XCOM 2 の Long War は、新たな戦術の深みによって優れています

一番最初のミッションから、長い戦争 2、賭け金が異なります。増強された分隊は、アドベントの像を爆破するほど無謀なことはしていません。その代わりに、彼らは兵力不足のパトロール隊を追跡することに成功し、それを撃破することを決意している。 2 つのことがすぐにわかります。反乱はバニラの開始時ほど大胆ではありません。エクスコム2、しかし、個人としてもチームとしても、彼らははるかに狡猾です。

ミッション 1: 8 名の兵士、全員が防護ベスト、破片、フラッシュバンを装備。より厳しい戦争のためのより強力な新兵。地球のための戦いは単に長期化しているだけではなく、より広範であらゆるレベルでより複雑になっています。長期戦争は、今すぐ利用可能そしてここ数日間、我々は右翼の真っ只中にいた。

The Long War 2 をプレイしているとき、1 つの疑問が頭から離れませんでした。たとえこれがどれほど長くて難しいとしても、それはより面白くて楽しいものなのでしょうか?大きいほど良いというわけではありません。現在プレイ中です最も暗いダンジョンまた、今後のアップデートで短縮モードが導入されるゲーム、最近のゲームの中でも快適なゲームの 1 つですが、凝縮モードがあるのは嬉しいです。しばらくすると、すべてのダンジョンが最後のダンジョンによく似たものになり始めます。

XCOM 2 キャンペーンをさらに 30 時間、40 時間、または 50 時間延長します (私はまだ Long War 2 キャンペーンを完了していませんが、長さは偶然と自分の効率によってかなり変わると思います) およびそれらすべての抽出を行います。報復やデータハッキングが非常に反復的に行われる可能性があります。バニラ ゲームのペースは非常に意図的で、一定の割合で新しい敵やテクノロジーがプレイヤーの行く手に落ちてきます。イベントをある程度制御できますが、ある物語のビートから次の物語のビートへ導く導きの手が常に存在します。 。

Long War 2 では、最初のゲーム (プレイヤーがプレイする指揮官の人物にはその壮大な導入部分がありません) を除いて、それらの物語のビートが捨てられたり回避されたりすることはありませんが、大きな前進の間のスペースをより多くの戦術で埋めています。シリーズの主な強みである喜びと新たな物語。分隊を戦闘に送り込むたびに、私は緊張と興奮を繰り返してきました。これまで XCOM 2 に費やしてきた数十時間を考えると、これは信じられないほどです。その理由については、後ほど説明します。ゲームの戦術面はこれまでで最高であるだけでなく、バ​​ニラに戻るのが難しいほど改善されています。 The Long War 2 で最も劇的な変更が加えられるのではないかと私が考えていた戦略面の改善は、すべてがそれほど意味のあるものではないと感じました。

その理由の一部は単純に、ジオスケープやアベンジャー基地よりも戦闘に多くの時間が費やされるためです。戦略的な 5 時の影があるかもしれませんが、XCOM 2 は主に戦術的な戦闘に関するゲームです。それはここでも変わっていません。MOD がゲームの構造を完全に書き換えるとは思っていませんでしたが、追加されたものは一連のミッションを進めるというよりも、戦争をしているという感覚を高めています。

変更の中で最も重要なのは、複数の分隊を同時に編成できることです。これはゲーム全体を通じて明らかになる変更です。これは主に、複数の脅威や機会に同時に対処する方法であり、XCOM 2 が当初採用していたバイナリ アプローチを破壊します。アドベントが西アフリカとニューオーストラリアの民間人を攻撃している場合、誰が生きるべきで誰が死ぬべきかを選択するのではなく、各場所に1つの分隊を送ることができます。

マップ上で人々を移動させるスカイレンジャーの艦隊が得られず、アベンジャーを各場所に連れて行き、分隊を降ろしてから次の目的地に移動する必要があるという複雑な問題が発生します。これにより、実際の基地は、単にミッションをアクティブにするために場所に移動するカーソルではなく、マップ上に存在する移動可能なもののように感じられます。あの場所。

