5 か月後、XCOM 2 はどう変わりましたか?

実際には5か月と1日です。エクスコム2はリリース時に大ヒットし、ほとんどの場合非常に好評でしたが、パフォーマンス、難易度、時間の無駄、複雑なシステムの不透明さなどについてさまざまな不満がありました。 7月に来た今では、状況は少し異なります。 3 つの DLC パック、たくさんのパッチ、MOD コミュニティがあり、そして何よりも、すべての要素がどのように組み合わされるかがわかったので、繰り返し訪問して感触を確認する時間が十分にあります。私は別のキャンペーンの主要部分を遂行するために必要な眠れぬ夜から抜け出したところですが、良い意味でも悪い意味でも、実際に大幅に変更されたゲームを発見しました。

まずパフォーマンスから始めます。私も、発売時と最初のパッチ適用後の両方で、ひどいフレームレートと急激なフレームレートに悩まされた一人です。良いニュースは、最悪の問題が解決されたことです。かつては、GTX 970 でほとんどの設定が絶対最小であってもフレーム レートが 30 未満に低下するのが見られましたが、今ではほぼすべての設定で 40 から 60 の範囲に収まるようになっています。最大で1440pでもあります。 (完全な SSAO とは対照的に、それほど大きくは異なりませんが、タイル SSAO では依然として大きな負担がかかります)。 30 を下回ることはなく、よりスムーズで、いくつかの点を妥協すればマジック 60 を取得できます。これを証明することはできませんが、以前よりも少し美しく見えることは誓います。それとも、カクカクしてイライラしたり、貧弱なグラフィック カードが太陽の温度で動作しているのではないかと心配したりしなくなった今、この機能をもう少し理解できるようになったのかもしれません。

特定のアクションの間の深刻な遅延も軽減されましたが、さまざまなアニメーションやリアクションが実行される際には依然として歓迎されない量のかかとを引きずり、反撃の結果やアクションを知りたいときにイライラさせられます。これは、ゲームの戦略マップ側で時々耐え難いほど定期的に中断されることによってさらに悪化します。すでに小言や研究開発計画からの逸脱を強要されることが多く、ストーリー主導の 2 つの DLC パック (3 つ目は純粋に美的) が含まれているため、ゲーム初期のスケールからは外れています。

実際の内容については後ほど説明しますが、最初にそれらがどのように実装されるかについて話しましょう。新しいキャンペーンには 1 ~ 2 時間で利用できる新しいミッションと目標が詰め込まれています。それらを無期限に延期することもできますが、新しいものへの渇望と、そこに参加すると新しく強力な特典が与えられることがほぼ確実にわかっているため、おそらくそうはしたくないでしょう。ただし、これらの特典には研究とリソースが必要なので、資金の投票がさらに分割され、さらに進めたいことが増えますが、戦略マップが他の優先事項を押しつけ続けるため、実行できません。

サブ目標の選択肢が広がるのは、DLC を初めて使用する場合、新しい場所を見て新しい敵と戦うことになるため、まったく歓迎ですが、プロンプトがポップアップ表示されている間は何も進めるのが非常に困難ですそして、頻繁にあなたをミッションに引きずり込もうとします。ある時点では、ゲーム内の 1 日中に 4 回の中断があったことを数えました。 Medkits をアップグレードするという私の探求は何年もかかるように思えました。何度も誓い、キーボードを叩きすぎたので、さらに別のポップアップミッションや、あまりにも遅すぎるアバターのカウンターアニメーションが画面を占領し、私は今では戦略マップが本当に嫌いであることに気づきました。部分的には DLC によって導入された追加の要素ですが、主に、私が今ではゲームをよく知っており、ゲームで何を達成したいのかを強く認識しているためです。

