私が思うこと: リンボ

リンボ昨日PC版がリリースされました。以下から入手可能です£7でスチーム。 360 バージョンをプレイしたことがありませんでした (お金を払っているにもかかわらず、私は馬鹿です)。初めてプレイしましたが、まさに「これは私が思うことです」と言う準備ができています。

たまたま、辺獄は多くのものの間の空間に落ちます。それは美しくも恐ろしいゲームです。それは非常に単純であると同時に非常に複雑でもあります。どちらも PC 上で素晴らしく再生できますが、ポートとしては恐ろしく不十分です。

元々は昨年 7 月に 360 向けにリリースされましたが、その評判は長らく封印されてきました。数々の賞を受賞し、史上最高の Xbox Live アーケード ゲームの 1 つとして認められ、2010 年には 50 万本以上を販売しました。これは 2 時間のインディーズ ゲームとしては悪くありません。しかし、それは一体何なのでしょうか?

私が Limbo で最も気に入っている点は、その偽りのシンプルさです。これは横スクロールのプラットフォーマーですが、その説明でさえ、ゲームの本質を捉えるには忙しすぎてやり込みすぎているように思えます。 World Of Goo のデザインと、午前 4 時に BBC 2 で見るような奇妙な東ヨーロッパのアニメの間に位置する、ソフトフォーカスのシルエットの白黒で描かれたその繊細さは息をのむほどです。あなたの目標は?左から右へ走ります。理由?未知。 (説明の中で妹を見つけることについてはナンセンスな部分もありますが、ゲームは最初からこれに悩まされることはありません。)

現在、素晴らしいインディーズ プラットフォーマーが数多く存在しており、それぞれが独自のギミックを備えています。おそらく時間を逆転したり、次元を逆転したり、新しいスキルを獲得したりするでしょう。 Limbo では、あなたはずっと同じ、ほとんど無力な少年であり、移動するキーと 1 つのボタンを使用します。代わりに、変化するのはレベルとの対話方法です。しかし、それは常に左から右に進むことだけであり、決して目的があるわけではなく、ますますそれが目的のように感じられ始めます。

静かなオープニングが不安を誘います。空の前には草があり、遠くには木の幽霊があり、まったく何もない風景のように見えますが、実際には草の中に横たわる少年がいます。しかし、これが明らかになるまでには驚くほど長い時間がかかり、うまく機能する場合とそうでない場合があります。映画やテレビでは、私は積極的に消極的な非参加者なので、映画やテレビでは非常に刺激的になるでしょう。したがって、ここで機能するのはある程度までです。というのは、Alt-Tab キーや Ctrl-Alt-Deleting キーを押して正常に動作する PC を取り戻す前に、フリーズしたゲームを見つめて、クラッシュしたのか、ただロードしているだけなのか疑問に思うことに慣れていない人はいないからです。おそらくこれは、少なくともクラッシュがあまり発生しない 360 に適しています。

しかし、これまでの試合では、単一の批判を平準化するのは困難だった。これは注目に値します。各エリアの課題を解決するために探索する際の難易度曲線は非常に正確で完璧なので、感覚を感じられるようになります。多くの瞬間のタイミングが絶妙で、飛び越えた瞬間に物体が落ちたり、恐怖を引き起こすような正確さで珍しい敵が現れたりします。チェックポイント設定はほとんど常に正しく、退屈なシーケンスを繰り返すために繰り返しが必要になるのは 2 回だけで、パズルが本当に謎めいたものになるのは最後の最後です。それまでは、それらはむしろもっと重要なものであり、興味深いものです。リンボは静かに美しく、同時に恐ろしく不安な場所でもあります。

