Wot I Think: ケンタッキー ルート ゼロ - 第 3 幕

ここ RPS では、Cardboard Computer のマジカル リアリスト アドベンチャーがとても気に入っています。ケンタッキー州ルートゼロ取った2013 年のアドベント カレンダーの最後のスポット第三幕を待つのが思ったよりも長かったですが、コンウェイと彼の仲間たちが私の人生に戻ってくるのは嬉しいことです。ゲーム史上最も奇妙な旅の新章サムとマックスは旅に出る音楽パフォーマンスが含まれています価値のある リンチ、ウィスキーに浸った暗黒街と、新世代のブルースを刺激するのに十分なメランコリックなミステリー。これが私が思うところです。

金属の足を履いたパンクは、問題を抱えた私たちの集団をザ・ローワー・デプスという名前のダイブ・バーに導くサミュエル・ベケットの言葉を引用している。彼女は彼女が「クリケット」と呼ぶ男とライブをしていて、白ウサギか怠け者の死体のように遅刻している。彼女はすでにディディとゴーゴという知り合いの男性数人について言及しており、私たちがビールの明かりを囲みながら集まると、彼女は「ゴドーを待ちながら」の抜粋を投げかけた。 「私たちは聖人ではありませんが、約束は守りました。」

これほど自慢できる人が何人いるでしょうか、残りの行はベケットが書いたとおりです。

何十億もの、無表情な反応です。

しかし、コンウェイはオチを知らず、コミトラジックなジョークさえ認識していないため、単純にそのセリフの美しさを認め、それがどこから来たのかを尋ねます。

「誰が言ったの?」

「詩人だ」とパンクは言う。彼女はベケットについて話しているのでしょうか、それともこのセリフを言った創造物であるウラジミールについて話しているのでしょうか?彼はディディと呼ばれることもあり、彼女はすでに通りすがりの知人であると主張している男性です。のキャストケンタッキー州ルートゼロ私たちの世界や他の多くの世界のキャラクターが侵入し、取り憑いています。この新しい Act は、間奏曲の The Entertainment とともに、クリエイターと彼らが生み出すものとの間の境界線を最も明確に曖昧にする内容を含んでいます。ケンタッキー州では、サミュエル・ベケットはまったく存在しなかったかもしれませんが、彼の登場人物たちは存在し、道端の孤独な辺獄の木々も同様です。

冒険が続くにつれて、特定のテクニックがモチーフになり、それらが再び現れると、安心感と統一感があります。物語のこれまでで最も完璧に実行されたシーンでは、夢のようなプレイヤー主導の音楽演奏中におなじみの方法で室内が泳ぎ去り、聴衆とバンドがどこにも光らない場所に取り残されます。私たちは彼らが超絶的なパフォーマンスを見せているのを見ながら、その後、劇中劇と並んでゲーム内ゲームが行われます。

第一幕から続く不可能な風景の解体は、登場人物たちが舞台装置の上に存在することを暗示している。カーソルとクリックを待っているホットスポットがアクティブなプロップです。これらの視覚的な手がかりとともに、文章を貫く記憶喪失、解離、死というテーマは、劇場が常に幽霊の巣窟であったことを思い出させます。バンクォーやダディ・ハムレットのあからさまな幻影が含まれていても、単に過去のパフォーマンスのエコーが含まれていても、舞台は幽霊の出る場所です。

あるレベルでは、ケンタッキー州のルート 0 は幽霊物語のように見え、さまざまな死後の世界を巡る冗長なツアーの形をとっています。登場人物たちの借金や重荷が、真珠のような門の前の待合室で焼き払われるほどの罪ではないのと同じように、死後の世界は必ずしも霊的なものではありません。コンウェイ、シャノン、そして増え続ける信者の一団は、ゼロのレセアン地下世界とケンタッキー地上部の静かな田舎の荒廃の間を行き来しますが、プレイヤーは時折回想して悔い改めることを選択できますが、果たすべき役割は他にもあります。

誰か 1 人の登場人物のプリズムを通してケンタッキー ルート ゼロの物語を探求するのは間違いです。コントロールは自由に切り替わり、プレイヤーは良心を責めるのではなく、ステージ脇のプロンプターの役割を果たします。コンウェイ。私たちは監督や脚本家ではなく、ゲームはあらゆるステップで私たちに教えてくれます。むしろ、私たちは車に連れて行かれる観客のようなものです。インタラクティブな要素が重要ではないというわけではありませんが、インタラクティブな要素は、キャラクターを直接制御するというよりも、キャラクターとの関わり方の詳細に関わるものです。

コンウェイ、シャノンらを形作っているような気がして、前者の酒癖の悪い過去と、過去と未来が暗くなる一方で明晰な頭を保とうとする後者の不安な試みを誇張している。いくつかのシーンはやや長すぎ、明白な真実を意図的に迂回し、会話の裏道に固執していますが、それは予想の範囲内です。このゲームは、目的地だけでなくルートの検索に関するものでもあります。それは必ず蛇行するものであり、ほとんどの場合、動詞とは相容れない決意で検索されます。

最も予期せぬコーナーで発見できる素晴らしいセリフがあり、各キャラクターの個人的なストーリーが明らかになってきています。プレイヤーの選択はそれらの歴史の詳細に関与しており、悲劇的な人物としてのコンウェイについての私のビジョンは自己実現的な予言になりつつあります。可哀そうな人は、私が彼の会話と時折の思索の方向を選択しているときに休憩を取ることができません。

力強い形式は続いており、文章がナンセンスなものになるのではないかと心配していた人たちを安心させる、十分な意味のあるフックとつながりがここにあります。 Kentucky Route Zero の世界には埃と飲み物が吹き込まれており、不明瞭であると同時に曖昧でもあり、この行為には静かな啓示が含まれていますが、前の 2 つよりも火水を濁らせることにもなります。蒸留所には今も蒸留所にも機械があり、蒸留酒の世話をする蒸留酒たちは、生命のちらつきを伴うポータブル消磁器に反応します。

ゲーム全体を精巧なパズル、すべての暗示を意味の結び目に結びつける言葉と画像の遊びとして見ることもできますが、それはコンウェイが失敗したときにするのと同じように、ジョークを見逃すことになるのではないかと思います前述のベケットの参考文献を取り上げます。糸の一本一本を気にせず、一針一針を気にせず、生地の美しさを楽しむだけで十分なのかもしれません。

このゲームは、参考文献の百科事典ではなく、学習の袋を雰囲気を作り出すために使用しており、あまり密接な読書を奨励しません。ベケットの業績やレインズの法則の詳細を知る必要はありません。コンウェイは確かにそうではありませんし、たとえ彼のキャラクターが何らかの形でまだ存在していても、彼の世界では作家は存在しなかったかもしれないので、それは問題ではありません。

法が終わると、それに先立つ不穏な瞬間を台無しにする危険性のある視覚的なギャグがあるが、すべてがなんとかうまく調和しており、月曜の朝の二日酔いのように脆い。先ほど、ラジオの音がパチパチ音を立てて歪んだ記憶に同調すると、ゲームはこれまでと同じくらい恐怖に近づいていきます。 Cardboard Computer の将来にはホラー ゲームがあるのではないかと思いますが、Kentucky Route Zero はそうではありません。世界は奇妙かもしれないが、残虐行為よりも不条理な傾向にある。たとえ最終幕がミュージックホールのルーチンの力によって際限なく逸らされたプラットフォールや悲劇で終わったとしても、私は驚きも失望もしないだろう。

結局のところ、ゴドーにとってはそれで十分でした。

ケンタッキー州ルートゼロ現在利用可能です。