あなたに届くように書く: Travian との 2 か月

前にも述べたように, WebベースのストラテジーMMO/ウォーゲーム/ものをプレイしています。トラビアン。驚いたのは、とても長くプレイしたことです。それはロシニョール同志さえも驚かせた。彼は、いつもゲームをしているカゲロウの同居人が、部屋に迷い込んだときにまだそのウェブブラウザゲームを手早く突いていたことが信じられなかったのだ。実際、私は x3 速度のサーバーでプレイしていたので、凝縮された体験は、標準的な、さらに落ち着いたゲームでの 6 か月に相当するでしょう。

しかし、最初の投稿で述べたように、最終的にプレイをやめる理由は常にわかっていましたが、その瞬間は金曜日の夜に起こりました。それ以来乗っていません。もちろん後悔はしていません。楽しかったですが、飲んでいるときとは違って、もう飽きたから帰る時間だということもわかります。

雨のイギリスの秋に、ゴス人、ローマ人、チュートン人の世界に住むのがどのような感じだったのかをご紹介します。

トラビアンこれは、抽象的なローマ時代の小さな村の連鎖を統治する Web ベースの MMO です。私のサーバーには 20,000 人を超えるプレイヤーがいて、そのうち数千人が現在オンラインです。ただし、常に注意を払う必要があるのではなく、いつでも限られた注文しか実行できません。それらを与えて、どこかへ行って別のこと(つまり仕事)をしてから、戻って別のものを与えることができます。たとえば、村に倉庫のレベルを 7 から 8 に上げるように指示します。それには 30 分ほどかかります。その期間中、村人ができることはこれだけです。したがって、たとえ資源があったとしても、兵舎もアップグレードできませんでした。レベルが上がるにつれて、別のレベルを追加するのにかかるコストと実際の時間の両方のコストが高くなります。レベル 20 に近づくと、5 ~ 6 時間かかることもあります。これは、x3 速度のサーバー上での話であることを思い出してください。おそらく拡張して 2 番目の村を構築したほうがよい地点に達しました。あるいは3分の1。あるいは20分の1。

今、20,000 人の人々が同じエリアでそれをやろうとしています。フォーラム同盟などを含むゲーム内コミュニケーション システムがあります。政治はゲームの名前であり、戦闘においては知性が影響を与える余地はありますが、最終的には、誰かが十分な軍隊 (および軍隊の構築に必要な資源) を持っていれば、誰でも潰すことができます。したがって、友人、少なくとも仲間のオオカミは重要です。結局、私は主導権を握っていませんでしたが、私が最大政党だったので、最終的には小さな同盟という外交的なことをたくさんすることになり、戦争や小規模政党に対する執拗な襲撃を止めようとして面白い時間を過ごすことになりました。軍隊がマップを横断するには、建物の建設にかかるのと同じくらい時間がかかります (より大規模な軍隊が戻ってくるまでに 1 日以上かかる可能性があります) ため、調整が重要です。

さて、レイドはゲームの中核です。主に地形を争うわけではありません。実際に居住地を占領する能力は技術ツリーのかなり上位にしか現れず、とにかく敵の首都を奪うことはできません。重要なのは襲撃、つまり軍隊が入植地と彼らが運べる限りの物資を攻撃することだ。さて、小規模な和解が大規模な和解に対してできることはあまりありません。彼らは、執拗な襲撃者に対して十分な速さで違いを生み出すのに十分な規模の軍隊を構築することはできません(より賢いプレイヤーは、攻撃される可能性のあるどこからでも遠ざけるために、遠く離れた場所に長い行進で軍隊を送ります)。同盟国は増援のために軍隊を送ることができますが、小規模な同盟では誰が送ってもよい兵力の量では同盟を止めるのに十分ではありません(損失を得るよりも少なくするのに十分な軍隊を持つのが最善です)それに、損失の計算が苦手な人もいます)。プレイヤーは、一定量のジャンクを手に入れることが不可能な建物の空き地にお金を投入することもできます。また、常に物を消費するだけなので、盗むものは何もありません(建物を破壊する能力はカタパルトに付属していますが、戦争状況以外では意味がありません)。それがすべて失敗すれば、外交は残される――誰かを攻撃したほうが良いと誰かに言い聞かせるか、それとももっと偉い人に脅迫するか何かを話すかのどちらかだ。人々に「自分たちはクソ野郎だ」とメッセージを送り、自分を攻撃するのを思いとどまらせようとした私の同盟のメンバーは、おそらく、いくぶん不利益な道を選んだのでしょう。

