自然選択 2の激しいマルチプレイヤー SF 回廊戦闘は、私に奇妙な夢を与えてくれました。なぜそれが関係するのか分かりませんが、言及しておきたいと思います。
オリジナルのハイブリッド メガ MOD に対する Unknown Worlds の待望の続編 (2002 年以来!) がリリースされてからしばらく経ちますが、私はその間、ライブ サーバーで巨大な顎を鳴らしていました。これは、私があなたにウォットを伝える暗号化された送信を送る準備ができていることを意味していると思います。
自然選択 2、私たちが持っているようにすでに詳しく議論されている、これはコミュニティと揺るぎないビジョンの素晴らしい成果です。その背後にある小規模な開発者チームは、自分たちが達成したいことについて鋭いアイデアを持っていました。それは、オリジナルの RTS/FPS ハイブリッド MOD の本格的な商用バージョンを作成することです。自然選択、そして最高のチームベースのシューティングゲームができるすべてを実行するために。そして彼らはそれを実行した。彼らの友人たちの助けもあって。しばらくの間、彼らは鋼鉄の防波堤ほどの大きさのトゥー・マッチの包みを噛みちぎったかのように見えた。しかし、彼らはこのゲームを大々的に宣伝し、その結果は非常に印象的でした。
内訳は次のようになります。海兵隊とエイリアンの 2 つのチームがあります。各チームには指揮官 (アクションを指揮し、構造物を構築する 1 人のプレイヤー) がおり、残りのギャングは SF の廊下を走り回り、敵チームと戦い、指揮官の行動をサポートしようとします。か否か。プレイヤー次第。
これは、多くの人がすでによく知っている方法で、RTS と FPS のメカニズムを組み合わせたものです。FPS 戦闘は、チームのほとんどが地上で行われます (エイリアンは海兵隊よりも爪と顎をよく使います)。勝利はマップ全体の基地建設にかかっています。 Natural Selection が最初に登場して以来、いくつかのゲームが同様の地位を占めてきましたが、これほど精力的にそれを行ったゲームはほとんどありません。
ここで得られるのは、ほんの数マップで非常に綿密に設計されたゲームです。私は、その限定的な願望 (および単一の非対称戦闘ゲーム モード) は良いことだと考えています。肥大化したり、広がったりした可能性があります。そうではありませんでした。そして、レベルが大きくて曲がりくねっていて、指揮官と隊員の両方に提供されるオプションが同様に多いため、ここから生じる可能性のある非対称紛争の複雑さは膨大です。
私の2500/560tiでも60fpsで問題なく見えます。現代のグラフィック効果やアニメーションの中で最も魔法のようなものを正確に噛み砕いているわけではありませんが、その中のすべてがデザインされているように感じられます。それはすべて正しく見えます。何も違和感はなく、ほとんどのエフェクトは希望どおりです。数年かけてゆっくりと構想されたゲームとしては当然のことですが、考え抜かれた雰囲気が漂っています。
他の試合から学んだことを応用して、私は最初の数試合でベテランを特定し、彼らが何をするかを観察するために後を追った。 NS2 の迷路のようなレベルで一人で外に出ることは、腕と足を取り除くことを意味するため、堅実な戦略でもあります。アクションは心地よいペースで進んでいます(いいえ、クエイク、それでも動きます)、海兵であろうと宇宙人であろうと。もちろん、海兵隊の動きは遅いが、エイリアン側から吐き出される猛獣の群れの、小走り/飛行/よろめきのお尻に帽子をはじく反応が必要である。彼らが他の人を攻撃しているとき、それを行うのははるかに簡単です。 (そして、信じられないほど暫定的な戦闘を何時間も続けた後、最終的にはフレンドリーファイアも存在しないことに気づき、はるかに良い戦いを始めました。)
建設という極めて重要なタスク (これは、2 つのチームが噛み合って撃ち合うだけでなく、マップ全体で互いに絡み合う競合する基地の決闘でもある) は、誰でも単独でできるものではありません。チームメイトをサポートしていない(またはサポートされていない)場合、無防備に見える敵のポイントを攻撃することさえ、恐ろしい間違いにつながる可能性があります。敵の指揮官は通常、チームを敵の侵入に素早く誘導します。
試合も進化し、プレイするにつれてテクノロジーがアンロックされます。このプロセスでは、有能な指揮官がツールの展開を理解し、指示する必要があります。どちらかの側の歩兵として、あなたと同じくらい効果的に行動するには、指揮官 (少なくとも公開サーバーでは、時には不可解なアクセントを持つロシア紳士が指揮官となる) からの情報、指示、補給にかなりの部分を依存する必要があります。勝つ必要がある。
これを聞くと、AvP ゲームを思い出す人もいるでしょう。特に反乱のオリジナルでは、エイリアンとしてズームするのがとても楽しかったです。ここでもばかばかしいほど楽しくて、海兵隊員であることよりも、天井の上を歩くことができる一対の顎であることの方がずっと楽しかったです。しかし、その表面的な悲鳴はすぐに、これが他のエイリアンの類似ゲームよりもはるかに多くのことを行う恐るべきゲームであるという認識に置き換えられます。
ついに司令官としてプレイする時が来たとき、私はすでにゲームの「探索」モードをいじっていたので、ツールの多くとその用途は知っていましたが、戦略がまったくありませんでした。まだわかりません。結局私は後退して他の人に任せることになりました。
