私はここ数日間、Reflections のリブートされたカー チェイス ゲームの遅れていた PC 版のハンドルを握って過ごしましたドライバー: サンフランシスコ、オープンワールドのシングルプレイヤーに夢中になってしまいました。良い評判を聞いているマルチプレイヤーをすぐに見てみたいと思っていますが、それまでの間、ジョン・タナーの最新の物語について私が思うことをここに書いておきます。飛行機、電車自動車、自動車、そして自動車。
ドライバー: サンフランシスコはそれでこれは、かなり危険な移植である PC バージョンを完全に超越している点で優れています。フランチャイズがどれほどひどく混乱したかを考えると、シニカルな期待なしにリフレクションのカーチェイスシリーズの第5作に参加しないことは不可能でした - しかし今、私は毒の二日酔いではないかと真剣に心配していますドライバー3この数年間、私が車ごっこで過ごした最高の時間を人々から遠ざけることになるだろう。私は思ったトラックマニア 22011 年には、ピクセル ベースの乗り物バカバカしさの頂点だったはずですが、ドライバーのほうが、高さ 1 マイルの岩に彫られたループがないにもかかわらず、よりスムーズで、よりワイルドで、より多様性に富み、はるかに面白い体験であることがわかりました。砂漠の真ん中をループします。車には口の悪い奴らが乗っているだけだ。
DSF はタイトで自信に満ちており、鋭いユーモアのセンスを持ち、ビデオ ゲームに内在する不条理に対する鋭い目を持った人々によって書かれており、ストーリーベースの進行とオープンワールドの遊びが簡単に融合しています。正真正銘の大ヒット作にしては奇妙すぎるのではないかと思うが、静かなカルト的成功が随所に記されている。
まずはくだらないニュースから。 PC の発売日の遅れと、そのコピープロテクトに関する矛盾した公式の主張からすでに痛いほど明らかだったように、PC ポートは、そしてそれが最も間違いなくそうなのですが、Driver 5 ファミリーの黒い羊であるようです。グラフィック オプションは最低限の基本的なものであるため、ゲームの見栄えを最高のものにするためにカードのドライバー設定をいじる必要がありますが、業界標準の 16:10 ワイドスクリーン モニターのアスペクト比はサポートされていません。私の 1920x1200 の画面では、上下に黒いバーを表示するか、ゲームの 1900x1080 の画像を黒い空間にぼやけて拡大するかを選択できました。ここでは、私はアームチェア開発者という比較的無知な立場から話しますが、利用可能な解像度を上げ、必要に応じてインターフェイスの配置を調整することは、非常に簡単な作業以外の何ものでもあるとは信じがたいようです。これを省略するのはまったく恥ずべきことのように思えますし、このゲームが実際にはコンソールとその常に付属する 16:9 TV 向けにのみ設計されていることがあまりにも露骨です。
高解像度の PC 画面で見た最終的な結果は、当たり障りのない時代遅れに見えるゲームであり、おそらく本来の速さでは感じられません。ゲーム内の速度計が「ゴロゴロしている」と表示したとき、私の弱った顎は信じられずに落ちました。時速160マイルを超えるロシアンヒル。体感的には50マイルくらいだった。退屈なのでフレームレートは測定していないが、そこに何らかのリミッターがあるのなら、すぐに誰かがそれを明らかにしてくれるだろう。
PC 上の Driver 5 に愛が注がれているという感覚はまったくなく、単に無関心で関係のないプラットフォームに引きずり込まれたゲームですが、完全に混乱しているわけではありません。十分にスムーズに動作し、コントロールは快適に動作します。マウスとキーボードを使用するだけでなく、Xbox プロンプトで煩わされることもなく (実を言うと、ゲームパッドでプレイした方がより楽しいと思いますが)、リーダーボードやビデオ共有などのすべてのオンライン要素がすべて存在し、正確です。
