Wot I Think: Lone Survivor

ローンサバイバーは、素敵な猫のサブプロット、今年これまでに聞いた中で最高のサウンドトラック、そしてまったく予想外のユーモアのセンスを備えた素晴らしい一人のホラーショーです。カツラを怖がらせて追い払うような怖さではありませんが、考えさせられ、考えさせられ、少し身震いするような怖さです。それはあなた方全員の目を曇らせ、心細くなるかもしれません。これが私が思うところです。

2011年は素晴らしいゲームがたくさんリリースされましたが、私から見ると何かが足りなかった年でした。私は普段よりも楽に休み、エレガントなファンタジーの世界のドラゴンやダンジョン、月とそこに含まれる悲しみを夢見ていたことに気づきました。私の悪夢はどこにあるの、私は朝何度も考えました、顔の見えない忌まわしい者たちがどこにいるのか、長い指で大脳の柔らかさに達して、避けられない終焉の影絵で未来についての考えを覆い混乱させる、死すべき運命の記憶である骨のように白く笑いながら恐怖を浚渫するのだ?

要するに、2011 年の傑出したホラー ゲームは一体どこにあったのでしょうか? 2010年に発売された作品ですが、健忘症ぐったりとした大団円のように感じたにもかかわらず、昨年のほとんどは私を続けるのに十分な苦痛と不安を含んでいたが、それ以来、私は電気を消して眠っており、地下室から楽しそうに物を取り出したり、放棄された精神病院をさりげなく探索したりしている愚かな森の端で、私の足取りにはバネがあり、私の唇には歌が流れていました。少なくとも、私はだったそれらすべてのことをやっています。

もし何かが私に正気を取り戻させ、暗闇、自分自身の壊れた心、そして人間の怪物的な本性を再び恐れさせるような出来事がなかったら、私は結局、本当のトラブルに巻き込まれてしまっていたかもしれない。おかげでローンサバイバー。今年は夏の終わりまで私たちを乗り切るのに十分な恐怖があり、それはどの媒体でもまれに見ることができる種類の思慮深いホラーであると言えることを嬉しく思います。

恐怖はさておき、ローンサバイバーおそらく、収集するアイテム、会話するキャラクター、探索する場所を備えた横スクロールのアドベンチャー ゲームとして最もよく表現されます。コントロールは簡単です。左右に移動し、上に押して影が存在する場所に隠れます。「x」を押してオブジェクトを操作したり、オブジェクトを見たりすることができます。この世界には非常に多くの詳細があり、キャラクターがこっそり歩くのが難しくなるため履きたくないと言った靴をいくつか調べたとき、本当に心に刺さりました。彼の裸足に気づいたのはその時だった。カーペットの上での足裏の音でずっと前から気づいていたはずだ。

愛情を込めて作られた環境をナビゲートするのは、最初は少しイライラするかもしれません。少なくとも、私と同じくらい空間認識能力が低い場合はイライラするかもしれません。 2次元の視点から「3次元」空間に自分の位置を特定するのに少し苦労し、部屋に入ったり廊下を曲がったりするために画面に出入りしたりしました。しばらくするとすべてが理解できましたが、中盤では周囲がより凝固して腫瘍化し、簡単に道に迷いやすくなります。

ありがたいことに、狩猟ホラーの存在にもかかわらず、『ローン・サバイバー』では、走ったり、素早く行動したりすることをほとんど求めていません。ペース的にはより瞑想的ですが、行動を起こす時が来ればそれが分かるでしょう。戦闘はありますが、それはゲームの小さな部分であり、少なくとも十分に機能するほど単純です。これは、特に血に飢えている人でない限り、人を殺すよりも料理することに多くの時間を費やすゲームです。そして、あなたが死を伴うタイプであれば、物事がどのようにうまくいくかを決定するときにゲームがそのことを記録します。 。

ふさわしく、Jasper Byrne のゲームは、同じ週に (今日!) リリースされました。サイレントヒルの最高責任者、山岡晃氏が音楽とオーディオデザインの重要性について語った聴衆の感情を刺激しようとするとき。バーンは以前、Soundless Mountain II をリメイクしたものを作成しました。サイレントヒル2そして彼の新しいゲームは、山岡のシリーズ、特にとても大切にされている第 2 作のテーマや設定の多くを取り上げています。

ただし、より重要な比較はゲームのサウンドにあります。バーンは音楽の世界で強い経歴を持っており、それは『ローン・サバイバー』全体を通して明らかです。アパートの建物で、自分自身をむさぼり食って消化しているように見える、ぴくぴく動く皮膚のない怪物から身を隠して1時間後、私はこのゲームを不気味でよくできたサバイバルホラーからさらに高め、はるかに魅力的なものを提示する最初の瞬間に遭遇しました。

ネタバレせずにどう説明するか?音楽こそがその手段なのです。憂鬱としつこいピアノだけが、ゲームの第一幕で名もなき生存者の唯一の仲間となった。彼は食べ物を探し、生きるためには殺さなければならないこと、そして物理世界は彼よりも順応性が高まっていることを警告する不可解なメッセージを見つける。覚えているかもしれない。

危険が迫るたびに、シューシューという静音ラジオと産業ホラー音楽がカタカタと鳴き声を上げますが、ある部屋に到達すると、アップライトベースの音が壁を通して聞こえます。そのアパートの中では、最初はくぐもって不明瞭な、ジャズっぽいブルージーな曲が流れています。それは違っていて、違和感があり、認識と現実に関する多くの巨大な疑問符の最初のものであり、その部屋の中で始まるゲームの残りの部分を通してプレイヤーと主人公の両方を翻弄する色調の変化の合図でもあります。

