残念ながら、私たちが制御できない状況により、取得することができませんでした。マフィア IIゲームがリリースされる前にコードをレビューしてください。したがって、感想を伝えるために、ゲームをクリアするまでの 24 時間はあまり寝ていません。これは私が 8 年間プレイしたいと思っていたゲームで、開発中は非常に注意深くフォローしてきました。これまでのレビューは混乱を招き、Eurogamer Network でさえ両方を評価しています。4そして10。以下、ようやくWotについてお伝えできます私考える。
『マフィア II』に対して頻繁に向けられる批判の 1 つは都市です。それらは間違っています。街は異常だ。これは、規模と詳細の両方において、注目に値する成果です。オープンワールドであることに決して欠けることはありません。オープンワールドになることは決して意図されていませんでした。その代わりに、それは常に物語の鮮やかな背景となることを意図していました。失敗するのは物語であり、それはひどく失敗します。
シチリア移民の息子であるヴィト・スカレッタは、第二次世界大戦に従軍中です。車を盗んだことで捕まり、1943 年にイタリアで戦う軍隊に徴兵されました。そこで初めて彼の話が取り上げられます。基本的にはチュートリアル レベルで、建物へのかなりじめじめした侵入が始まりも終わりもせず、その後ヴィトーがナレーションで「数年後、ナチスが私に銃弾を打ち込んだ」と宣言します。戦争は 1945 年に終わったため、特にヴィトーが休暇でアメリカに戻ったとき、戦争はまだ続いているので、これは少し混乱しているようです。
ヴィトーの父親は亡くなり、母親と妹は2000ドルの借金を抱え、高利貸しが横行している。かつての犯罪仲間であるジョー・バルバロとの再会により、ジョーはヴィトーに永久休暇を取るよう電話をかけることになり、2人はマフィアから仕事をもらうために協力することになる。そして出発です。
ドライブに。とてもとても長いドライブ。 『マフィア II』は、運転という単調なタスクを集めたもので、時折銃撃戦の休憩も含まれます。そして、これらの単純作業はゲームの始まりを構成するだけでなく、ゲーム全体を通して続きます。ゲームの途中で、3 台目の小便器を掃除しているときに、自分がゲームの中で小便器を掃除していることに気づきました。プレイヤー キャラクターが磁器に顔を入れてゴシゴシと擦っているのを、ゆっくりとうんざりしながら眺めます。確かに、彼は刑務所にいて、それは屈辱的な行為ですが、それでもあなたがプレイしているゲームには変わりありません。それは、屈辱的な雑事の長い列の単なる別の雑事にすぎません。
早い段階で、いくつかの木箱をトラックの荷台に乗せて運ぶという任務が与えられます。ヴィトーはこの肉体労働に恐怖を感じ、それがどれほど退屈であるかについて大声で不平を言います。ゲームは、いつでも退出できることをすぐに伝えます。そのため、これに基づいてさらに多くのタスクをモデル化するのは奇妙な選択となっています。後半では、あなたがトラックの荷台に乗って、列に並ぶ顧客のために正しい色のタバコの箱を選んでいるときに、唯一の物語的な不満があなたから発せられます。 (これが『マフィア I』の木箱移動シーンに対するメタコメントとして意図されたものなのかどうかは疑問ですが、もしそうであれば、ひどい裏目に出ます。)
あなたは本質的にファミリーの配達員/運転手であり、明らかにランクが上がっているにもかかわらず、あなたの任務がそれ以上重要になることはありません。ゲームが終了しても、あなたは依然として、非常に長い距離を運転して、また運転して戻ることを伴う最も退屈な仕事をこなすのに苦労しています。
ヴィトーが刑務所にいるのは、別の退屈な仕事のせいで、15分以内に市内のすべてのガソリンスタンドまで車で行き、切手を売らなければならないというものだ。それは彼の大きな刺激的な犯罪です、それは配給切手の販売です。それが『マフィア II』の物語のスケールです。
『マフィア II』のストーリーが大失敗に終わった理由を実際に解明する前に、銃撃戦を祝うことが重要です。それらは非常にうまく機能しますが、あまりにもまれです。
