私が思うこと: ドロックス工作員
結果を伴うアクション (ロールプレイング ゲーム)
それは週末の前日、宇宙全体が、
暗い問題が渦巻いており、致命的な軍拡競争が勃発していました!
空虚はビーコン、通信、祈りで満たされ、
希望を持ってドロックス工作員もうすぐそこになるでしょう。
私はソルダックの最新 ARPG で宇宙セクターを探索してきました。これが私が思うところです。
以前のソルダックのタイトルと同じ生地から切り取られています -ディンのレースそして危機の深さ-ドロックス工作員これは典型的なアクション ロールプレイング ゲームではありません。ドロックスは、徐々に加速してスパイクが発生し、ますます強固になっていくピンの集合体を打ち破るボウリングのボールのように、プレイヤーをレーンに転がすのではなく、敵の群れ、宇宙を旅する文明、時折現れる次元のポケットなどで満たされたプレイフィールドの真ん中にプレイヤーを置きます。驚き。
最初は信じられないほど混乱していると思いました。スペースレンジャー2心の片隅で。両者には類似点がありますが、Drox は間違いなく ARPG です。スペースレンジャーは。ダイナミックな銀河を漂流する宇宙船の伝記作家?いいえ、それは正しくありません。あロシアダイナミックな銀河を漂流する宇宙船の伝記作家。それがスペースレンジャー2です。
Drox の話に戻りますが、これは確かに ARPG ですが、Space Rangers と Soldak の初期のゲームの両方の「生きている」世界の側面もあります。プレイヤーは名ばかりの工作員となり、気分や状況の詳細に応じて、平和、利益、または危険をもたらすためにランダム化された宇宙セクターに送り込まれます。私は昨夜の大半を、影と人類の間で勃発する戦いにおいて邪悪な武器ブローカーとして活動することに費やした。今、その領域には人間は誰も残っていない(申し訳ありません)が、私はクレジットで泳ぎ、影と同盟を結んでいます。影は、私が遠く離れた危険地帯で発見し、鞭で打たれたすべてのテクノロジーのおかげで、すべての人を支配する運命にあります非常に安い価格で販売されています。
その気になれば、そして各種族の政治や立場が適切であれば、別々の文明を統合することで外交的勝利を生み出すことは可能です。ただし、中には他の人よりも血に飢えた人もおり、最も温厚な人でも壁に背を向けると攻撃的になります。
または、あなたが孤独なヒーロータイプの場合は、クエストを受け、ジャンプゲートを通過し、貿易し、伝説の宇宙野郎や略奪艦隊を破壊し、ドロックス工作員自身にとって重要な関係以外には何の関係もない善行者または反逆者になることもできます。 。彼らはあなたを改造し、あなたを星間の混乱のるつぼに送り込んだ組織です。ですから、あなたは彼らに借りがあるのですが、あなたがレベルアップすると、彼らは乗組員と船をアップグレードしてくれるので、すべてが公平です。さらに、ある分野で十分なお金を稼げば、「やるべきこと」の無限のリストからチェックを入れて次に進むことができます。
私の第一印象を一瞬にして混乱させたのは、私が出発地点から突き進んで敵の船団に囲まれていることに気づいた瞬間に起こりました。彼らは何者だったのでしょうか? 彼らを破壊するとセクターのバランスが変わるでしょうか?さらに悪いことに、彼らは私の弱々しい小さな船を破壊するでしょうか?どちらの質問に対する答えも断固として「ノー」でした。船や宇宙獣が文明に属していない限り、さまよえるゴブリンやスケルトンの群れと同じように、喜んで粉々に打ち砕かれる可能性があります。最初は彼らは主に簡単な獲物ですが、すぐにあなたは彼らを人口の多い惑星に誘導し、その後彼らを攻撃し、その後の評判の向上を楽しむでしょう。
セクター内のさまざまな知覚種との接触が行われると、混乱が続きます。たくさんの可能性があります。プロパガンダ、妨害行為、スパイ活動に従事すべきでしょうか?彼らが提供するクエストを引き受けますか?間もなく、画面の下部に更新情報が通知され、緊急かつ必要と思われる開発状況が通知されます。近くの惑星で内乱が発生した場合は、非致死性の武器の提供が必要です。さもなければ、植物のドライアドが、あなたが数分前に通り過ぎた大きな砂漠の惑星への植民地化を望んでいるかもしれません。何をするか?
