約 2 年遅れ、出版社の変更と複数の失言を経て、Obsidian のサウスパーク: 真実の棒ついに今週発売です。 (今日はアメリカ、明日はオーストラリア、そして金曜日にはヨーロッパです。だって、ため息です。)しかし、待つ価値はあったのでしょうか?いつもながら、複雑です。私が思うところは次のとおりです。
サウスパークの第一印象は良くありません。 PC バージョンには単一のディスプレイ オプションがないこと、コントローラーが接続されている場合にコントローラーとキーボードを切り替えることができないこと、キーを再割り当てする方法がないことを発見したら、目を丸くして頭の中に戻すのは正しいでしょう。そして、これは、チュートリアルの冒頭である巨大な混乱を発見する前の話です。状態です。しかし、これが重要なことですが、プレイすればするほどゲームが楽しくなり、25 時間ほどが終わる頃にはとても楽しい時間を過ごすことができました。
これは、棒、エイリアン、ナチスのゾンビ、政府の陰謀を描いた壮大なサウスパークの物語で、あなたは町に新しくやって来た子供 (「The New Kid」または「Douchebag」) を演じ、近所全体の戦いに巻き込まれます。マリオ&ルイージスタイルのターンベースの戦闘と組み合わされた、自由にローミングできる横揺れ探索。これらすべてを組み合わせると、すぐに推奨できるものが得られるはずです。
しかし、その混乱については言い訳の余地がありません。オブシディアンには理由があってその評判があり、彼らはここでそれを維持してきました。コンソール版をプレイしている他の人たちと話していると、PC もその利点を最大限に活用しているようです。少なくとも、ここではふらつくことなく動作します。 (もちろん、英国でも検閲を受けていません。) しかし、キーボードのキーの混乱を再割り当てする機能はおろか、単一のグラフィック オプションなしで実行され、後で説明するようにバランスが非常に悪いのは疑いの余地がありません。この未完成感。
まず、サウスパークの男の子を作成することから始めます (サウスパークの伝説では男の子のみが利用可能ですが、これは非常に楽しいことです)。すぐにゲームはテレビ番組のように見えますが、それは全体を通して当てはまります。すべてのアニメーション、細部、音声、音響効果が完璧で、常に番組のエピソードをコントロールしているように見えます。このレベルでは、彼らは見事に成功しました。そして、あなたはすぐにダンジョン アンド ドラゴンのご近所ゲームに巻き込まれます。そこでは、カートマン率いる人間がカイル率いるエルフと戦争を繰り広げ、真実のスティックの所有権を制御する戦いが行われます。棒です。
これは、カートマンからの一連の指導シーケンスで始まり、戦闘の基本を教えられます。別のゲームのために。ここで一体何が起こったのかは、何年も経てば解ける謎だが、これらの一連の流れは意味不明だ。指示が飛んできてはクリックせずに消えてしまい、実際にやるべきことと一致しません。カートマンは、ゲームがミスを犯しているとあなたに怒鳴りますが、この時点で、あなたが恐ろしく弱いオープニングを乗り越えられるかどうかは、盲目的な決断だけです。
そして、それはあまりにも長い間弱いままになります。 Stick Of Truth は、皆さんがサウスパークを懐かしんでくれることを願っています。なぜなら、時代精神を刺す斬新で独創的な物語を作り上げ、驚きや恐怖を与える角度からトピックを怒りを込めて風刺するのではなく、クリップショーのように感じられてしまう可能性があるからです。アル・ゴアとマンベアピッグを覚えていますか?!ハンキーさんを覚えていますか?パンツノームを覚えていますか?ああ、そうしてくれることを切に願っています。
