私が思うこと: ストロングホールド 3

城ってすごいですね。彼らの遺跡でさえ、現代の最も高く最も堅牢な建物よりも強力で、地下室のようなダンジョンがありますが、実際に使用することのできない道具箱の代わりに骸骨があります。はい、城は素晴らしいですが、それは城を経営するという意味ではありません拠点 3世界で最高の仕事です。残念ながら、それは程遠いです。これが私が思うところです。

いろいろな意味で、これは私が今年プレイした中で最も魅力的なゲームの 1 つです。牛がゆっくりと歩いてクリックすると、彼らが「タイニー」と呼ばれていることがわかり、それは私を笑顔にするため以外の理由はありません。牛は「肉々しい」と呼ばれるかもしれませんが、農民の口に押し込まれるまでの彼女の唯一の仕事は「尻尾でハエをたたくこと」です。ゲームはそれを教えてくれます。それは農民にデンビー・ポムフレトンやカール・ドングルのような名前を与えています。

魅力的です。それがこのシリーズの特徴の 1 つであるため、それがそうなることはわかっていました。

しかし、それは私の靴下を魅力的にしてくれましたが、少し退屈でもあり、それは私がまったく期待していませんでした。だから今、足は冷たくて少し退屈しています。StoneBastardManorBastion Castle の DreadFace 卿が城壁の上に立って領主を見渡しているときに感じたとは想像とは違います。想像します彼の壁は突破不可能であり、彼のズボンがこの土地で最も魅力的であることを知って、暖かかった。

時々私は彼と正しいことをします。村を取り囲みながら、私は最初に植えた果樹園が生きた要塞の中心となるまで、ますます強固な要塞を丹念に建設してきました。果樹園の植え付けから始まり、牛や豚の飼育が始まるのが一般的です。次に、ホップと醸造所が旅館につながり、穀物農場が製粉所につながり、パン屋につながります。

基本的な資源が収集され、一連のプロセスを通じて食用または高級品に変換されます。チェーン内のリンクが多いほど、最終製品の価値が高くなります。したがって、リンゴは木から穀倉まで直接運ばれますが、小麦はパンが製造されるまでに数回作業する必要があります。したがって、パンのほうがはるかに喜ばしいことですが、農民は半端な泣き言を言う人ではないので、それは良いことです。プレイ時間の大部分は城にまったく費やされず、食料を最優先に、建設リソースは僅差で二番目に、実行可能なサプライチェーンを構築することに費やされます。木こりは木を切り、石工は石を集め、それを使って新しい建物や武器を作成します。時々、初期の Settlers ゲームを思い出しましたが、経済がうまく機能し、資源が流入しているときには、同じような調和の感覚があります。

ただし、どこに行くにも非常に時間がかかります。森林の隣に木こりを配置し、石工が石を切り出すと、備蓄がいっぱいになるのを待っている間にやることはあまりありません。そして、そうなった場合、次のステップは、多くの場合、より多くの資源収集者を構築し、備蓄が再び満たされるまで待つことです。最終的には、確かに印象的な城を建設することは可能ですが、フリー ビルド モードではマップの選択とマップのサイズの両方が大幅に制限されており、キャンペーン (経済および軍事) はどちらも長すぎるチュートリアルの延長のように感じられます。

ゲームのスピードは不快で、今でも早送りボタンを探しています。どこかに隠されているはずだ。なぜ私は、小人たちが不毛の地を横切り、選んだ物資を積んで備蓄品に行ったり来たりするのを30分も眺めたいと思うだろうか?しません。彼らの出発を急ぐか、その間に何か面白いものを私に投げてみましょう。結局のところ、時折クマやオオカミが襲ってくること以外は、大したことは起こりません。

これには、動物が不毛の地をゆっくりと移動し、軍隊が反応して追跡し、数分間後ろを歩き回るまで農民を殺害するというものでした。もう 1 つの定期的な中断は雨で、誰もが悲惨な思いをします。そういう意味では、遊ぶことは、拠点 3マンチェスターに住んでいるのとよく似ています。時折、暗い土砂降りによって中断される陰惨な生活。時にはリンゴが枯れたり、家畜の間で病気が蔓延したりすることもあります。私の考えでは、家畜には農民、病気にかかった小さな白虫も含まれます。

計画が不十分だったために、あるいは一見ランダムな出来事によって引き起こされた不足のために食料がなくなり、人々は飢え、それが不幸になり、新しい農民が得られる速度が遅くなり、すべてが一時的に停止してしまいます。その間。明らかなように、物事がさらに遅くなるのは良いことではありません。

