トゥームレイダー』が発売され、シングルプレイを最後までプレイしました。ゲーム界で最も有名なシリーズの 1 つをリブートしたこの作品で、ララはどうやって戦うのでしょうか?私が思うところは次のとおりです。
過去数年間のゲーム界の二分化をこれほど象徴するゲームはないと思います。青い隅にいるのは伝統主義者、旧来派、ゲームを何かと見なしている人たちです彼らはコントロール。赤コーナーにいるのは、新しい派、新参者、ゲームをガイドされるべき体験だと考える人たちです。トゥームレイダーシリーズは伝統的に古いものを舞台としていますが、このシリーズのリブートではしっかりと新しいものに入ります。あなたに見せたいものがあるので、この方法に従っていただけますか。
しかし、はっきりさせておきますが、これはメダル・オブ・オナーではありません。 Crystal Dynamics は、率直に言って、あなた時々、その瞬間をコントロールしてくださいする拡張セクションがあり、探索したり、自分自身に挑戦したり、そして何よりも遊ぶことができます。そして、それがゲームの 2 つの分野を分ける言葉であると思います。それは「遊び」です。ここがトゥーム レイダーの最大の強みであり、クラシックでありながら技術的には現代的で、自由で探索可能なもののように感じられます。それはまた、ゲームがあなたにやらせることに対して常に戦っているように見えることでもあります。
それで、私たちはララにもう一度会うことになります。最後の素晴らしい三部作を作成したチームの手により、英国のヒロインに対する新たなアプローチが新たなスタートを切りました。探検家の同僚のグループとともに島に取り残されたが、すぐに、狂気の難破船の小軍が「部外者」とみなした者を皆殺しにしようとしていることが明らかになる。女神のような何かがあり、異常な天候により近くを飛ぶものや浮遊するものはすべて難破し、その他のジャンボジャンボが散らかり、私たちは登ったり射撃したり走り回らなければなりません。ララは、自分の命を救うために殺人を強いられることに恐怖する、若く無邪気な少女として始まり、その後、うめき声を上げながら殺人マシンへの避けられない旅を始めます。 (それよりももう少しニュアンスが異なりますが。)
最初の 1 時間は、クイックタイム イベント (QTE)、ボタン連打、および厳密な直線パスで埋め尽くされていることはよく知られています。 CD 自身は、心配する必要はなく、この部分のプレビューはゲーム全体を表すものではなく、すぐにすべてが公開されると説明しました。まあ、それは部分的にしか真実ではありません。はい、島の以前のエリアに再訪することは可能です (必要に応じてファスト トラベル オプションを使用します)。そこらに散らばる 70 兆個の秘密アイテムをすくい上げ、「オプションの墓」(パズルベースの保管庫を見つける必要があります) を見つけることもできます。景色を操作して宝物に到達します)、頂上に登って達成したと言いましょう。しかし、ゲームは実際にはそれを望んでいません。それはあなたが前進し続け、次の人を救い、危機を救い続けることを望んでいます。続行するよう切迫感を持って迫られているということは、旅に出て探索するということは、どうしても手に入れたいと望んでいる物語の薄い表面を打ち砕くということを意味する。
この物語は、何のひねりも、驚きも、興味深い概念さえも提供しないが、あらゆる機会にあなたの喉に押し込まれ、あなたが気に入らないかもしれないことを止めるために決定的に引き継ぐ必要があるため、コントロールは常にあなたの手から奪い取られる。これはゲームのあらゆる要素の中核に深く根付いているため、柱を越える部分をゲームが自動的に実行しなければ、棚に沿ってよろよろ歩くことさえできません。建物に向かって走ってスクープすると、コントロールが奪われ、カメラが上方に急に動きました。あなたは彼らが描いた美しいものを見上げなかったかもしれません。それは傲慢さと深い被害妄想が組み合わさったように感じられます。 「ゲームのやり方が間違っているかもしれない!私にやらせてください!」
最初の 1 時間ほどは、一度に約 30 秒以上完全にコントロールできた記憶がありません。これは確かに後で遅くなりますが、決してそうではなかったので、際限なくイライラすることはありませんでした。場合によっては、次のストーリー要素を詰め込むためです。「よし、矢で撃って、ライフルでやっつけてやろう」と思っている部屋が、突然ララが無駄にじっとしているカットシーンになる。誰かが殺されたり捕らえられたりする間に。また、ほとんどの場合、明確な理由がない場合もあります。