問題は、これはどれも悪いことではないということです。アル・ゴアは依然として非常に面白く、パンツ・ノームは依然として非常に不気味で恐ろしいほど怒っており、ハンキー氏は依然として虐待的で麻薬中毒の妻との愛のない結婚生活に囚われています。イエスが現れると、それがイエスでよかった!スタンの父親ランディは相変わらず、ひどく情けない、境界のない樹液だ。カートマンの母親は今も不穏な様子で、寝室にはカートマンの写真集とディルドの数々が置かれている。誰もがピーピー音もなく大声で罵り、グロテスクな発言が行われ、ユダヤ人は罵倒され、女の子は嫌われ、そして両親の裸の体の下で戦闘シーンは縮小されていく。サウスパークです。
ただし、完全ではありません。なぜなら、サウスパークは、そのために嬉々として未熟でありながら、常に何かを言っているからです。怒りを感じたり、当惑したり、時事的な事柄に興味をそそられたりして、突飛な方法で風刺します。その目標は恣意的であるように見えるかもしれないし、その声明はしばしば非常に保守的だが、それはこう言っている。何か。 Stick Of Truth はとりとめのないものです。そのとりとめのない話が合体して、「ほら、これがサウスパークだ!」よりも面白いものになるまではかかりません。 – 中盤くらいから – 本来あるべきゲームになっていく。それは決してポイントを見つけることはありませんが。
理論上、戦闘は素晴らしいです。マリオ&ルイージ ゲームでおなじみの、ターンベースのリアクション主導の攻撃と防御という RPG 戦闘のスタイルを取り入れて、簡単にアクセスでき、すぐに拡張できるものを作成します。基本的な攻撃では、プロンプトにできるだけ近いところで左または右のマウス ボタンを押す必要がありますが、より複雑な攻撃では、より複雑なボタンのクリック/タップが必要です。ほとんどの戦闘では、現在選択しているバディが同行しますが、別のバディに切り替えることもできます。それらはすべて、カートマンの火のついたおならスプレー攻撃 (マッシング W) や、回転車を止めてどの超強力な攻撃が発生するかを選択するバターズのプロフェッサー カオス変身などの専門分野を持っています。
さらに、当然おならベースの「魔法」がこれに加わります。 (そして、このゲームの最悪の場合はめちゃくちゃなチュートリアルもあり、それぞれの新しい呪文には QTE ベースの学習シーケンスが付属しており、戦闘中に呪文を唱えるためにそれを行う必要はありません。) ここでは、左または右の代わりに F をタップしています。十分な「マナ」が蓄積されている限り、クリックすると追加のガスで攻撃を変えることができます。すべてを自分の武器庫に入れてしまえば (ゲディット?)、戦闘オプションの配列は膨大になり、賢明な配置によってさまざまなタイプの敵の弱点を突くことができます。間違いなく素晴らしい戦闘システムです。バランスを取るのに少し工夫が必要だった。
戦闘は悲しいことにばかばかしいほど簡単です。最高難易度であっても(難易度スライダーが機能しているかどうかはわかりませんが)何でも)、ゲームの後半になると、ほとんどの戦闘を1ターンで終わらせるようになりました。敵は最初の攻撃を終える前に降下していきました。複雑さがより興味深いレベルに上がるにつれて、難易度は急降下し、本来はスリリングであるはずのものが実際には非常に意味のないものになってしまいました。そしてもちろん、終わり近くでまったくばかげた難易度の急上昇がいくつかあり、物事がしびれを切った単純さに戻る前に、それを乗り越えるためにまったくの運が必要な戦いになります。これらすべてが、ゲーム内で最高の戦闘がボス戦であるという最も奇妙な状況につながります。え?上は下です。なぜなら、これらは少なくともある程度の挑戦を提供し、アクションを強化するために存在するさまざまなボーナスやポーションについて心配する必要があるからです。
これらのポーションは非常に豊富にありますが、配給使用を考慮する必要はなく、戦利品を略奪すると必然的に在庫が各種類でいっぱいであると言われるだけになります。たとえそうでなかったとしても、避けられずに得られる莫大な富は、どんな店主からでも立ち止まらずに何でも手に入れることができることを意味します。バランス調整はめちゃくちゃです。これは本当に素晴らしい戦闘システムであり、ゲームを作ることができた可能性があるため、これは非常に残念です。
