Wot I Think - Octodad: Dadliest Catch

オクトダッド: 最もダッドなキャッチ来るのが長かったです。最初にオリジナルのフリーウェア バージョンに費やしたのはなんと 0 ポンドでした2010年に遡ります、 そしてオクトダッド 2ダブルファインアドベンチャー以前の時代に知られていたように、キックスターター2011 年の(相対的な)嵐によって。そして私たちは 2014 年にいます。心を盗み、アイデンティティを盗むオクトマン/神話/伝説の再来が私たちに迫っています。しかし、彼のバタつき、頻繁に失敗する復帰は待つ価値があるのだろうか?基本的に 1 つのジョークに相当するものが、ゲーム全体を何時間も維持できるでしょうか?それともこのバージョンのオクトダッドバナナの皮で滑って、その完璧なスーツを台無しにし、自分たちの愛らしい子供たちだけでなく、世界中のすべての愛らしい子供たちを失望させるのでしょうか?これが私が思うところです。

オクトダッドを愛したい。本当にそう思います。主は、子育て全般において、私のオクトーではない父親よりも優れていることを知っています。彼は愚かだが、必要なときは厳しく、自分と家族のニーズを何事にも邪魔させない。箱でもなく、科学者でもなく、水族館の展示でもなく、巨大な海をテーマにしたジャングルジムでもなく、狂った科学者、そして決してバナナの皮ではありません。バナナの皮は絶対に剥かないでください。彼自身のゲームのオープニングクレジットさえありません。彼はただつまずいたり、滑ったり、そして、すべての障害物がフットカップについたゴム以外の何ものでもない状態になるまで、ブレイクダンスを続けます。

彼は決意の強いヒーローですが、臆病でもあります。彼は、彼の変装の圧倒的な巧妙さにもかかわらず、彼の平均的な人間の家族が彼の本当の姿に気づくことを恐れています、そして...ええ、彼は明らかにタコです。それはまったくの冗談です。しかし、着陸するでしょうか?ゲーム中ずっと何度も何度も?えー、はい、いいえです。このような冗談や頭足のくちばしのゲームでは、これは複雑な質問です。

しかし、少し後退して、バナナの皮で滑って、かなりもどかしいことに、最初の状態に戻りましょう。 Octodad の制御スキームは完全に物理ベースです。ボタンを押すと 2 つの基本モードを切り替えます。1 つは Octodad の「脚」を前方にドラッグ/投げ飛ばすことができ、もう 1 つは Octodad の最も触覚的で最も感情的な触手を触覚的に操作することができます。とにかく、彼は山から落ちる風車のように動きます(そして両方ともゼリーでできています)。それは扱いにくく、非効率で、しばしば陽気な怒りの原因になりますが、それが重要なのです。 Octodad では、痛みは喜びです。肋骨がガタガタするお腹の笑いは私もよく経験しましたが、その笑いには少量の苦味が伴うことが多く、時には憂鬱の香りさえも伴いました。

これは、オクトダッドの性格の窮状に一部起因しています。彼は、私たち全員の心の中にある、愛する人たちが望むすべてにはなれないという、不安なささやき(またはつぶやきや叫び)の暗号です。そしてそれを伝える際に、『Octodad』は機知に富んでいて感動的であり、不条理の連発に驚くほど感情的なセリフを挟み込んでいる。概して、このゲームは、(まったく信じられないほどではないにしても)しっかりとした笑いを求めて面白い骨をくすぐるゲームですが、同時に心の琴線に触れるタイミングも知っています。常にそのトーンの両面のバランスが完璧に保たれているわけではありませんが、最高の瞬間では、まともなピクサー映画を思い出させました。

それは非常に有望に始まります。愛らしい結婚生活から、コーヒーを淹れたり芝刈りをしたりする典型的な朝の生活、一見危険な食料品の買い物まで、私はオクトダッドの日常生活である恐ろしい闘争を見事に日常的に見ました。この種のシーンでは小さなことが重要であり、Octodad はそれを見事に実現します。さまざまな家族のポートレート、非常に詳細に描かれたアイテムだらけの環境、たくさんのかわいい会話のやりとり - これらすべてが、この容赦ない狂気の世界にある種の信憑性を加えています。それはこのゲームの狂気における父親です。家系図のルーツ。何よりも、これらの初期のシーケンスにより、Octodad は安定した状態に保たれます。

そして、これらの場所は探索するのが本当に楽しい場所です。食料品店の食料品から水族館の展示物まで、あらゆるものに卑劣なジョークや言及が満載されていますが、最近のビデオゲーム文化にあまり浸っていない人にとっては少し難解に見えるものもあるかもしれません。純粋に物理的な喜びの瞬間がたくさんあり、いくつかのオブジェクトやパズルはオクトダッドを空高く打ち上げます - スパゲッティで作られたヘリコプターの刃のようにギャングの手足を広げます - や、跳ねたり、投げたり、ぶつかったりすると大満足の結果を生み出すものもあります。これはビデオゲームの最高のドタバタ ユーモアであり、数マイルにわたる陽気な大惨事のドミノの連鎖です。