スマートで優れたカバー システムにより、多くの敵が群がる中でも満足のいくヘッドショットを撮ることができます。 AI の仲間が失敗することはめったにありません。そのうちの 1 人が死んでミッションを失うことはありませんでした。 (元のゲームから大幅に改善されました。) これらは必然的に、異様に長くて細い建物の中で行われますが、それも同様でした。マスエフェクト 2そして、誰もが賢明にそれを乗り越えました。悲しいことに、敵のAIは約束されたものには遠く及ばず、隠れる前とまったく同じ場所に頭をポンと戻すというばかげた行為を依然として行っています。しかし、これらのシーケンスは多くの場合、非常に楽しいものであり、多くの武器があり、即興で楽しめる可能性があります。奇妙なことに、このゲームの強みにもかかわらず、それらは全体を通してごくわずかしか存在しません。
狂ったように、それよりもはるかに一般的なのは、恐ろしい白兵戦のシーンです。それらはまったくひどいものですが、開発中にこのことに誰も気づいていないようで、これらのストリートファイターフォーダミーのシーンを何度も何度もあなたに強制しました。かわして、パンチして、かわして、パンチして、ハードパンチして、パンチして。何度も何度も。ただし、この回避は非常に危険なため、多くの場合それが起こらず、事件全体が退屈な裁判になります。
しかし、破壊的な風景は賞賛に値する成果であり、ゲームの物理学は非常に印象的です。物に火をつけたり、木を撃ち抜いたり(場合によっては)、そして最も重要なことに、物を非常に満足のいく爆破することができます。このエンジンは、物理的には多くのオープンワールド ゲームのものと似ていますが、驚くべきものです。
エンパイア・ベイにはヴィンチ、ファルコーネ、クレメンテのギャングという 3 つのファミリーがいます。ヴィトーはクレメンテの下で働き始めるが、陰謀の陰謀により、誰が誰のために働いているのか全く思い出せないような形でクレメンテの間をさまようことになる。しかし、どれも感情的な意味を持ちません。
『マフィア ロスト ヘブン』が発売されたとき、誰もが本作を GTA III と不当に比較しましたが、これは不気味なほど『マフィア II』が『GTA IV』と不当に比較されているのと似ています。どちらのゲームも、プロットを無視して大混乱を引き起こすことができる生きた都市を意図したものではありません。それはマフィア ゲームの目的ではありません。マフィア ゲームは、ストーリー主導のミッションを目的としており、街が背景として行われます。マフィア II と GTA IV を比較することは、測定することです人生の半分対ストーカー。どちらも同じ意図を持っておらず、どちらも同じ目標を達成する必要はありません。マフィア II はマフィア I に対してより意味のあるものとして評価されており、ここでマフィアがいかに悲惨な空虚であるかを明らかにしています。
偶然にも、都市は最初のゲームよりもはるかに関与しています。あなたが読んだことがあるかもしれないすべての誤った苦情にもかかわらず、たくさんの活動があり、誤ってギャングの抗争に巻き込まれる機会はたくさんあります。特に魅力的なものはなく、警察のばかばかしい遍在が潜在的な楽しみを台無しにしていますが、はそこにある。そして、訪れるべき食料品店、衣料品店、銃器店、車を改良する整備士、燃料を補充するガソリンスタンドもあります…
しかし、ここで重要なのは、それらはすべて無意味であるということです。自分で回復するために食べ物を購入することもできますが、自動で回復するため、アパートには常に無料の食べ物があります。銃を購入することもできますが、このゲームでは無料で発砲できる以上のものを得ることができます。車をアップグレードすることもできますが、その必要はまったくありません。そしてガス?私は一台の車をよく運転しましたが、ガソリンが減ることはありませんでした。もし減っていたら、もう一台盗んでしまうでしょう。目的を果たす唯一の施設は衣料品店であり、そこではあなたの外見を隠し、あなたの身元を把握している可能性のある警察を揺さぶることができます。つまり、前に着ていたのとまったく同じ服を買うことです。
