私が考えるWot: リフト

Trion Worlds の MMOリフトは生きていてオンラインなので、私たちはすべてを伝えるために、口ひげを生やした勇敢なレポーターのダン・グリルをその真っ只中に送り込みました。自他共に認める MMO のお気に入り要素の組み合わせはどのようにして完成するのでしょうか?楽しいですか?グリリオプロス氏が私たちに語るように、そのような答えはあなたのものです。

たくさんのMMOをプレイしてきました。私はあなた方には信じられないようなことを見てきました。オシュール門から砲撃を受けて ATV を攻撃します。私はアーサスの肩近くの暗闇の中で氷の結晶がきらめくのを眺めた。雨の中での段階的な PvP 報酬...実際、あなたはおそらくこれらのことをすべて信じているでしょう。ということで、これだけのことを経て、私が別の MMO を始めたくないかもしれないということは理解していただけると思います。もうひとつのファンタジーMMO。ひどくWoWに似たもう一つのファンタジーMMO、アイオン、 戦争...

このゲームの親しみやすさを非難するのは簡単です。それでも、開発者ですら、私たちに認められたRift はほとんどの点で特に独創的ではありません。彼らは、これが自分たちのお気に入りのゲームと、これまでに取り組んできたすべての MMO (たくさん) を組み合わせたものだと喜んで言いました。ただし、これらのゲームには優れたアイデアが詰め込まれており、開発者は自分たちが何をしているのかを知っているため、経験から学ぶことは悪いことではありません。したがって、MMO のベテラン (つまり皆さん) は、ボタン チェーンとタブ ターゲット、足首が砕けるような落下でも泣き言を言わずに生き残る能力、そして役立たずのペットを認識するでしょう。しかし、ゼロレベルの乗馬、さまざまな通貨の入手の容易さ、オプションのクエストの巨大な世界を称賛するでしょう。

正直に言うと、私はまだプロットを理解していません。のように病的、それが驚くほどよく書かれているのに私が注意を払っていなかったからなのか、それとも実際には正式に何も責任を負っていないため、辞任できないというカダフィ大佐の主張よりも意味が薄いからなのかはわかりません。 (これからは、暴君が刑務所カードを手に入れることになります。) 2 つの派閥のうち、ディファイアントと、タイムトラベルするテクノ、ネクロ、スチームパンクの背景の方が楽しいです。彼らは DAOC 以来、War を除くすべての開発者が参加する義務を感じてきた邪悪だが善良な派閥であり、生存の名の下に驚くほど恐ろしいことを行っています。あなたは時の終わりから彼らとキックオフします。悪者たちがテララの世界を乗っ取るちょうどそのとき、彼らは善良だが愚かなガーディアン派閥の超強力なアセンデッドをついに複製することに成功しました。そしてあなたは、送り込まれた復活したヒーローの一人です。歴史を変えるために戻ってください。


一方、ガーディアンズのアセンデッドは過去に遡り、前回テララを攻撃したときに悪役レグロスを倒した英雄としてスタートします。彼らの開始エリアは退屈でも価値がありますが、開発者がしないことは、WoWがしばしば罪を犯した世界の真剣さを損なうことです。安っぽい映画への言及は見当たらず、クエストもほとんど参考になりません。これは内部的に一貫した世界です。ベータ版を体験した後、これらの開始エリアは最初のランスルーでは十分に興味深いものですが、リプレイに耐えられないことがすぐにわかりました。しかし、キャラクターの柔軟性を考えると、多くのプレイヤーはゲームをリプレイする必要はないと思います。

正直に言うと、WoW をプレイしたことがある人なら、Rift の戦闘、クエスト システム、キル テン ラット ミームを経験したことがあるはずです。しかし、特にキャラクター作成においては、顕著な違いがあります。派閥ごとに 3 つの種族 (主に外観上の違いがあります) がありますが、クラス (Calling と呼ばれる) は 4 つだけです。ウォリアー、クレリック、ローグ、メイジ。これらのそれぞれには、選択できる 8 つの魂 (サブクラス) があり、古典的な D&D のマルチクラス設定と同様の方法で、それぞれを個別にレベルを上げることができます。最後に、レベル 10 あたりで「役割」のロックが解除されます。これらにより、サブクラスの異なる組み合わせを 4 つまでセットアップできるため、あらゆる状況に合わせてビルドを作成し、それらをすばやく切り替えることができます。このため、PvP は難しくなります。見た目はタンクだが、ヒーラーやストレート DPS としてプレイしている相手と戦うことになるかもしれません。たとえば、プレイヤーは、彼をジョンと呼びますが、ヒーラーになることを選択するかもしれませんが、ジャスティカー、テンプル騎士団、カバリストとして特化すると、彼は少しの DPS を備えた優れたタンクになりますが、悪いヒーラーになります - しかし、すぐに彼は、これまでに遭遇したことのないビルドに切り替える可能性があります。あるいは、開発者がこれまでに遭遇したことのないもの。開発者がバランス調整という不可能な作業を試みているため、このゲームでは際限なく弱体化が行われることは間違いありません。