幸いなことに、ゲーム自体にはたくさんの愛があり、私はすぐにそのずさんな移植について気にするのをやめました。最初は機械的でマッチョな紹介だったが、すぐに自分のできることに本当に喜んでいるように見える。ある意味、ドライバーの基本に立ち返ったものです。ドライバーは運転するだけで、その舞台となるのは巨大なアメリカの都市です。徒歩での移動や射撃、車に乗らないミニゲームはありません。高速で移動する車両。しかし、実際にはレーシング ゲームではありません。運転という行為と概念をアクション体験に変えるためのできるだけ多くの方法を見つけることに取り組んできました。そこにはバーンアウトの要素がありますが、機械のみの世界の不気味な生命の無さや、虐殺レベルの破壊の強調はありません。物はぶつかり合い、絶え間なくぶつかり合いますが、それは挑戦や障害そのものを提示するためではなく、事件全体のカーチェイスの雰囲気を高めるためです。
その背後にある多くの宣言された哲学は映画スタイルの追跡であり、車のハンドリングとサンフランシスコ自体の両方が明らかにそれを可能な限り呼び起こすように設計されています。ドライバー 5 の車はコーナリングに熱心ではありません。なぜなら、スムーズなコーナリングは、劇的にコーナリングをきしむほどスリリングではないからです。車はほとんどコントロール不能になり、あなたが熱心に操縦しようと奮闘している間、レッドブルを鼻で鳴らしている狂った馬のようにけいれんします。まっすぐで狭い道に戻ります。アンダーステアやオーバーステアという単純な行為では、コーナーを出た瞬間にバッキングビーストが望むように行動することはありません。まだ数秒間は抗議し続けます。時にはこれが腹立たしく、壁から対向車に向かって行ったり来たり、また戻ったりという恐ろしいピンボールにつながることもありますが、ほとんどの場合、それが意図していること、つまり強力で比類のないドライバーであるあなたが超人的にこの粗雑な行為をしていることは伝わります。マシンは、これまで想定されていた以上のことを実行し、他の男性、女性、またはナイト 2000 マイクロプロセッサがそれを騙すことができるよりもはるかに多くのことを実行します。
ショー全体の鍵となるのは、何も真剣に受け止めるべきではなく、誰も致命的な危険にさらされていないということです(人を轢くことは不可能です。代わりに、彼らは最後のマイクロ秒で邪魔にならないところから飛び降り、恐ろしい表情をします。これについては議論することもできます)これはチートだけど、やはり映画の英雄的な警官の必死の追跡の見た目と雰囲気が伝わってくると思う - a) 彼は人を殺すにはあまりにも優秀な運転手であり、b) 過失致死の恐怖に直面しなければならないことは、非常に単純に物語を中断することになる流れと調子このハリウッドの論理)そして、最も壮絶な災害からも立ち直ることは可能です。
他のほとんどのレース ゲームでは、これはリアリズムやシミュレーションの欠如について、笑わない灰色の顔からの反対の合唱につながるでしょう。幸いなことに、ドライバー 5 にはこれを回避するための賢い退場条項があり、このアイデアは、予想をはるかに超えてゲームに活力を与え、応援することになります。
Shift メカニズムについてはすでに聞いたことがあるかもしれません。ゲーム システムとしては素晴らしいものです。頭上にある地図を介して、街中のどの車にジャンプして、すぐに制御できるようになります。正当化として、それは見事に機能します。あなたはヒーロー警官で自動車フェチのジョン・タナーとして、職務中にひどい事故に遭いました。あなたは昏睡状態で病院のベッドに横たわっていますが、心の中では、車の中であれば、どんな宿主でも好きなものを選ぶことができる、肉体を持たない存在なのです。クォンタムリープの出会いですデッドマン、『ライフ・オン・マーズ』のタッチ以上のものがありますが、実際に何が起こっているのかというミステリー要素はほぼ完全に学術的です。重要なのは、このゲームが本質的に一人の男のファンタジーであることを最初から宣言しているということです。つまり、ゲームが何をしようと決めたとしても、絶対に議論の余地はないということです。さらに、その男は自分が歴史上最も偉大な操縦士であると信じているので、ファンタジーはそれに迎合し、それに基づいてルールを構築します。あのスピード違反の逃走車両が見えますか?警官は決して捕まえることができなかった。しかし、タナーにはそれができた。地下ストリートレースで勝つために自分の貯金を賭けた2人の若いティーンエイジャーが見えますか?彼らにはそんなことできるわけがない。しかし、タナーにはそれができた。混雑した高速道路の真ん中で 45 メートルの高さのジャンプを成功させるという挑戦ですか?不可能。ジョン・タナーじゃない限り。