任務の場所に分隊を降ろしても、ほとんどの場合、すぐに戦闘に参加することはなくなります。潜入期間があり、これはテーマにぴったり合っていて、The Long War の最大のゲームを変える追加要素の 1 つです。浸透期間とは、兵士が一般住民の間で隠れたり、密集した場所に留まりながら、ターゲットを見つけ出すのにかかる時間です。彼らはクールな秘密諜報員の仕事をすべてこなし、最終目標とそれに続く脱出の​​準備をしています。

これらの時限ミッションはすべて、ごまかし、スパイ活動、特殊部隊の制圧を伴う 1 週間にわたる取り組みの最後の瞬間であることが明確になったため、より適切に感じられます。前者が見られないのは理解できます。フレーバー テキストや途中で行う選択があればよかったと思いますが、2 つの分隊が世界に出てアドベント都市に侵入すると、素晴らしいものが表示されます。緊迫感。

ただし、侵入は単なる粉飾決算ではありません。ミッションには有効期限があり、その場所に到着したときに、新しいメンバーの追加から装備の変更まで、分隊に加えるすべての変更が、潜入を完了するまでに必要な時間に影響します。有効期限までに 100% を達成できれば、ミッションを開始するか中止する必要が生じますが、その場合はより弱いアドベント部隊に直面することになります。 100% 未満の場合は強化されます。インテルを費やして浸透率を高めることもできますが、それは主に分隊の構成に依存します。

最初のミッションで 8 人の兵士が得られる様子を覚えていますか?それが仕事を完了させる最善の方法だと思われる場合は、次は 10 個送信できます。 The Long War 2 で私が気に入っている点は、これまでの XCOM よりもはるかに真剣に分隊編成について考えさせられることです。彼女が最初のキルを獲得してランクを上昇し始めることを期待して、危険を冒してルーキーを送りたいですか?単一の目標に対して優秀な兵士全員を危険にさらすべきでしょうか、それともアクティブな分隊全員に分けるべきでしょうか?大規模な暴徒では対処できないような、迅速で卑劣な外科的攻撃を試みるために、たった 3 人の忍だけの分隊を派遣するのは賢明でしょうか?

分隊に追加する兵士ごとに潜入時間が増加しますが、一部の兵士は影響を軽減する能力を持っています。特定の装備を与えるとタイミングも変更されます。サプレッサーは初期の補助です。そのため、可能な限り最高の分隊を編成することと、最も弱い敵軍と確実に対峙することのバランスをとる必要があります。

複数分隊の管理と浸透は、ジオスケープに対する最も重要な変更、または少なくとも最も目に見える変更です。また、情報、物資、または新兵の収集に民間人を割り当てる簡単なメニューを使用して、連絡し、ある程度の制御権を持っている地域の民間人に基本的な指示を与えることもできます。のシステムの簡易版のようなものです。ギザギザ同盟 2、その地域で行われるミッションに登場する人々に至るまで。人事管理ではある程度の制御が可能ですが、最終的には必要に応じてリソースの流れを促進することになります。通常、その月の支出や発見に応じて、設定を調整する正しい方法があるため、MOD の他の場所で意味のある選択をするというよりは、もう 1 枚回転させる必要があるように感じました。

そしてありがたいことに、意味のある選択は長期戦の糧となる。侵入段階で行われたこれらの決定はすべて、制御を握るときに効果を発揮します。すべての兵士にはユーティリティ アイテム用のスロットが 3 つありますが、1 つまたはすべてを空にすると、より機動性が高くなります。すぐに、分隊を編成するとき、およびすべてのミッションのターンの間に考慮すべきことがさらに増えます。フラッシュバン、フラグ、特殊装備は、オプションの装備だけでなく、各クラスの拡張されたスキルセットでもはるかに頻繁に使用されます(さらに、炎を備えたMECトルーパーになる途中の新しいクラスであるテクニカルの追加も含まれます)および単一のバックアップ兵器に組み込まれたロケット弾)。

