Wot I Think: 雨のリスク

私は何度も死んだ。雨の危険性これは小さなゲームであり、完全に形成されているわけではありませんが、次のことを思い出させます。アイザックの束縛協力的なマルチプレイヤーと、うんちと血の代わりに奇妙なSFを除いて、すべての最良の方法で。猛烈な難易度とモンスターの大群は、最近のもう一つのお気に入りを思い出させます。テレグリッチ。これが私が思うところです。

雨の危険性発売されてからしばらく経ちますが、ちょうどそれについて書く時間ができたばかりです。このゲームは一見複雑なゲームであり、見た目どおりではないため、多くの言葉が必要になります。その外観にもかかわらず、特にレトロというわけではなく、ほとんどの「ローグライク プラットフォーマー」との共通点もあまりありません。上記の比較にもかかわらず、これはかなりユニークなゲームであり、1 週間にわたってこのゲームに夢中になりました。

平均的なプレイスルー中に、私は何百、何千もの攻撃的な生き物を殺し、神のような存在を1、2人攻撃し、そしてたった1回死ぬだけです。先週プレイを始めて以来、ゲームのエンドに到達できたのは 1 回だけですが、それは私の達成した人生の中でも最も重要な勝利の 1 つのように感じました。最後の猛攻撃の催眠パターンを耐え忍ぶために必要な意志力は並外れたものでした。何時間も経ったと思ったが、私は46分で不運な墜落生存者から生物工学による熱いエイリアンの死の前触れになってしまったことが判明した。

各キャラクターまたはグループが立ち往生した敵対的な惑星から脱出しようとするたびに、4 つの基本セットの能力が攻撃と防御の手段を提供します。これらは 10 のクラスのそれぞれに固有であり、多くのアイテムと同様に、最初のクラスを除くすべてのクラスのロックを解除する必要があります。それはアイザックを最も彷彿とさせるアイテムであり、プレイスルーごとにほぼランダム化されたビルドを作成し、プレイヤーに長所と短所への適応を強制します。

ほとんどのアイテムは統計ブーストまたはパッシブ能力を提供します。シードを使用すると、プレイヤーが静止しているときに急速に回復することができ、マスクを使用すると、敵を倒したときにスペクトルの味方を作成できます。ただし、場合によっては、デバイスが 5 番目のアクション スロットに収まり、追加の攻撃やスキルを提供することもあります。意のままにトリガーします。最も基本的な攻撃を除くすべてのアクティブ アビリティにはクールダウン時間があり、回避やコンボの場合は数秒から、画面をクリアする破壊的な武器の場合は 1 分以上に及びます。

横からの視点、基本的なプラットフォーム、明らかなローグライト要素が多少状況を濁らせていますが、スキル システム、攻撃のタイミング、敵の大集団により、Risk of Rain は単純なアクション ゲームというよりは ARPG のようにプレイできます。または、永続的な戦闘ループに閉じ込められた MMO。余暇に循環するにはひどい場所のように聞こえるかもしれませんが、Hopoo Games はこのシステムを非常にうまく機能させました。

『Risk of Rain』の世界は私が期待していたほどランダムではありません。地球上にはいくつかのゾーンがありますが、セッションが成功した場合でも、そのうちのほんの一握りだけが表示されます。プレイヤーの出発点と目的は変化し、探索が必要になりますが、プラットフォームとピットの位置は常に同じであり、環境に適したジャンプパッドに相当するもの、はしご、つるの配置も同様です。

レベルがロードされ、プレイヤーにテレポーターを見つけるように指示するメッセージが表示され、ゲームが始まります。最初の順序を超えるガイドはなく、数秒以内にモンスターが左、右、上、下に出現します。カオス!コマンドーはガタガタ音を立てて逃げますが、最も基本的なうなり声でさえ頑丈な体力バーを持っています。彼らは砂糖にアリのように群がり、空中のクラゲが画面を横切って流れ、大きな足を踏んだ獣が視界に入ってくると、ゲームが始まる前にゲームが終了する可能性があります。

初めての試みでは、いくつかの疑問が残りました。
1) なぜテレポーターを見つける必要があるのですか?
2) テレポーターはどのようなものですか?
3) なぜいつもこんなにたくさんのモンスターが現れるのですか?
4) このゲームはまだ早期アクセス中ですか?だって、くそー、プロトタイプのような気がするんです。

これらすべての質問に対する最終的な答えを見つけるのに、わずか 15 分程度しかかかりませんでした。

1) 次のレベルに到達する必要があるからです。
2) 赤く光る部分があります。
3) 殺すものが必要だから。
4) いいえ、まだらな要素がいくつかありますが。

敵、オブジェクト、入り口と出口のランダム化に加えて、Risk of Rain ではプレイヤーの動きを維持するためにかなり大きなスティックを使用します。その棒は時間の経過です。画面の右上にあるバーが徐々に満たされ、定期的に破滅の温度計の新しいノッチに到達します。あるいはクロノメーターだと思いますが、見た目は温度計に少し似ていて、まるで沸騰しそうな感じがします。まるで、熱に浮かされた狂気の冥王星の口の中で泡立つ漫画の水銀のようです。