障害物の多くは、兵士をランクアップすること以外には事実上無目的であるように見えますが、いずれにしても、ランクアップする機会には事欠かないのです。 DLC 要素が混ざったことで、戦略マップは今やあまりにもはっきりと層を重ねており、このぐらつくジェンガのテーマ別アイデアの塔は明らかに紙の上で非常に慎重に計画されており、ボードゲームとしてはほぼ確実にうまく機能しますが、ビデオゲームでも機能します。これは、長い文書を入力している最中に Windows Update が繰り返し再起動を促すのと驚くほど似ています。それは私に余裕をもたらし、オリジナルの X-COM や悪名高い、しかしそれに比べれば明快で落ち着いた 2012 年の XCOM に UFO が現れるかどうか、いつ現れるかというくすぶるような緊張感からははるかに離れています。そこには流れや雰囲気はなく、しつこい無意味な逸脱(たとえば、ブラックマーケットへの行程や本社への帰途はまったく有益な目的をまったく果たしていない)と数字の駆け引きだけがある。

息をする。息をする。より良いニュースは、DLC のよりミッションベースの (そして新しいギアベースの) コンテンツにより、以前の 3 つとは非常に異なるキャンペーンが得られたということです。同じことを繰り返しているとは感じたことはありません。新しいおもちゃをたくさん手に入れました。XCOM 1 の大きな Enemy Within のように、完全な拡張版をプレイしているように感じることもありました。パック。私の戦いで疲弊したチームは、私が他のレジスタンス活動で派遣したチームとは大きく異なります。ただし、DLC は段階的にリリースされたため、私はどの DLC もプレイせず、シーズン パスの三頭政治が完了するまで待ったことに注意することが重要です。手遅れでなければ、同じことをすることをお勧めします。しつこいという上記の不満にもかかわらず、2 つのストーリー パックを同時にミックスすると、1 つだけのリミックスよりもはるかにドラマチックなリミックスができると思います。

最新の DLC である Shen's Last Gift は、前作である Alien Hunters の 1 回限りの特典ではなく、チームに継続的な変化をもたらす選択肢を導入するため、非常にハイライトです。また、XCOM の不安を抱えたエンジニア、シェン博士の死についてももう少し決着がつきましたが、私はアドバイザー キャラクターをさらに目立たせるという XCOM 2 の決意を特に楽しんだつもりはありません。それは彼らの話ではなく、私の話であるはずです。そうは言っても、故シェンと娘の関係に関する甘い瞬間や、X-COMの伝統へのうなずきも含まれる、故意に快く愚かなサブプロットもあります。さらに、大量の自爆ロボットを殺害します。

上記のロボットが関与する長くて精巧なセットピースミッションを完了する必要があり、それは困難なミッションです(そして、無限にリスポーンする敵が含まれるため、少しイライラするミッションでもあります - つまり、敵のターンが完了するのを大量に待つ必要があります)。ビンゴ、あなたは自分のロボットを手に入れます。そしてさらに構築するオプション。デフォルトでは、彼はロイドレイジのジョニー 5 のように見えますが、兵士のようにカスタマイズできます。トランスフォーマーは私だと思い込んでいるので、彼を全身紫色で片目にし、ショックウェーブと名付けました。そのため、私は彼なしでいかなる任務にも着手するという考えに耐えることができません。

ロボット兵士の登場により、XCOM 2 はより限定的な規模ではあるものの、Enemy Within に近づいています。ロボットは兵士と同じようにレベルアップし、兵士と同じように 2 つの異なるスキル ツリーを選択できます。さらに、ロボット用の新しい武器と防具のオプションもいくつかあるため、XCOM の標準的な使い捨ての無音の戦車とは異なります。これらは真のロボホーミーであり、能力の点で、彼らは強大さと脆弱性の間の賢いスイートスポットに配置されています。重要なことに、彼らは遮蔽物を使用できないため、あなたが望むかどうかに関係なく、彼らが優先エイリアンターゲット#1になることを期待してくださいあるかどうか。もう少しカスタマイズ オプションが欲しいです - 頭が 4 つで、代わりに四肢と胴体のセット、それに色が追加されています - しかし、MOD コミュニティが Steam ワークショップにトランスフォーマー、ターミネーター、ダーレクで溢れかえることは間違いありません (お願いします。ダーレクになります) そのうちに。

これは分隊への大きなリミックスであり、基本的には標準的な歩兵や超能力者と並ぶ、第 3 のタイプの兵士になります。ただし、ボットの構築に必要なリソースは、他の分隊のアップグレードをしばらく妨げる可能性があるため、ボットのみの B チームを予備として用意することは期待しないでください。

