私が思うこと: ジェミニ・ルー
死体の下にあるキーカード
何ヶ月もの長い月日を経て、Valve はついに理にかなったことを理解し、承認しましたこれまでで最も雰囲気のあるインディーズ アドベンチャーの 1 つ強力な Steam ストアのスポットです。しかし、今年の初めにこの街を見そびれた方は...咳...今こそその暗い通りに向かう時期ではないでしょうか?
ジェミニ・ルーは多くのことについてのゲームです。身元。信仰。道徳。ポインティング。カチッという音。私にとって、それがピンと来たのは、降り続く雨の中、幽霊のようなジャズの伴奏に合わせて、バラカスの暗い通りに飛び散るスクリーンがいくつかあったことだった。 Gemini Rue は低解像度でローテクですが、今年プレイする可能性のある他のゲームと同じくらい雰囲気をよく把握しており、それが他の何よりもこのゲームに没頭する喜びを与えています。ある夕方。
プロットのほとんどは、ネタバレ警告を惜しみなく使用せずに話すことは不可能なので、物事を最も単純に保つよう努めます。 『Gemini Rue』は、2 つのまったく異なる設定における 2 人の登場人物の物語です。元暗殺者のアズリエル・オーディンは、暴力団* 宇宙ヤクザが管理する世界で行方不明の弟の居場所を探しています。もう 1 つは、宇宙ヤクザである暴力団* が管理する世界で行方不明の弟の居場所を探しているデルタシックスと呼ばれる記憶喪失の囚人です。アイデンティティがあったとしても、彼は新人として追い出される前に、謎のセンター 7 の不毛な洗脳地獄から逃れることができます。ゲームの大部分では、それらを自由に切り替えることができますが、距離があるため、パズルが交差することはありません。
(*どうやら「暴力団?」というジョークの設定ではなく、実際の用語のようです。「自分が暴力団を持っていることさえ知りませんでした!」これは結局のところ真剣な冒険であり、その駄洒落の主題は銃を持っています。 )
文体的には、主な分割はアズリエルがブレードランナー/ノワールスタイルの刑事とデルタシックスは、武器訓練を受けながら脱獄に取り組んでいます...そして彼の物語がもっと幸せに終わることを望んでいます1213。これが得られるプロットのすべてです。言えることは、本作は良いストーリーであり、物事を完全にストレートに展開する優れたインディーズアドベンチャーの稀な例であり、たとえ大きなストーリーの展開が少なからず予想できたとしても、非常によく伝えられているということだ。大きな驚きを見つけるかどうかにかかわらず、たくさんのドラマがあり、主人公は素晴らしく、解決策は非常に満足のいく方法ですべてを結び付けます。幸いですか?言ってないよ。
デザイン面では、Gemini Rue は堅実な冒険ですが、荒削りな部分がないわけではありません。良い点が影を落とすことはありませんが、インターフェイスはぎこちなくて不快で、パズルやペースは信じられないほどたるんだものです。長くあなたを支えてくれるものは何もないので、それほど大したことではありませんが、多く実際に計画を立てるよりも、信じられないほどの利便性やリバースエンジニアリングされた設計に依存するパズルがいくつかあり、基本的に何もない場所をさまよったり後戻りしたりする時間が長くなります。例として、初期の課題の 1 つは、必要な未来的なドゥーダッドを見つけることです。これは、特定の建物への入り口をブロックするパズルがあるために偶然見つけますが、最初からそこにあると知っていたり、実際にそうする理由があったわけではありません。招かれざる押し込み。また、本当に恐ろしく厄介な戦闘シーケンスに何度も放り込まれるが、これはなぜほとんどのアドベンチャー ゲームが歴史的にそれらを疫病のゼリー状の塊のように避けてきたのかを改めて思い出させるものとなる。幸いなことに、これらの部分は簡単な作業であり、常に自動保存されるため、大きな迷惑になることはありません。
右。大きく指を振ると少しオーバーしました。残りの良い点について。