これはほとんどネガティブな内容で、ゲームをプレイしてから最初の 5 ~ 6 時間の私の気分を反映しています。そして、それは単に無視して無視して「まあ、頑張ってやりなさい、そうすればずっと良くなりますよ!」と言うにはあまりにも長い時間です。それはそうなのですが、大丈夫ではありません。
では、なぜ良くなるのか?その主な理由は、サウスパークの子供たちが人間とエルフに分かれて争うという、控えめで何もない物語から次の段階に進み、あらゆるばかばかしい狂気を導入しているからです。エイリアン、ナチスのゾンビなど、すべてが 1 つのストーリーに組み合わされることで、ストーリーがより生き生きとして感じられ、参加するのがはるかに面白くなります。ジョークは濃厚かつ急速に始まり、関与する時点を超えてあなたを怒らせるか、それがどれほどグロテスクになるかを確認するためにさらに深く掘り下げるような驚きが現れます。戦闘はおざなりですが、スキルの完全なセットを習得する頃には、たとえ敵が適切な戦いをしなかったとしても、それらをすべて展開するのは実際にはかなり楽しいです。
この町には、発見すべき収集品や徹底的に探索する理由も満載で、増え続ける特別なスキルを使用して、以前はアクセスできなかったエリアに到達したり、現在では到達できるナンセンスなものをすべて拾うことができます。そして私はこれらすべてが大好きでした - 私は見つけられるすべてのひどいものを集め、ポケモン関連のものを最大限に活用し、ゲームの偽 Facebook (実際には「Facebook」と呼ばれます) にとんでもない数の友達を集め、すべての宝物を追い求めました地図上にマークされています。 20 ほどのサイド クエストと 20 ほどのメイン クエストの間にこれを行うことで、RPG に期待されるように、ゲームを大きく、装飾的に感じることができました。そしてもちろん、この頃には私はそのひどいキーボードレイアウトに慣れていて、360 パッドを完全に使用できるようにとっくに取り外していました。
これらすべて、そしてもちろん、すべての瞬間、すべての言葉、すべての叫びや侮辱は、ショーの背後にある心から直接来ています。マットとトレイは声の 90% を担当し、エピソードを担当するのと同じくらい冷静に声を届けます。このゲームでは適切なストーリーのアイデアを無駄にしたくなかったという非常に強い印象がありますが (たとえば、『Bigger, Longer, Uncut』と比較できるものは何もありません)、その細部は非常に素晴らしいものです。カートマンのような人たちによる素晴らしい会話、驚くべき侮辱、暴言が山ほどあり、Google が私たちにヒットをもたらすかもしれないので、ここに書き込む勇気はありません。サウスパークのエピソードをプレイしているように見えるだけでなく、サウンドもそのように聞こえます。そしてそれは重要です。それは潜在的にちょっとした問題でもあります。
サウスパークのエピソードを見ると何かがあります。それは受動的な経験です。彼らが想像できるほど法外に不快なストーリー展開を持っているとき、あなたは座って驚いて見つめ、コメディセントラルとその邪悪な監督であるバイアコムがどうやってそれを放送することを許可したのか疑問に思います。あなたがいるとき遊んでいる、これはかなり違うように感じ始めます。私は共犯者だと感じ始めました。
ゲームの 4 分の 3 あたりで、私が言いたい特定の瞬間が 1 つあります。これは、これが及ぼす不適切なグロさの深さ、そして、確実に、確実に、きっと訴訟を起こしたいと考えています。それはあまりにも大きすぎる暴露なので、私はそうするつもりはありません。 「中絶クリニック」とだけ言って、そこから想像力を広げてみましょう。それはひどいものであり、あまりにも攻撃的であるため、腹を立てるのは困難です。これらの極端さは、おそらくあなたの反応を自滅させるのに十分なほど極端です。しかし、私が問題を感じたのは、この程度の衝撃が起こる前に思いついたアイデアにありました。 「レイプ」は衝撃的なことだから「レイプ」と言っているだけですよね?