だから、そんなことはすべて忘れてください。それは美しい背景であり、その目的を見事に果たしています。 『マフィア II』が非難されるべきなのは、その平凡なストーリーだ。
『マフィア I』では、しぶしぶマフィアに引き込まれたトミー・アンジェロという男の物語を語ったが、彼はそれが人生のすべてになってしまい、最終的には埋もれていた道徳観と傲慢さが衝突し、連邦当局に訴えた。これは素晴らしい物語で、まともな男の10年間が冷酷な殺人と感情のない犯罪へと転落していく物語だ。失われた天国の堕天使。それは賢いゲームでした - そう、誰もが大好きなギャング映画からばかばかしいほど盗んだゲームでした - しかしそれでも賢明でした。そして重要なのは、それが感情的な物語だったということです。
『マフィア II』には感情が欠けている。ヴィトと母親や妹との関係は冒頭近くでほのめかされているが、両方のゲームを同じ作者が書いているにもかかわらず、家族の力関係を管理する洗練された技術がもはや存在していないことにすぐに気づくだろう。ヴィトーが反社会的人間であるのは、悪賢い文章のせいではなく、中身のないマネキンだからだ。マフィアを受け入れる彼の意欲、そしてマフィアが彼に要求するグロテスクな任務が何であれ、良心や考慮なしに満たされます。もちろん、何の罪もない港湾労働者を金で奪ってもいいのではないだろうか?あなたが誰を殺すか誰が気にしますか?終盤、ヴィトーがついにある違法行為を躊躇するが、これまで彼がロボットで行った恐怖に比べれば大したことはなく、彼が目的のない陰謀に突き刺さったプラスチックのピンに過ぎなかったことがわかるだろう。
演技は全体を通して素晴らしいです。ゲームに登場した最高のもののいくつか。しかし、彼らのセリフは冗長だ。効果的なジョークはいくつかありますが、2 時間のカットシーンではそれだけでは十分ではありません。残りは「マーティなんてクソ、トニーを殺してやろう」と言っている人々のグループだ。 (または誰でも)。あまりにも決まり文句のコレクションなので、博物館として使用できます。誰かが「ねえ、どうやってここに入ったの?」と尋ねると、 「私たちは黄色いレンガの道をたどったのです」という意気消沈した返事が返ってきた。その会話が延々と繰り返されることを想像してみてください。
彼らはギャングのようなタイプなので、ご想像のとおり、彼らがいる時代には性差別と人種差別がかなりあります。しかし、実際にはこの機会を楽しんでいるように見えます。中国人はあまりにも頻繁に「チンクス」と呼ばれるので、文章を書く人が本当に問題を抱えているのではないかと疑い始めます。そして、最初のゲームとは異なり、女性(または「幅広」と言うべきか)は、ここではただ1つの目的を果たします:性交。ほぼすべての NPC の女性キャラクターは、まったく同じ豊満な胸を持っています。無力になるかボロボロになること以外、物語の中で重要な役割を果たす人物はいない。そして、「クソ野郎、このクソゴミ野郎」のような愉快な会話を受け取る側だ。
そしてもちろん、集められるプレイボーイの写真もあります。ボーナスアイテムとして街中に散らばった裸の女性のカラー写真(当時としては印象深い!)。これを不快に思うかどうかはあなた次第ですが、このゲームにおける女性の役割の雰囲気を決定付けているのは間違いありません。
ただし、このゲームのコンテンツの多くはトイレから得られているようです。まさに文字通り。物語は他の何よりもクソと嘔吐の話題に多くの時間を費やしています。特に、死体の処理を含むあるシークエンスでは、酔っぱらった登場人物たちがあちこちで吠えており、おそらくはクレイジーなフラト映画のふざけたことになっている。もう1つは、ヴィトーがミッション全体にわたって人間の糞まみれになっており、関係者全員がスカトロジー的に陽気で嫌悪感を抱いていたことです。ヴィトーが刑務所のシャワーでレイプされたとほのめかされたことが何回あったか忘れましたが、確かに面白いアイデアに違いありません。
