Wot I Think: ゴーストリコン ブレイクポイント

私がヘリコプターを別のほぼ同一のスライスに向けて飛行させたとき、ゴーストリコン ブレイクポイントドローンがはびこる「リバタリアンのユートピア」が地獄穴と化した、RPS の熱心なマシュー氏は、ゲーム内の何よりも興味深い点を指摘しました。

かつて、ブレイクポイントの細心の注意を払って作られた広大なジャングルや山々がゴブを襲うような時代があったと彼は観察した。私たちはシームレスなオープンワールドがもたらす可能性を喜び、繰り返される気だるい銃撃戦の間を楽しくさまよっただろう。私たちは、車が山で動けなくなったときのことや、潜入という不器用な現実が特殊部隊のファンタジーと対峙する一瞬の瞬間について熱中したものです。私たちはその間のくすみをすべて覆い隠します。

アウロア島はとてもきれいです。これに疑いの余地はありません。自転車で下れる滝、魅力的な森の小道、贅沢なビーチがあります。素敵な雨が降りました。それにもかかわらず、Breakpoint での私の経験は非常に平凡で、頻繁に完全につまらないものに陥っていました。たとえその山々が滑り降りるのに疲れるという事実をシミュレートしたとしても、大きくて美しい世界だけでは十分ではありません。特にそうする場合は。

『Breakpoint』が目指している現実的な気の抜けた雰囲気と、オープンワールドのハチャメチャなゲームとしての基本的な性質の間には緊張感があります。ヘリコプターがロボ蜂に撃墜され、逆さまの顔に血が滴る冒頭のカットシーンから、この作品はあまりにも真剣に考えすぎています。

あなたは、島がすべての通信を遮断した理由を解明するために派遣されたチームの責任者です。それはパニッシャーのせいであり、それはすぐに判明するが、むしろジョン・バーンサルが悪役を演じており、その脅威は疲れ果てた軍の戯言を時折切り裂く。彼は恐ろしいドローンをいくつか持っており、自分の優位性を主張しない人々は弱いと考えています。プロットは、いくつかの「天才」タイプがトランスヒューマニズムを「人間よりも賢いコンピューターを構築する」と特徴づける、まったくのナンセンスに向けて構築されます。このレビューには、なぜこれが愚かなのかについて 1,000 文字を費やして歯ぎしりしているバージョンもありますが、ほとんどの人がこの物語を完全に偶然だとみなすだろうということは承知しています。これは健全な観点ですが、残念なことに、ストーリーよりも悪い唯一の点は、ストーリーをプレイするのが単調なことです。

ほとんどすべての出会いは同じように展開します。あなたは敷地まで揺り上がり、ドローンを飛ばします。悪党はレーダー上に赤い斑点で示され、敵をタグ付けするために急降下する最初の数十回はおそらくカタルシスを感じるでしょう。それは片付けのようなものですが、靴下を洗濯かごに詰め込む代わりに、人々の頭を撃ちやすくするためにマークを付けているだけです。賢明な方は遠くから、もう飽きた方は近くからこれを行ってください。繰り返しますが、これは最初は満足できるでしょう。特に、1 人か 2 人の友達と一緒にいて、同時にヘッドショットするまでのカウントダウンをしている場合は特にそうです。 Breakpoint の欠点はすべて、マルチプレイヤーでの同時ヘッドショットに対するあなたのかゆみが私と一緒に大きくなっている場合、そのかゆみは掻きむしられるでしょう。

通常、何か問題が発生します。 (特に、友達が 1 人か 2 人いて、マルチプレイヤーで同時にヘッドショットを試み続けている場合はそうです。) この時点で、特殊部隊の幻想は崩壊し、あなたは、あなたに向かって列をなす人々やロボカーの間を縫うように進みます。敵は警戒されると体力がずっと増えますが、これは最悪です。ヘッドショットは今でも即死ですが、戦いの最中にはドリブルで銃弾を人々の胸に撃ち込むことになるでしょうが、あまり満足のいくものではありません。敵の飛行ドローンも多く、撃たれないほど早くブンブン飛び回る腹立たしい習性があります。彼らは頻繁にあなたを殺します、そしてあなたは十字架にかかります。

