ワカメリー: ゴールド エディション『Wot One Of Us Thinks』はスターが生まれる前からリリースされているので、いよいよ皆さんに『Wot One Of Us Thinks』をお知らせする時期が来ました。 2D の横スクロール メトロイドヴァニアは他のものよりも優れており、その形式の輝かしい例です。そして、ボス戦がいかに事態を台無しにするかについての、いまいましい好例でもある。私が思うところは次のとおりです。
一瞬がゲーム全体の記憶をどれほど変えてしまうのか、私には理解できません。
私は愛していたグアカメリ。それには欠陥があり、特にボタンを押すのに失敗するという非常に厄介な問題があり、特に厄介な瞬間があり、私は宇宙の不公平性を宣誓し、叫び、宣言しました。しかし、機知に富んだ動き、何百万もの動き、完璧に進化する一連のスキルを備えた、素晴らしく実現された世界 (または複数の世界) での、本当に素晴らしいメトロイドヴァニア プラットフォーム エクスペリエンスのおかげで、すべての価値がありました。
これはメキシコの民間伝承、特にディア デ ムエルトスをテーマにしたゲームで、ルチャドールとして、捕らえられた王女を救い出すことを目指します。ああ、そうですね。しかし、その漠然とした動機はさておき、これが実際に行うことは、動きや能力の武器を拡張して、探索可能な世界を拡張しながら、走ったり、ジャンプしたり、戦ったりすることです。
これらはすべて、まったく素晴らしい 2D 漫画グラフィックスで提供され、そのアニメーションは魅力的です。すべての敵は非常に複雑にアニメーション化されており、ディズニー風の光沢とチャック・ジョーンズの動きのセンスが備わっています。これらは確かに最高の褒め言葉です。そして、目に見えるものはすべて 2 度デザインされています。最初はゲームによって物事が反転するときに、生者と死者の世界を切り替えますが、後で自由に切り替えられるからです。間違いなく素晴らしい作品です。
それに加えて、素晴らしい戦闘システムがあります。攻撃はボタンを直接ヒットするだけでプレイできます (私は 360 度パッドでプレイすることにしたのは、より意味があったからです) が、精巧なコンボを組み合わせて戦闘で効果的に使用し、各敵の異なる攻撃スタイルに対して慎重に展開することもできます。 。
しかし、何よりも優れているのはスキルです。攻撃は 2 倍になり、移動の利点が得られます。特に上向きのパンチで少しだけ高く推進できます。壁をジャンプしたり、走ったり、ゲームのかなり奥の方で貴重な二段ジャンプをしたり、その他多くの驚きがあり、最後近くになると、5 時間前のあなたには信じられないような膨大な数の動きを身につけることができます。彼女はそれらに対処することができた。実際、後半には、基本的に指の突撃コースに相当するものがあり、最も驚くほど難しい設定で、学習した能力をすべて使用して突破するための最も困難な障害の連続です。それは完全にオプションであり、私は本当にお金を費やしました時間それを乗り越えようとして、各セクションをマスターするまでは明らかに不可能であると宣言し、次のセクションに同じラベルを付けます。私はまだ最後まで到達できていません。なぜなら、私が到達した最新のセクションは明らかに不可能だからです。最終的にはそこに着きます。
戦闘にも同様のことがあり、広大なフロアの穴があり、各フロアには倒すべき敵がおり、最下位に到達するにはすべてを一度に完了する必要があります。そうすれば、さらに難しい別のレベルが表示されます。そこでは、敗北する前に最下位レベルに達し、画面に向かって罵り、二度と挑戦することを拒否します。最終的にはそこに着きます。
このゲームにはニワトリに対する独特の執着があり、完全にオプションで完了できる小さなクエストがあり、行方不明のバンドメンバーを見つけたり、放し飼いになったニワトリを捕まえたり、行方不明の夫の居場所を発見したりすることができます。それらを行うことには健康とスタミナの追加という利点がありますが、それらはほとんど背景に溶け込んでおり、メニューのミッションとしてフラグさえ立てられていません。このゲームは、その膨大な量のコンテンツについてはほとんど控えめです。