でもそれでいいのです。 Eve Online をプレイしたとき、人が 100 人規模の艦隊を指揮できるとは予想していませんでした。その方法を学ばなければなりませんでした。 Natural Selection 2 の指揮官の役割を最大限に活用したい場合は、それを最大限に活用する方法を学ばなければなりません。でも、そうしません。うなり声になって嬉しいです。不正直になることなしに、それ以上のことは言えません。私は、コントロールをバタバタすることに慣れていなかったので、指揮官の役割を辞退しました。これは他のゲーマーにとっては問題になると思いますが、チームごとに指揮官は 1 人しかいないため、私は喜んで他の人に指揮を任せることができました。
これらすべてについて不満があるとすれば、それは RTS の側面がアクセスしにくいということではなく、むしろ私がプレイしたゲームがバランスの取れたナイフの刃のような戦いのように感じられることがほとんどなかったことだと思います。私たちが負けた場合はゆっくりと奈落の底へ滑り落ちていくように見え、勝った場合は着実に敵を粉砕していくように見えました。これは単純に、これらのゲームのチームの不均衡が原因だったのではないかと思います。経験の浅い指揮官がより優れたチームに引き離されたり、経験豊富な指揮官が混乱した初心者(私のような)に裏切られたりなどです。ただし、これらはパブリック サーバーで対戦型マルチプレイヤー ゲームをプレイするときによくある感覚です。私の経験が特殊である可能性があることは承知しており、私よりも長くこのゲームをプレイする人にとってどうなるかについて適切な判断を下すことはできませんが、パブリック ゲームにはしばしばこのような力関係があるのではないかと思います。 。
他にも私が気に入らない愚かな点がいくつかあります。海洋兵器にはどれも私にとって十分なパンチがありません。戦闘服は肉厚さが足りないように感じます。実際、ゲーム全体にもう少し重みを加えてもよいでしょう。どのようにしてそうなるのかはわかりませんが、アクションを強化するために、視聴覚フィードバックとそれに付随する物理現象を数度ダイヤルアップできるような気がします。もっとカウベルが必要です。
私の頭の中ですべての地図が意味をなしたわけではありませんが、それはすべて学習です。そして、このようなゲームでは学ぶことが必要です。それらは、単に銃の扱いだけでなく、空間認識、戦術的認識、チームプレイ、リソースの管理など、習得への挑戦についてのものです。どれも良い脳の食べ物です。
実は、ジム・ロシニョールには2つの頭脳が存在します。これらの頭脳の 1 つは、Planetside を通じて、Quake III のようなゲームで、組織化されたチームでゲームを何年もプレイしてきました。武器Ⅱ、そしてMMOの厄介な領域に飛び込みます。この脳は、チームワーク、団結、組織、競争を高く評価する脳です。これは、Natural Selection 2 に触れると、このゲームが実際にプレイする価値があるという 1 つのビジョンを認識する脳です。それは、定期的に試合を行って慣れ親しんだチームで、物事を少し取り入れたクランの一員としてです。ちょっとした楽しみのためにパブリックサーバーに立ち寄る人々よりも真剣です。
この脳はまた、自然選択 2 には不快感を感じます。なぜなら、そのレベルの遊びを実際に経験することは決してないことを認識しているからです。私がこのゲームを十分にプレイしていないことを知っています。決してしません。本格的にNS2プレイをするつもりはありません。私はそうしません。そこには他にたくさんのものがあり、そこは私が本格的なゲームのエネルギーを注ぐのに最適な場所ではありません。別の人生では、そして他の人々にとっても、間違いなくそうなるでしょう。
私の第二の脳は、何年にもわたって、ほとんどのゲームを一種のカジュアルな評価に慣れてきました。たとえ本格的な競争への取り組みという真の報酬を得るつもりがないとしても、ほとんどすべてのものに手を出して手を出してみる価値があります。この脳は最近よく使われています。なぜなら、脳 1 が特定のゲームに夢中になっている間、この脳はメニューにある他のすべてを味わっていたからです。批評するためにサンプリングしたり、見る価値があるからサンプリングしたりしました。
『Natural Selection 2』は一見の価値がありますが、この第 2 の頭脳にとって、RTS の側面にもかかわらず、非常に多くのクラスベースのシューティングゲームが存在する世界では主要なハイライトとしては目立たないのです。とはいえ、私がプレイしたどのセッションも楽しめなかったことはありません。おそらくサーバーの数も人口も私が望むほど多くはありませんが、ゲームは常に何かを提供します。グラフィカル オプション画面の FPS カウンターに至るまで見事に作られているので、変更がどのような影響を及ぼしているかを確認できます。それだけでも、私にとっては、ゲーム ライブラリに永久に保存しておくに値するゲームです。
名前にも皮肉のようなものが込められています。 Natural Selection 2 は進化のようには見えないため、非常に具体的で方向性のある創造行為のように見えます。 Unknown Worlds はこれを実現することを意志しており、特定の欲求とプレイ方法に応えるゲームとコミュニティを作成するという非常に意図的な試みでした。大義への献身と執着の匂いがこれほど鼻につくゲームはほとんどありません。これは 1 つです。そして、それは私たちがサポートする必要があると私が信じている理由です。そうしましょう。