確かにその瞬間はあります。ある任務で、私は大きな農場を見下ろす穀物サイロにヘリコプターを駐機させました。その時私は別の友人と遊んでいたが、その友人はすぐに出てきて、漫画のような美味しそうな瞬間を空中でホバリングし、その後急降下して亡くなった。私たちの3人目の仲間が降りてきて彼を蘇生させ、私が支援的に狙撃している間、彼らは複合施設をくまなく探索しました。私はブレークポイントでの時間のほとんどを孤独に費やしており、すぐに狙撃には魂が入っていないように感じます。これは遠くから BLOB を削除しているだけですが、現実の人々がその BLOB の削除を評価しているのを間近で聞くと、その行為がさらに高まります。

まだ。私は、Breakpoint の功績をあまり評価したくない。ほとんどの当たり障りのないアクティビティは、好きな人と一緒にやれば楽しいものです。もっと良い遊び場は他にあります。

マルチプレイヤーを念頭に置いて設計されており、自分の役割が実際よりも専門的であるかのように振る舞うことを好みます。私はシャープシュータークラスを選択しました。これには長距離武器に対する軽い利点と、スナイパーライフルで強力な射撃を 4 発与える便利だが退屈な能力が備わっています。私はパンサー、発煙手榴弾能力を備えたステルス兵、またはボタンを押して自分自身を強化できるアサルト兵になれる可能性がありました。衛生兵は範囲内で人々を蘇生させることができ、これは便利ですが、同様に感動的ではありません。プレイスタイルの違いはほとんどの場合、「狙撃するか否か」に具体化します。

理論的には、さらなる専門化に費やすことができるパーク ポイントを獲得します。しかし、これらの特典の多くは「面倒なもの」を「それほど面倒なもの」に変えており、したがって義務的に感じられます。最初の数時間で、最初の過度のスタミナ制限を緩和するためにポイントのほとんどを費やしていなかったら、疲労困憊で足を引きずりながらさらに何時間も蓄積していたでしょう。これに対処した後、私は持ち運べる治癒注射器の数を増やし、XP の獲得率を高め、より強力なパッシブ アビリティを装備する必要がある追加のスロットを購入しました。これらさえも当たり障りのない傾向があり、射程距離や特定の銃によるダメージ、ドローンで人々を発見することで得られる XP が増加します。すぐに役に立ちそうな特典を見つけるのに苦労しました。

何も楽しみがないとき、人生は少し惨めになります。特典は地味だが、少なくとも銃よりは区別しやすい。ブレークポイントのどの時点でも、私のプレイ方法を変えるようなものは見つかりませんでした。それは、徐々に数字が大きくなるシュートスティックの流れにすぎず、どれも敵が倒れるまでの速さには目立った違いはありませんでした。それと比べずにはいられない運命、武器の選択に悩み、新しい良い銃を見つけるのがイベントのように感じられます。

それはどの時点でも空虚で、私のアンニュイは、粗末なミッション設計が明らかにイライラし始めたときにのみパンクしました。もちろん、死亡するたびに敵の敷地内の人口がリセットされ、前回とほとんど変わらない遭遇に再び引きずり込まれます。私は特に面倒な波浪防衛任務に6回も挑戦しました。協力プレイでは、必要な場所に行かない NPC や、パイロットにすべての積極的な参加を任せるヘリコプターのミッションなどの問題が発生しました。マルチプレイヤーにこれほど重点を置いているのに、その失敗は不可解です。

2019 年、大規模で細心の注意を払って作られたオープンワールドでは満足できません。 『ゴースト リコン ブレイクポイント』に吹き込まれた命は、あなたとあなたの友人によって吹き込まれる必要があるため、他のゲームのために息を温存しておいたほうがよいでしょう。