この気持ちがずっと続いてくれればいいのにと思います。オクトダッドは、その 8 本の腕の魅力にもかかわらず、完全に自分自身を維持することができません。意図的にありふれた悪ふざけは、最終的には歓迎に疲れ始めます。最終的に、ゲーム前半の目標は、一般に、人にぶつかったり、アイテムを落としたり、その他のひどいことを避けようとしながら、さまざまなアイテムを(不器用に)収集し、実際の雑用を(不器用に)実行し、ますます複雑になる環境を(不器用に)ナビゲートすることに要約されます。そうしないと、人間の行為全体が少し胡散臭いものに見えるかもしれません。ただし、これらの基本的な作業は繰り返しが多く、少し退屈になるまでに時間はかかりません。特に、こだわりの固定カメラ アングルがブレンダーのような回転を世界にもたらす場合はそうです。ゲームの前半は特に難しいことはめったにありませんが、コメディのフラストレーションは、長期間にわたって髪を引っ張ったり、悪口を投げたりすることに発展する傾向があります。

しかしその後、プロットがドラマを加速させ、ゲーム全体が暗い道へと進んでいきます。何も台無しにすることなく、シナリオには、通常の古いお父さんでもフィットするレベルの精度が必要になり始めます。かなり容赦のないステルスといくつかのほとんどプラットホームのような瞬間は、特に、私がぬるぬるした肌の中で生まれたのかと思うほど、どういうわけか快適になることを期待しているようでした。そして、ボス戦にも手を出さないでください。ボス戦はありがたいことに数は少ないですが、うーるるるるるるるーっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ日ますます(オクトダッドの愛らしい言葉から翻訳すると、「うーっっっっっっっっっっっっっっっっ」という意味です)。

Octodad は完全に愚かさをやめるわけではありませんが、足音をたてるたびに失敗が起こると、一歩下がって状況を笑うことがますます難しくなります。おかしな日常で Octodad を操縦していてはゲーム全体を維持できなかったとは思いますが、厳密な精度に対する突然の要求は、ゲームに必要なペースの変化ではありません。間違いなく、私は時間が経つにつれて、永遠の父である自分の分身を制御するのがはるかにうまくなりましたが、私が自分の永遠の父であるように感じたことは一度もありませんでした。意図的に不正確なコントロールは、ステルスやプラットフォーミングなどを特に楽しくするのに十分なコントロールを提供しました。 Octodad のオープニングで文字通り雑用をすることは、結末に向けてより「ビデオゲームっぽい」タスクを実行するよりも楽しかったです。

つまり、大局的に見て、私は Octodad でかろうじてまともな時間を過ごしただけであり、おまけに腹立たしい瞬間もあった。私は非常に高い期待を持っていたので、それは私にとって非常にオクトサッドです。しかし、これらすべてには救いがあり、おそらく開発者 Young Horses が当初考えていたよりも寿命が少なかった中心的なメカニックに二度目の命のリースが与えられました。協力プレイでは、1 人のプレイヤーが Octodad の腕をコントロールし、もう 1 人のプレイヤーが脚をコントロールすることができ、すぐに非現実的な愚かな意志の戦争、または二脳のデリング ドゥによる奇妙に優雅なダンスのいずれかに発展します。これは、次の大規模な協力プレイ修正ではありませんが、群衆を喜ばせる不条理と憤慨した笑いのため息の瞬間には、その重みを感じる価値があります。時々自分自身や他の人を楽しませるためにそれを打ち破っているのがわかりました。これは最も伝統的な「パーティー」ゲームではありませんが、それは当然のことです。それは、私たちの神聖なオクトファーザー自身のように、欺瞞的です。

また、この作品は YouTube や Twitch などのサービスでその真価を発揮し、人々はこのゲームのふざけたシステムの触手の絡み合いを、『Surgeon-Sim-2013』風のコメディのツールとして使用することになるだろうと想像しています。 Octodad は人々と一体感をテーマにしたゲームで、人間同士の交流を促進するときに最高のパフォーマンスを発揮すると思います。直接でもインターネットでも、人々を集めて笑わせたり、泣かせたり、8 人でお互いを絞め殺したりしたいと思うようにする百万吸盤を積んだ腕。 Steam ワークショップのサポートにより、Octodad は Young Horses が発売したばかりのゲームの非常に柔軟な骨格をはるかに超えたものに成長する可能性があるという考えがさらに強固になります。

ただし、今のところ、私たちが進めなければならないのはこれだけです。新しくリリースされたゲーム。 Octodad は、スタンドアロンのエクスペリエンスとしては確かに悪くありません。それぞれの環境に明らかな量の愛と詳細が詰め込まれているにもかかわらず、そのかなりギミックな歓迎はすぐに飽きてしまいます。そして、ゲームの最終幕が始まり、より多くの「ゲームっぽい」セクションが楽しみの要素に大きなダメージを与えます。これらのセグメントがハンドルを握ったとき、私には、Octodadがそれ以外のものになろうと必死に努力しているように感じました。このゲームは偶然にも、それ自体を完璧に象徴するものになりました。多くの場合魅力的で、本当に良い意味を持っていますが、自分自身でつまずいてしまう悪い癖があります。本当に大事なときは4フィート。オクトダッドを愛したい。本当にそう思います。しかし、彼は私のことを本当に理解していないと思いますし、さらに悪いことに、彼は自分自身を本当に理解していないと思います。