(ちなみに、このプロセスは他の MMO から取り入れたもので、「襲撃」とは呼ばれません。「ファーミング」として知られています。これはこの投稿の後半で重要になります)

いつものことですが、外交は楽しいです。それは、帝国のゆっくりとした成長の混合物であり、自分が何を作りたいのか、そしてなぜ作りたいのかを知っていたことと、他の人々が何を考えているかを考えることで和らげられ、帝国を続けさせたものでした。もちろん、比較的低いレベルの注意力でプレイできることも助けになりました。ライターをしているとき、私は文章を書く合間にネットで時間を無駄にしています。最近は代わりに Travian を使ってやりました。

そして、私が特に覚えている瞬間がありました。私のお気に入りを順不同で 3 つ紹介します。

1) 遠くの敵に最初の適切な攻撃を送ります。誰かが私の同盟のメンバーを執拗に攻撃していましたが、まったくやめませんでした。彼は実際には私より小さかったので、私は戦争に行って、実際に刺すような平手打ちを加えたかっただけです。これは、インフラを少し混乱させる命令とともにカタパルトを送り込み、人々が築いたものを破壊し、再建を要求することを意味しました。問題は、すべての軍隊を一度に送り込みたくないということです。なぜなら、彼らの防御側が高価な包囲兵器に侵入するチャンスがあるからです。したがって、あなたがすることは、2つの攻撃波で彼らを送り込むことです。最初の大規模な攻撃で防御側を一掃し、次の瞬間には機関車とそのボディガードだけが残されます。問題は、軍隊は最も遅いメンバーの速度で移動するため、カタパルトを装備した軍隊の移動は騎兵攻撃部隊よりもはるかに遅いことです。午後 4 時にカタパルトを発射すると、攻撃の時間を適切に設定するには、その夜の 11 時 14 分に他の軍隊を派遣する必要があることがわかりました。目覚ましをセットし、目を丸くしながら今すぐコンピューターの電源を入れることが非常に重要である理由をガールフレンドに説明しようとしているのは、ゲームが生活と一体化しているかわいい瞬間でした。おそらくそれが、最終的に私がミスター・ダンプドになる理由だろう。

2)同様の状況における外交。同盟メンバーに対する執拗な襲撃者。簡単な襲撃として軍隊を派遣します。彼は私に激怒したメールを送り、私を脅迫しました。私はなぜそうしているのかを何気なく説明します - 彼はメンバーを攻撃し続けており、もし休ませてくれるなら私は止めて、私がかかった分の修理代をいくらか返します(私はそのようなことで人々を優しく保つように努めています)方法)。彼はよく理解していないようで、片言の英語で、攻撃レートを高く保つためには人々を攻撃し続けなければならないと説明しました (ゲームのすべてのプレイヤーはあらゆる種類のカテゴリーでランク付けされています)。そして私は、もっと良い目標があるはずだと説明します...そして、それは続きます。やがて、インスピレーションの瞬間が訪れる。もし戦争になった場合、距離が離れすぎているので彼が報復攻撃をするということは、マップの半分で兵士を踏みつける攻撃が少なくなるということを意味するため、彼のランキングは低下することになるだろう。彼は理性を理解し、攻撃は止まります。人間とは素晴らしいものです。

3) さて、私は少しやっていたのですが、農業自分自身を襲撃し、追加のリソースを獲得するために近くにいる小さな人々を攻撃します。私はそこまで執念深くなかった。一発数百で人を殴るのは私と彼らの時間の無駄だったので、私はまともな報酬を求めて襲撃していました。また、私は狡猾な知能テストを考案していました。私にメールを送って攻撃をやめてもらえないか尋ねてきた人は誰でも、そうします。思い出していればともかく。私の北に住むかわいそうな男が一人、友達になろうと決めたことを三度も忘れてしまい、念のため!毎回彼からメールが来る。また、郵便物を送ってくる人たちには、賠償金をまとめたものを送りました。確かに私が盗んだものよりは少ないですが、メールを送信できるほど賢い人たちを側に置いておくのは良いアイデアだと思いました。