彼は公言されていないエゴマニアであり、ドライバー 5 のサンフランシスコは彼にふさわしいサンフランシスコだ。彼は自動車に縛られたバットマンであり、街中で絶えず発生している車両犯罪を解決できる唯一の男であり、休憩時間は非常識なスタントを実行したり、暇な時間を費やしたりする。 「意志力」は、より多くのより良い車のロックを解除したり、霊的速度のブーストや他の車に体当たりしたりするなどの素晴らしい能力をアップグレードするという活動から得られます。彼の車はバネ仕掛けになっている。そう、ゲーム内通貨とロック解除 - ブーヒッ、そうでしょう?しかし、繰り返しますが、幻想はそれを正当化します。タナーは肉体を持たないスーパーヒーローで、その力は徐々に成長していきます。現実のルールがなければ、このゲームは自由に楽しめます。警察の追跡中に自分の車からパートナーの車に即座にジャンプできるパワーは、逃走する車を連携して倒す愚かさとドラマの両方の驚異です。正しく行えば、衝突、ドスン、側面衝突、正面衝突が絶え間なく続くのではないかと疑ってください。
この対話は、不信感とドラマの間でちょうどいい調子を打ち出しており、主にあからさまなユーモアを中心に据えており、どういうわけかあなたがやっていることを損なうことはありません。タナーはすぐに自分の状態について当惑したり心配したりするのをやめ(そして彼は自分が本当に入院しているのかどうかも知りません。これは彼ではなくあなたに示されています)、代わりに自分にできることを公然と祝います。彼が他のドライバーの体に(外見を保ったままで)飛び込むと、助手席の誰でもヤジを飛ばしてからかい、彼の圧倒的に無謀な運転に対する彼らの恐怖を喜び、以前は不運なパイロットが突然有能になった偉業に対する彼らの驚きを積極的に楽しんでいます。の。それはギャグと不条理の流れで、印象的によく書かれ、よく演じられていますが、真剣に受け止めたり、助手席の罪のない人々に対するサディズムの懸念を無視したりすることはほとんどありません。なぜなら、それは現実ではないからです。おそらく。多分。
タナーは楽しんでいます、そしてあなたもそうすべきです。時折、ある種の意識が彼の中に浸透してきます - 「私は一体何をしているのだろう?」空高くジャンプしたり、ブレーキをかけずに対向車を通り抜けたりしようと街中をただ走り回ってしばらく過ごした後、彼は突然つぶやくでしょう。理論的には、彼は宿敵であるジェリコという犯罪者を捕まえることになっている。実際、彼は夢の遊び場にいて、すべてのレース、スタント、車の収集、そしてそこにある運転インストラクターの命を脅かすなどのビネットミッションに常に気を取られています。これらの時折のコメントを除けば、ストーリーラインのミッションを遂行しなければならないというプレッシャーはまったくありません。特定のマイルストーンに到達するまで都市の一部と一部の能力はロックされたままですが、いつでも自由にやるべきことや見つけることがたくさんあります。そのすべてに、車やアップグレードに費やすウィルパワー報酬が着実に流れています。ロックを解除する必要さえありません。気になった通りを通る車 (とそのドライバー) をいつでも借りることができます。
スタートが遅く、自分自身の皮肉の壁を打ち破る必要があった後、私は Driver: San Francisco に驚き、そして喜んでいます。これはアクションゲームとしてのカーゲームであり、トーンとメカニックが完全に遊び心に溢れており、肉厚でありながら映画ロジックのドライビングのスリルを強調する優れた目立たないサウンドトラックを備えています。このゲームは、有名なシューティング ゲームのシャッフルの中で少し埋もれてしまっているのではないかと心配しています。PC 版の発売が遅れてもおそらく助けにはならないでしょうが、これは本当に特別なものです。
注 - このゲームには DRM が含まれており、最初の実行時にオンライン チェック/アクティベーションが必要で、その後の実行ごとにオンライン チェック/アクティベーションが試行されます。オプションのオフライン起動モードがありますが、私の経験では信頼性が低いことが判明しているため、移動中にプレイしたい場合、または永続的で安定したネット接続がない場合は、ゲームを購入しないことを強くお勧めします。ただし、シングルプレイヤー ゲームのプレイ中に接続が切断された場合でも、シングルプレイヤー ゲームは引き続き正常に実行されますが、リーダーボードやビデオ共有などのオンライン機能は無効になります。