Wot I Think: Starseed Pilgrim

あまりよく知りませんでしたスターシード・ピルグリムそれまでスチームリリース数日前。パズルゲームかと思った。知っていましたそれはジョンを当惑させた。賢い人たちが他の人にそれをプレイするように勧めたり、それについて話すように促したりしていることに、私は漠然と気づいていました。過去72時間、それは私の目覚めの思考を支配し、夢に侵入してきました。これは、頻繁に天才の輝きが輝く奇妙な空間を舞台にした、挑戦的で複雑なゲームです。

スターシード・ピルグリム私を馬鹿にしました。それは、抽象的な宇宙のルールを一人で探索して学ぶことになったからでもありませんし、そのプロセスと問題をすべてマスターしたと思った時点でさえ、まだ新たな混乱を見つけているからでもありません。いいえ、スターシード ピルグリムの最大の課題は、私にとっては重大な課題です。 readme.txt も説明もない、マークのないディスクに保存されている、奇妙な慣例で手から手へ渡される方がよいゲームについて何を言うべきでしょうか。喜びは発見にあるので、自分が経験したことを初心者に説明しようとするのは私は喜んで禁じます。

ここで私はありきたりなネタバレについて話しているのではありません – バリー・ガビンスが、実際にはかつらをかぶった異次元からのバリーの飼い犬であるガートルードを殺すことを知ることはありません – 私は実際に重要なことについて話しています。

それを念頭に置くと、それ以上の説明なしに「自分で体験する必要がある」と断言したくなりますが、それだと私は隅っこに座って自分の基準を磨きたいだけの気の利いた自称キュレーターになってしまいます。したがって、次の 2 つの段落で基本を説明します。完全にブラインド状態でプレイしても問題ない場合は、次のスクリーンショットの後にスキップして、もう一度読み始めてください。ただし、プレイの最初の数分間で得られない情報は含めるつもりはありません。

物語のサポートの断片が部分的に視界から隠されている短い導入に続いて、スターシード ピルグリムはプレイヤーを空きスペースに囲まれたブロックに落とします。ブロックの一番下には、暗闇を発する星があり、膿疱のような漆黒の斑点が周囲の四角形に広がり、感染します。最終的にはすべてが闇に飲み込まれてしまいますが、もしそれが巡礼者、つまり立方体の上にあるあなたの小さなアバターに触れたら、どうなるでしょうか?それは腐敗、死、空虚のように見えます。近づかないのが一番です。そして、逃げる場所がなく、遠くまでジャンプすることもできないので、隙間に入るために新しい構造物を作らなければなりません。そうする唯一の方法は、種をまき始めることです。

立方体、暗闇、巡礼者のほかに、画面にはもう 1 つの情報が含まれています。そのうちの 3 つの種子が巡礼者の頭上に浮かんでいます。色覚異常者を支援するために、それらは色分けされており、(オプションで) 形状が異なりますが、コードを理解し、それらが互いにどのように変化し、環境をどのように変化させるかを理解する唯一の方法は、ゲームをプレイすることです。それらは片腕の盗賊の中で回転する果物のように見え、植えられるとブロックがそこからエッチングされ、環境に広がります。その後、コレクション全体が使い果たされるまで、別のものがキューに入れられます。私は種子に名前を付けましたが、「滴る、陰気なろくでなし」がお気に入りですが、最初にそれらを理解する必要がありました。ほとんどのものと同様、それらの有用性は隠されています。端から一歩外に出ると、すぐに発見すべき世界が広がっていることに気づくでしょう。

Starseed Pilgrim は、冷たい水の入ったグラスのように、その抽象化をプレイヤーの顔に投げつけます。ゲームの目的を理解しようとしても、最初の質問は「そもそも目的はあるのか?」ということになる可能性があるため、後の問題になります。明らかに手続き的な成長パターンとオーディオ作成の組み合わせにより、私はブロックベースのサンドボックスに落とされたのではないかと思いましたが、ピットの端を引っ掻くと、すぐに遠くに別の遊び心のあるフレームワークが現れました。空を背景にした足場のようなクライミングフレーム。

私はよくゲームをプレイしましたが、それは滑稽な芸術、つまりプレイヤーとシステムの間の相互作用に依存してその意味の多くを達成するコードの構築の好例であると考えていました。プレイヤーとそのコアメカニクスの間に気晴らし、障害物、気を散らすものが存在しないゲームを見つけることはまれです。プレイヤーは多くの場合、クリエイターがシステムのガイド付きツアーを提供してくれるのを見つけます。私たちは彼らが構築したものについて話すのと同じくらい彼らと会話します。私は Chess の作者である Ian Chess に会ったことはありませんが、彼が伝えたかったストーリーや彼が主張しようとしていた政治的な論点について知らなくても、彼のゲームの仕組みの素晴らしさは認識できます。 Starseed Pilgrim も似ていますが、コードと計算によって謎が追加され、難読化の可能性が追加されています。ゲームの複雑さと美しさを発見しながら、仲介者を排除してマシンと直接コミュニケーションをとっているように感じます。

だからといって、試合が冷めたわけではない。私はスクリーンに向かって誓い、景色に驚嘆し、自分の苦境を笑いながら、間違った種を間違った場所に植え、最終的には宇宙の橋の上で立ち往生し、虚空が近づくにつれて星々の間に立ち往生することになった。今集中して、ある種の終わりに近づいていることを感じていますが、それが何を意味するのか、あるいは本当にそのようなものが存在するのかどうかはまだわかりませんが、パターンや曲の作成に何時間も費やし、時々偶然に遭遇しました意味の断片。

私と同じように、スターシード ピルグリムは塊とブロックの混同であり、暗号学の学位がなければ解読不可能であり、その信者に一般人よりも優れていると感じさせることを目的としているのではないかと心配しているのであれば、その心配は解消してください。 30 分後、おそらくその 2 倍の時間後、最初の手がかり、フレームワークの端を発見し、そのとき初めて認識が始まります。これは実際にはパズル ゲームではなく、少なくとも完全にパズル ゲームではありません。なぜなら、それは創造的なキャンバスであり、SF スリラーであり、音楽的な瞑想であり、時には宇宙を横切る熱狂的な追跡でもあるからです。即興のリズムやシーケンス、ニアミスや苦悶の失敗もあるが、何か次のようなものもある。ピクセルジャンクエデンのリラックスした植物の遊び場感覚。

今朝、私が小さな時間まで遊んでいたとき、私は巡礼者の目的について新たな疑問を引き起こす、私が知っていたことの周縁にあるものを発見しました。それは私をはるかに不安にさせましたはためくモンスターマッシュこれまでに不可能だったので、ミックスにさらに別の応答が追加されます。それがスターシード ピルグリムの流れです。それが行動し、あなたが応答し、次にあなたが行動し、それが応答し、それぞれの断片が再生されるにつれて両方が変化します。それは言葉が少ない会話ですが、大きな力を持っており、すべての男性にとってすべてではないかもしれませんが、多くの人にとっては非常に大きな意味を持つでしょう。

スターシード・ピルグリムは、今すぐ利用可能。他の 3 つの Droqen ゲームと合わせて 10 ドルでコレクションとして購入することも、6 ドルでソロで購入することもできます。