とにかく、私が何度も襲撃した人が一人いました。ちょうど 2 つ目の村を拡張したところです。ある朝目覚めると、彼は大胆さ私の村を攻撃するために。何???!?!?!ええ、彼の力は私の護衛によって一掃されましたが、アイデアそれの。それで私のカタパルトは本当に大きな石を積んで、彼を粉砕するために出発しました。私は彼の穀物倉庫と倉庫を撤去し、すぐに保管できる最大量に達してしまうため、基本的に人々は再建されるまで何もできなくなります。そして、彼の生産センターを摘発し始めました。それは、小さな子供が親のアドバイスを受けて実際にいじめっ子に立ち向かう、そしてそのために完全に打ちのめされるという、遊び場に相当するゲームだった。数回の襲撃の後、その男から最初のメールを受け取りました。パニックに陥ったメール。これは、戦闘システムをテストしようとしただけだという内容です。祝福してください。私はリソースを送って、もうやりませんと言って、続けました。悪い、悪い、キエロン。

ああ、良い時代だ。

しかし先週までに、それが終息しつつあることがわかりました。同盟は崩壊しました - ほとんどの人はゲームに飽きているか、農業に飽きているか、あるいはその両方でした。残りの少数の人々は何をすべきかを検討していました。より大きな同盟に参加することが唯一の現実的なアイデアだと思いました。また、注意力が散漫になっているように感じました。村を運営するのは注目度が低いですが、5 つまたは 6 つの村を運営するには文字通り 5、6 倍の時間がかかります。もっと早くにもっと多くの村を拡張することもできましたが、今は余分なクリックを気にすることができないとわかっていたので、それを 1 週間延期しました。

その時、私の住む比較的無防備な小さな村の一つが襲撃を受けたのです。そして、それは小さくて無防備でしたが、たくさんの優れた資源を持っていました。それは近隣最大の同盟の指導者によるものだった。どうしようかと考えていました。まあ、本当に、私のせいです。守備が不十分で、隙がなかった。いくつかの偵察の結果、私が再戦できるターゲットが実際には存在しないことが判明しました。アンニュイな一週間だったので、そのままにしておきました。週末から帰ったら心配です。

ただし、数時間後、同盟の別のメンバーが参加します。これにより、私は別の方法で考えるようになりました。基本的にクソだ。ゲームをやめる口実を探しています。そう、ここでは戦争に勝つことはできないが、全軍隊を投げ出して適切な目標を攻撃し、その町の経済を数日間混乱させることはできるだろう。私はこのゲームの主な戦術が小規模プレイヤーを単純に捕食することであり、それを待つか彼らの同盟に参加する以外に方法がないことにうんざりしていました。そして、彼らはそれに「ファーミング」という無害な名前を付けます。これは、他の人間プレイヤーを、ファット100tか何かでWoWでリスポーンするクリーチャーのステータスに下げるだけです。通りすがりの刺し傷を残せるだけでも価値があるでしょう。ひざまずいて生きるよりも、立ったまま死ぬほうがいい。

私は彼の場所の周りを偵察し始め、攻撃できるかどうか、そしてどこで攻撃できるかを考えようとします(私は、リーダーは少なくとも戦争を始めるためのボールを持っていたと思います、そして勇敢なことが行われた後を追っただけではなかったと思います)。それほど多くの場所ではなく、私の偵察兵が彼の首都の守備陣に数回捕まったことで、彼は私の意図に気づきました。彼は「そんなに街に何があるのか​​知りたいなら、聞いてみればいいよ」と元気いっぱいのメールを投下する。私は笑いながら、自殺に適した場所を探し回っているだけだという私の意図を伝えるメールを送り返しました。彼は急いでいないようにとメールを返し、私たちはゲームの魅力やそれが私たちの生活にどのように組み込まれているかについて少し話すことになりました。彼は賢い男だ。その上で寝ることにします。

翌日目を覚ますと、小規模な居住地でリーダーによる散発的な襲撃があり、同盟の3人目のメンバーが参加し、小規模な居住地をターゲットにしていました。彼は私を少しおろおろしました - 第三の男、そしてすべてのことですが、私は新しい町を整理するためにとぼとぼと仕事を続けています。同盟を結ぶしか方法がないことはなんとなくわかっています。その夜遅くにリーダーからメールが届きます。私が理解したようにシンプルです。参加したいですか?