答えは、あまり心配しないことです。あなたの関与の有無にかかわらず、物事は起こります。銀河の出来事すべてに注意を分散させないことが最善です。ツリーフォークの拡散を手助けしたい場合は、彼らとチャットすると、必要なものを教えてくれるので、しばらくの間入植者になることができます。彼らの拡張主義的な計画を芽のうちに摘み取りたければ、供給を遮断して必要な装備を彼らが手に入れないようにしてください。
ゲームの詳細とトラックに示される勝ち負けの状態に影響を受けて、ミッションと長期的な目標を決めるとすぐに、各セクターで時間を楽しむことを学びました。かつて賢明な本にこう書かれていました。パニックに陥る必要はありません。
見ていないときでも世界は続いていると信じたい私のようなプレイヤーにとって、Soldak の ARPG に対する見方は、私がこれまで出会った中で最も興味深いものであり、Drox Operative ですが、Din や Drox Operative よりも抽象的です。深さは、より多くの可能性を提供します。宇宙戦闘の即時性はそれほど高くないため、斧の振りや呪文の詠唱の省略表現として妙に受け入れられるポインティング、クリック、数字キーのパンチにはあまり適していません。しかし、各分野には、陰険な政治行為や英雄的な救済という点で提供できるものがたくさんあります。このゲームでは、想像力豊かな解釈を十分に発揮して半分まで到達することが求められます。
今年私が数時間以上プレイした ARPG の内訳は次のとおりです。
ディアブロ III– 15時間程度。最初の 5 回の間、私は楽しそうに戦利品を集め、ゾンビにベルを落としたり、ゾンビの皮膚がすべて剥がれ落ちて水たまりになるまでゾンビを殴ったりしていました。残りは同じような厳しい顔をした旅で、本当に楽しんだことがあっただろうかと疑問に思ったディアブロ IIやったと思ったくらい。
トーチライト 2– 約5時間。楽しくなかったわけではありませんが、自由時間があれば友達と一緒にプレイして楽しむだろうと確信するには十分な時間があったからです。
ドロックス工作員–ほぼ30時間。そして、私はまだ始めたばかりです。最初の数時間は接続を見つけるのに苦労し、がっかりしました。とにかく、ドロックス工作員とは何ですか、そしてそれは何をすることになっているのですか、私は間違いなく画面に向かって叫びませんでした。なぜこれほど多くの種類の船があるのでしょうか?また、それは一体何ですか?やるべきかそれこと、それはそれ楽しみはどこから始まりますか?
愚かな私。ドロックス工作員とは、非常に簡単に言うと、結果が見えたらアップグレードや新しい船を提供する影の集団からの支援を受けて、その時点で良いアイデアと思われることを何でも実行する、ひどい宇宙船を持っている人のことです。工作員は問題を解決したり、問題を作り出したり、問題を無視したりすることに時間を費やすかもしれませんが、重要なのは、与えられたスペースを個人的な遊び場として使用することです。ソルダックは真っ白ではなく意図が茂るキャンバスを提供し、宇宙船、レーザー、核ミサイルがあなたの筆になります。
最初は、酔っぱらった政治家のように、少し漠然としていてぎこちないですが、目が慣れてくると、惑星を探索すると埋まるバーが、視界に入ってくる森林と侵略者との外交取引のイメージになるかもしれません。 、軌道上から友好的な惑星を砲撃することは、長年の物語になる可能性があります。 Diablo のような従来のピニャータ ポッパーのような派手で即時的な魅力はありませんが、Drox Operative は、ARPG のアクション部分が影響を及ぼし、何もしないことも影響する世界という大きな贈り物を提供します。
これは、多くの人が検索を諦めていたジャンルの進歩であり、ソルダックはそれを何年も提供してきました。