ブラックウェル ゲームの作成者であるデイブ ギルバートについて知っておくべき 3 つのことを以下に示します。彼は実際には、『モンキー・アイランド』の作家ロン・ギルバートとは関係がありません。彼は、このゲームが The Blackwell Decepti だったらどれほど素晴らしいものになっていたかを確かに知らされています。c代わりにオンにします。ああ、彼は現在アドベンチャー ゲームに携わっている最高のライターの 1 人です。
考えてみれば、最後の項目がおそらく最も重要です。証拠が必要ですか?ブラックウェルの欺瞞これは間違いなく彼のこれまでで最高の冒険であり、私の長年のお気に入りの 1 つです。メガトロンとスタースクリームの特別ゲスト出演がなくても…。
『Deception』は Blackwell シリーズの 4 作目です。もしプレイするつもりなら、最初に他の作品をプレイすることをお勧めします。特に、シリーズが続くにつれて著しく良くなっており、特に最初の作品は少しショックを受けるでしょう。これを完了したら、これは十分に自己完結型であるため、実際にそうすることは必須ではありません。知っておくべきことは、簡単にプレイできるプロローグ セクションで説明されます。残りは、その場で簡単に取得できます。
しかし要点は、数カ月前、社交的に不器用な作家ローザ・ブラックウェルが、家族の望まない2つの遺産に悩まされていることに気づいたということだ――死者を次の世界へ送る手助けをする責任と、ジャズ時代の謎の人物ジョーイ・マローンの幽霊だ。今、彼女が好むと好まざるにかかわらず、彼女に縛られています。彼の助けを借りて、彼女は夜のニューヨークの街を歩き回り、まだ死んだことに気づいていない新たに亡くなった幽霊を探し、彼らがそこに閉じ込められているあらゆる問題を解決し、最終的に彼らに平和をもたらします。彼女がその責任を回避したら…何も良いことはありません。ローレン叔母さんに聞いてください。ローレン叔母さんは、ジョーイが隣に閉じ込められ、焼かれて死ぬことを延々と夢見ながら、結局25年間病院のベッドで過ごしました。
依然として脅威が残っているにもかかわらず、ブラックウェル ゲームが非常に魅力的な理由の 1 つは、非常にポジティブな体験であるということです。あなたは苦しんでいる人々を助けていますが、全員が死んでいるわけではありません。シリーズのこの時点では、ローザでさえ、自分が以前よりも良くなっているとゆっくりと受け入れています - 個人レベルで、そして真の友人とともにゆっくりと自分の殻から出てきていますジョーイで。彼女は自分の運命を受け入れ、本格的なスピリチュアル・コンサルタントとしてビジネスを始めていますが、これまでのところ、実際に生活者を助けるよりも、ファンキーな名刺を印刷することで成功を収めているにもかかわらずです。
『欺瞞』は物語の中間地点のように感じられ、ブラックウェル家を越えて賭け金が上がり、ジョーイとローザが新たな敵であるニューヨークの超能力マフィアと対決することになる。現実世界と同様、詐欺師、ペテン師、嘘つき、ペテン師、詐欺師、偽物、詐欺師、詐欺師、インチキ、詐欺師、など、そのような人々を表すのに適した言葉が他にたくさんあるのに、「超能力者」という説明は残念です。インチキ、マウントバンク、そして軽蔑的下衆野郎。 (そして、いいえ、『デセプション』は、昔ながらの懐疑論者/信者の尺度でどの位置にあるかについては微妙ではありません。特にジョーイは、自分が見たものにまったく感銘を受けませんでした。特に、最初に剣を交えた超能力者は目が見えませんでした彼。)
残念ながら、一つの殺人が次の殺人につながるにつれ、二人はすぐに、裏にいる誰かが超常現象の本当の秘密をもっと知っているに違いないこと、そして実際に才能を持っている若い女性が賞品のようなものではないことに気づきます。彼らは、特にローザが彼らの問題に干渉し始めたとき、彼らの指をすり抜けてしまうでしょう。
冒険的なメリットだけを考えれば、The Blackwell Deception は非常に楽しいゲームですが、デザインは非常に伝統的なものです。インベントリアイテム、ダイアログツリー、ポインティング、クリックなど、期待するすべてが同じ形式でここにあります。いくつかのパズルでローザのノートのメモを比較し、アパートに戻る煩わしい移動を節約するためについに携帯電話を手に入れましたが、ランダムなゴミでいっぱいのポケットを有効に活用することに比べれば、それらは少数派です。それは残念だ。そのスタイルだと、自分が実際にいるかのような感覚がさらに強まる可能性があるからだ。調査中単にパズルを解くのではなく、物事を解決します。ただし、ローザは目もくらむほど明白なことを理解していないため、行き詰まる回数は減ります。