あんなに下手だった私がゲームでこんなに上手になるのは久しぶりだ。ジャンプ、横ダッシュ、二度目のジャンプ、急降下、壁の掴み、転がり、スパイクを避け、現実を切り替えて別の世界に存在する壁で跳ね返すことを何とかつなぎ合わせながら、自分に何ができるのか戸惑う。 、そして棚の上に着地します。私とこのゲーム - 私たちは一緒に遠くまで行ってきました。
素晴らしい時間を過ごしたので、このような肯定的なレビューを書くことを楽しみにしていました。
そして、ある特定のボス戦に到達しました。そして、私のゲームとの時間はひどく汚されました。なぜなら、この一連の流れによってどれだけ楽しくなかったか、どれほど私が腹を立て、激怒したかが、この一連の出来事での私の主要な記憶になったからです。これからバカボス戦との勝負になります。まあ、少なくとも、愚かなボス戦のあるゲームのリストに加わることになるだろう。
私は暴言を吐いたで長さボス戦が多くの場合常にスキップ可能である必要がある理由について。 (もちろん、この議論に同意しないということは、出場者の社会病質を明らかにします。自分の意志に反してスキップ ボタンを使用することを強制されるという狂った信念か、そのゲームを好きにならずに他の人が何かを楽しむことを許されるべきではないという不気味な信念のどちらかです)彼らと同じことだ。) そして、その理由を示す例として、Guacamelee ほど優れたものはほとんどない。ストーリーが満載で、前に進み続けるためのあらゆる種類の理由をぶら下げ、すべてがどこに行くのかを確認し、その後、通路を横切って憎しみの血まみれの大きな壁を置き、「厳しいこと」を伝えます。
Twitter でそれについて文句を言っていたが、それがどの試合だったかについて言及する必要すらなかった。他の多くの人は、私がジャガーのキャラクターとの戦いについて話していることを知って、同意してうめき声を上げました。なぜなら、戦いは非常に明らかに貧弱だからです。多くのゲームにおける多くの誤ったボス戦と同様に、これはこれまでのプレイ方法の性質に矛盾し、「難易度」という誤った概念を作り出すために不公平な戦術を使用します。あなたが教えられたこれらの非常に複雑な戦闘テクニック、実際に使用する必要がほとんどない非常に精巧な性質の連鎖コンボ...非常に強力で強力なこの敵と対峙すると...どれも機能しません。
また、他の多くの敵と戦うことから、攻撃をブロックしたり敵を圧倒したりするためにできることがあるということも学びます。これらはどれも機能しません。最近、このボス戦と最後のボス戦の間に、一連の新しい移動能力が与えられました。どれも役に立ちません。その代わりに、あなたが敵を攻撃したときに敵が攻撃アニメーションに 1 フレームでも入っている場合、接触に成功したにもかかわらず攻撃が発生し、とにかくあなたの健康を大量に奪われるという状況が発生します。
さらに悪いことに、攻撃を受けたときのノックバック効果は、次の攻撃を放つまで持続します。彼はすべきだろうか選ぶAIがその気になれば、彼はあなたを一度に殺すことができます。しかし、あなたが彼を攻撃しても、彼はすでに行っている攻撃を続けることができます。
今は倒せました。私はそれを通り過ぎました、それ以来もっと楽しかったです。最終的に倒した最後のボスまでは、その過程で何の楽しみも得られませんでしたが、少なくともだまされたとは感じませんでした。あまりにも怒りすぎないように他のことをする合間に、断続的に過ごした、以前に過ごしたあの惨めな 1 ~ 2 時間は、今でも私の経験の中で傷として残っています。そして今回は、その不快なセクションを一文にまとめるのではなく、レビューでそれを表現したいと思いました。人々は『Guacamelee』が大好きなので、私がこのレビューでその 1 つのシーケンスを大きく取り上げたことに失望したり、怒ったりするでしょう。それが私の主張のとおりであることを願っています。
この巨大なゲームでとても素晴らしい時間を過ごしました。私は勤務時間中、それから夜や週末など、暇なときにプレイしています。それは素晴らしいことです。まだプレイしていない場合は、プレイしてみてください。それにはたくさんの効果があります。ほとんどの時間、とても楽しい時間を過ごしてきました。楽しみを中断するまったく無関係な瞬間に「スキップ」ボタンが必要である理由について、これ以上良い例が思いつきませんが、そのためにこのボタンを保留にしました。しかし、汚れにもかかわらず、それは依然として素晴らしい作品です。