メタルギアああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!パソコン上で?スパイウェアの本拠地にスパイ活動の達人が侵入し、サイバースペースで暴れ回るサイボーグ忍者など、世界のこの特定の衝突は前代未聞ではありませんが、標準とは程遠いものです。それからまた、メタルギア ライジング リベンジェンスあなたの平均ではありませんかメタルギアゲーム。ステルス性をほぼ完全に排除し、つま先立ちやボラ揺れよりもコンボやカウンターヘビーアクションを優先します。しかし、過剰な狂気の追加は、メタルギアの、ええと、これも狂気の(しかし別の意味で)世界と調和しますか?そして、待望の PC ポートはどのように機能するのでしょうか?これが私が思うところです。
もしそうならメタルギア ライジング リベンジェンスロボ・チェーンソー・オオカミの仲間に似ており、私はそれを Raidog (または、より長く/より説明的にロジック・ドッグ) と名付けました。ゲームのあらゆる大騒ぎにもかかわらず、彼は冷静に闊歩する、タイミングの良いユーモアと抑制の体現者だ。誤解しないでください。私は、狂気の深海に向けての数々の恐れ知らずの砲弾がなければ、メタル ギアはメタル ギアではないと思っています。私がここで自制を主張するとき、それは私が議論しようとしていることでさえありません。むしろ、『リベンジェンス』の問題は、音が非常にうるさくて蛇行していることだ。しつこいそれ自体、プレイヤーがまだ楽しい時間を過ごしているかどうかを確認することを忘れることがあります。全体的には非常に素晴らしいゲームであるにもかかわらず、『Revengeance』は私のことをあまり気にしていないのではないかという印象を受けることがありました。
コンボベースのアクションの大量の血みどろの部分は非常に楽しいですが、最初の 40 分ほどは長続きします。苦痛を伴う強制的な説明がたくさんあり、貴重な数少ないプレイ可能な瞬間は長いカットシーンでブックエンドになっています(そのうちのいくつかは、本当にプレイするのは楽しいです)、そして - 最もひどいことに、このゲームはまったく何も教えてくれません。それも意味します。これほどやりがいのある機械的な複雑さを備えたゲームが、プレイヤーを理解しようとする手がかりがどれほど少ないかは、許しがたいことです。どれでもそれの。
最初のボスの 1 つは、ブロッキング/パリィを習得していないと基本的に不可能ですが、実際には習得するのは非常に簡単です。 『リベンジェンス』は恐ろしく説明しているだけで、補助輪を付けて試運転するようなことはしていない。結局、Alt-Tab キーを押しながら Web ブラウザを開き、YouTube で「Care And Maintenance Of Your Badass Cyborg Ninja」のマニュアルを探す必要がありました。メタルギアが有名なメタシリーズであることは知っていますが、どういうわけか、これが小島とプラチナの協力者が念頭に置いていたものではないのではないかと疑っています。
VR ミッションは、いくつかの仕組みを理解するのに役立ちましたが、それらは隠されており、ますますイライラする生徒に先生を演じるというよりも、追加の課題を提供する目的で存在していました。さらに仕組みも同様に難解で、ロック解除可能な武器や攻撃は購入するまで理解するのが難しく、どこでもセーブ機能についてはほとんど言及されていませんでした。
とはいえ、このゲームの基本的な構成要素はは、実際、素晴らしい - 骨を切り裂くような暴力と完璧なタイミングでの繊細さの稲妻が混じった竜巻。ブロッキングと受け流し(どちらもタイミングに合わせて同じボタンとアナログスティックのコンボを押すだけでトリガーされます)は非常に物理的で、カウンターが成功すると脳が叫び声をあげるアドレナリンの間欠泉に変わります。私なら、攻撃がつながる最後のミリ秒まで待って、瞬く間に斬首をブロックします。私はそれにとても夢中になりましたちょうどいいアナログスティックを強く押し続けたせいで、親指がまだ痛くなっています。しかし、それはかなりの痛みであり、私の皮膚の下で開花した紫色の水ぶくれはトロフィーです。