アナルレイプ、それが起こる。そして、ここがその共謀が本当に際立っているところです。ある時点で、あなたの行動が他の誰かを肛門レイプさせます。そして、はい、その文脈とそれに対する反応を考えると、それは面白かったです。しかしそうではありませんそれ面白い。それだけの価値があると感じるほど面白くない。そして特に、番組のほとんどのエピソードとは異なり、それは何らかの目的のために存在したわけではないためです。意味がありません。ただ、彼らにはかつて肛門探索のエピソードがあったため、ゲーム内に肛門探索が含まれています。攻撃的であること以外の理由もなく、攻撃的なアイデアを無秩序に使用する (そしてその数は多数あります) ことは、私が時々不快に感じることもあります。あなた自身の不快感のレベルは異なります。性的暴行、人種差別、障害者差別などの問題に少しでも敏感な方は、ご注意ください。
私の個人的な立場は、私には気分を害する権利があり、その権利のために戦うということです。その攻撃の創造にどの程度参加することを選択したいかは、まだわかりません。 Stick Of Truth は私にとって何度か一線を越えました。いや、使い古されたかぎ十字や、ゾンビ襲撃者が叫ぶ録音されたナチスの音声を使用するだけでも、ちょっとひどいと思うが、その前に、さらにその先が進む。 (しかし、牛がやっているときは、純粋に面白いと思います。少なくとも、私は偽善者です。)
意外と足りない部分もある。膨大な量の会話が録音されているにもかかわらず、吠え声はほとんどなく、つまり、同行するキャラクターが同じことを何回も言うのを聞くことになります。バターズのプロフェッサー・カオス攻撃をどうして一行以上録音できなかったのかは信じられないほどで、もう使わなくて済むレベルに達していたので、もう聞く必要はなかった。各キャラクターにさらに 10 個ほどの鳴き声を追加するのに、どれほど小さな労力しか必要でないかを念頭に置くと、これは非常に愚かな見落としです。
つまり、このゲームには非常に深刻な問題がいくつかあり、意味不明なチュートリアル、不正確な画面上の指示、PC オプションがまったくなく、キーの再割り当てやマウス/キーボードとジョイパッドの切り替えなどの基本機能が完全に欠如しています。そのどれもが受け入れられません。また、戦闘が単純すぎることや、パワーアップ、ポーション、現金がばかげて遍在していることなど、非常に重要なバランスの問題もいくつかあります。在庫を埋める文字通り何千ものジャンク品に対して「すべて売る」ボタンがないなど、愚かな見落としもあります。また、非常に迷惑なバグがあり、多くの会話行が文の最後の単語の途中で途切れてしまいます。最後の単語を欠くことほど、オチを台無しにするものはありません。ゲームを終了するまでカートマンがおならのアニメーションから動けなくなるという、サウスパークにふさわしいバグもありました。内容に関しては、あなた個人の問題になります。あまりにも単純すぎる営業時間からわかるかもしれないが、これは決して子供向けのゲームではないと言っても過言ではない。
しかし、実際には、私はそれを隅々までプレイし、ほぼすべての隠されたアイテムを収集し、すべてのサイドクエストを完了し、終了するずっと前にレベルキャップを最大にしました。確かに、十分な時間をかけてゲームをレビューするという義務から外れている部分もあるが、深く引きずり込まれたことは否定できない。
これは、17 年前にシリーズが始まって以来、私たちが待ち望んでいたサウスパークのゲームであると同時に、Obsidian がそれらを乗り越えてくれることを期待していた愚かなミスと悪いバランスの塊です。退屈な営業時間を乗り越えて (または、プロセスをスピードアップするためにタコベルのコンテンツに到達するまでメインストーリーをメインに進めて)、技術的な問題を我慢するつもりなら、ここで提供できるものがたくさんあります。しかし、それは大きな「もしも」であり、ゲームにお金を払っている人が熟考する必要はない。
しかし、最も重要なことは、決して男性の金玉でおならをしないことです。