私が思うこと: スペースハルク

私が思うこと: スペースハルク

「すりおろしセロリ」


皇帝、これから書くことをお許しください。私、ラブ・フローレンスです。私が愛していることを知っていますよねスペースハルク。私がゲームのすべてのエディションを持っていることはご存知でしょう。あなたは私が純粋であることを知っています。

でも、午前3時だ、私はずっと遊んでいたPC上のスペースハルク6時間あれば十分です。痛くて胸が張り裂けるような6時間だったが、7時間目のことを考えると耐えられない。その理由をお話ししましょう。

まずは、ボード ゲーム形式のスペース ハルクが史上最高のゲームの 1 つである理由を簡単に説明しましょう。無駄をそぎ落とした、洗練された、美しいものです。 1 人のプレイヤーがスペース マリーン ターミネーターの分隊を制御します。もう一方のプレイヤーは、ジェネスティーラーと呼ばれるエイリアンの生き物の大群を制御します。各ターミネーターにはアクション ポイントがあり、移動と攻撃を与えます。コマンド ポイントも獲得できるため、分隊全体で共有できる追加のアクションが得られます。ジェネスティーラーズはもっと単純な獣です。ジェネスティーラーズをプレイするということは、小さなブリップ トークンとしてターミネーターの視線の外を動き回り、そのブリップに何匹のモンスターが付着しているかを明らかにするのに最適なタイミングを選ぶことです。各ミッションはプレイヤーに新しいシナリオを投げかけますが、ゲームがその時々で非常に親しみやすくプレイされる様子には、大きな安心感があります。移動 – ドアを開ける – 廊下を覆う – オーバーウォッチを起動します。ブリップを移動 – 潜伏 – 明らかに – 攻撃。テーブルを挟んで向かい合うと、スペース ハルクが見事に生き生きと動き出します。これは、ナイフがサイコロであることと、電話ボックスが古代の宇宙船内の狭い部屋であることを除いて、電話ボックスの取引のようなナイフの戦いの 1 つに似ています。そしてそのすぐ右側のテーブルにはビールがあります。

重要なのは、スペース ハルク ボード ゲームは、最高のターンベース戦略メカニズムを蒸留したように感じられることです。良いものばかりです。すべてキラーで、フィラーはありません。では、なぜこの PC ゲームはそれほどひどいのでしょうか?つまり、どうしてそんなことが起こり得るのでしょうか?

ネガティブエレメントオーバーウォッチを有効にする

ターゲットが検出されました– 誰かが、開発の初期段階で、ゲーム内のすべてのターミネーターとすべてのジェネスティーラーを完全にアニメーション化するという決定を下しました。さて、これは派手な PC ゲームなので、おそらくこれらのアニメーションが期待されています。しかし、聞いてください。これらの大きくて重いターミネーター野郎をリアルにアニメーション化し始めると、プレイヤーはすべてのコマンドが解決されるまで本当に長い間座って待つことになります。ボードゲームの即時性は一瞬で消えてしまいます。テーブルでスペース ハルクをプレイすると、ターミネーターを 3 スペース移動し、1 秒以内に 90 度回転させることができます。 PC ゲームでは、それよりもかなり長い間、小さな奴がドクン、ドクン、ドクン、ドクドクと動いているのを見なければなりません。実際、アニメーションをオフにするオプションがないなんて信じられませんでした。最近のニンテンドー 3DS ゲーム「クリムゾン シュラウド」では、3D レンダリングされたミニチュアが小さな台座に取り付けられており、見た目も美しいです。ミニチュアを持ち上げて別のスペースに置くのと同じくらい素早く移動することもできます。ここに同様のものが存在しない理由はありません。結局のところ、スペース ハルクはボード ゲームの改作です。派手で面倒なビデオ ゲームのくだらないものをすべて簡素化するオプションを私たちに与えるのは悪いことでしょうか?

ターゲットが検出されました– 私はスペースハルクのミッションをほとんどすべて知っています。私はスペースハルクを知っているので、すべてのマップのドアがどこにあるかを知っています。新しくこのゲームに参入した人は、ドアを見逃すことになるでしょう。私が保証します。男を動かすと、どこかのドアが開き、「ああ、しまった。」と言うでしょう。そのドアは見えませんでした。」スペースハルクでドアを踏み外してしまったら、大変なことになります。乱雑で泥だらけのグラフィックスと最適とは言えないカメラアングルにより、ドアを見逃しやすくなります。それだけでは十分ではありません。基本的なものも。うーん。

ターゲットが検出されました– スペースハルクにブリップが欲しいです。不具合ではありません。今夜私に起こった面白いことについて話しましょう。「面白い」というのは「全然面白くない」という意味です。ゲームの最初のミッションである古典的な「スーサイド ミッション」では、お腹を空かせたジェネスティーラーのグループに発砲していることに気づきました。 1匹を除いて全部倒しました。私は次のターンを、あの孤独なジェネスティーラーに対処するためにターミネーターを準備するのに費やしました。ジェネスティーラーのターンでは、その唯一のジェネスティーラーは動きませんでした。奇妙ですよね?あまり。心配していたジェネスティーラーは実は存在しないことが分かりました。つまり、彼はそこにいました – 彼はすぐそこに立っていました – しかし、彼は存在しませんでした。私は彼の小さなアニメーションがループしているのをしばらく見つめ、もしかしたら彼は死んだジェネスティーラーの一人で、罪の罰として悪いコンピューターゲームの中に魂が閉じ込められてしまったのではないかと考えた。また、他の「面白い」不具合にも注目する価値があります。たとえば、マップから顔に向かって上向きに銃声が発砲されたり、ターミネーターがマップから真っ暗な真っ暗な場所に向かって歩いてきたりします。ああ、失敗すべきではないときに失敗に終わるミッションもあります。古典的なもの。あなたがここで適応させているのは単なるボードゲームです、皆さん。これはそれほど難しいことではありません。

