Wot I Think: Quest For Infamy

まさに典型的ではないでしょうか? Quest for Glory シリーズが中断されたところから再開する新しいゲームを 16 年間待ち、突然 4 つのゲームが同時に登場します... あるいは、とにかく、十分に近いところにあります。メイジのイニシエーションとオリジナルのクリエイターの作品で、ヒロインのクエストの道を熱く進んでください。Hero-U: ローグ トゥ リデンプションまだこれから、悪名を求めるクエストは、RPG とアドベンチャーの組み合わせに対して、あまり英雄的ではないアプローチを採用したいと考えています。しかし、本当に悪者はもっと楽しいのでしょうか?これがWotだと思います...

悪名を求めるクエスト冗談が完全に制御不能になったときに何が起こるか。これは、頭痛と舌の混乱である日目覚めると、自分が実際に Wholly Crepe というパンケーキ店を経営していて、これが現実に起こったことに気づくのと同じようなゲームです。これは、1993 年に最後に大盛況だったシリーズ (私のお気に入りのアドベンチャーの 1 つであるクエスト フォー グローリー IV) を風刺したものですが、テーマとしてはオリジナルの 1989 年のヒーローズ クエストに最も近いものです。それはリフになります二十五年待っている間に、間に合わなかったとしても...ヒロインズクエストによってポストに投げ込まれるだけです!ああ...

(厳密に言えば、Quest for Glory 4.5 ですが、それについてはあまり言われない方が良い...)

しかし、プレイしてみると、まったく理解できたのは不思議です。 「愛の労働」という言葉は恐ろしく使いすぎだが、クエスト・フォー・グローリーのテンプレート、つまり出発点として広大な広大な空間を要求するアドベンチャーとRPGのハイブリッドである冒険を果敢に引き受ける冒険を表す言葉は他にない。世界、統計だけでなく様々なものを備えたヒーロー、くだらない戦闘(これは伝統的です!)、そして戦闘機、魔法使い、盗賊に対応するゲーム内の少なくとも3つのパス - ここでは、山賊、魔術師、ならず者。各クラスには単に異なる武器や特別な攻撃が与えられるだけでなく、独自のストーリー、他のキャラクターが決して見ることのない場所、そして根本的に異なるパズルの解決策が与えられます。たとえば、ローグは地元の盗賊ギルドに参加し、町の家を襲撃してグッズを求めますが、ソーサラーは呪文を唱えるための試薬を探すためにゲームの序盤のほとんどを宝探しに費やし、山賊は戦闘的なことを行います。道を塞ぐ深い藪のような困難に直面しても、魔術師はその上を飛び越え、ローグはそれに火を放ち、そして山賊は単に野郎の剣でそのいまいましいものを切り倒すかもしれません。全体的なストーリーはどれも同じですが、途中で気を散らす要素は劇的に変化します。

『Quest for Infamy』は全体像を完全に理解しています。また、そのパス、アニメーション、世界の巨大なスケールなど、それに費やされた作業の量は本当に印象的です。この渓谷は 2 つの大きな町を取り込み、深い雰囲気の森の中を山や洞窟、その先にまで広がっています。背景のほとんどすべてに、森を装ったひっくり返った木の大きなグリッドでマップを埋めるのではなく、ユニークで愛情を込めて描かれた背景が付いています。本当に悲惨な声優の演技と演出を除けば、キャストの半分はこれまでマイクに近づいたことがないように聞こえ、残りのかなりの半分はそうすべきです二度と許されない、『Quest for Infamy』が『Quest for Glory』の現代的な後継作品であると同時に、それ自体がインディーズ古典作品となるためのすべてが整っているようです。そして確かに、間違いなく言っておきますが、特にオリジナル ゲームのファンであれば、インディーかどうかに関わらず、これはここしばらくで最高かつ最も野心的なアドベンチャーの 1 つであることは間違いありません。

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では、なぜ期待どおりに機能しないのでしょうか?

大きな理由の 1 つは、残念ながら、その存在理由全体、つまり主演のミスター・ロームとその名高いクエスト・フォー・インファミーにあります。このゲームは、サミュエル・ベケットがゴドーが現れたら何と言うでしょうかということほど、アライメントプールのそれほど英雄的ではない側面を探索することに興味はありません。最悪の場合、ロームは日和見主義者であり、イントロで男爵の娘を寝かせることから始まりますが、その後は彼の悪党の行動を少し失礼な程度にほぼ限定します。ほとんどの場合、彼はただ退屈しているように見え、どんな状況に遭遇しても「何でもいいよ」と肩をすくめるだけで終わります。魔術師になるには?何でも。男を殴る?何でも。埠頭にある箱を移動して現金を手に入れますか?何でも。時折、彼は「娘と一緒に寝たら殴るの?その価値はあるかもしれない!」のようなことを言います。ほとんどの場合、ちょっとエッチなことをしたくても何もできません。ナレーターは、あなたの肩に乗っている最も優柔不断な悪魔のように振る舞い、あなたがどれほど冷酷で冷酷であるかを絶えず延々と言い続けますが、実際にそれに忠実に生きようとするほとんどの試みを「何ですか?それはできません!それは」と止めます。だろう間違っている!