この脚本は、ララが爆発や崩壊するすべてのものから走ったり、滑ったり、落ちたりしなければならない状況に繰り返し置かれることも意味します。 (これほど多くの人がここまで落ちたことはありません。クロフトが絶え間なく遭遇する残忍さには驚くべきです。)そして、これらのセクションでは、あなたの仕事は障害物を避けるために左または右に移動し、時にはジャンプすることです。それは非常に印象的で、景色が吹き飛ばされ、引き裂かれ、素晴らしい物理学が非常によく表現されています。でもあなたは?遊んでいる?かろうじて。
これはどれだけ強調してもしすぎることはありませんが、おそらく次の言葉が最もよく表していると思います。走る、歩く、全力疾走する、這う、武器を取り出す、しまう、松明に火をつける、消すのタイミングはゲームが決定します...文字通り、ゲーム内のクロール ボタンではありません。それは、ユーザーに代わって行われるためです。そして最も奇妙なのは、いつゲームをコントロールしているのか、あるいはあなたがコントロールしているのかをゲームからは何も示さないことです。時々、私はしばらくの間、物事をコントロールしていなかった自分に気づいて恥ずかしくなることがあります。ガソリンスタンドにいる子供のように、画面上で「INSERT COIN」が点滅している間、ゲームセンターのカーを操縦していると思い込んでいるのです。他の多くの曲では、再生が停止したことに気づかず、再び前進する番が来たこともわからず、命を落としました。ゲームがワイドスクリーンの境界線を使うのには理由があります、Crystal。
そして、これはとても残念なことです。は遊んでる、いまいましい、素晴らしいよ。アップグレード可能な武器や、RPG 風の XP ベースのララの統計が追加されているにもかかわらず、実際には、開発者の以前のトゥーム レイダースと驚くほど似ています。パズルクライミングセクションとシューティングバンセクションがあります。これまでの 800 作の Tomb Raider ゲームで後者を望んでいた人は誰もいませんでしたが、いずれにせよ、それらはしっかりと組み込まれていました。今回、それらが完全に廃止されても地球上の誰も気にしないだろうと私は確信していますが、代わりに彼らはそれらを実際にまともなものにするというかなり明るいアイデアを思いつきました。はい、これはまた別のカバー シューターになりますが、弓矢は使うのがとても楽しく、残りの武器はばかばかしいほど強力です。量が多すぎると思うので、より多くの墓と探索が常に望ましいと思われますが、少なくとも今回はそれが絶対的な面倒ではありません。
しかし、本当に素晴らしいのは、やはり探検することです。 Crystal Dynamics は、課題を作成し、位置ベースのパズルを設定し、探索して解決できるようにする点で、どれほど賢明であるかを何度も証明してきました。ここでトゥームレイダーが輝きます。そう、ここはまだ完全に人工的なもので、棚や梁はばかばかしいほど白く塗られており(親切な地元の人たちに感謝!)、ロープでつなぐことができるセクションはすべて、不思議なことに前進できるように完璧に配置されています。何かが破壊されるとき、それはたまたま新しい道を生み出す方法で破壊されるだけです。しかし、それは遊び場を提供することなので、どれも実際には重要ではありません。真にフリークライミングと探検を提供する最初のゲームが登場すれば、それは歴史上最高の日になるでしょう。しかしそれまでの間、CD ほど巧妙にそれを行う人は誰もいません。
それで、なぜ彼らがそこまで深く埋めようとしたのか、私はまったく不思議に思っています。
ララの描写については一言あるべきだろう。はい、明らかに、状況は、男を殺したことに対する彼女の恐怖から、数十人を殺すまでに進みます。しかし、それは一部の人たちの軽蔑に値するものではありません。ララは終始苦しみながら描かれています。彼女が受けているのは実に悲惨で、屋根や壁を際限なく突き破り、切り傷、パンチ、打撲傷を負う。そしてそれもそのような気がします。彼女は決して幸せではなく(遺物の入った箱を開けるときと、直面しているあらゆる恐怖から不気味に抜け出し、興奮してコインについて説明するときを除いて)、常に傷つき、決して自信がありません。そしてそれは重要な違いを生みます。彼女は恐ろしい固定概念やパントマイムの悪役に囲まれながらも、彼女の心境が優しく描かれています。そして、これの興味深い効果は、あなたがどれだけ殺したとしても、彼女はそれを決して気に入らないようです。それはいつも彼女の魂を蝕むような残念な気持ちになる。このゲームの優れた点の中で、これは最高の成果です。
