の PC ビルドのレビューをお届けしたいと強く思っていました。洞窟今の前に。 PC版のロックが解除され、ようやくプレイできるようになったと言えると思います。そして最も奇妙なことは? PC コードは危険な 360 バージョンよりも大幅に優れているため、それが私たちに隠されていたことがますます謎になっています。
洞窟は平行世界から来たものです。これは誰もパズル プラットフォーマーを発明したことのない分野であり、これは人類がこのジャンルに初めて挑戦したものです。それが私が理解できる唯一の説明です。
ロン・ギルバートは、もちろんルーカスアーツの古典的な冒険の持ち主であり、いくつかの冒険の比喩に新鮮なアプローチをとっているように見えます。地下トンネルとバイオームの裂け目を物語る感覚を持った洞窟、The Cave があり、7 人の登場人物のうち 3 人がその中に入ることになります。洞窟には一般的なエリアに加えて、それぞれが独自の特定のエリアを持っていますが、先に進むには常に 3 つすべてが必要であり、途中でそれぞれについてある種の独特の道徳的な物語を聞かされます。
何よりもまず、横スクロールのプラットフォーム ゲームです。これは覚えておくことが重要です。なぜなら、ほとんどの時間、キャラクターが広いレベルを行ったり来たりしたり、穴を飛び越えたり、はしごを登ったり、はしごから飛び降りられないときに怒りの叫び声をあげたり、なんとか自分を見つけたりすることになるからです。はしごに戻り、やっとはしごから脱出できましたが、ロープに引っかかってしまいました。洞窟の各セクションはパズルのコレクションであり、多くの場合、途中で見つけたオブジェクトが使用されます。おそらくこの点で、冒険との共通点がいくつかあります。
選択した 3 人のキャラクターはそれぞれ、一度に 1 つのオブジェクトを運ぶことができ、それらは常に洞窟の次のセクションを開いて遭遇する目的で、適切な状況で使用されます。恐竜と一緒にソーセージを使ってオイルを作ることなどを想定する必要があるため、冒険心があると役に立ちます。しかし、拾うべき赤いニシンアイテムもかなりの数あるので、適切なキャラクターを適切な場所に適切なものを配置することが、ここでの目的の大部分を占めます。そして、あなたが空に向かって拳を振る大きな理由。
それが最もイライラする部分です。なぜなら、それぞれが洞窟の特定のエリアにアクセスできる独自の能力を持つ 3 人のキャラクターを連れて行くというコンセプトは素晴らしいものですが、同じ広大なエリアの周りで 3 人全員を移動させ、同じセットを登らなければならないからです。神に見捨てられたはしごやロープを何度も何度も登り、満足のいくことをするよりも操縦することにはるかに多くの時間を費やしました。そしてPC版では協力プレイのオプションが見つかりません。これが『The Cave』に圧倒的な鈍感さを与えているのだ。
そして、これが強化され、一人でプレイする大多数のプレイヤーにとってはるかに魅力的なものになっていたのに、これは本当に残念であり、気の利いたかわいいアイデアだったかもしれません。このままでは、最もユニークな場所でさえ、苦役の苦い味に汚染されてしまいます。
まさに最高のタイムトラベラーセクションを取り上げてみましょう。ご想像のとおり、The Cave のこのセクションにはタイムマシンがあります。現在から SF の未来、先史時代の過去にあなたを連れて行き、Day Of The Tentacle の要素を少しだけ加えて、因果関係を利用してパズルを解きます。前述の恐竜と石油の難問は、その好例であると同時に、立ちはだかる挫折感の好例でもあります。これを解決するには、3 人の別々のキャラクターだけでなく、3 つの別々のタイムゾーンで同じマップを行ったり来たりすることになり、どこに何があるかについてのフラグ設定が非常に不十分で、各時点で梯子を使ってうんざりするほど交渉する必要があります。
ゲームがさらに奇妙になるのは、あなたと一緒ではないキャラクターの 1 人のためにデザインされたセクションに遭遇したときです。ゲーム全体がどの 3 人を連れて行ってもプレイできるように設計されていることには非常に感銘を受けていますが、なぜ自分が選ばなかった人に固有のエリアがある種中途半端なプレイでなければならないのか、私は困惑しています。あなたに言うことは何もありませんできない開けられないドアがたくさんあり、鍵が見つからず、何もできないオブジェクトがあるエリアでは何をすることもできます。パズルが目の前で解決されているように見える特定の通路を通って全体を駆け抜けることができることに気づいたときに初めて、ここでプレイするつもりはなかったことに気づきます。はぁ。
ゲームを終えた後、すぐに新しいキャラクターを 3 人加えて再開しました。 (レビューしていなかったら、これをやっていただろうか? わかりません。) そして、私は最初のパズルで行き詰まってしまいました。前回、他の 3 セットのスキルを使って問題なくクリアしたパズル。これには大きな可能性が秘められていますが、私は一瞬、それがどれほど賢いものであるかを認識できなかったのではないかと思いました。しかし、悲しいことに、それは一瞬でした。
再びプレイする動機は、以前はアクセスできなかった領域に到達することであり、おそらく他のキャラクターのストーリーを学ぶことです。しかし、レベル全体で収集された静止画で語られるこれらの物語は、ゲーム自体が決して近づけない哀愁をほのめかしています。それぞれが失われた愛、残酷な野心、または殺人的な貪欲の病的な物語であり、明らかにその過程で解き放たれた記憶を模倣しています。サイコノーツ。しかし、悲しいことに、物語自体はそこまで強力ではなく、さらに重要なことに、物語の登場人物たちは、あなたが彼らとしてプレイしている間、興味どころか同情も得られません。それぞれが無音なので、物語をセロテープで貼っただけでは意味がありません。そして、それはそれほど面白くありません。挑戦しては失敗するということではなく、ジョークを出すときはたいていまともなものであるが、ゲームの大部分でユーモアが信じられないほど薄く広がっているのだ。代わりに、それは病的な状態を試みますが、ここでも特に注目すべきものには達しません。殺人鬼の双子が最も近づいたが、残りはただの退屈な虚無の物語だ――男は女を手に入れられないかもしれないし、科学者の道徳は金に誘惑され、冒険家のエゴは少々大きい。