全体的な雰囲気としては、『Quest for Infamy』というゲームを作ることに決めたチームが、漫画の悪役は通常、物事を成し遂げるのに非常に役に立たない方法であることに突然気づき、まず悪役からうっかりヒーロー、そしてただのアンチヒーロー、そして消極的なヒーロー、そしてそこからロームに至るまで、彼の特別な泥棒の能力は施錠されたドアのすぐ下に滑り込む必要があるほど平坦な悪党です。彼はやる気のない男だ、いや情熱。彼は確かに、かわいい女の子との干し草の転がりや宝物の約束にノーとは言わないだろうが、彼は次のような男性の印象を与えません。欲しい彼の人生のゲームが「バムクエスト」になるまで、一人で世界を手先で歩き回ることを除いては、何もありません。

Quest for Gloryには深いバックストーリーがありましたか?もちろん違います。しかし、ヒーローになりたいと願う男にとって重要なことは、それが一人で立つのに十分価値のある野心であるということです。ここで、モチベーションの欠如が問題となります。ロームには、物語が本格的に始まるまでの時間を埋めるためだけに、少なくとも何か大きな目標が必要だった。たとえば、国王の王冠を盗んで世界で最も悪名高い無法者になりたいと思っていたが、結局彼を強いる大きな陰謀に巻き込まれてしまったというようなものだ。より良い男になるために。あるいは、おそらく、彼は町に到着し、汚職保安官に転がされ、ほら、見せてやると決心するでしょう。本物の悪役!何か。何でも!彼が町を出ること以外のことをどうでもよく思わせるような出来事が起こるのは、最後の第 3 幕になってからであり、約 20 分後にエンドクレジットが流れてくる。ワインと主婦と、線路の反対側での野生の冒険を約束する前提の無駄について話してください。

それを埋め合わせようとしているかのように、ゲームの残りの部分は、キャラクターがランダムに「あなたはちょっと野郎だ」などと言い、優柔不断なナレーターが「あなたは持っている礼儀正しくなりたいとは思わない」、ロームは通常、礼儀正しくするのに十分な賢さがあるにもかかわらず、まさにそれ無用なトラブルに巻き込まれないようにするためですが、それは機能しません。全然。それは、ロームが敷物の上でランダムにおしっこをしたり、ナレーターが愛情を込めて美しい場所を説明し、「それからおなら」を何気なく付け加えたりするような、子供っぽく場違いな投げ込みです。

また、広告で胸の谷間が名誉主人公とみなされているバーテンダーから、残りの作品のトーンに合わない露出度の高いビキニやマントを着て登場する実際の女性主人公2人まで、女性キャラクターのほとんどが非常に目を見張るものである。ゲームやその他の世界(いくつかのダジャレを除けば、非常にストレートにプレイされます)も、クエスト・フォー・インファミーが単純にやっていると確信しているように見える「風刺」的なことに実際に関わったことはありません。それについて言及した上で。市警の冷酷な隊長であるヴォラリスは特にひどい。鎖帷子ビキニとそれを成立させるためのジョークや文脈の欠如だけでなく、彼女の部隊ですら少なくとも水着を着させているという事実もそうだ。

このようなことによって得られるのは、若々しく、絶望的で、最悪の状態になることだけです。面白くない- Quest for Infamy は、時折「ボロック」と言い、時にはおっぱいを見せること以外は何の裏付けもなく悪童のように振る舞おうとしています。ありがたい!匂いのする塩を持ってきてください!あるいは、実際にはそうではありません。ため息をつきます。残念だ。

つまり、それが 1 つの問題です。Quest for Infamy のストーリーとパズル自体が悪いというわけではありませんが、それらは実際の Quest for Glory ゲームではそれほど場違いではなかったはずであり、そうでない部分は一般的に優れているわけではありません。ここに統合されています。忘れないように言っておきますが、私たちが話しているのは、泥棒たちに老婦人と保安官の両方を盗んで資金を調達し、それでも自分たちをヒーローと呼ぶ能力を与えたシリーズについてです。早い段階で力尽きてしまうのは、悪名高き可能性の無駄遣いです。ロームが地元の男爵の娘と一緒にいるところを捕まえられるイントロのようなものを、たとえば彼が裸で街をこっそり戻らなければならない、あるいはトラブルを起こしてダンジョンで囚人に会わなければならないシーケンスに変えるチャンス。自分自身が逮捕されたり、森のいつもの敵ではなく、山賊や追放者と協力したりすることもできます。チャンスはたくさんあります。