ドゥームメーターが新しい部分に進むたびに、ゲームの全体的な難易度が上がり、より多くの敵が出現し、より強力になることを意味します。上部の半分あたりで読み上げに「INSANE」と書かれており、画面は弾幕に相当するプラットフォームです。モンスター地獄。時々、私の小さな男が一度に数分間見えなくなることがありますが、それが私が常に問題を解決するのを妨げるわけではありません。 MMO 戦闘との類似点が最も明らかになるのは、ゲームが最も熱狂しているときです。モブやボスが異なれば、異なる攻撃モードが必要になります。私は状況に応じて、あるリズムから次のリズムにスキップします。

1 つの軍歌は、近接戦闘員を吹き飛ばすエリア効果の爆発、それに続く爆発で敵を弱体化させ、回避して後方に飛び上がり、小火器の発砲で構成されている可能性があります。最初のそのようなサイクルが完了するまでに、クールダウンが終了し、次のコーラスが始まります。アイテムは、楽器のトリルや重いパーカッシブなビートを追加します。前述のゴーストを生み出すマスクはリズムを崩し、一発の一斉射撃とその後の退却を促し、敵が追跡している間、ファントムに仕事をさせます。

アイテムを集めるには通常お金がかかり、ピニャータから出るお菓子のように敵からお金がこぼれます。キャンディーと違って、遠くからでもポケットに直接飛んできます。もしキャンディがそんなことをしたら、子供の誕生日パーティーでひどい人に見られて、トリック・オア・トリートに参加できなくなるでしょう。この場合、お金と経験値オーブが自動的に収集されるのは良いことです。これにより、テレポーターや次の隠し場所に向かって常に押し続けることで、1秒でも立ち止まることを避けることができるためです。

そしてそれは大きな決断です - 宝物やアイテムを求めて探索し、狩り、殺し、それとも難易度を低く保つためにできるだけ早くテレポーターを見つけるのが良いのか。テレポーターをトリガーすると、デバイスの電源がオンになるまでカウントダウンが始まります。このカウントダウン中に非常に多くの敵が出現するため、後退して新しい有利な地点を見つける必要があります。ボスも登場します。これは、超強力な攻撃や巨大なマグマ ワームを備えた通常の敵の巨大バージョンである可能性があります。

カウントダウンが終了すると敵の出現は止まりますが、全員が死ぬまで出口は開きません。これは、Risk of Rain が最も近い生き物に向けて矢印の形で救いの手を差し伸べる、まれな機会の 1 つです。行ってすべてのものを殺しなさい、その矢印はこう言っています。時間がかかりすぎると判断して別のマグマ ワームを投げる前に

それでおしまい。十分な数のテレポーターを見つけ、さまざまな地形に広がって、ますます恐ろしいモンスターが出現し、最終レベルが現れます。それはとてつもなく難しく、あなたが快適になれるよう念のためにルールを少し変更しますが、あなたを殺そうとする何千もの恐ろしいエイリアンのせいで絶対に慣れていないでしょう。

本質的にはスロットマシンである神社など、金銭やヒットポイントを要求し、捧げ物が行われたときに報酬を支払うことがあるなど、奇妙なシステムを発見することもできます。時々、恐ろしい生き物が召喚され、轟音を立てて死の雷を吐き出しながらサブウーファーを不気味に轟かせます。ただし、クラスのバリエーションによってプレイ スタイルに大きな変化が求められるため、挑戦ごとに大きな変化はありません。それでは、残念なことに、編集 各キャラクターのロックを解除する方法については手がかりがありません私は愚かすぎて、実績がクラスのロックを解除する方法に関するヒントを与えているため、10 個のうち 3 個しかアクセスできないことに気づきませんでした。 (素敵なコメントをくれた方々、ありがとう!)

協力プレイはゲームで最大 4 人まで参加できるので楽しいですが、私は一人でプレイしてもほぼ同じくらい楽しかったです。新しいアイテムやクリーチャーの説明のロックを解除している限り、進歩したことになります。適切なフレーバー テキストが本当にゲームの品質を高めることができるという証拠が必要な場合、これがそれです。すべての商品には発送伝票が添付されており、住所などもすべて添付されており、マッドサイエンスや奇妙なミステリーの素晴らしい小さな物語が語られており、しばしばコメディであり、常に読む価値があります。奇妙なもの、兵器、奇妙な異常性を備えた一種のミニ SCP 財団。この短編形式のローグライト戦闘ゲームが、私が今年見たゲームの中でも最高の脚本を持っていることは、なんと驚くべきことでしょう。

技術的な点はあります。キーボードのコントロールは問題ありませんが、4 つのアクションがバンパーとトリガーに快適にマップされるため、私はジョイパッドでプレイしています。 360 コントローラーを認識しているにもかかわらず、ゲームのメニュー画面にはマウスのみが提供できる種類のポインティングが必要です。私は時々身を乗り出して齧歯動物をつつくのはまったく気にしませんし、それほど怠け者ではありませんが、とにかくここで私はそれについて不平を言っています。固定解像度はもう少し悲惨です。Steam オーバーレイ ポップアップが非常に大きいので、表示されたときは特に厄介なボス戦に遭遇するのではないかと思いました。黒い枠がたくさんあります。

また、繰り返しのシーケンスがどのくらいの間私の注意を引きつけるのか、そしてロックが解除された今より良いアイテムを単に見つけるのではなく、実際にどの程度上達しているのかも疑問です。各エリアのレイアウトを学ぶことは役に立ちます。さらにいくつかのオブジェクトを検索するか、先に進むかという戦術的な選択は、試みるたびに知識を深めたギャンブルになりますが、データベースで最後のオブジェクトを見つけた日には、最も効果的です。おそらく永遠に進む準備ができているでしょう。