ターゲットが検出されました– 私がバカでない限り、そして私がバカでないことを祈りますが、ホットシート モードは存在しないも同然です。同じ PC に座って誰かと対戦するというアイデアは素晴らしいですが、ああ、それでは終わりです。私が言及したあのブリップを知っていますか?ボード ゲームでは、Genestealer プレイヤーはさまざまな値のブリップを持っています。ブリップの下に Genestealer が 1 体隠れている可能性がありますが、これは十分に悪いことです。しかし、それは 3 つを隠している可能性があり、これはまったくの恐怖です。ゲームの大きな部分は、目に見えるブリップが実際に何人のジェネスティーラーを表しているのかわからないという緊張感です。そうですね、ホットシート モードでは、ブリップに添付されたジェネスティーラーの数は公開情報です。つまり、そこには1か3と書いてあります。私は何人かと行ったり来たりして、それをオフにする方法を知っているかどうか尋ねました。確か、それを隠すホットキーか何かがあるはずです?しかし、私たちは皆困惑していました。私たちは皆当惑していました。私たちは皆、「これほどばかげた話はありえない、一体何が起こっているんだろう、これは何年のVIC-20の話だ?」と言いました。

ターゲットが検出されました– さて、オンライン マルチプレイヤーでは、ブリップの下に何人のジェネスティーラーがいるのかを見ることはできません。万歳!ただし、このマルチプレイヤーは友達とのみ機能します。今夜はいくつかのランダムでプレイしましたが、1 つは 1 ターンに時間がかかりすぎてお茶をしに行き、もう 1 つは数ターンで終了し、最後のものは 1 移動してすぐにプレイを停止しました。ゲームは実行され続けるので、素晴らしい非同期で数時間離れてターンを行うことができると思います。これがスペースハルクだ!これは、これまでに作られたボードゲームの中で最もエキサイティングなゲームの 1 つです。このマルチプレイヤーは、古い漫画で宣伝されていたような奇妙なメールでのプレイ ゲームに似たものに変わります。

さて、ここで少し時間をください。スペースハルクはボードゲームです。私の言っていることが分かるよね?ボードゲームです。これは、対戦相手がすぐそこにいて、サイコロを振ることを要求するゲームです。対戦相手の不幸を、それが起こったまさにその瞬間に、面と向かって笑える必要がある。パンチが届く距離にいる必要があります。スペースハルクには幸運がたくさんあります。運の要素をおいしいものにするには、対戦相手の目の前で古い骨をテーブルに投げ捨てるスリルが必要です。遅い、目に見えない見知らぬ人を相手にプレイしているとき、サイコロを振ることすらしない人がいるでしょうか?不運な瞬間はただ腹を立てるだけです。それだけです。怒り。ああ、「元に戻す」ボタンはありますか?本当に?どこかに行って。

ターゲットが検出されました–もう一つ。このゲームのクソみたいな部分は少しの間忘れてください。正常に動作するものであっても、はるかに適切に実行できた可能性があります。私にとって、スペースハルクで最もスリリングな部分は、オーバーウォッチ。詳しく説明しましょう。

ターミネーターが『オーバーウォッチ』に登場。ジェネスティーラーが角を曲がり、ターミネーターに向かって動き始めます。彼は怪物に向かって発砲します。それは間違いです。それはさらに近づいていきます。彼は再び発砲した。またミス!それは近くに移動します。彼は再び発砲した。またミス。さらに近くに移動します! (この時点で、ボード ゲームをプレイしている 2 人のプレイヤーは興奮と恐怖で互いに叫び合っています。) ターミネーターが再び発砲します。彼の武器はジャムス。 Genestealer がさらに近づいてきます。おお。私の。神。

この PC 版では、こうした瞬間がまさに起こります。私の言っていることが分かるよね?彼らはただ遊んで、あなたのそばを通り過ぎていきます。これらの瞬間をどのように表現するかには、機知や技術は見られません。もしかしたら音楽も変わっていたかもしれない。カメラはミスするたびにズームアップする可能性があります。確かに、そこには「おい、これはこの古典的なゲーム デザインのクールな部分の 1 つだ!座って注意してください!」代わりに、ゲームの単なる別のフェーズであるかのように、進行中の物事の仕組みを示すだけです。あるいは、わかりませんが、開発者はあまり気にしていなかったような気がします。

そしてそれが、この粗末で退屈な適応を本当に要約しているのです。ケアの欠如。それは可能な限り悪いです。私はキャンペーンミッションの半分をプレイしましたが、それらは私の心に近いミッションでしたが、どれも大嫌いでした。ちょうど半分くらいのところで止めたのは、ゲームが私が勝ったばかりのミッションを失ったと告げたからです。そしてそれが最後の藁でした。魔法をスープに変えるなんて、何という偉業でしょう。あれほど有名な偉大なものを、これほどすりおろしたセロリのようなものに変えるとは。このゲームをプレイして、これがスペースハルク、つまり鉛のように時代遅れの退屈なものだと考える人がいると思うと、吐き気がします。それは私が知っているスペースハルクではありません。

確かに、純粋にスペースハルクという理由だけでこの高価な災害を購入したいと思うかもしれません。

しかし、これはスペースハルクではありません。

受け付けません。私はそうしません。