悪名高い側面を無視しても、デザインは通常堅実で、多くの場合優れています。これは、クエスト フォー グローリーを機能させた理由をほぼ再現しています。そのシリーズの世界をまたぐ後期のゲームほど明確な場所の感覚がありませんが、世界を探索できるという感覚と、そこに人が住むという感覚です。クラススキルを使用する機会、食料を食べたり買ったりする必要性などのマイナーなRPG要素、モンスターや宝物を狩る、問題に対する複数の解決策(無関係な悪名ポイントを獲得する機会を提供するものもあれば、常識的/あまり劇的ではない解決策の範囲を提供するものもあります)燃えるよりも羽を手に入れるために木を降ります。それは非常に印象的な世界で、ホットスポットが少し足りないこともありますが、根が張って息づいており、生き生きとしていると感じられる場所で、優れたスポット効果と豪華な景色があり、昔の当たり障りのないクエスト・フォー・グローリーの森の迷路を大幅に改善しています。

声は痛々しいかもしれないが、会話の書き方やプロットもかなり優れている。ロームの気力のなさはさておき、彼は愛想の良い旅の仲間で、不当な相手に対しては意地悪せずに冷笑する人物であり、たとえポーションを売ったり引き立て役としてそこにいるだけだったとしても、谷の人々が愛情を込めて描かれている。ロームは十分に賢明な方法で人々に近づく傾向があります。彼は礼儀正しくて友好的で、たとえよく知っているはずの人々を自分の側に引き寄せるのに十分な悪党の魅力を持っており、『クエスト・フォー・インファミー』はそれをうまく利用している…たとえ繰り返しても、スピルバーグの英雄が持たなかったであろう何かがそれに関わることはほとんどない。顎に肉汁がついたようなひげを生やしていることを考慮しない限りは、これで完了です。ナレーターも、時々ひるむほどひどい描写があるにもかかわらず、まさにゲームに必要なものであり、伝染する熱意を持ってアクションを伝えます。

特に序盤では、もう 1 つの素晴らしい点は、毎日さまざまなことが行われることです。1 日目には町での処刑が行われ、2 日目にはカルト信者のグループが町を訪れ、近くのティアの都市はいくつかの内部問題により早い段階で封鎖されます。しかし、パズルを解いたり、忍び込んだりする必要はなく、対処されると再び開かれます。これらのイベントは、ゲーム内の最初の週を過ぎると完全に減少しますが、残念なことに、それ以上のものです。を学びながら谷に命を吹き込むのに十分です。この土地の様子は、NPC がローム氏の存在を祝福してくれるのをただ立って待っている以上のことを彼らの生活に与えているという印象を与えます。

ただし、残念な実装上の問題がいくつかあり、それが良い時代の邪魔をしています。いくつかの小さなことは、死は通常、手首を安っぽく平手打ちし、ヒーラーの元にテレポートして戻るという事実である。ただし、それが突然そうでない場合は別である。たとえば、南の森で巨大なクモに死んだ場合はカウントされないが、森の追いはぎに死んだ場合はカウントされない。同じ場所にいるか、数日間食事を忘れると、即ゲームオーバーになります。ただし、これらがそれほど重要になることはめったにありません。試す地図を介した高速テレポート、毎日の無料食事、健康薬が実質無料のゲームで数回クリックするだけで 100 コインを獲得できる経済環境があるときに失敗し、その後、そのことにも興味を失い、スイミングプールを物で満たすのに十分な現金を渡すだけで、砂糖が含まれている場合はおそらく糖尿病を除いて、ロームをあらゆるものに対して無敵にすることができます。それらを振り回したり、その時点までに購入するためにお金が必要なものを購入したりする際のクールダウンさえありません。ラスボスと対峙したときは何十個もあった。それは壮大とは言えない決闘でした。

しかし、それは無視できる屁理屈です。戦闘は『Quest for Glory』にも夢中になったし、牛のように戦うことを人々に伝えることを中心に構築されていない戦闘システムを導入しようとしたこれまでのアドベンチャー ゲームすべてに夢中になった。はるかに厄介な問題は、Quest For Infamy がパズルをどのように処理するか、具体的には、古典的な冒険ではなく、ゲームの RPG 側に関係するパズルです。