ブラックウェル特有の主な工夫は、ジョーイとローザを自由に入れ替えることができることです。ジョーイは固体物体の中を浮遊し、不注意な者を監視し、物体に冷気を吹き付ける能力を持ち、ローザはあなたが期待するすべてのことを行います。彼女にお酒を持ってデートをすることができます。いくつかの優れたパズルはこのメカニズムを活用しており、ジョーイに以前のゲームよりも自分の時間をより多く与え、それにより優れています。いくら?まだ素晴らしいパズルではありませんが、このギミックは十分に追加されているため、それを使用した「ドアの下に紙を置き、鍵を倒す」パズルが含まれていることをしぶしぶ許したくなります。これ一度。いつかハノイの塔を見られたら…
制作面では、『Deception』は明らかにその美しさに驚かされるようなゲームではありませんが、限られた予算を非常にうまく使い、光源の周りのわずかな光や照明の変化など細部に細心の注意を払っています。登場人物たちがドアを開ける、港の水の波紋、全体的に安定した(非常に変化に富んでいるとしても)ボイスワーク、そしてシリーズの特徴的なテーマをたっぷりと活用した素晴らしいジャズのサウンドトラック。
この物語が意図的に小規模な事件であるという事実は、その低予算とAGSエンジンが現金化を望めない小切手を切ろうとするよりも、間違いなく役立ちます。ローザ→ジョーイの会話はジョーイ→ローザの会話とは異なるという事実や、2人が独自のアイテムの説明を取得したり、時折名詞が変更されたりするなど、一見小さなタッチはすべて、すでに好感の持てるキャラクターをさらに3人にするのに貢献しています次元的な。
すべてがうまくいくわけではありませんが、それでも、気が散るほど悪いことはめったにありません。私たちは主に、名刺がうまく送信されていないパズルがあるとか、タイトル画面のローザのバージョンがゲーム内の彼女のキャラクターに似ていないとか、非常にきれいな会話のポートレートが下位のキャラクターと衝突する可能性があるとか、小さなことを話していることがほとんどです。解像度が高く、背景に使用される密度の高いスタイル。他にもいくつかありますが、そもそも昔ながらの 2D 冒険をしたい気分なら、特に大したものはありません。ありきたりではありますが、これは素晴らしい、非常に夢中になれる数時間の冒険です。
ただし、Deception の最大の成功はストーリーと脚本にあります。特に脚本面では、ギルバートにはシリーズ開始以来際立った 2 つの特別な才能があります。それは、非常に共感を呼ぶ文体と、ミニマリズムのコツです。彼のサブキャラクターのほとんどは、会話の行数がどれほど少なくても、丸くて信頼できるように感じられ、特に失われた魂は、情報ダンプでいっぱいの長い会話を必要とせずに、悲しい物語を伝えます。これは、彼らの死に心理的なレベルが追加され、それを裏付ける皮肉な残酷さにより、このセットで特にうまく機能するトリックです。彼らは通常、実際の上映時間の観点からはマイナーなキャラクターですが、常に非常に同情的であり、実際に彼らがいるという感覚を持っていますしたローザ・ブラックウェルのToDoリストに載るまでに命が必要だ。
これはローザとジョーイにとっても似たような話ですが、特にジョーイはそうです。 4試合を経て、我々はこれまで彼について基本的に何も知らないにもかかわらず、ブラックウェルのゲームをプレイしたことのある人全員が、ギャングスターであれ、ジャズシンガーであれ、その他何であれ、彼が「明らかに」誰であるかのイメージを頭の中に持っていることは注目に値する。彼の精神の日々。欺瞞はついに彼の過去を少し覗き始めますが、それは彼が心を開きたいからではありません。このシリーズの最高の瞬間の多くは、普段は愛想の良い彼のマスクが滑り落ち、その下に何があるのかが垣間見える瞬間ですが、『ディセプション』も例外ではありません。彼とローザの両方は、ほとんどの冒険ではキャラクターが避けられるような形でますます迫られており、ゆっくりと展開するドラマチックなストーリーアークはそれにとってさらに良いものです。このエピソードが終わった後、彼らがどこに行くのかを見るのが本当に楽しみです。
ただし、エピソードがこれほど離れているシリーズでは、大きなアークは二の次の関心事です。幸いなことに、Deception は独立したストーリーとしてもまったく問題なく機能し、ゲームの終わりまでにすべての主要キャラクターとプロット要素をまとめます。ない耐え難い「To Be Continued」画面で終わる。この画面が存在するだけで、関係者全員がひどい鞭打ちを受けることになるだろう。ああ、それらのことは私をとても怒らせます...
長さに関して言えば、これは確かに難しい冒険ではありません。電撃を加えたい場合は、それほど苦戦することはありません。私は夕方の堅実なプレイでゲームを終えましたが、それが伝えているストーリーにとって適切な長さであることに非常に満足しました - 不必要なパディングや多すぎる障害物でプレイ時間を増やそうとすることなく、以前のゲームよりも長くて満足のいくものでした。
15ドルで、少し高価な投資(特に、以前のゲームを先にプレイしたい場合は、バンドルパック20 ドルで)、それでも、1998 年のこの時期で最も面白い「本格的な」冒険の 1 つをポイントしてクリックしながら数時間パズルを作る価値はあります。次の作品までさらに 2 年待たなくて済むことを祈りましょう。章。