そして私は座って考えてそれを演奏します。それがゲームを進める唯一の方法です。俗に言うと、私はクソになるか、ポットから降りるかのどちらかです。私は彼にこう伝えてメールを送り返します週末は冒険に出かけていました、でも、戻ってくるまで待っても大丈夫ですか?彼は確かにそう言いました、それで私はまた深夜の思索に戻りました。

それは興味深い動きになるだろう。私は役に立たない同盟の最大の魚から、大きな同盟の小さなプレーヤーの一人になるでしょう。私の周囲は基本的に、あらゆるサイズの魚の海でした。私の経済は順調でしたが、私はこの段階までに保有すべき軍隊の量を絶望的に過小評価していました。これにより、避けられない大規模な同盟の前に、静かにさらに軍隊を増強することができました。なんてことだ、外交官の戯言を吐き回せば、同盟に少しでも役に立つかもしれない。想像の中で広がる可能性…

その時点で、3番目の攻撃者が私の2番目に大きな町を攻撃し、比較的高価な守備隊を虐殺し(すでに言ったように、十分ではありませんが、彼らを置き換えるのに十分な数を構築するには数日かかります)、大量の物資を奪いました。

そして私はこう思いました - ほら、本当に、このように機能する同盟に所属するくらいなら、死んだほうがマシだと思いました。

もちろん、Travian のすべての同盟はこのように機能します。ゲームの仕組みが必然的にそうなってしまうのです。

それで、基本的に、私はこれ以上トラヴィアンをプレイするくらいなら死んだ方がマシだと決心しました。

私は攻撃先を偵察し、目印を選択し、軍隊を送り出しました。

数秒以内に、自分がめちゃくちゃになったことに気づきました。午前 2 時過ぎに急いでいたので、カタパルトのターゲットを指定しませんでした。つまり、カタパルトは、この野郎ではなくランダムな建築物を攻撃することになります。穀倉/倉庫のストライキ。軍隊が戻ってきたと仮定すると、2回目の攻撃を受けるにはさらに1時間ほど起きていなければならなかったが、そんなことをするつもりはなかった。

それは特に問題ではありませんでした。私は首都に攻撃が入ってくることに気づきました。つまり、彼はまだ起きていて、私の攻撃に気づき、カウンターを決めました。彼は近くの都市から攻撃していたので、実際には私の軍隊が到着する前に攻撃するつもりでした。彼の軍隊が近づいてきたので、私は彼らが生き残らないようにするために、私の在宅部隊をどこかへ行進させます - 結局のところ、資源はそれらの軍隊よりも早く戻ってくるでしょう。また、それが行軍中の私の軍隊を破滅させる運命にあることも知っていました。

ご存知のとおり、彼は目覚めていたので、他の町から攻撃を受けている町にさらに多くの軍隊を簡単に送ることができました。つまり、私の攻撃部隊は容赦ない鋼鉄の壁を攻撃するだけです。

彼らにはチャンスがなかった。私はとにかく起きて、カウンターがカチカチと音を立てていくのを眺めながら、お茶をすすりながら時折微笑んだりため息をついたりした。

本軍が激突する。結果が届きます。予想通り誰も生き残れません。

1分ほど後、カタパルトが上昇します。予想通り、彼らも全滅してしまいます。

私は画面に敬礼し、Travian からログオフしてベッドに入ります。それ以来乗っていません。

アカウントを削除して、その後に何か価値のあることがあるかどうかを確認するために、今すぐ削除するつもりです。たくさんの農業が私が期待していることです。彼らの執念深さに応じて、おそらくカタパルトも可能です。もちろん、関係ありません。私が興味があるのは、誰かが当惑したり自慢したりしてメールを送ったかどうかです。

さあ行こう。

いやー。なんて混乱だ。

私の首都はこんな感じです。

上部の数字を見ると、小麦の最大値が 800 しかないことがわかります。これは、彼らが穀倉地帯を破壊したためです。実際、小麦粉は襲撃において最も必要のない資源です(主に新しい軍隊を作るためではなく、既存の軍隊に食料を供給するためのものです)。 Granary を全滅させるということは、村にディフェンダーを配置したとしても、何らかの理由で (つまり、味方がディフェンダーを送り込んで) 彼らに食事を与えることができず、彼らは最終的に飢えてしまうことを意味します。彼らはまた、倉庫を少し破壊しましたが、これは私を驚かせます、なぜなら彼らが各襲撃で盗むことができるものはより少ないことを意味します。なぜ?