Quest for Glory が他のアドベンチャー ゲームと異なる理由の 1 つは、Quest for Infamy が概してエミュレートに適切な仕事をしていることの 1 つは、パズルを解くことが単にランダムなオブジェクトの入ったバッグを手に入れることではないということです。代わりに、あなたは得ますツール。それらの多くは、冒険者が遭遇する可能性のあるあらゆる問題に対応するように設計されています。たとえば、あなたがソーサラーであれば、オリジナルのゲームと同じように、アンロックと呼ばれる呪文を持っています。これらが機能すると、単純なパズルを解くのではなく、問題に対処しているという感覚に大きく貢献します。また、他の人が障害物を見つけそうなところまで歩いて行き、歩く悪者としてそれに対処することによってのみ得られる満足感があります。 、泥棒の中の泥棒、またはそのような日常が支配する魔法の達人応募しないでください!

ただし、クエスト・フォー・インファミーはこれまでしか進んでいません。スキルを使用することが想定されていない場合、そのスキルが機能するはずであることさえ認識しないことがよくあります。ロック解除は、より正確には「これを使用するはずのドアのロックを解除する」と呼ばれます。他のものは単に一般的な「いいえ」を表示するか、無生物オブジェクトがない限り、無生物オブジェクトを取るのと同じように完全に無視されます。意図したそれに伴い、高価な登山用具はいくつかの場所でしか機能しません。また、要求がどれほどオープンであるように見えても、習得する必要があるソーサラーの呪文に許容できる試薬は 1 つだけです。

もちろん、『クエスト・フォー・グローリー』でも自由統治は認められなかったが、理由を与えることに関しては通常かなり優れていたなぜ、施錠されたドアの反対側もボルトで固定されているように。 『Quest for Infamy』は、時には最も奇妙な方法で、ただブーツを叩きつけます。たとえば、魔術師は、まったく同じ剣を振るい、武器しか持たないにもかかわらず、それが「あなたのスタイル」ではないため、先ほど述べた茂みを切り倒すことができません。されたこの時点で一週間ほどは魔術師になります。これは不必要に些細な制限であり、RPG 要素の魅力が洗い流されるのにそれほど多くの平手打ちは必要ありません。

Quest for Infamy の選択に多くの時間を費やしてきたことに気づきましたが、それは決して楽しいことではありませんでしたが、ほとんどの場合、それを楽しんで過ごしました。これはクエスト・フォー・グローリーの挑戦に挑む勇敢で勇敢なゲームであり、その結果にいくつかの亀裂があることは、そのほとんどが許容できるのと同じくらい驚くべきことではありません。彼らは残念ではありますが、そこから先に進むと、魔術師トレーナーのプロスペロや「Aha!」などの楽しいキャラクターを含む、それを補う良い要素がたくさんあります。地図の反対側にある何かを思い出す瞬間、それが今となっては完全に理にかなっていること、そしてロームの嫌味がまさに医師の指示どおりである瞬間がたくさんあった。ほとんどの意味で、これは素晴らしいシリーズへの素晴らしいオマージュです。もしこの作品がほんの数か月前に発売されていたら、私はもっと熱烈にこの作品について熱狂し、当然の間違いをもっと喜んで見逃していただろうと思います。

残念なことに、Quest for Infamy は Crystal Shard の後に起こるという不運に見舞われました。ヒロインのクエストほとんどの場合、それほど見栄えが良くなく、会話もきびきびしているわけではありませんが、クエスト・フォー・グローリーのアドベンチャー・スタイルをはるかに効果的に実現しています。一般的に、それが何であるかについてより自信が持てるようになり、ツールの実装がより適切になり、 RPG の側面もあり、新しいタイプの環境と神話を探索する伝統を継承しています。そして何よりも驚くべきことは、無料であるということです。同じエンジンで同じことをよりうまく実行できた別のゲームをプレイするだけでなく、さらには冒険の資金として 63,281 ドルの Kickstarter を利用していないことなどの制限がさらにある場合、インディー ゲームの余裕をなくすのは簡単です。

そうは言っても、これはロームと同様、悪名をあまり厭わないが、消極的な英​​雄行為では悪い仕事をしない、クエスト・フォー・グローリーの公式における良い亀裂であることに変わりはない。オリジナルのゲームを懐かしく覚えているなら、たとえそのレベルに達していなくても、ほぼ確実に楽しめるでしょう。プレイしたことがない場合は、オリジナルのセット全体を入手できます。GOG.comで10ドル(2 番目の VGA リメイク版も利用可能)他の場所で)。それ以前に Quest for Infamy をプレイすることを推奨することは不可能です。その代わりそのうちの 1 つですが、読み終えたときのために覚えておいてください。最終的には、同様のゲームが今後もリリースされる予定であることを知って楽しんでください。

悪名を求めるクエスト現在利用可能です。