ここではターンベースの RPG をプレイしています。そしてそれはキックスターターのせいで。それはかなり良い気分だと言わざるを得ません。さらに言えば、本当に楽しんでいます。そのシャドウラン リターンズ。についてお話しさせてくださいシャドウラン リターンズ。
シャドウランは、1989 年にジャンルの慣例に基づいて少し珍しいことを行ったペンと紙の RPG でした。ドワーフ、オーク、エルフは、ディストピアのサイバーパンク世界で魔法と銃による暴力を行いました。きれいに見えました。言うまでもなく、10代の私には実際にソースブックなどを買う余裕はありませんでした。AD&Dとゲームワークショップのことで自分自身(そして寛大な両親)を破産させてしまったからです。その代わりに、私が初めてシャドウランの世界にきちんと夢中になったのは 1993 年で、隣に住んでいたクリスの SNES にそれに基づいた RPG が登場したときでした。彼をだましてゲーム機を貸してもらったので、最後までプレイしました。おそらく何度も忘れてしまいます。つまり、この体験こそが「シャドウラン リターンズ」の復活なのです。そしてそれは良いことだと感じます。
非常に残念だった 2007 年のマルチプレイヤー作品など、過去数年間に他にもいくつかのシャドウラン ゲーム作品が実現しました。しかし、これは RPG であり、少し面倒なターンベースの戦闘ゲームであり、私たちの多くが実際に待っていたものです。
a) まさに私が期待していたものです。雰囲気、ペース、ユーモア、戦闘、その他すべてがアイソメトリック シャドウラン ゲームから期待されていたものとまったく同じです。
b) 高品質の昔ながらの RPG にありがちな没入感。
c) 所々少し荒れています。
d) 編集者のおかげで、おそらくここで見ているキャンペーンよりもはるかに素晴らしいものが生まれるでしょう。
e) チェックポイントベースの保存のみがあります。人々はそれが好きではありませんね?
d) を驚かせないでください。話は戻ります。
シャドウラン リターンズは RPG ですが、特に奥深いものではありません。それは大丈夫です。複数のクラス、ゲーム内で幅広い効果を持つスキル ツリー、根本的に異なるキャラクター クラスなど、興味を持ってみるのに十分なものが確かにあるからです。あなたは 1 人のキャラクターをプレイしますが、「シャドウラン」に出発すると、戦闘中に制御可能になる他のキャラクターが加わります。それは一般的に、サイバーパンク風の潜入ミッションと大きな恐ろしい軍団などを対比させるものです。それはすべて良いものであり、繰り返しのプレイスルーが必要になります(そしてサポートします)。
マトリックスにアクセスできるキャラクターである「デッカー」の必要性は全体を通して非常に高く、あなた自身がデッカーでない場合は、他のキャラクターを頼りにネオンが輝く突破口に飛び込むことができます。マトリックスはコンピューターの情報世界として視覚化されており、基本的には光でできた小さなダンジョンを構成し、その中で武器となる情報エネルギーのボルトなどが使用されます。率直に言って、マトリックス部分はそれほど素晴らしいものではありませんが、少なくとも彼らはそれに努力をしました。
戦闘は現実世界でもマトリックスでもターン制です。最高のターンベース RPG だけが管理できるように、多くのターンベース ゲームよりも幅広く、複雑に感じられます。その理由はもちろん、RPG が提供するオプションの幅広さにあります。どのような戦闘にも、命中能力を強化する呪文、手榴弾、スタン手榴弾、4 つの異なる射撃モードを備えたアサルトライフル、男が制御するドローン、ハッキング、監視など、数多くの変数が存在します。これの良い点は、戦闘の展開に非常に多様性があることですが、悪い点は、良い戦術を見つけてそれを不条理に押し進める傾向があることです。また、うまく発展したものとそうでないものがあるように感じます。マジックは確かに圧倒的に感じられず、ゲームは銃撃戦に大きく依存しています。
そうです。戦闘システムはほとんどの場合うまく機能し、XCOM スタイルの小さなシールドによるカバー値を考慮します。時々、その扱いやすさに少し問題がありました。コントロールを強制的にダブルクリックできることに気づくまで、私は何度もクリックミスをしていました。さらに悪いことに、(費やしたアクション ポイントの数に基づいて)移動できる場所を示すグリッドもかなりひどいもので、マウスをドラッグして「発見」する必要がありますが、これは実際には特に問題ありません。物事の巧妙な扱い方。それは私にはまったく気に入らなかった。