リベンジェンスのもう 1 つの核となる、素晴らしいインスピレーションを受けたデザインできた最もギミックが判明しました。つまり、左トリガーを握るとスローモーションが始まり、あらゆる方向にスライス&ダイスすることができます。下のビデオでわかるように、これはほとんど何にでも使用できます。棚、テーブル、ドア、自動販売機、日本の伝統的な記念品、エレベーター、メロンなどなど。
しかし、ブロックやパリィと同様に、狂った肉屋のようなハッキングの感触と、画面に描かれる壊滅的な結果の両方において、これは強力な物理的アクションです。さらに、それはしばしば、あなたが引き裂き、そして男性の背骨を砕く、その結果、非常に根本的に満足のいく感情の高まりが生じるため、違法薬物と並べて分類されるべきである、のナレーターの声バスティオン、ビデオゲーム。
このゲームは簡単に学べますが (YouTube ビデオを見れば、一度やり方がわかります)、複雑さに対するマスターするのは難しいアプローチは、そこから外に向かって広がるだけです。補助的な武器は、素晴らしいクリップでかなりとげのある武器を強化し、それぞれがあなたの動きセットに新しい次元を追加します。雷電を人間ブレンダーとして、新しい武器をそれぞれ異なる設定として考え、常に剣を補完します。そうは言っても、毎回手動でメニューを切り替えるのではなく、副武器の切り替えをボタンの素早い押しにマッピングできればよかったと思います。
冒涜かも知れませんが、私はその方が好きですDmC:デビル メイ クライの多武器戦闘へのアプローチでは、いずれかのトリガーを握ると、手を離すまで対応する武器が生成されます。実際、全体的にこのコンセプトをよりうまく活用し、各戦闘をタイミングよく武器を切り替えることによってのみ解決できる一種のパズルにしたと思います。リベンジェンスは、少なくとも難易度がノーマルでは、すべての武器にこれほど効果的にスポットライトを当てるわけではありません。これらは依然として便利ですが、それほど重要ではありません。しかしまあ、選択肢があるのは悪いことではありません。
全体的に堅実な敵とワイルドな (ただし、時には長すぎる) ボス戦を組み合わせることで、本当に素晴らしい瞬間を生み出すレシピが得られます。私は自分の50倍もある悪者たちと刃から刃まで渡り、世界で最も怒っている木こりのように彼らを切り倒しました。 3人の栄養豊富な背骨を引きちぎりました。すぐに。私は百本の手で作った棍棒で、数えきれないほどのぎこちない不機嫌な兵士を切り倒しました。長い話ですが、実際はそうではありません。多くの場合、Revengeance は、あらゆる意味で大きく、騒々しく、そして愚かです。確かに、ストーリー展開はところどころで耐えられないほど説教くさいところがあるが(そう、それでもメタルギアだ)、それでも、この作品全体の純粋で愚かなステロンに刺激された光景が損なわれるわけではない。そして、プロットにも瞬間があります。例えば:
しかし、リベンジェンスが突然、プレイヤーの主体性が一番よくわかっていると判断する場所もある。特にステルス性の扱いが不可解だと思いました。一方では、生きるか死ぬかのいないいないばあをプレイするのは常にメタルギアの定番ですが、他方では、リベンジェンスは雷電が建物ほどの大きさの核タンクを肩に担ぎ上げ、空に投げつけるところから始まります。オーバーエンド。彼は漫画のスーパーヒーローだ、それが私が言いたいことだ。この男はおそらくゴジラから身を隠すことはないだろうし、まして彼の前では(文字通り)バラバラになってしまう数人の警備員は言うまでもない。
そのため、ゲームが私に戦闘を完全に避けるためのますます不自然な(そして多くの場合迷惑な)言い訳を思いついたとき、私は混乱と退屈の半分を感じました。満足げなげっぷをしながら背骨の一本一本を啜りながら、あの猛スピードで食べ尽くしていたのだろうか?むち打ちを誘発するような停止状態に接地します。ありがたいことに、そのような機会はまれでしたが、ステルスは常にオプションであり、同盟国はそれについて私に口うるさく言い続けました。罪悪感を感じるようになったのは、アクションゲームで人々と戦う。しかしシステム的には、静かな道を選ぶことはあまり意味がありませんでした。もちろん、遭遇をスキップすることもできましたが、それは厄介で遅いプロセスであり、得られる報酬も少なくなりました。ゲーム、物語、物語、ゲームと出会う。お互いをもっとよく知ってください。