帝国全体を見渡すと、その理由がわかります。彼らは他の町をそのままにして農業に利用しています。首都は破壊不可能であるため、さらに深刻な脅威となる可能性があります。私がもう脅威だというわけではありません。私は乳を搾られる牛です。

戦闘報告書をチェックし、絶えず襲撃し、10ページの報告書を遡る。これは日曜日まで遡るため、リストされていない攻撃がさらに数百件あると考えられます。実際にカタパルトを使用するという点で、主な攻撃者は 4 番目の同盟メンバーですが、狂乱のサメなど、さらに多くのメンバーが参加しています。

思いがけず、私の心の一部はこれに非常に満足しています。これほど明らかな標的になることで、おそらくその地域の他の人々への攻撃が減ったでしょう。攻撃者以外の誰かが利益を得ているという考えは私を面白くします...しかし、ご存知のとおり、最も利益を得るのは攻撃者なので、それほど良いことではありません。

私はメールに目を向けます。メッセージが4つあります。

1 つ目は北の同盟国からのもので、シンプルな :) の絵文字です。私の最後の夜に軍隊が到着する直前に、私は商人が運ぶことができる限り多くの資源を彼の方向に送りました。彼は元気なのでその必要はありませんが、やる価値はあると思いました。

2 番目の攻撃者は次のメールです。彼は私に、先ほど話した自殺をしたのかと尋ねました。彼は同盟メンバー、つまり 3 人目の攻撃者から、私のファイヤー カタパルトが彼をハッキングしたため、私への攻撃に参加するよう頼まれています。確かに、興味深い言い方ですね。彼は親切にも、手伝うことは拒否すると言いました。外交は素晴らしいが、彼は攻撃対象リストに入っているので嘘つきだ。もっとも、公平を期すために言うと、彼は明らかに私がプレーをやめたと思っているようだ。私が持っているもの。だから、本当に、そこには難しい感情はありません。

3 通目のメールは私の同盟のメンバーからのもので、簡単に読めます: WWWWWWWWWWAAAAAAAAAAAAARRRRRRRRRRRR!!!!!

祝福してください。

そして最後に、私の同盟を解散して彼らの同盟に加わりたいのかと尋ねてくる人がいます。なぜなら、彼らは規模が大きく、私たちにとってその方が良いからです。それは正しいのですが、残念ながら私には少し遅すぎます。

正直に言うと、私の心の一部は誰かが怒鳴り散らしてくれることを期待していましたが、それは実際にはトラヴィアンのスタイルではありません。 Travian は、数字の残酷な効率性をテーマとしています。ここは本当に意外とハード感が少ないんです。

面白いことに、ゲームをプレイすることで、自分が何をプレイしたいのかが見えてきました。この種の大規模な経済戦争ゲームは、20,000 人のプレイヤーでは機能しません。 Eve では個人に関するゲームなので、もう少し問題を回避できます。これは都市と国家に関するもので、あなたが都市を統治している間、Travian の世界では都市は信じられないほど小さくて哀れなものです。 20,000 の国が存在する地球を想像してみてください。それがどのようなものかを想像してみてください。それがトラビアンです。

国家をコントロールするとき、自分が国家をコントロールしていると感じたいので、ゲームの規模はもっと大きくなりますが、計り知れないわけではありません。プレイヤー数は 50 ~ 200 人で、Play-By-Mail ゲームでよく使われていたような規模ですが、よりスムーズです。実際の外交にとってより意味のある設定を提供するためだけに、必ずしもこれより深くする必要はありません。気がつくと、90 年代初頭にプレイした悲惨な PBM ゲームのことを思い出します。メドクの鍵。そのようなものですが、完成するのが理想的です。おそらくすでに世に出ているので、それについて教えてくださる方もいらっしゃると思いますが、よろしくお願いします。

何かを学べるゲームは、たとえ「もうやりたくない」だけだったとしても、すべてが悪いわけではありません。それがトラビアンがやったことだ。

ゲームはしばらくは機能しますが、その後壊れます。特に、それが来ると常にわかっていたときは、その瞬間に思い出を台無しにしないように努めています。 MMO を 800 時間プレイしてからそれがクソだと主張する人を私はまったく信用しません。それは、何年も付き合った元恋人の悪口を言う人に似ているように思えます。なぜ彼らと別れたのかを思い出してください。しかし、なぜ彼らとそんなに長く一緒にいたのかも思い出してください。そうしないと、自己認識が欠如していることを示すだけです。

Travian の場合、その仕組みが気に入りました。そのペースが気に入りました。私はその統合された外交構造が気に入りました。陽気なAsterix風のグラフィックも気に入りました。

しかし結局のところ、オアシスを探索するときにそれが何を主張するとしても、「農業」という言葉がどのように使われているかを初めて見たときから、トラビアンにはライオンは存在しないことがわかりました。

ジャッカルの試合です。