これにエイリアン ハンター DLC の新しい武器と防具のオプションを組み合わせると、私のチームの能力はバニラ キャンペーンとは著しく異なります。非常に迅速に、エイリアン ハンターは新しい武器のクラッチをあなたに与えます。これらは、大まかに言えば、既存のギアのより強力なバリエーションです。しかし、あなたはそれぞれ 1 つしか持つことができません。また、1 つをフィ​​ールドに残しておくと (つまり、引きずらないでください)、それを持ち帰った人の死体)、それは永遠に消えてしまいます。テーマ的には、これは 2 つのケースで説得力があります。漠然とウォーハンマー 40,000 っぽいサイバー クロスボウと、殺害後に使用者を隠蔽状態に戻す特別なピストルです。

ただし、他のものではそれほど多くはありません。 1 つはレンジャー用の軸のペアです。私の知る限り、斧だけです(そのうちの1つはミッションごとに1回ボーナス攻撃として投げることができます)。あなたはロボットをいくらでも作り、人間に超能力を訓練し、あらゆる地球外兵器を自分のものとして取り込むことができるが、斧は作れないと言っているのですか?宇宙最後の斧、これは何ですか?敵を数ターン凍結させるフロストボムにも同じことが言えます。ゲームがすでに奇妙で素晴らしい手榴弾を幅広く提供していることを考えると、XCOM が缶の中で氷を作る方法を見つけていないと言うのはかなり奇妙です。些細な屁理屈だが、これは Alien Hunters とその前作である Anarchy's Children に関するより広範な懸念と結びついている - XCOM 2 のクリーンで角ばった未来の美学が、今では寄せ集めのスタイルの重みでうめき声を上げている。

敵の種類間の全体的な視覚的な一貫性が欠如しているということは、基本ゲームでもすでにこの危険性がいくらかありました。装甲兵組み合わせる降臨軍、おなじみの宇宙怪人的なセクトイド、バイパーとムートン、違和感のあるギリシャ・ロマネスクアルコンそしてサイバーパンク風のコーデックスとアバター。どういうわけか、統一された力としてはまったく説得力がありません - と比較してください人生の半分、同様に、異なる種が1つの軍隊として働いていますが、少なくとも同じ宇宙であると感じるほどそれらの間に十分な類似性が保たれています。対照的に、XCOM 2 の敵は、3 つのまったく異なるゲームの寓話が一緒に押し込まれたかのように見えます。もちろんここにも X-COM の形はありますが、それでもなお、どういうわけかスキャッターガンのモンスターは家族のように見えました。

これは、非常に愚かな - 意図的にそうしていると思います - Alien Hunters の新しい鎧によってさらに悪化します。これは、繰り返し登場する 3 つの非常に難しいボス モンスターを最終的に倒すことで入手できます。これらの大きなろくでなしは、特に通常の敵とすでに銃撃戦を行っているときに彼らが現れた場合、おそらくゲーム内で最も困難な課題を提示します。彼らはあなたの仲間の誰かがアクションを起こすたびにアクションを起こすことができます。つまり、あなたの6人の分隊が1ターンに12のアクションをとった場合、その1人の敵も12のアクションをとったことになります。基本的には地獄です。

また、彼らは巨大な体力バーが半分くらいに達するとポータルを通って逃げようとするので、彼らをブロックするか動けなくする必要があります。 (私が言及したフリーズボムはそこで真価を発揮します)。彼らが逃げたとしても、数ミッション後に戻ってくることになるが、体力の一部だけが回復されるだけだ。これらは XCOM 2 の最高かつ最も過酷な戦いの一部です - そしてその報酬は、絶対にばかげているように見える 1 回限りの超強力な鎧です。つまり、最初は笑っていたのですが、その後顔をしかめたのです。こちらがヘビ革を着た私です。

ああ、アダム・スミス、あなたは私の人生ずっとどこにいたのですか?