リベンジェンスも、いくつかの出会いで足場を失い、楽しみを構成する細部への注意よりも「壮大な」スケールを好みます。より基本的な敵のタイプの中には、挑戦するよりもイライラさせたり激怒させたりする方法で配置される傾向があります。あるいは、要するに、下水道ゴリラなんてクソ野郎だ。デザイナーが隅っこでひどいカメラアングルで何度も気絶させられ、甘くてイライラする死の解放を懇願するまで願っています。また、ボスとの遭遇は多段階の出来事であり、カップルはスイートスポットを通り過ぎて、「ああ、またこれ?」という状況に陥ってしまいます。地域。そして最後のボスがいますが、彼がただの残酷な冗談ではなかったのか、私にはまだ完全にはわかりません。不当なまでに不公平な攻撃戦略という点で、彼は最近の記憶にあるゲームキャッパーの中でも最悪の失敗の一人だ。物語の中での彼の位置づけは好き嫌いが別れるようなものだが(メタルギアがこれまでにやったことはすべて間抜けで自己言及的だと思った?覚悟しろよ)、でも私はあの出会いを最後までプレイするつもりはないと思う誰かが私にお金を払ってくれたらまた。えー、またか。
ゲームの他の問題は、本質的にはそれほど物理的に巨大なものではありませんが、言及する価値があるものではありません。カメラは重くて非協力的な獣であり、いくつかの限られた(そして率直に言って退屈な)レベルと共謀して、アクションを見失いますが、それに比べれば、それは狂ったようにうごめく魚です。 PC ポートを使用して、少なくともコンソール版のこの非常に中傷された側面をクリーンアップすることができた可能性があることを考えると、この事実は特に残念です。しかし、残念ながらサイコロはありません。
ただし、それ以上に、PC ポートは、特に素晴らしいものではないにしても、実用的です。このジャンルなのでコントローラーは必須です本当にマウスとキーボードを念頭に置いて構築されていません。試すことはできますが、お勧めしません。グラフィック的には、驚くほどではありませんが、鮮明に見えます - まあ、1080p を超えることを望んでいない限り。当分の間、解像度は奇妙なほど低く固定されていますが、幻滅した幻視と幻想の巨匠として名高い作品です。その間簡単に回避できると主張しています。今のところ彼は、Platinum が単に自分たちでパッチを修正することを選択することを望んでいますが、それはわかります。
ただし、それを補うために無料の DLC がいくつか提供されています。ストーリーベースのミニエピソードジェットストリームと Blade Wolf は、しっかりとした再利用された気晴らしを提供し、それに加えて 30 のボーナス VR ミッションが得られます。リベンジェンスのメイン ゲームはそれほど長くはありませんが (私は約 6 時間でクリアしました)、このパッケージには 29.99 ドルの値札に見合った価値が含まれています。また、Blade Wolf では、英雄の中の英雄、そして狼の中のチェーンソーウェストであるブレード ウルフとしてプレイすることができます。話の終わり。
私がこのゲームの多くを本当に嫌っているように見えるかもしれませんが、実際にはそうではありません。 『Revengeance』の低音については文句を言わずにはいられないが、それは、いくつかの素晴らしい(十分に説明されていないが)基本的なメカニクスや肯定的に驚くべき瞬間とはっきりと対照をなしているからだ。ところどころで正確に狙った狙撃がいくつかあれば、より強力な体験が得られたと思いますが、雷電とその仲間たちは依然として重要な場所で深刻なパンチを詰め込んでいます。
復讐はそうではないとても長年のアクション ゲームですが、それが続く間は無謀で、一見すると肉のような楽しみがあります。それで、年齢の質問:Metal geaaaaaarararararararaaaaaraar?!?!?!?!?はい。メタルギア。