ルシウスは 10 月 26 日に到着し、ハロウィーンのトリック オア トリートを無視してカーテンを閉めたときに再生されるのにちょうど間に合います。これはホラーの古典『The Omen』からインスピレーションを得た 3D アドベンチャーで、ヘルシンキを拠点とする 3 人の男性会社 Shiver Games によって開発されました。しかし、背筋が凍るでしょうか?毛が盛り上がってますか?最も重要なことは、脳はいじめられているのかということです。ゲームの初期のコピーをプレイしたので、私は Wot I Think について語らなければならないと感じています。
場面は嵐の夜に設定されており、不気味な詠唱音楽が流れる暗い部屋で、赤い頭巾をかぶった男がたくさんのろうそくに火を灯しています。同時に子供も生まれます。目の肥えたゲーマーは、この時点で何かが近づいていることに気づくでしょう。そしてその何かは、救いようのない悪魔崇拝にほかなりません。この時点から、悪いことが起こることは明らかです。そして彼らもそうなのです。
子供の6歳の誕生日に飛び、誕生日の男の子が寝室でルシファーに会う時が来ました。年老いた角頭皮には独自の才能があるルシウス、それはテレキネシスの力です。なぜお父さんが誕生日に素晴らしいものをプレゼントしてくれなかったのか疑問に思っているなら、ルシウスを見て「幸運な野郎!」と思うでしょう。しかし、悲しいことに、彼はジェダイになるまで成長することができません。テレキネシスと、何らかの理由で安っぽい懐中電灯は、ルシファーが幼いルシウスに殺しを始める時間だということを伝える手段である。他の贈り物としては、限定的なマインドコントロールと、人々の記憶を消去する力が後で登場します。そして、はい、これは裕福な家族とその使用人を殺害するゲームですが、ありがたいことにペットはいません。それにしても、邪悪な意味で、うーん。
ようやく家に解放されるこの時点で、ゲームの性質が明らかになります。これは、ポイント アンド クリック アドベンチャーの伝統が深く根付いたゲームです。 Lucius は 3D エンジンのいくつかの側面を利用しています – 豪華で不気味な家、拾ってまた落とすことができる物でいっぱいです – 挑戦の中心は、アドベンチャー ゲーマーにはおなじみのプロセスです太古の昔から(家族殺人がテーマではあるが):自分の痕跡を消すために何をする必要があるかを見つけ出し、役に立つかもしれないアイテムを家中探し、必要に応じてそれらをインベントリに組み合わせ、そしてそれを適用する方法を考える彼らはダンテマナーの人々に恐ろしい、時には滑稽なまでに恐ろしい死をもたらす一連の出来事。パズルは難解ではありますが、わかりにくいことはありません。また、彼らは通常、多くの知的な利益をもたらしません。勝利は血みどろの終焉の中であり、ルシウスは動じることなく見守っています。
いくつかの殺人事件の後、あなたは家をやりくりし、課題が少しずつ開かれ始めます。コメディーの断末魔の後には、凄惨な死が訪れる。これは面白いはずのものではなく、強調しておきたいのですが、これは不気味の谷に相当するユーモアにまたがるゲームの 1 つであり、ゲーム内のコンピューター人間の死は時には非常に暗いものであり、時には彼らの無表情な不自然さ (現代の基準からすると、登場人物はかなり粗雑です)ただ奇妙に見えるだけで、それゆえに面白いのです。
おそらくそれは私だけです。
とにかく、Lucius がゲームとしてどのように機能するかについて、2 つの観察があります。 1 つ目は、家の周りのアイテムを拾うことができるなど、いくつかのことに興味をそそられますが、あまり役に立たないことです。人目を避けなければならない部分はありますが、実際にステルス状態になることはありません。悪魔の子として、私はこっそりしたかったのです。人々のために物を取ってきたり運んだりすることができるいくつかのサイドミッションがあり、それによりトライク(悪夢のように階段を上ることができます)を含む追加のおもちゃのロックを解除できますが、これらは決してコアの一部ではありませんチャレンジ。アドベンチャー ゲームの骨組みの上に 3D ゲームの肉体をかぶせており、その結果得られる獣は時々少し奇妙な動きをします。
私の2番目の観察は、詳細がこの特定の悪魔との取引を決定するということです。家の周りの十字架から得られる脅迫的な脈動 - 悪魔のように十字架を逆さまにしてそれを取り除きます - ルシファーの頭が落とす影、プロットが展開するにつれておじいちゃんが言う奇妙なこと...それはすべてただのことですそれで。
Shiver は小規模なチームであり、テクノロジーとコンテンツの面で達成できることには明らかに限界に達していますが、全体を通して 1970 年代のホラー映画のトーンで目標を達成しています。音楽、キャラクター、そして家そのものがすべて完璧です。それだけでも、これはこのスタジオにとって有望な最初の作品になります。
また、技術的な小さな問題もいくつかあります。たとえば、巨大な家の中を移動するときにいくつかの風景が浮かび上がるなど、それについてはまったく言い訳がありません。もう 1 つは、ゲーム中にキャラクターが同じことを繰り返しているだけのポイントがあることです。家の中を行き来しながら、何度も会話を交わします。これは昔からの屁理屈ですが、おしゃべりをさらに数行録音するだけで、たいていは解決します。
私の結論は、このままでは少し不公平に聞こえるかもしれません。なぜなら、それはある程度、ゲームの動作に基づいてゲームを判断しているからです。ないする。それが行わないのは、殺人の条件が要求するよりももう少し独創的になることを可能にするために実際に開かれることだけです。このゲームが発表されたのを最初に見たとき、私はヒットマンと悪魔の子供を期待していましたが、実際には、これは三人称視点で家を運営する単なるアドベンチャー ゲームです。
それは問題ありません – それはその権限の下で動作するからです – しかし、それにもかかわらず、ゲームのチュートリアルセグメントが最初から最後まで制限されているように感じるように、結局は制限されているように感じられました。おそらく、パズルが複雑ではないことが原因だと思います...しかし、パズルがもっと複雑だったら、ゲームは不可能でしょうか?憶測はやめたほうがいいよ。私が言いたいのは、私はそれ以上になると期待していたが、決してそうならなかったということです。もちろん、このゲームが Shiver のテーマを拡張し、実際にこれを超常現象殺人事件のより広範なプロジェクトの第一歩にするのに十分な成果を収めることを願っています。おそらく、堅固なアドベンチャー ゲームのテンプレートからさらに一歩を踏み出すことになるでしょう。しかし、おそらくそうではありません。
私はルシウスが好きで、魅力的だと思いました。私は何が起こったのかを知りたかったが、死の謎を解く者たちに対する曖昧な答えに時折イライラすることもあった。しかし、この作品は、インスピレーションを得ている偉大なアドベンチャー ゲームのような独創性の高さに達することはなく、また、巨大で不気味な邸宅を経営する子供という設定を実際に最大限に活用しているわけでもありません。自分自身のために作成されました。ルシウスは面白くて雰囲気がありますが、歴史に足跡を残す可能性は低いです。それは残念なことだ。
ルシウスは2012年10月26日に生まれます。