私が思うこと: 目覚める火星

目覚める火星普通のゲームではありません。

行き詰まってしまいました。進歩できませんでした。私が先に進めなかった理由は、赤い惑星の洞窟の生態系に間違った種類の植物相を導入してしまったからだ。自分がいるエリアだけでなく、その周囲のエリアも評価する必要がありました。何かを変える必要がある場合は、その変更に必要なものを他の場所で成長させる必要があります。この庭を壊して、もう一度始めなければならないとしたら、他の庭が良好な状態で、新しく始めるのに必要な種をすべて供給できるほど健康であることを確認する必要があります。

私が問題を考えている間、赤い惑星は沈黙していました。戦闘ロボットは私を攻撃しませんでした。

Waking Mars の物語は、非常に重要ではないにしても、楽しいものです。しかし、主人公は素晴らしい作品です。宇宙生物学者のリャンは思慮深く物静かな男です。平和の人。そして、彼がこの平和な場所に恋に落ちるにつれて(彼はいつも洞窟から出るのを嫌がっているようです)、あなたも彼に恋をし始めます。彼は単なる「ジェットパックを持った男」ではありません。彼は、生命を生み出そうと死んだ洞窟の周りをさまよっている孤独な人物を切り取っています。このキャラクターは、あまりにも早く、深く心に刺さるので、頭の中で彼のバックストーリー全体を構築してしまいます。それらの洞窟には多くの沈黙があります。リャンの子供時代について考え、なぜ彼がいつもそんなに心配そうにしているのか不思議に思う時間は十分にあります。

Waking Mars では、火星の洞窟ネットワークの謎を探索することがあなたに課せられています。洞窟のネットワークに命を吹き込み、新しいエリアを開拓し、新しい生命体を活性化することで、これらの謎を探索します。ゲームの典型的な「PUT THIS HERE TO OPEN THIS HERE」構造から始まり、それがオープンで広大なエコシステムビルダーに変化するのを観察します。変革は有機的に起こります。 1 つの領域のバランスを完璧に整え、それが自立できるようにすると、一歩下がって、ただライブで見ることができます。種子が豊富な地域になれば、他の不毛地帯への供給基地として使用できます。そして、ゲームはあなたの周りで、ツタのように深く豊かに成長します。

各エリアにはバイオマスの合計があり、これを増やすことを目指す必要があります。バイオマスは、その地域のすべての動植物の合計です。それはただ種を植えて植物を育てるほど単純ではありません(梁は私がそれらを「植物」と呼ぶのを嫌うでしょう)。それで十分であることはほとんどありません。確かに、簡単な植栽を行うだけでバイオマスは増加します。そして、これは確かに、小さな生き物たちに命を吹き込むかもしれません。しかし、その後、すべての植物や生命体がどのように連携して機能するかを理解し、その地域を維持する必要があります。あなたは、その生き物たちを餌にして新しい種を生み出す脅威的な植物を育てていることに気づくでしょう。あなたは、浮遊するサイコットが種子を集めて巣に持ち帰るのを手伝います。そこで新しいサイコットがスポーンし、バイオマスに 40 ポイントが追加されます。そして、必然的に特定の領域のバランスが崩れ、生物量が死に向かって減少するまで、生命が生命を生み出すのを見るでしょう。

研究は重要です。梁さんは結局のところ科学者だ。小さな百科事典があり、それぞれの生命体のニーズや脆弱性について学びながら知識を詰め込んでいきます。新しい植物に水を投げるたびに、何かを学ぶことができます。ゲームをインテリジェントにプレイするには、すべての情報が不可欠です。

賢くなればなるほど、やるべき仕事は減ります。

それが『Waking Mars』の重要な要素だと思います。ゲーム内で重労働をしていると感じたとき、たとえば、水を得るためにどこかに移動し、胞子を得るために別の場所に移動するなど、すべてに時間がかかりすぎて少し面倒だと感じるときは、そのときです。物事が間違っています。すべてがうまくいったとき、つまり、ある地域を訪れ、種子があちこちに飛んでいて、生命の塊が湧き出ているとき、あなたは賢明な選択をしたことがわかります。思慮深さと合理的な選択が報われるゲームは稀です。私が行き詰まったとき、そして頻繁に行き詰まったとき、それは私が愚かだからでした。バカは焦るよ。そして、せっかちな人は庭師としてはダメです。

種を絶滅させることも可能かもしれないと思います。よくわからない。知りたくないでしょう。しかし、このゲームではそれが可能になる可能性があるように感じます。確かに、バイオマス評価が高いために敵対的な植物をあまりにも多く育てすぎて、それらがいたるところに熱い死を吐き始めるたびに、それは恐怖になりました。彼の困った顔に「ごめんね、梁」とささやきたくなった。

目覚める火星は誰にとっても良いものではありません。退屈だと感じる人もいるでしょう。ガーデニングの話と聞くと、あくびをしてパソコンに靴を投げつける人もいるでしょう。ゲームを死や暴力と結びつける人がいますが、ここではそのようなことはありません。ある男が洞窟の中にいて、種が根を張るのを眺めながら、水がどのようにして上の洞窟から下の洞窟に到達するのかを理解しようとしている。

コメディロボットもいます。開発者には今すぐこれらを禁止することを検討してほしい。誰もがコメディロボットを満喫したことがあるかと思います。ここで警告しておきますが、ゲームの序盤にはロボットのコメディー的な冗談が多すぎます。それが恐ろしいことではあるが、契約を破る事態にならないことを願う。

実のところ、『Waking Mars』には梁と洞窟以上のものは必要ありませんでした。それ以外は余計なものです。私の心の一部は、洞窟が無限の大きさで、どんどん奥へ進んでいけたらいいのにと思っています。リャンは決して洞窟から出てこようとしなかった。彼はただ、バイオマスが彼の周囲に蓄積していくのを眺めながら、悲しそうに微笑みながら、この道に迷った庭師として生涯を終えることになるだろう。

彼の子供時代は波瀾万丈だったと思いますが、そこでは幸せそうに見えます。

下に行って彼に会いに行くべきだと思います。彼が作ったものを見てください。

Tiger Style が作ったものを見に行ってください。