名ばかりのリフトシステム自体はうまく機能しています。これは、WAR のパブリック クエストをよりダイナミックに進化させたものです。地域の表面全体に「涙」(涙目ではなく裂け目)が G&T の泡のようにゆっくりと現れ、すぐに閉じないと亀裂に発展し、景観や野生動物を変形させる可能性があります。まるでG&Tのようだ。 6 種類の亀裂が発生し、それぞれに独自の動物相と進行度があります。プレイヤーはこれらの亀裂から出てくる生き物と戦い、亀裂を閉じることができます。しかし、亀裂が開いたまま放置される時間が長ければ長いほど、侵略はより深刻になり、ついには侵略へと変化し、さらには足掛かりへと変化していきます。本格的な侵略では、さまざまなレベルの膨大な数の亀裂が一度に開き、高レベルのエリートの放浪の一団がそこから出て地域を荒廃させます。プレイヤーが特定の条件を満たして侵略源を倒すために団結しない場合、他の飛行機はエリア内のすべての味方の前哨基地を制圧し、テララにさらに毒を拡散できる足場を確立します。まさにG&Tのようです。

こうした侵入は、プレイヤーが探索する傾向にある同じエリアで常に発生するため、すべてが突然危険になります。低レベルのプレイヤーは逃げたり隠れたりすることができますが (ただし、誰もが参加することで報酬を受けられます)、高レベルのプレイヤーは巨大な公的軍隊に団結して、向こうからやってくる AI 軍と戦います。確かにエキサイティングではありますが、低レベルのエリアが空になったときに影響を受けるのではないかと心配しています。私はまだ高いレベルに到達していないので、それが古い領域に戻ることを奨励するかどうかはわかりませんが、私はそれを疑います。


PvP は非常に馴染みのあるものですが、それだけに楽しいものではありません。最初のオープンワールド PvP は、設定したサーバーの種類によって異なりますが、荒野での通常のガンクであり、驚くほど低いレベルから実行できます。そして、戦争や戦争のような戦場があります。ギルドウォーズ、プレイヤーはアーティファクトの捕獲など、さまざまな目的のためにコンパクトなパックで戦うことができます。 PvP だけでも、クエストだけでもレベルアップできます。これらには、クラフト (あまりにもおなじみのシステムなのでわざわざ話すつもりもありません) やアーティファクトの発見 (これはエバークエスト2プレイヤーは認識するでしょう)。

世界観のデザインは注目に値します。非常にコンパクトなので、必要に応じて開口部を素早く通過できます。たとえば、フリーマーチのディファイアント開始エリアの進行ルートは S 字型になっているため、マップに沿って進むと、常に開始地点に近づくことができます。ここには飛行経路はありませんが、各ゾーンに中央リコール場所があり、マウントは安価で早期にアクセスできます。世界中を移動すると、自然に地域から地域へと移り変わり、そのデザインが上品であることはほとんどありません。 SW:TORとギルドウォーズ2この磨きに匹敵するために彼らは戦いを強いられるだろう。


私がそうしてきたように前に言った, 一人のレビュアーが MMO の包括的な見解を得るのは不可能です。私が Rift について経験したことは、せいぜい、カジュアルな MMO プレイヤーが最初の 2 週間で得られるものです。私はそれぞれの召しと派閥を試してみて、ゲームが提供するものの味を体験したと感じるほどレベルアップしました。信じられないほど安定しており、飽きることなく親しみやすく、ダイナミックなコンテンツは WAR よりもはるかにうまく機能し、輝きを惜しみなく与えてくれます。新たに開いた裂け目からクトゥル人の触手が伸びてくるのを見るたびに、狂おしい喜びを感じないのは、真に清潔な魂でなければならないだろう。したがって、私はこれに慎重に賛成の意を表する。