状況も容赦なく暗い。つまらない友人たちは口先だけのナンセンスしか提供しないが(メインではうまく演じているが)、厳しい天候、まばらな土地、そして驚くべき量の血まみれの死体が確かに雰囲気を醸し出している。実際、あまりにも多くの死体があるので、この離島はかつて地球上で最も人口の多い場所だったに違いないと私は確信しています。
アップグレードシステムはかなり無意味です。プレイ中に提供されるものをすべて取得するのに十分な XP とサルベージを持たないことは非常に難しいため、ゲームの進行に合わせてスキルが追加されただけかもしれません。ただし、追加する順序を選択できるため、特に斧で人を殴り殺すことに熱心な場合は、矢を保持できる時間を改善する前にそれを選択できます弓で。実際、ゲーム自体に劇的な違いをもたらすものは何もありません。特に、進行するために実際に行うことは、それができないほど厳密にスクリプト化されているためです。
このゲームで一番楽しいのは、すでにプレイしたセクションに戻ることだということに、ただただ困惑しています。今回は、キャラクターが私に特定の道に行け、特定のことをしなさいと叫んだり、コントロールを際限なく奪われたりすることなく、実際にそれらを適切に楽しむことができました。確かに、そうすることは、キャラクターがあなたに叫んでやるべきことを放棄することになりますが、騒音に埋もれたゲームを楽しむだけでも価値があります。そして重要なのは、ゲームが終了したら、好きなエリアに戻ってプレイできることです。つまり、ゲームを逃すことを心配することなく、鼻を引きずりながら通り過ぎていくことができます。
現行世代のテクノロジー向けに設計されたゲームとしては見事に見えますが、Nixxes が PC がコンソール上でできることをゲームで確実に活用するという、Square でまた素晴らしい仕事をしたことに注目することが重要です。ララにリアルな髪を与えるために設計された「TressFX」は大々的に宣伝されていますが、強力な NVidia カードでは完全に機能不全に陥ります。 AMD によって作成されたものですが、実際には AMD 独自のカードのみのオプションのようです。 (そして、それは非常にばかげているようにも見えます。) また、非常に強力なリグにもかかわらず、「非常に優れた」詳細を超えて物事を行うと、非常に苦労することがわかりました。状況を最大限に高めると、スライドショーは提供されず、葉書を 1 枚受け取っただけでした。もっとうまく最適化できたはずだと思いますが、おそらく次のグラフィックス ドライバーのセットでそれが実現されるでしょう。
そんな不思議な空間を生み出します。トゥーム レイダーはテーマパークの乗り物ですが、降りて戻って、残されたゴーストタウンを見て回ることができる乗り物です。これは新しい観客向けのゲームですが、明らかに古い観客の一員になりたいという願望を持っています。この島の地図とクイックトラベルポイントを初めて見たとき、自分がファークライ3ここでは、メインストーリーが進行し、自分なりの方法でゲームに遭遇できるものをスタイルします。しかし、決してそうではありません。このストーリーは、冒頭のカットシーンから完全に予測できたものだが(あなたが持っている固定観念のコレクションの中で、避けられない道から逸脱するものは何もないとだけ言っておこう)、この執拗なコントロール狂には何の見返りも与えられない。
ゲームがすべての決定をプレイヤーに代わって行うため、このことはもう一度強調する必要があると感じますが、走る、歩く、這うときの決定さえも、すべてがこのジェットコースターのような乗り心地を可能な限りスムーズにするためであると主張する人もいます。これらすべてが、あなたをその体験に引き込まれ、壮大な景色と息を呑むような破壊に驚かされることを可能にします。でも私は - したいです遊ぶ。
それができたときは、本当に楽しい時間を過ごしました。それがうまくいかなかったとき、私は椅子に座り、ここで何をしているのかと考えました。