おそらく、その最後に何かやりがいがあるのであれば、トレバー・バムホイッスルとその仲間たちに食事を与えるという必要悪を懸命にやり遂げる傾向があるかもしれないが、実際の城の建設は私が期待していたスリルではない。それは部分的には、印象的なものを作るには非常に多くの石が必要であるという事実に関係しています。そのとらえどころのない早送りボタンがなければ、中世のマクラウドを満喫できるようになるまで、文字通りリアルタイムでは何年もかかる可能性があり、それでもマップはしばしば非常に窮屈で、最終的には城ではなく防護壁になってしまうことになります。もしかしたら、城とは一連の防御壁に過ぎないのでしょうか?いいえ、そうではありません。それは重厚で畏敬の念を抱かせる建築物であり、その石そのものが人々にその前に跪くよう命じている。

2 つのキャンペーンのうち、経済的なキャンペーンが最も魅力的です。なぜなら、私があらゆる不満を抱いているにもかかわらず、機能する社会を構築し、それを壁で囲い込むことには、ある程度の満足感があるからです。問題は、個々のシナリオの多くで、ほぼ同じ村の建設が必要になることです。レイアウトは賢明な意思決定や美的選択の問題ではなく、正しいものを隣り合わせに配置することの問題です。そのため、どの居住地も最終的には前のものと多かれ少なかれ同じように見えます。株式の設立やエンターテイナーの雇用など、一見ばかげていて楽しい要素の多くは、実際にはまったく重要ではありません。アイアン・メイデンは、道化師と同じように、単なる付加機能にすぎません。

経済活動は戦闘を完全に回避するものではないことも言及しておく価値がある。軍隊を構築するのはかなり楽しいもので、防御力は弱いが残忍なメイスマンが高価だが致命的なクロスボウマンよりも機能するかどうか、または馬の上に騎士を乗せて真に支配するために馬を繁殖させる価値があるかどうかを判断するために、しばしば希少なリソースから選択します。残念ながら、鋼鉄が鋼鉄と出会うとき、それは小グループが散発的にお互いを殴り合うことにすぎません。

陣形を含めるという最も漠然とした試み以外に戦術はありませんが、関与する軍隊の数が少ないことを考えると、いずれにせよ不必要に思われます。攻城戦はより印象的で、ゲームにはいくつかの歴史的な攻城戦が含まれています。これは、ほとんどのキャンペーンミッションで勇敢に防御できるほど大きくて堂々とした建造物を建設するのがほぼ不可能であるという事実に対する謝罪のように思えます。城の印象的なスクリーンショットを見たことがあれば、ゲーム内でそのようなものを構築することになるのではないかと思うかもしれません。ただし、それらはプレハブであるか、少なくとも何日も続けてリンゴを収穫する忍耐力のある人々によって建てられています。物理学も城愛好家の目にはゲームを促進するものではなく、壁はあまりにも簡単に崩れたり、風で飛散したりします。

軍人の目的のなさにさらに拍車がかかり、部隊の選択が不規則であるため、刺殺や銃撃がさらに困難になります。クラッシュの報告を聞いたことがありますが、私にとってはまったく問題ありませんでしたが、ユニットを選択するためにクリックする正確な場所を見つけるのはバグのように感じます。ユニットのグループの周りでボックスをドラッグしても結果は不確かで、すべてを取得する場合もあれば、まったく取得しない場合もあります。場合によっては近くの建物。

ここまで述べてきましたが、このゲームが最初のゲームとどれほど似ているかは驚くべきことです。要塞、これは、何年も経ち、精彩を欠いた続編があったにもかかわらず、私にこれを熱心に期待させるのに十分でした。それ以来、船上でレッスンが行われています要塞 2しかし、今のゲームは空虚に感じられます。あまりにも反復的で、静的で、遅いです。待っている間に何か他のことが起こっていても、このペースでは気にならないでしょうが、雨と動物の蛇行とリンゴの枯れを除けば、実際には何もありません。プレイヤーの潜在的な城のプロットが基づいている小さな境界を超えて何かが起こっているという感覚はほとんどありません。

もし私の失望が目に見えて見えるとしたら (そして触らないでください。ゼラチン状でベタベタしています)、それは私が長い間このゲームにとても興奮していたからです。そこから何らかの喜びを引き出すことが可能であることは疑いありませんが、それには現時点で私が集められるよりもはるかに多くの忍耐が必要です。これを書き終えた今でも、Stronghold 3 のどこかに大きな楽しみが潜んでいるのに、それを見つけることができなかったという感覚が残っています。

おそらくパッチや大規模な調整、さらには DLC が必要になるかもしれませんが、これは非常に献身的で寛容な人向けの作品である可能性が高いようです。視覚的な部分を除けば、オリジナルよりも大幅に優れているわけではありません。遠くから見ると快適ですが、近くで見ると、主に再現されている泥と同じくらい泥だらけです。

リリース後に大幅なサポートを受けることができたら、ぜひ再訪して、それがどうなるか見てみたいと思っていますが、現時点では廃墟の熟考に戻っています。