書類をくださいこれは、自分自身を振り返って、自分が持っているものにとても感謝するための非常に効果的な方法です。ディストピアをテーマとする国でこれを読んでいない限り、書類をください圧政的な国境管理と貧困に苦しむ労働者はあまりにもよく知られているので、その場合は私の西側の罪悪感を少し理解してください。あなたは国境警備隊であり、あなたの仕事は人々を通過させるか通過させないかです。そして本当にそれだけです。そうすると、あまりにも切実なことで、今日はこれまでに3時間も働きすぎたのに、それが止まらないというのは、なんだか奇妙だ。私が思うところは次のとおりです。
1982 年、ソ連に似た架空の国アルストツカを舞台に、官僚主義、残虐行為、貧困を描いたゲームです。そしてスタンプ。そして書類仕事。そして、危険なスパイの世界にあなたを誘い込む秘密の地下工作員。ただし書類上の手続きのみですが。そのローファイなグラフィックスと静的な設定は、想像しているよりも「ゲーム」から遠く離れたものを提案するというプレッシャーの下で、日常性と反復に重点を置いています。それでもなお、このゲームは、より長く続け、より速く仕事をし、より自由に原則を放棄し、これまで以上に簡単に誠実さを妥協するために、あなたを支配するという点で、ほとんどローグライクのような、夢中になって忍び寄る出来事であることに変わりはありません。
数日かけてプレイすると、それぞれが恐ろしい速度で過ぎていきます。支払いは処理される人ごとに行われるため、大家族を屋根の下で安全に保ち、食料、暖房、医薬品、さらには誕生日プレゼントさえも確保できるようにするには、スピードが不可欠です。しかし、日が経つにつれて官僚機構が増大し、必要な観察と努力が増大し、すべての入国者の書類を正確に精査することは常に複雑になっていきます。要するに難しいのです。
数週間後、もしあなたがその期間仕事を続け、実際に家族を生かし続けることができたなら、物事は次のように進むかもしれません。男性が到着し、パスポート、入国許可、就労パス、身分証明書を提示します。彼の名前を許可証と作業指示書と照合し、次に彼のパスポート番号を許可証と照合し、4 つすべての有効期限を今日の日付と照合する必要があります。そして明らかに彼の顔付きの写真。そして彼の性別 - それが一致しないように見える場合は、スキャンを行って、その人または彼女の裸を見せます。身分証明書の補足に記載されている測定値と、そこに記載されている簡単な説明と比較して、彼の体重と身長を確認してください。次に、彼が述べた入国理由と期間が書類に記載されているものと一致していることを確認し、彼の生年月日が本物かどうかを確認し、パスポートに記載されている発行都市が本当にルールブックに従ってパスポートを発行しているかどうかを確認する必要があります。 、すべてのシンボルが公式のものと一致していること。ああ、彼の顔がその日の最重要指名手配リストに載っていないことを確認し、秘密組織に喜んで協力する場合は不法に通過させるべき人物ではないことを確認してください。
人それぞれ。
そして、非常に短い日数の間に 8 日程度の処理を行わないと、問題が発生します。そして、テロリストが侵入して、その場所全体が早期に閉鎖されたら、間違いなく問題になります。貯金がない?その夜は食べ物はありませんでした。
では、なぜこれが面白く、面白いのでしょうか?それは部分的にはパズルの基本に当てはまります。間違い探しから複雑な論理問題に至るまで、このようなデータ照合は本質的に満足のいくプロセスです。異常に気づくと脳内の報酬メカニズムが作動し、物事がうまくいったと感じます。そして、それは部分的には、次に何が起こるのか、これらの違法行為があなたに何をもたらすのか、アルストツカとその隣人との関係に何が変化するのかを知りたいという欲求によるものです。あなたの息子さんは病気を乗り越えて次の誕生日を迎えることができるでしょうか?
それはまた非常に厳しいものです。 『Papers Please』では、物語の進展を見るために何をするかということと、フィクションの中でもあまりにも不快に感じることの間の興味深い空間を探求します。売春婦として奴隷にしようとしていると知っている少女からの訴えを受けて、居住者の人身売買業者が国に戻ることを許可しますか?いいえ?そうしないと5ドルの罰金がかかり、その結果子供たちに食べさせられなくなるから、そうしますか?偽造した書類を持って誰かを追い出すか、明らかに恐ろしい政府に逮捕されるかの選択を迫られたとき、あなたはどちらを選びますか?そして、警備員が、その夜暖房をつけてもいいなど、より多くの人を拘束することで利益を得ると言ってきたら、同じことなのだろうか?
すべてが見事にまとめられており、完璧なペースで、結局のところ事務処理であるものとしては、ばかばかしいほど魅力的です。しかし、二度目にプレイするまで、このゲームの欠点に気づきません。
ローグライクとは言えない要素があるため、もう一度プレイしたくなるでしょう。失敗すれば、さらに得るものがたくさんあったことがわかります。ゲームでは前の日からやり直すことができますが、非常に深い穴にはまる可能性が高く、次の日を選択することを選択します。最初からそれに向かって走ります。これを実行すると、どれだけ不必要に見えるかがスクリプト化されているかがわかります。あなたのブースを訪れる人々のほとんどはランダム化されていますが、その矛盾は毎回異なりますが、驚くべき数の計画された出会いの位置が固定されていることが判明します。同じ人、同じ日、同じノート、同じキャラクター、同じ時間。
これらの重要なプロット ポイント (代わりにハイスコア主導のエンドレス モードをプレイしたい場合は完全に削除されます) 自体をわずかにランダム化できないのは奇妙に思えます。どちらかの日に登場するか、注目すべき異なる名前が登場します。手書きのパスポートで入国しようとする愉快な紳士には、彼自身のかわいい小さな弧がありますが、それは毎回、同じ日に、同じ方法で同じ弧です。
これはそれほど深刻な問題ではなく、最初の 1 ~ 2 週間で回復できるということは、繰り返しの多くを省略することを意味しますが、物事を少し混ぜ合わせて、より望ましいリプレイ可能なものを作成する機会を逃したように思えます。
7 ポンドの Papers, Please は間違いなくユニークなものです。 (キプロスでのみ発売された Amstrad CPC ゲームについてのコメントを待ちます。) これは紛れもなく事務手続きシミュレーションです。おそらく、それを完全にやめてしまう人もいるでしょう。しかし、この場合、その(そうでなければ完全に賢明な)偏見を乗り越える価値は間違いなくあります。それは、奇妙なほど魅力的で、暗く不気味で、道徳と進歩の魅力的な探求です。そして、大きな DENIED スタンプをカーチャンクすることができます。それはいつでも楽しいものです。