重要なのは、ゲーム内の誰も、これがいかにクレイジーであるかについて何も語らないということです。は虫類をテーマにした不合格のXマンの格好をした男の隣に、疲れを着た5人の男が座っているが、目を留める者は誰もいない。それは大丈夫で普通です。異星人の支配下で暮らしていると、奇妙なことが取り返しのつかないほど再定義されてしまうのだと思います。

私はビジュアル コメディーというアイデアに反対するわけではありませんが、XCOM 2 が初めて私たちに感動を与えた、注意深くクリーンな未来のトロポリスとは非常に相容れないように思えます。特にアナーキーズ・チルドレンのものが混ざっている。これは、理論的には、XCOM は国際軍ではなくゲリラ抵抗組織であるという考えに沿った、新しい髪型と服装のオプションのセットにすぎませんが、結局、スーサイド・スクワッドの衣装デザイナーの余白に捨てられた落書きのように見えます。スケッチブック。確かに、ここに尖った肩甲やそこに新しいタトゥーがあると、兵士にさらに個性的な味が加わりますが、フェイスペイントとマスクのオプションを選択すると、それ以外の点ではコミック調ではないこのゲームで、ほぼ完全なセインツ ロウに突入することになります。 (ただし、もどかしいことに、体型は依然として「痩せ型」に固定されています)。

選択肢が増えるのはありがたいことですが、Anarchy's Children + Alien Hunters は視覚的なノイズが多すぎて、対立するスタイルが衝突し、XCOM 2 がどのようなトーンを望んでいるのか混乱させます。対照的に、Shen's Last Gift とそのロボットはより明確な焦点を持っているようで、明らかに XCOM 2 のフィクションの上にあるフリークショーの皮ではなく、そのフィクションの中に存在したいと考えています。

しかし、それらのボスエイリアンは良い時期です。彼らはあらゆる種類の恐ろしいトリックを用意しており、到着するとミッションの性質を完全に変えてしまいます。アイアンマンでプレイしている場合、物事はほぼ前例のないほど恐ろしく恐ろしい方向に進む可能性があることに注意してください。

では、XCOM 2 はこの DLC に適したゲームなのでしょうか?まあ、はい、いいえです。 Shen's Last Gift のロボット兵士は、強力な新しい分隊オプションを提供し、新しいプレイスルーがバニラのプレイスルーと同じように感じられないことを保証する信頼できる方法を提供します。一方、エイリアン ハンターの新しい武器と防具は、混沌とした美学を除けば、チームが以前とはさらに異なるものになることを意味します。また、ゲーム初期のゆっくりとしたトレッドミルに新たな活力を加える、新しいスクリプト化されたミッションもいくつかあります。私は再訪するのを楽しんでおり、最初に訪れたときと同じように夢中になり、戦略マップの絶え間ない中断に悲鳴を上げていました。

そうは言っても、DLC のおかげで私は少し早すぎて圧倒されてしまい、その結果、私の死傷者率は驚くほど低くなりました。ただし、これは 2 番目に難しい難易度でプレイしています。もし私がトップに直行していたら、新しいおもちゃを手に入れるのははるかに困難な戦いになると確信しています。

繰り返しになりますが、最初の 2 つの DLC の結果、XCOM 2 のビジュアル アイデンティティの一部が失われているのではないかと心配しています。完全に奇妙で面白いものだったら、それで済んだかもしれないが、代わりに、大げさで違和感があるように思えます。戦略マップでのしつこさが増えて、私も不機嫌になりました。ゲームのその側面の欠陥はさらに拡大しており、それに伴って XCOM 2 は、賢明な新しい戦術的アイデアが多数含まれているにもかかわらず、XCOM 1 のような成果には達していないという私の感覚が大きくなりました。

「より良い」という表現は適切な表現ではないと思います。正直に言うと、「異なる」というのはまさに私が DLC に求めていたものであり、XCOM 2 をもう一度プレイする十分な理由になります。トータルパッケージとしては、XCOM 1 の Enemy Within 拡張版と同等ではないにしても、かなりの内容です。ただし、来年の XCOM 2 にも同等のものが登場するかもしれないという期待は少しあります。シーズンパスを持っているものの、まだそれに慣れていない場合は、「アナーキーズ・チルドレン」のボックスにチェックを入れずに、明るいピンクのロボットと人間サイズのヘビスーツが登場する幸せな新しい世界に足を踏み入れることをお勧めします。確かに、より多様なゲームになっていますが、その一方で、XCOM 2 を初めて使用する場合は、最初から DLC なしでキャンペーンをプレイすることを強くお勧めします。そうしないと、頭が壊れる可能性が非常に高くなります。