ドリームマシンは、ユニークな見た目のポイント アンド クリック アドベンチャーです。手作りのセットとクレイメーションによるアニメーションがあり、章ごとにリリースされています。最初の 2 つはすでにリリースされており、私はそれらを一通りプレイしました。つまり、私には Wot I Think を伝える資格が十分にあります。
おお。そう思います。
ポイント アンド クリック アドベンチャーは確かに私のゲームにおける最初の愛であり、もちろん私の最大の失望の原因でもあります。 The Dream Machine のような、非常に精巧に構築され、非常にスマートにデザインされ、非常に独特な雰囲気を持つものをプレイすることは、格別の喜びです。
考え抜かれたパズルや機知に富んだ会話にイライラしないアドベンチャーをプレイするだけでも、とても楽しいものです。しかし、『The Dream Machine』はめちゃくちゃなところがないので目立たない。それはこのジャンルの非常に優れた例として際立っており、私が経験した中で最も興味深いものの1つです。
それはプレゼンテーションを考慮する前の話です。手作りのセットには、これまでに見たことのない、ストップモーションでアニメーション化された粘土人形が配置されています。開発スタジオは次のとおりです。
しかし、私が最も気に入っているのは、このゲームのかなりの部分が現実世界に設定されているということです。最初の章全体は、夢の中で設定された冒頭のシーンを超えて、結婚したばかりで妊娠したばかりのカップルが新しいアパートに定住する物語です。箱に囲まれ、家具もまだ到着していないので、彼らはひっくり返した箱の周りで即興で朝食をとります。
あなたは夫のビクターとしてプレイし、妻のアリシアが自分の家事をこなしている間、彼はさまざまな家事をこなす必要があります。管理人からスペアキーを取得する必要があります。これには、電話を見つけてからその番号を見つける必要があります。引っ越し業者に相談し、近所の人に挨拶し、見つけた奇妙なメモが寝室に隠された何かについて何を指しているかを調査する必要があります。
確かに、これらは平凡な仕事のように見えますが、それは美しいボール紙と粘土の世界に設定された現実生活の平凡さと、中心となる関係の誠実さの組み合わせです。そして後者は、見事に控えめな文章のおかげです。
それがここでの本当の鍵です。音声の演技はなく、会話は画面上のテキストになります。そして、それはまれな正確さで書かれています。ビクターとアリシアの関係は、ゲームでは決して味わえない形で、すぐに信じられます。彼らは次のように話します人々。 『The Longest Journey』の開発者である Ragnar Tørnquist 氏の言葉を借りれば、彼らの結婚生活は「地に足が着いており、メロドラマ的ではなく、過度にロマンチックでもなく、ただ... シンプルです。本物。"
あなたの隣の年配の隣人も、あなたが出会う人たちも同様に説得力があります。誇張しても唯一譲歩するのは、家具移動業者です。家具移動業者は、あなたのソファが建物の正面玄関に挟まれているのですが、それについては何の問題もないようです。しかし、彼は楽しいパロディであり、また冷静に表現されています。
それが最初の章全体、約 1 時間ほどを占めます。最後にはサプライズがあり、第 2 章をプレイしたくなるほど興味深いものです。
第 2 章では、心配しないでください – ゲームのタイトルから分かること以外はネタバレしません – あなたは夢のマシンに遭遇します。夢に入ることができるデバイス (スウェーデンの 2 人組開発者 Cockroach Inc. の功績を称えましょう。このアイデアは『インセプション』よりも前から構想されていました)。そしてもちろん、ここでは私たち自身の世界の規則性を離れて、ファンタジーを掘り下げます。
でもそれはなぜなら現実世界で一時間を過ごしただけで、現実世界から気を紛らわせることがとても有意義になります。これは多くの開発者が学ぶ必要がある教訓であり、耳の聞こえない人たちに教えられています。人生の半分、そして今でもほとんど無視されています。ヴィクターは無意識の世界を探索しながら、自分のアパートで妻と冗談を言いながら培った自己同一性(このような言葉をお許しいただければ)を持ち続けます。
しかし、ここでもまた、物事は非常に軽視されています。多数の画面にわたる素敵なマルチパート パズルが静かに提供され、賢く解決されます。大騒ぎすることも、「私を見て!」ということもありません。配達。これは落ち着いたゲームで、誇示することなく想像力豊かなアイデアを提供します。
中心となる空想的なストーリーを提示するだけでなく、すべてを疑問の性質で根拠づけ、マシンとそれを使用する人々の道徳性について問いかけます。そして実際、その使用の背後にある慣行が集合住宅に住む人々に与えた影響も同様です。
その音楽にも言及する必要があります。アンビエントで繊細、夢のような雰囲気がこの設定に完璧にマッチしています。
ゲームは合計 5 つの章からなり、最初の 2 章はそれぞれ約 1 時間続きますが、パズルに行き詰まった場合はもちろんさらに長くなります。残りの章にはリリース日はなく、完成次第リリースされます。でも、できます今すぐ全部買ってください13.75ユーロ。最初の 2 つのパートの質を考えると、これは私にとって賢明な投資のように思えます。
このゲームと似たゲームは他にありませんし、同様にプレイできる貴重なゲームもほとんどありません。本当にご馳走様です。第 2 章の終わりに近づいた瞬間、別の驚きがあり、私は驚くべき方法で息を呑みました。私は感情的に関与できるほどこれらの登場人物についてすでに十分に気を配っていました。それが私が考える最良の推奨事項です。