「カットシーンが 2 時間」というのは危険な自慢です。うまく納品できれば、これは素晴らしいことになる可能性があります。そして、それは真実でした。ゲームをプレイするのにどれくらいの時間を費やしたか、そしてどれくらいの時間を費やしたかを測定しました遊んでいるゲーム。最後まで到達するまでに11時間8分かかりましたが、そのうち8時間46分はコントロールに費やされました。おそらく、2 時間半の視聴がかなりの時間に分割されていれば、これは問題なかったでしょう。しかし、それらはあちこちに散らばっており、ここで 1 分、あそこで 1 分というように、リラックスしてプレイすることはできません。シーンに落ち着くたびに、絶え間ない中断がゲームを奪います。
ゲームがユーザーからコントロールを奪い取らないのは、文字通りあなたがハンドルを握っているときです。運転はほとんどの点で問題はなかったが、愚かな警察によって中断された退屈な出来事だった。 40歳を超えて、他の車をたたき、歩行者を小突くと、彼らはあなたを追いかけてきます。しかし、回避は驚くほど簡単です。最も簡単なトリックは、ブレーキをかけて停止し、警官が車から降りるのを待ってから走り去ることです。 5秒以内に失われてしまいます。そして彼らの反応は愚かだ。交差点で車に轢かれて(多くの人がそうしているように、AIを運転しているNPCは常にあなたの存在に気付いていないようです)、警察は私の「ひき逃げ」の疑いで私を追跡し始めました。しかし数秒後、私は全速力で別の車に突っ込み、パトカーに衝突させましたが、警察はまったく何もしてくれませんでした。そして、道路の真ん中で年配の男性を車から引きずり出すと彼らは無視するようですが、彼らの目の前で鍵を開けると激怒して発狂します。
プレビュー担当者からの多くの警告にもかかわらず、チェックポイント (私も含めて) 恐ろしいです。これは開発者による意図的な悪意の行為でしかなく、ゲーム内で死ぬ可能性のある人を軽蔑しているように見えます。後頭部を撃たれたり、愚かな NPC の運転手に木に激突させられたりすると、膨大なアクションを繰り返すだけでなく、カットシーンをスキップし、服を着て電話に出たり、階段を駆け降りたりする必要があります。 、車を探す…不可解です。
結末は謎めいている。ただ…まあ、これ以上に泡が消える方法は思いつきませんでした。まるで立ち止まらなければならなかったみたいです - たぶん電話が鳴ったのでしょう。ゲーム序盤の巨大な設定については全く触れられておらず、曲がりくねったストーリーは実際にはゲームの最後の 3 分の 1 でしか始まらないが、あまり重要ではないので期限切れによる影響はない。ああ、いくつかのクレジット。それで終わったと思います。
とても腹立たしいです!これは多くの意味で特別なゲームです!素晴らしい装飾としての信じられないほどの都市、愛情を込めて作られ実行された本当に堅固なエンジンを備えています。素晴らしい銃撃戦、素晴らしい演技、そして時にはまともな演出も。ラジオ局はあまりにも決まり文句ですが、ニュースは 3 つの局すべてで異なる方法で、あなたの行動を面白く報道します。アニメーションは驚くべきもので、これまで見たことのないような車のダメージモデリングが施されています。
しかしその後、何もないストーリーと、ミッションに関する最も奇妙な恐ろしいアイデアによって失望させられます。なぜこのような憎悪に満ちたチェックポイントが設けられているのでしょうか?それは何に役立ちますか?マフィア シミュレーターをプレイしているはずなのに、なぜ私にタバコの箱を (4 回も!) 取り出さなければならないのでしょうか?なぜ彼らは、こうした殴り合いの喧嘩を少なくとも十数回どころか、一度も含める価値があると考えたのでしょうか?そして、なぜプレイヤーを空虚で興味のない犯罪のショーウィンドウのダミーとしてキャストするのでしょうか?
『マフィア: ロスト ヘブン』を特別なものにしたのは、アンジェロと、世界、ストーリー、アクションとの関係です。それは、ひどい運転、過度に複雑なミッションを備えた、非常に欠陥のあるゲームでした。その人種。しかしその心は尋常ではなかった。マフィア II には心がまったくありません。それは感情的に死んでおり、しばしば退屈なゲームであり、ほとんどはゆっくりと運転することに費やされます。その背後にあるエンジンは、それに値する優れたプロットとスリリングなアクションのために必死に使用される必要があります。