通常のパズルの中で最も注目に値するのは、キックが標準的な (そして最も便利な) アクション動詞の 1 つであるほど、多くのパズルに身体性が追加されていることと、他のキャラクターのスキルに依存しているパズルの数です。これらはセンター 7 のセクションで特に効果的であり、誰が実際に信頼できるのか、誰が異なる目的を念頭に置いているのかについて疑問が生じているにもかかわらず、囚人間の関係が深まっているという感覚を築くのに役立ちます。
ただし、アズリエルの冒険は最も楽しいものになる傾向があり、かくれんぼの生死を賭けたゲーム、暴力団の暴漢に銃撃されるという差し迫った脅威、そして画面をまたいで朽ち果てる未来を自由に探索できます。それはいくつかの通りに限定されているかもしれませんが、それらは良いものであり、アズリエルが単に訪れる必要のないもっと大きな世界がそこにあるという感覚をうまく伝えています。そうは言っても、第一幕の終わりに彼らを置き去りにし、新しい場所に行く代わりに真っ直ぐに追い出されるのは、少々残念以上のものです。
Gemini Rue は決して難しいゲームではありません。次に何をするべきかについて、わずかではありますが、時折弱いメッセージが表示されるため、長く足を引っ張られる可能性があります。 Wadjet Eye の最近の場合と同様に、ブラックウェルの欺瞞ただし、この長さは伝えようとしているストーリーに適していると感じます。中間セクションが少し詰め込まれすぎているとは言えません。後の会話のいくつかは少し自由すぎる講義モードに切り替わりますが、Gemini Rue が輝くのは、鍵のかかったドアを開けたり、死体の下にキーカードを隠したりする賢い方法を考え出すときよりも、これらの問題を扱うときです。
『Gemini Rue』がリリース以来非常に好調で、普段は冒険に触れることのない人々がそのダークでローファイな世界に引き込まれているのは素晴らしいことだ。一部の部分ではやや過大評価されていますが、標準的なポイント アンド クリック コミュニティを超えた魅力を備えた、優れた本格的なアドベンチャーの稀な例です。古典的な冒険が好きなら、それは素晴らしいことです。ただし、銃で大勢の人を吹き飛ばすだけではない良質な SF ストーリー、探偵スタイルのゲーム、または単にノスタルジックな気分を味わいたいだけの場合にも、同様に良い選択肢があります。 『Beneath A Steel Sky』のような時代。そしてオパールの果実。
(ああ、スタイルと世界観が少し思い出させてくれるから惹かれたのなら、カウボーイビバップ...バラカスの路上で何人かの馴染みのある顔を見つけるかもしれないとだけ言っておきましょう。それに加えて、昔ながらの冒険家だけが認識できるような保管箱のラベルなど、シリアスな SF の中にこっそりと入ってくるジョークもいくつかあります。)
この Gemini Rue の Steam 再リリースは、ワジェット・アイ・ゲームズサイト更新: 実績の追加とクラウド セーブゲーム同期の他に、そして、現時点で入手可能な最高の本格的なアドベンチャーの 1 つであることは間違いありません。 (はい、『ダンとベン』シリーズのような優れたコメディ作品や、『シベリア』のような古典作品もいくつかありますが、シエラやルーカサーツのロゴが入っていない作品のほとんどはスキップしても問題ありません。特に、最終的に血みどろになる作品は特にそうです)変装したアイテム探しゲーム)。 Valve がもう少しリラックスして、入場のチャンスを得るために IGF 賞などを受賞するのではなく、純粋な品質に基づいてさらにいくつかのインディー アドベンチャーがスロットを獲得できるようにするのに十分な成果が得られることを願っています。
アドベンチャーファンでまだプレイしたことがない人は、ぜひプレイしてください。これは、インディーズであるかどうかに関係なく、過去最高の商業作品の 1 つであり、なぜこのジャンルが好きなのかを思い出させてくれる素晴らしい作品です。普段はポイント アンド クリックに興味がないとしても、少なくともデモを試して、大気中の雨があなたを一掃するチャンスを与える価値はあります。路上にたくさんのがらくたのようにスタイリッシュに。秋の暗い夜にぴったりの、怖い記憶拭き椅子で何が起こっても忘れられない冒険です。