再プレイする際の最大のモチベーションを低下させるのは、毎回共通のセクションです。 3 台のトロッコを所有する鉱山労働者を見つけるのは、初めての場合、これまでで最も面白くなく、最も面倒なセクションでした。もう一度やり直さなければならないこと、そしてキャラクターのユニークなスキルがここでは何の役割も果たしていないことを悟ったとき、満足できるものではありませんでした。ドラゴンのようなものを取り除くという次のほとんど変化のない挑戦も、実際、その直後に来るビーチセクションもありません(モンクを連れていない限り)。 7 人のキャラクターのうち最後に勝つために 3 回目もプレイするという考えは当惑しているように思えます。ましてや、それぞれに利用可能な小さな見た目の代替エンディングを見ることはできません。
Double Fine から予想されるように、すべてが非常に快適に見えますが、常に地下洞窟の色あせた色の中にいるのは避けられません (ビーチの 1 セクションを除く)。 PC 版のアニメーションはどれも本当に素晴らしく、360 年代の不具合の多いポップな闘争とは大きく異なります。そして、各背景の細部まで詰め込まれていて、本当に美しいです。 PC 版と 360 版のどちらを選ぶか迷っている場合、見た目の点で競合するものはありません。PC 版の方が圧倒的に優れています。マザーマシン、ワセリンの汚れが消え、途切れ途切れが滑らかになり、全体がより鮮明で滑らかになりました。
PC ビルドではコントロールも大幅に改善されました。パッドでプレイすることもできますが、キーボードやマウスのオプションもあります。後者が最良の選択肢のように思えます。左ボタンで移動、右ボタンでジャンプし、その後、残りの部分に掛けられた、ある種の散りばめられた混乱のようなインタラクションが行われます。これでも明らかに素晴らしいとは言えませんが、奇妙なことに、より直感的にコントローラーを選択するよりも優れていると感じます。ただし、「ポイント アンド クリック」モードがプラットフォームに取って代わるという期待は直ちに放棄する必要があります。依然として、隙間を飛び越えたり、よじ登ったり、ロープを登ったり降りたりするのがなぜこんなに遅いのかを宇宙に向かって叫ぶ必要があります。実際、画面上の特定の点をクリックすると、他の何よりもキャラクターがスパイクにぶつかる可能性が高いため、常に直接制御する必要があります。
洞窟は、現状のような事態を避けるために、ほぼあらゆる方向にさらに前進する必要がありました。物語性を重視したい場合は、遊びという行為によって物語をより鮮明に探求してください (科学者のセクションと双子のセクションは他のセクションよりもこれにかなり近く、残りのセクションとは異なり、両方とも記憶に残るものであると言うべきです)一日たってからはほとんど思い出せません)。探索をテーマにしたい場合は、より精巧で手の込んだものを作成してください。プラットフォーマーになりたければ、そのひどいプラットフォームを修正してください。そして、パズルベースの冒険にしたければ、何度も何度も走り抜けなければならない何もない広大な廊下を削除してください。そして、それが望むものは何であれ、大声で叫ぶために、なぜチーム全体を1つのスペースに集めるボタンを含めることができなかったのでしょうか?すべての道が明確でなければなりません?主要なマーカーを通過するときにそれが行われますが、私は頻繁にそのようなオプションを絶望的に見逃していたので、それが存在していればゲームを約13倍好きだったと思います。 (ああ、特定の時点で意図的に文字を残しておいて、必要のないときに自動的に文字が収集される場合もあります。それらは楽しいです。)
ゲーム全体は、本格的なパズル プラットフォーマーのパズルのつなぎ目、戦闘からのバリエーション、またはアクロバットのように感じられます。しかし、これは単なるパズルであり、あまりにも多くの場合、特に興味深いものではありません。 (キャラクターのエリアは半分くらい残ってると思います)とても) したがって、この並行世界の感覚は、私たちがよく知っているジャンルの奇妙に薄められたバージョンではなく、冒険の完全に新しい方向への勇敢な一歩となるでしょう。トラインはそうではありません。
7 人のキャラクターの中から好きな 3 人を選んでも、意味のあるゲームができるというのは印象的です。状況に適応しているという最初の感覚の後は、個々のスキルが実際にはキャラクターの特定のセクションでのみ適用されることがすぐに明らかになります。キャラクターが一緒にいない場合はほとんどアクセスできない場所です。しかし、時間の大部分が退屈なプラットフォームを巡ることに費やされる場合、メカニックはそれで彼らよりもはるかに優れています。レベルは実際よりもさらに厳しくする必要がありました。キャラクターをさらに発展させる必要がありました。パズルは、レバーを引いてドアを開けるというものではなく、より複雑なものにする必要がありました。ギャグはもっと頻繁にする必要がありました。そして、いまいましいはしごやロープを太陽に向けて発射する必要がありました。わかりますね。 The Cave は攻撃的ではなく、時にはやりがいも感じられますが、多くの点で不十分な結果に終わります。悲しいことに、これは新しいジャンルの先駆者ではありません。これまでの例から学んでいないように見えるゲームです。