9 つのクラスにはそれぞれ、いつでも使用できる補助武器があります。どうやって 9 つのクラスになったのか疑問に思っている方は、新しいテクニカル クラスに加えて、Long War チームによる以前の MOD で導入された 3 つのクラスがあります。これらの MOD はすべて The Long War 2 に含まれています。バックアップ武器には、近距離で破壊力を発揮しますが 1 バレルあたり 1 発しか発砲できないレンジャー用の切断ショットガンや、突撃部隊用のスタン機能などがあります。これらはすべて、敵とどのように交戦するか、物事がうまくいかなくなったときに(これまで以上に物事がうまくいかないだろう)どのように即興で対処するか、そして敗北による顎、爪、およびスプラッシュダメージからどのように勝利を奪うかについて、より多くのオプションを提供します。

これらすべてに、新しいミッション タイプとマップが追加され、レイアウトに幸運がなければ、すぐに大きく、より多様に感じられ、戦術的なゲームが完全に刷新されます。冒頭のミッションは、最初の試みでは教会全体を破壊する銃撃戦で終わり、次の試みでは卑劣で巧妙かつ効果的な郊外攻撃で終わりました。傷一つつきませんでした。市の中心部にあるアドベント房から民間人グループを追い出すという私の最初の試みは、勝利を告げる任務後の報告書を残しました。民間人は全員救われました! - そして災害 - 3 人の兵士が取り残され、捕らえられました。新しいアドベントの報復ミッションでは、以前に見られた単純な救出ミッションではなく避難が必要になる場合があり、世界地図に永続的な影響を与える一連のミッションがあります。それらは、ネタバレしません。

すべては、よりアクティブな Advent AI によって結び付けられます。ジオスケープでは、アドベント軍があなたの行動に応じて脆弱な領域を強化するために移動し、戦略的意思決定にさらなるシワを加えます。場合によっては、特にゲームの後半では、その地域のセキュリティが強化される可能性があるため、弱点を攻撃することは価値がありません。逆に、アドベントは気が散って、ボード上で駒を動かしてあなたの行動に対抗し、アバター プロジェクトに対する打撃が長期的に効果を発揮する可能性がある場合に自分自身を脆弱なままにする可能性があります。

このプロジェクトを阻止することが依然として目標であり、このキャンペーンが長期化している中でも、時間は刻々と過ぎています。新しい短期目標の存在により、最終的な解決策が見えていない場合でも物事が面白くなり、XCOM を効率的に実行し続けるには以前よりも多くの時間とエネルギーが必要になります。長期戦争は、その長さに応じて選択や行動の密度が増し、難易度が上がると忍耐力ではなくスキルと知識が問われます。

この MOD は XCOM 2 を再び新しいものに感じさせます。あらゆる面でよりタフに、よりスマートに。たとえ文民の管理が私が期待していたほど面白くなかったとしても、より大きな戦術的および戦略的深みがすぐにわかり、すべてが XCOM 2 の物語とフレームワーク内でインテリジェントに実装されています。新しいミッションと戦術的能力は抵抗設定に適合しており、フィラクシスのシリーズの典型であるスーパーヒーロー的な戦士を送り込みながら、時には大量の新人に頼ることもできるため、すべてのミッションが少しだけユニークに感じられます。 。

ジオスケープでのより反応的な戦争は楽しいものですが、兵士は XCOM の中心であり、これまで以上に優れており、多様性に富んでいます。最初のミッションから、これまで見たことのないほど有能な新人と、彼らに対抗するためのより大きな脅威が登場します。ゲーム中盤までに、スキルセットが非常に異なるため、カスタム クラスと言えるほどのレンジャーが 2 人いるかもしれません。この長期にわたる戦争において、人々は最も貴重な資源です。ああ、ロボットもね。新しいクラスやスキルだけではチームを目立たせるのに十分ではなかった場合は、今すぐアドベント MEC を永久に盗むことができます。

Long War 2 MOD が利用可能になりました。Steam ワークショップから