このストーカー・ミーツ・ドゥームのシューティングゲームは先週後半に登場し、今月ハードドライブに押し寄せた異様なほど大量のリアルタイム戦略ゲームの中で小規模な軍隊を指揮することから大きく変わった。 4A の SF/ホラー FPS は、おそらくこれまでで最大の予算を投じ、最も注目を集めたロシア/ウクライナのゲームであり、私たちが慣れ親しんでいる森の片隅での、目よりもお腹よりも大きな料理からの真の脱却です。それはそれを魅力的な瞬間にします。恐ろしいほどグラフィックが描かれた線路を下る価値はあるでしょうか?参加してください。
この作品の紹介に苦戦中です。それは、私が時々少し退屈な野郎になる可能性があるからです(別の猫の逸話で始めなかったことに感謝します)が、この場合の私の脳の失敗も、このゲームについてかなり物語っていると思います。これは、うまくまとめられた幽霊列車の乗車、技術的な大迫力、ゲーム世界の雰囲気の勝利であり、おそらくグラフィック カードが今年最高のパフォーマンスを発揮するものですが、同時にツアーと同じくらい感動的なものでもあります。文鎮工場の様子。ペーパーウェイトは美しいですが、物語を語りたくなるわけではありません。
それでは、紹介です。私が一番です。これはもう 1 つあります。これは一人称シューティング ゲームで、爆弾が投下されてから数十年後のモスクワの荒涼とした、モンスターが跋扈する地下システムを舞台としています。そう、あの爆弾だ。世界を殺し、ネズミを8フィートの二足歩行の恐怖に変えた者たち。ストーカーと同様、ポスト黙示録に対するロシアのアプローチは、西部劇の陽気な西部劇のようなものではない。フォールアウトしかし、厳しく、暗く、偏執的で、打ち負かされ、受け入れられているが決して説明されていない超自然的な脅威を帯びています。あなたは孤児の若者、アルチョムとしてプレイします。彼は答えを求めてこの閉所恐怖症の場所、死と不信感を旅しなければなりません。そしてチェックポイント。血まみれのチェックポイント。
Metro はオリジナルの Stalker の開発者たちの何人かによって作られています (そして、開発者たちが Stalker のエンジンの一部を傷つけたとして非難されるという、オンラインスキャンダルのようなものさえありました) が、バッテリーファームと同じくらいオープンワールドです。これは、主にトンネルを舞台とし、トンネルに住む人々や生き物を描いたトンネル シューティング ゲームです。これは、あなたがそれを期待している限り、問題ではありません。つまり、アクションと環境がより演出され、素晴らしい景色と激しい戦闘が自動的に行われることを意味します。
これは、無謀な腕っ節ではなくサバイバルゲームであり、常に不利であり、資源は不足しており、環境そのものも敵と同じくらい凶暴です。特に記憶に残るセットプレーにあなたを引き込むのはおそらく得意ではありませんが、豪華な外観と懲罰的な戦闘により、決して退屈することはありません。
でもイライラするかも知れません。即死トラップ、広範囲に配置されたチェックポイント、不足した弾薬とガスマスクにより、イライラする繰り返しが保証されます。 Metro は信じられないほどスムーズであると同時に、困惑させるようなゲームです。その印象的な外観にすべてのエネルギーが注がれているように感じますが、技術的な調整と環境への配慮をすべて行った後で非常に疲れ果てていて、グレードAのアクションを作成するために費やす時間がまったく残されていませんでした。銃は貧弱に感じられ、敵の多くは撃たれてもほとんど反応せず、中にはアンタッチャブルのショーン・コネリーよりも死ぬまでに時間がかかる敵もいます。それは少し似ています程遠い実際、しかし、決定的な違いは、突然変異的なものの方がはるかに説得力があり、世界の一部として歓迎されるということです。
そうは言っても、見た目と感触を真に融合させ、より良い方向に導く、非常に賢い方法がいくつかあります。地図と目的のリストはコンパスが内蔵された革表紙のメモ帳で、ポケットから取り出してライターで照らします。銃は弾薬が常に見えるように設計されているため、リロード時間がどのくらいになるかを判断できます。あなたのとても貴重なガスマスクは、劣化すると目に見えて亀裂が入ります。時計には、空気がどれだけ残っているか、そして現在どれだけ暗闇に覆われているかが表示されます。
Metro は、インターフェイスが魔法のように表面に浮かぶ数字の束としてではなく、ゲーム内に大部分が存在することを保証するために、信じられないほどの努力を払っています。明白な感覚があるそこにはにメトロ 2033、世界中に散らばる信じられないほどの量の付随的な詳細をすべて、厳しい旅を生き抜くために本当に重要なものでバックアップします。