もしあなたが 360 度でプレイしたことがないのであれば、実際に私はそうではありませんでしたが、私はそこで起こる恐怖の瞬間を奪いたくありません。代わりに、私は彼らの周りについて話します。最初は、このキャラクターが世界や出来事に対して無頓着であることが残念だと思いました。私はパッドに「イコには少年の恐怖の感覚がある」とメモしました。 (『ICO』は適切な比較のように感じられる。『リンボ』は短いし、そこまで素晴らしくはないと私は主張するが、2001年の古典の影響が非常に大きい。)しかし、読み進めていくにつれて、両義性はこの作品の凄惨さの一部であることに気づき始めた。ゲームを包み込み始めます。とてもゾクゾクします。ゲームが最初からどれほど憂鬱で悲観的だと感じても、それはほとんど起こらないことへの準備にはなりません。

さらに明らかに悲惨なのは死です。回転する刃の上に落ちる影は、これほど恐ろしいものではありません。切断された体から飛び出す内臓の黒い影に至るまで、彼らがこれほど恐ろしいシーンを作り上げたとは信じられないほどだ。それはプラットフォーマーに期待されるようなものではありませんね。そしてそれは言うまでもありませんスパイダー

しかし、死が果たす役割はもっと興味深いものです。一般に、パズルを解くことに根ざしたゲームは、最初に死ななければ解けないということで批判されます。それは私を動揺させる失敗です。しかし、リンボはこれで何か奇妙なことをします。非難が合理的に平準化される可能性があるまさにその時点で、純粋な反抗以外の何物でもない一連のシーケンスが提示されます。 2 つのブロックが空に吊り下げられており、それぞれの下に大きなボタンのように見えるものがあります。最初のブロックの下を特定の方向に進むと、ブロックが落ちてきて死んでしまいます。したがって、シーケンスを最初からやり直し、正しく実行して、2 番目のシーケンスに進みます。もう一度安全なテクニックを繰り返すと、それがあなたの上に落ちてあなたを殺します。この 2 番目のブロックを越える唯一の方法は、最初のブロックであなたを殺す方法です。試行錯誤なしにそれを知ることは意図的に不可能です - ゲームがあなたを台無しにしています。それはあなたが死ぬことを望んでいます。このような経験はすべて、迫り来る抑圧、つまり辺獄の一部です。

しかし、この絶え間なく湧き上がる賞賛は、PC への移植に関してはむしろ終わりを迎えます。ゲームは完璧にプレイできますが、残念なことに、このバージョンのオプションにはほとんど意図的に役に立たない努力が加えられているようです。 360 度の話にすべてが残されているような港ではありません。 PC の 360 コントローラーで非常にうまく機能しますが、キーボード レイアウトを表示するために新しいグラフィックが作成されました。ただ…これらを変更することはできません。そして、それらは矢印キーと Ctrl に割り当てられて「使用」されます。まず第一に、これは最近のほとんどの人がゲームの操作に慣れている方法と全く同じであり、WASD に切り替えるという選択肢はありません。しかしさらに悪いことに、ジャンプに Up を使用するのはひどい制御メカニズムであり、360 バージョンには実装されていません。コントローラーを使用し、もちろんAボタンにジャンプが割り当てられています。キーボードをもう一方の手に再割り当てするオプションはありません。

表示オプションも同様に不毛です。ウィンドウでゲームを実行することはおろか、解像度を変更する機能さえありません。少なくともタスクの切り替えがスムーズかつ迅速に行われるので、これは小さな恩恵だと思います。なぜこのゲームをこれほど軽率に PC にダンプしなければならないのかはまったく謎です。ゲームがリリースされてから 1 年が経ちました。これは急ぎの仕事ではありません。しかし、その取り組みがあまりにも大雑把であることにイライラせずにはいられない。

もちろん、一度プレイし始めるとそんなことを気にしていたことは忘れてしまいます。なぜなら、これは間違いなく近年で最もスマートで最も刺激的なプラットフォーム ゲームの 1 つだからです。音の使い方だけでも秀逸で、それを説明するとパズルの解き方を説明するのと同じくらいネタバレになってしまいます。

Steam では 7 ポンドですが、Xbox 版に支払う 1,200 ポイントよりも大幅に安いです。長いゲームではありませんし、何度もプレイする価値があるものではありませんが、非常に優れた品質を備えているため、それだけの価値はあります。