しかし、本当に唸らされた問題が 1 つあります。それはスクリプトに組み込まれていました。ありがたいことに、それは非常にまれでしたが、際立っていました。キャラクターに何かをするように頼む瞬間がありましたが、その後、アクションの途中でスクリプト化されたイベントが始まりました。それが起こったので、キャラクターのターンは終了し、何の救済もありませんでした。遮蔽物を求めて走っていた場合、彼らは立ち止まって続行できなくなり、結果としてダメージを受けることがよくありました。この奇妙さのせいで死者も出た。ジムケイブからは憤りの叫び声が聞こえた。
とにかく、本当に重要なことは、Harebrained がゲームに同梱したキャンペーンの品質だと思います。それがあなたが買っているものです。良い。それはあなたが購入しているものの一部です。これから議論するように。
次のことを報告できます。
a) それほど長い時間ではなく、あまり急ぐことなく約 12 時間で完了しました。これが最も失望することだと思います。しかし、影の先には光があるので、レビューは最後までやり遂げましょう。
b) 脚本 (声の演技はありません) は、粗末なものから完全に素晴らしいものまであり、全体的なストーリーは一般的なシャドウラン キャンペーンに少し似すぎていますが、おそらくそれがポイントです。とても楽しい、それがポイントです。きっとお楽しみいただけます。
c) 大きな悪の生き物はとにかく恐ろしいものでした。シャドウランは基本的にその中で何でも起こることができるゲームであり、これよりも優れたものを実現できるはずです。はるかに良くなりました。つまり、彼らはうまくいきましたが、ドラマが欠けていました。 "おお。これ。"
d) 全体的には正しく見えます。アイソメトリックなサイバーパンクの世界としては、これがぴったりです。雨に濡れた街路、傘を差した人々が群がる街、会社の会議室、そしてじめじめした地下室。アニメーションと詳細は少し欠けていますが、特にゲームの大部分の「ベース」エリアでは、どういうわけか信じられないほど本物のように感じられました。素晴らしいものです。
ただし、これは有能かつ知的に書かれた RPG です。これはどれだけ強調してもしきれない。ほとんどのゲームが直面するクソの波に比べれば、これは素晴らしい文学だ。探索すべきバックストーリーがたくさんあり、実際に何が起こるかに影響を与えるキャラクター操作の選択もいくつかあります。登場人物たちは想像力豊かで、私を笑わせてくれました。そして、本当に驚くべき巧妙なうぬぼれもいくつかあります。悲しいことに、プロットのどんでん返しはくだらないものですが、すべてを手に入れることはできません。看守が手榴弾を持っていたり、収監されている囚人が散弾銃を持っていたりすると、精神病院内での戦闘が起こりそうになくなるなど、非常に愚かなエピソードもいくつかある。はい。
ただし、Shadowrun Returns の全体的な提供には別の側面があり、それはプレイを開始した瞬間から明らかです。これはツールキットとして設定されたゲームです。確かに、彼らはおそらく数回のプレイスルーをサポートするプロが作成したキャンペーンを配信していますが、それは何ですか実はShipping は、本格的なキャンペーン エディターであり、キャンペーンを簡単に配布するためのシステムです。 Harebrained の公式キャンペーンでさえ、コミュニティが必然的に作成するすべてのストーリーの中の単なる別のストーリーとしてパッケージ化されています。基本的には新しいコミュニティをサポートします。地獄、私自身も誘惑されています。これがどれほど重要であるかを強調することはできません。
これはすごいことになるよ。
少なくとも、Steam を喜んで使用するのであれば。反 DRM 派にとっての欠点は、これが Steam ベースのシステムのみになることです。まあ!
これを購入すると、おそらく数週間以内に、プレイする価値のある他のキャンペーンが登場する予定で、率直に言って、これは基本ゲームよりも興奮します。なぜならインターネットにツールを与えれば何ができるかを私は知っているからであり、まさにそれが Harebrained がここで行っていることなのです。
結局のところ、これは Kickstarter での「懐かしのターンベース RPG をやろう」という主張の正当化のように感じられると思います。私は過去を振り返る傾向には常に懐疑的でしたが、これは実際に私たちが望んでいたものを与えてくれています。私たちが必要としていたもの。この場合、隙間を埋めているような気がします。ミラーシェードとショットガンを備えた、雨が降る、ターンベースのアイソメトリックなエルフの形をした空間。
シャドウラン リターンズ今日遅くに出ます。