ここでは「ジャーニー」という言葉が適切です。たとえそれを聞くとすぐに、グリーのあの曲をまた口ずさんでしまうかもしれませんが、標準とは少し違うことをしながら、最後まで到達して悪者の構造を撃ち抜きます。この作品はロシアの大ヒット小説に基づいており、既存のフィクションからコンセプトや背景を引き出していることを意味します。それで私たちは訪問することになります場所- 間に合わせの豚小屋と打ちひしがれた家族がひしめく平和な生存者飛び地、偏執的な共産主義者統治の駅、(明らかに愛らしく友好的なナチスの飛び地とは対照的な)残忍なナチスの飛び地、幽霊が出没するトンネル、そして荒涼とした美しさ凍った死んだ表面の。 Kieron は、魅力的な殺人アリーナを支持して他のゲームが信じられる場所を作ることができていないことについて私がいつも愚痴をこぼしていることを嘲笑する傾向がありますが、このゲームはそれを実現しています。それは、それが構築する世界に対する明らかな愛に満ちています。
それがなかったら、メトロは完全に忘れ去られてしまうのではないかと思います。アップグレード可能な武器、貴重な弾薬、ポンプアップの空気圧銃などの風変わりなメカニズムを使って顔面射撃を面白くしようとしているが、構造的には隣の家に着くまで動くものすべてを殺すというABのスラグが多すぎる。 30代になり、非常に多くのシューティングゲームをプレイしてきた今、シューティングゲームの単純さに飽きてしまっているのではないかと心配になり始めていますが、メトロの場合はそれほど単純ではないと/思います/。
恐ろしい巨大なネズミのようなものの群れがあなたに向かって投げつけてくるとき、緊張感は高まるはずですが、代わりに、武器のリロードが遅く、弾薬が腹立たしいほど限られており、足首に向かって突進してくる攻撃が難しい敵に少し苦労するだけです。遊びではなく仕事をしましょう。しかし、それは生存主義的なファンタジーの概念をサポートしています。シリアス・サム「地下の穴の中での悲惨な生存競争」にはまったく似合わないでしょう。
Metro が時折本当に歌うと脅すのは、ステルスのためのオプションです。これをサポートするシステムは完全に存在しているわけではないようですが、適切な装甲アップグレードを購入し、武器にサイレンサーを取り付け、ぶら下がった缶やカリカリとしたガラスを避ければ、人間によるスクラップの一部を避けることは完全に可能です。暗闇の中を歩き回る、懐中電灯を消す、あらゆる音に飛びつく、これらのことが正しいと感じます。この瞬間は、地下にいるエイリアンの泥棒のヒントがあり、はるかに興味深いものです。非戦闘的なストレッチもあり、純粋にウィリーを、脅威と悲しみの両方を伴う非物質的で破壊不可能な脅威に耐えさせることを目的としています。必然的に、最終的にはトンネル内でモンスターを撃つということから逃れることはできません。それは不可欠ですが、最も達成されていない側面でもあります。よりもずっと良いゲームだよドゥーム 3、しかし、それは間違いなく同じ街角にぶら下がっています。
私は『メトロ 2033』が好きですが、もっと好きになればよかったと思います。ストーカーと同じように、後を引く奇妙な原因になってほしいと思わずにはいられません。これは、人々がなぜそこまで掘り下げたのかを本当に理解して行動している、非常に数少ないポストハーフライフ 2 ゲームの 1 つであり、腹立たしいチェックポイントにもかかわらず、それは何よりもまず PC ゲームのように感じられるほど鈍くて、十分に心地よい煩わしさです。 (それはコンソールにもありますが、ジムは射撃に正確性が必要なので、そこでははるかに困難な経験になると言います)。見た目は信じられないほどだが、おもちゃのような顔をした NPC がそこかしこに数人いるのを除けば、私は自分自身を覗き込むためにその中を覗いていることに気づく – しかし、何かと戦わなければならないときは少しイライラする。邪魔されずにただ歩き回ることができれば、もっとゲームを楽しめるのではないかと思います。
不快なことに、これはかなり否定的に聞こえると思いますが、これは別の種類の否定的なものであり、卑劣な口先での解雇ではないことを強調したいと思います。私は『メトロ 2033』が好きですが、ゲームが悪いから批判しているのではなく、見た目の素晴らしさとアクションの適切さの間に不快な乖離があるからです。これは十分に優れたシューティングゲームですが、驚異的なシューティングゲームになるはずです。完璧な世界では、バランスをいじり、おそらく人間の数を増やしてミュータントの数を減らし、間違いなくさらにいくつかのガスマスクを残して置くMODが存在するでしょう。
メトロは、驚くべきことに最近の彼らにとってかなり無味乾燥な時期に有能なシューターなので、おそらく見てみたくなるでしょうし、そうすべきです。それは美しく、具体的で、『Stalker』のバグや壊れやすさをはるかに残して、この次世代のロシアとウクライナのゲームがどれほど洗練されたものになるかを明るい約束で示しています。私が心配しているのは、その結果として彼らの最後の世代の輝かしい野生性を私たちが失うかもしれないという暗い約束でもあるということです。