錆と血と胆汁ばかりではなく、『ローン・サバイバー』にはユーモアがあり、シナリオの曖昧さと混乱した物語には解釈の余地が十分に残されています。すべてを理解したと思っていて、心理的な側面が少し欠けていると感じる点もありましたが、その後、別の会話の行が新しい思考の流れを促し、夢の出会いが私が間違っていたことを示唆します。

主人公が自分が参加しているゲームについて、自分の言葉の意味を十分に理解せずにコメントするとき、素晴らしい自己言及の瞬間があります。彼が発するセリフはいくつかありますが、そのうちの 1 つは、「これはただのゾンビ ゲームです」というもので、一部の人々は表面的な部分しか見ようとしないことを冷静に受け入れています。

ゲームには光、希望、愛がありますが、死や病気のバランスとしてではなく、それを反映しています。喜びの歪み、喪失の恐怖、成功への近道、調達、幸福、それらはすべて、このゲームが楽しんでいるテーマです。特に後者は、錠剤整備士の中から手を振って挨拶します。謎の誰かが、私たちの小さな生存者が寝るたびにバスルームに錠剤を置いていくようです。彼らが何のためにやってくるのかを一度理解すると、彼らが引き起こす厄介な訪問にもかかわらず、彼らに頼らずにはいられないでしょう。

実際、私はそれらの幻覚をもっと見るためだけに過剰摂取する誘惑に駆られました。なぜなら、それらの幻覚にはゲームの最も興味深いキャラクターが含まれているだけでなく、プレイヤーの物語の結末を知らせるものだからです。休憩のために頻繁にアパートに戻る必要があるサバイバルの仕組みにもかかわらず (過剰な後戻りを避けるための近道があります)、前の 2 つの機能に多大な時間がかかる場合でも、「食べる、寝る、生きる」を超える目標は常に存在します。 。その制限内には長期かつ自由な形で生存できるスペースがありますが、世界は単に存在できるほど大きくありません。

食べ物や飲み物には細心の注意が払われており、調理や醸造に必要な適切な容器、ガスや水の供給が行われてきました。最初のプレイでは水の集め方さえわかりませんでした。つまり、大好きなコーヒーなしで行かなければならなかったのです。もしそれが現実に起こったら、世界はここで描かれているのと同じくらいバラバラで悪夢のようなものになると私は予想します。実際、豆の缶詰を温めるための資源を集めて、イカ棒や冷めた残り物以外のものを食べる喜びを分かち合うと、本当に笑顔になりました。そこはあらゆる喜びや希望が増幅される世界。

私が提供できる最大の賛辞は、これが人々がなぜサイレントヒル 2 の栄光への回帰を未だに望んでいるのかを明らかに理解している人によって作られたゲームであるということです。これは、誰かの考えを破る最良の方法であることを理解している人によって作られたゲームです。皮膚とは、ナイフを当てたときに皮膚が剥がれる様子だけでなく、触ったときの感触や、皮膚が頭蓋骨を覆い、私たちが自分自身を表現するのに役立つ様子、そしてその方法について考えさせることです。それがしわになることと、歳。

私は 2 つのエンディングを見ましたが、それを書きながら、「エンディング」という言葉は間違っているかもしれないことに気づきました。確かに、これで試合は終わりだが、彼らは結論が出るような気がしていない。それらもまた反射であり、ゲームの継続時間全体を通して再生されるものです。その数時間 (私の最初のプレイスルーは約 8 時間で、2 回目のプレイスルーの長さのほぼ 2 倍でした) の間、おなじみの心理的恐怖の質問が死体に飛びつくハエのように飛び交いました。「この生存者は誰ですか?」なぜ彼は自分のものではないアパートに住んでいるのですか?どこまでが狂気で、どこまでが怪物だろうか?なぜあの人は頭に箱を載せているのですか?

『ローン・サバイバー』はこれらの質問すべてに答えているわけではありません。場合によっては、同じ質問に対して複数の答えが提供され、プレイヤーに解釈が委ねられることもあります。そのため、より直接的なものが欲しいと思うこともありましたが、全体的な非現実感には適切であることが多かったです。もしかしたらそれは孤独についてのゲームかもしれないし、仲間関係についてのゲームかもしれないが、それはほぼ間違いなく人々、そして彼らの個人的なニーズ、欲望、恐怖についてのものである。それに加えて、それはゲームとインタラクションに関するものであり、監視され、制御されるものでもあります。

これが今年唯一の素晴らしいホラー ゲームではないことを願っていますが、私の知る限りではこれが最初です。美しく構築され、示唆に富み、サイレントヒルに多くのうなずきがあるにもかかわらず、ペース、プロット、雰囲気において心地よく個性的です。もっと詳しく知りたい場合は、ローンチトレーラーをご覧ください。すでにゲームを購入する予定がある場合は、プレイ中にこれらのシーンを初めて見るとさらにパワーアップする可能性があるため、スキップしたくなるかもしれませんが、選択はあなた次第です。まだ何を考えるべきかわからない場合は、デモをご覧になるか、デモを試してみてください。詳細は以下にあります。

ローンサバイバーはMac/Windows の Super flat ゲームから $10/£6.50 で直接入手可能になりました, DRMフリー。があるオンラインデモKongregate で入手可能です。