サイコロを振る機能があることを嬉しく思います。これは、結局のところ、これがまだボードゲームであることを証明しています。

奇妙なことに、このゲームのボードはソロプレイ向けに設計されていないようです。ボードの各面はいずれかの役割に属しているため、4 人のプレイヤーがテーブルの周りに座って、役割に関連するものだけを目の前に置くことができます。ソロ プレイでは、提案どおりにボードをレイアウトすると、効率的に作業するために、プレイ中にテーブルの周りを移動する必要があります。 (実際、私はこれを試してみたいと思っています。作戦室で戦闘マップを一周するかのように、自分の足で立ちながら移動しながらゲームをプレイするのです。) ゲームは、すべてが 1 人のプレイヤーの都合に合わせて行われるように簡単にレイアウトできますが、決して正しいとは感じられず、非常に乱雑です。

ゲームをプレイする前は、アプリについて懸念がありました。私はボードゲームをプレイするためにボードゲームをプレイしていますが、アプリ内にあまりにも多くのゲームが閉じ込められていないことを望みました。このアプリが実際にはある種のゲームマスターとして機能することがわかって安心しました。各ラウンドの順序を制御し、すべてを時間通りに保ち、帳簿上のすべての作業を舞台裏で実行します。ゲームがエイリアンに有利に傾くと、ゲームのフェーズの順序が変更され、プレイヤーのアクションの一部がエイリアンの侵略の特定の詳細を認識できなくなります。これは、従来のボード ゲームでは非常に難しい種類のことです。

XCOM ボード ゲームが、ユニットがグリッド上を移動するターンベースの戦術的な体験であることを期待している人にとって、これはそのゲームではありません。率直に言って、ボード ゲームにはこうしたゲームがたくさんありますが、これ以上のものはほとんど必要ありません。ここにあるのは、XCOM の戦略レベル、ミッションの間に起こるすべての良いことをきちんとパッケージ化したゲームです。これは挑戦的で没入型のパズルであり、ソロ モードでも非常に感銘を受けました。かなり気に入った方もいらっしゃると思います。

次回

XCOM はテーブルでより多くの人間とどのようにプレイしますか? 2つで? 4つで?そしてラブはエイリアンを倒すことができるでしょうか?