Wot I Think: ネルソン・テザーズ・パズル・エージェント

Telltaleは、パイロットプログラムと呼ばれる新しいスキームを開始しました。これは、完全なシリーズにコミットすることなく、新しいコンセプトを世に送り出そうとする試みであり、その最初のプロジェクトは次のとおりです。ネルソン・テザーズ: パズルエージェント。 (彼らは『Bone』の第2エピソードを公開したことを呪っているに違いない。つまり、それが常にこのプログラムの一部だったとは主張できないということだ。)これは確かに同社にとって異なる方向性であり、インベントリベースの冒険ではなく伝統的なパズルに焦点を当てている。 3時間程度で終わる短いゲームです。私はそれをやったので、ここにWotがあると思います。

レイトン教授

そこで、こう言われます。そして、時折「それほど良くない」というコメントが随所に散りばめられながら、あと500回も言われた方がいいかもしれない。

間の類似点パズルエージェント』、そして絶大な人気を誇るニンテンドーDSシリーズが圧倒的です。元 Telltale 創業社員 Graham Annaable のアートをベースにしたこのゲームは、帽子をかぶったストイックな探偵が、パズルに夢中の地元住民でいっぱいの目立たない町を訪れ、一見超自然的な謎を徐々に明らかにしていく様子を描いています。彼が話す人全員が彼にパズルを提供し、途中で散在しているパズルも提供します。ヒントが必要な場合は、風景の中に隠れているチューインガムの塊を画面で検索できます。足りないのは、金切り声の子供と、素晴らしいパズルを作るコツだけです。

ネルソン・テザーズは、FBI のパズル研究部門に勤務しています。彼はミネソタ州スコギンズに派遣されているが、そこでは「えー」という声の地元住民が非常に気まずそうに見える。町の消しゴム製造工場は閉鎖されました。その理由を調べて再び稼働させるのがテザーズの仕事です。結局のところ、それは大統領自身の鉛筆消去のニーズを満たしているのです。

そのため、わずかな場所の間を移動すると、キャラクターが中断して、ほとんど関連性のないパズルを提供してくれます。これらの完了により、テザーズがいくつかの奇妙な赤いノームの生き物に関連していると思われる奇妙な地元の陰謀を明らかにし始めるにつれて、進歩が可能になります。したがって、おそらく最後の部分を除けば、すべてが非常によく知られています。

本当の問題そうではありませんこのゲームは、実に露骨かつ恥ずかしげもなく、レイトン教授シリーズから非常に多くのアイデアを引き出しているように見えます。健全な精神を持つ人は皆レイトンを愛しており、同じもの、あるいは似たものを増やすことは良いことでしかありません。の本物問題はそれがどれだけ下手かということだ。

いくつかの点を除けば、パズルはかなり弱いです。 30 種類ほどありますが、その中にはジグソーパズルや回転するタイルのグリッドが多すぎます。 (公平を期すために言っておきますが、どういうわけか、スライド タイル パズルは 1 つもありません。) 冒頭のパズルでは、破れたメモを再組み立てするように求められます (あたかも最初からその内容がどれほどつまらないものであるかを完全に明確にしたいかのように)、ある時点で, 驚くべきことに、パズルには、もつれた線を元の場所までたどる作業が含まれます。これらは、すべてのくだらない子供向けパズル本の内容です。大人のビデオゲームではありません。 (パズルは非常に簡単なものが多いですが、このゲームは決して子供向けではありません。家族向けではあるものの、死と誘拐がテーマであることから、明らかに大人を対象としています。そして、より難しいパズルは、それをはるかに超えている可能性があります。迷路を解くのが好きな人の範囲。)

いくつかは、課題を提供していると言うべきでしょう。いくつかのあいまいな手がかりと簡単な計算に基づいて、どの魚が鍵を飲み込んだのかを突き止めた後、私の目の前のメモ帳は落書きで覆われていました。フラグメントやグリッドをクリックして所定の位置に配置することが課題ではない場合、いくつかの不完全なステートメントに基づいて答えを見つけなければならないような課題になる傾向があります。本質的には、「母親が妹の 2 倍の年齢で、父親がオレンジ色の服を着ている場合、3 番目のお玉にスープはどのくらい入るでしょうか?」の変形です。これらも繰り返しになりますが、少なくとも考えることを強いられます。

さらに問題なのは、多くのパズルの配信です。多くの場合、ヒントを詳しく説明するには画面全体のテキストが必要ですが、パズルを解く画面には表示されません。私のメモ帳の走り書きのほとんどは、クリックを前後に繰り返すのではなく、無駄を省くためのルールをメモするものです。他の部分は言葉遣いが非常に悪く、パズルの目的が不明確です。また、ある場合には、それらは非常に曖昧で、明言されていない指示に従わないため、完全に正しい答えが拒否されることを意味します。

グラハム・アナブルのアートスタイル丁寧に捉えられています。まばらで非常にゆっくりとしたペースの配信が正確に再現されます。これが必ずしも最善であるかどうかを言うのは難しいです。雰囲気はアナブルのアニメーションほど面白くなく、不気味さはそれほどなく、単純にばかげていることが多いです。しかし、もっと懸念されるのは、会話のほとんどがどれほど退屈であるかということです。空の会話は 2 分間の漫画ではうまく機能しますが、約 3 時間続くパズル ゲームではイライラしてしまいます。残念ながら、キャラクターの投稿の全文を即座に表示する方法はありません。つまり、退屈なおしゃべりを先読みして体験を早める方法はありません。代わりに、彼らがウールのようなチャットをたどたどしく進みながら、落書きする必要があります。

このフォーマットには多くの期待が寄せられています (確かに、それがレイトン教授のために日野晃博氏が考案したフォーマットであることが主な理由です)。パズルにはるかに多くの労力が費やされれば、おそらく、このパイロットが辿る物語の最初の糸への投資に対する動機がさらに大きくなるでしょう。しかし現状では、これはかなり面白いが残念なゲームであり、意図的に遅いペースを保証するにはあまりにも反復的すぎる。レイトンにこれほど似ているので、比較すると生きるか死ぬかが常に決まりました。今のところ、調子は良くありません。

Puzzle Agent は Telltale からわずか 9.95 ドルで販売されています、現在は単発のショートゲームです。以下でトレーラーを見ることができます。