Spelunky の PC ポートについて考えてみた

アップデート: 素晴らしいニュースです!以下の主要な問題はすべて解決されたため、Spelunky は PC 上で快適に使用できるようになりました。

第一印象はかなり重要です。特に、1 年ぶりに PC に向かってフラフラとやってくるときはそうだ。洞窟探検は PC ゲームとして始まり、昨年 7 月にアップグレードされ、上級バージョンとして 360 に移行しました。そしてそれは素晴らしい。それが今戻ってきて、互角の勝利を約束しますもっとPC用の上級バージョン。それで、移行はどうなっているのでしょうか?

何度も言いますが、第一印象。そして、彼らは良くありません。私は彼らの後に何が起こるか知っています - 私は昨年、360 でこのゲームをプレイするのにばかばかしいほどの時間を費やしてきました、そしてそれを心から愛しています。しかし、私はすでに作業用の 360 度バージョンを大きなテレビに持っているので、ネイティブ デスクトップを提供せず、16:10 オプションを含めることができず、ウィンドウ表示も提供しない解像度オプションの選択に直面していることに気づきました。 1280x720 を超えるものにはこのモードがあり、大手出版社がまったく気にすることができなかった、私たちが見慣れている最も怠惰な移植のようなものです。なぜ二人だけのインディーチームは何も考えていないように見えるのでしょうか?

これほど明らかにウィンドウ モードに適したゲームを考えるのは困難です。これは短時間でプレイされるゲームであり、失敗で構築されたローグライクであり、その世界に夢中になって長時間過ごすよりも、5 分ごとに目をそらす必要がある可能性がはるかに高くなります。私のマシンでそれを実行すると、PC が解像度間を行き来するときにてんかん発作を起こし、3 回切り替えた後、ゲームが完全に中断されました。素晴らしい。

そこで代わりに、利用可能な最大のウィンドウで実行しようとすると、2560x1440 のディスプレイで次の結果が得られます。

えー、素晴らしい。 Oculus Riftには双眼鏡はありますか?

はい、それは大きなデスクトップです (私が手に入れたものです)アレックのアドバイスですべて安くなりました)、しかし、私のより標準的な 1920x1080 秒モニターでも、画面のわずか 3 分の 1 を占めています。では、なぜ 360 度バージョンを後ろのテレビに映さないのでしょうか?

さて、それを乗り越えて、先に進みましょう。 PC コントロールを設定して、360 度パッドで何ができるかを見てみましょう。

おお。

マウスはメニューでは機能しますが、コントロールを構成する場合はオプションではないため、鞭を向けて左マウスで動かすという明白な概念は忘れてください。単純にもう一方の手の基本コントロールとして使用するだけでも構いません。すべてキーボード、またはすべてコントローラーです。そこで、明らかに非常に優れたアナログ制御を備えた 360 コントローラーが登場しました。もう一度言いますが、なぜこれが PC 上にあるのでしょうか?

したがって、360 パッドを使用して極小のウィンドウで実行すると、1 年の潜在的な移植期間がもたらすと期待していた PC エクスペリエンスが正確には得られません。

曲がりくねって遅いオープニング画面は今でもスキップできません。ゲームを初めて実行するときは、チュートリアルを最後までプレイする必要があります (最初にクラッシュした場合は 2 回プレイする必要があります)。

でも、ゲームの中に入ると...私は...もしかしたら恋に落ちてしまっているのかもしれない洞窟探検、 あまりにも?怠惰な移植のせいではなく、おそらく昨年何十時間もプレイして以来、テレグリッチを経験したためかもしれません。ローグレガシー飢えないでください... 同じ死の差し迫った状況で実行されるゲームですが、それにひねりを加え、発展させ、強化します。スペランキーは、純粋であると主張する人もいるかもしれませんが、今年の観点から見ると特に逆行しているように感じられます。意図的にぎこちない(「正確」だと言う人もいる)プラットフォームは、あまりにも多くの死の原因であるように感じられ、失敗した後の無表情な無関心は、今となっては特徴が欠けているように思えます。同じセットアップをもう一度試してみませんか?もっと大きな目的を持ってプレーしてみませんか?

はい、はい、あなたは今モニターに向かって叫んでいます。あなたは正しい - それは Spelunky が意図しているものではなく、それを提供する必要がある理由はありません。私は質問すること自体がひどい人間です。しかし現実には、今プレイしている私はこう問いかけているのです。

これと 2012 年のコンソール版の大きな違いは、毎日の課題です。これは素晴らしいアイデアです。ゲームは一連の部屋をランダムに生成し、プレイしている全員にそれを提供します。一度挑戦して、その日のリーダーボードの何位になるかを確認してください。開始 30 秒で死亡したのは、スパイク トラップの前に投げるものを取りに行ったときに、別のスパイク トラップの前を歩いたためです。スペランキーでの私の死の約50%はそれが原因だと思います。しかし驚くべきことに、今日のダン・グリルの成績はさらに悪かった。

さて、あと2時間プレイしてみました。スペランキーはまだありますそれ。何度も何度も何度もプレイする必要があります。そして私は錆びていて、今日は最初の場所から一度も出られませんでした。しかし、私は、直った、直したと言っているコウモリに悪態をつき、愚かにも自爆し、ブーメランのことだけを気にしていたにもかかわらず、進み続けました。それらはすべて重要です。スペランキーはまだありますそれ

しかし真実は、私が調子を取り戻し、「はい、まだ十分です」と受け入れた矢先に、メールに返信するために切り替えなければならなかったということです。元に戻ろうとすると「テクスチャ パックのロード中にエラーが発生しました」と表示されました。はい、360 でプレイします、ありがとう。