Wot I Think: Dirt 3


ダート3火曜日にリリーススポットにきちんと滑り込み、その後私のハードドライブに加速して入りました。ああ、運転の比喩ですね。それだけで十分です。 Wot I Thinkについてお話しさせてください。

味を説明することはできません。自分の好みが一貫していないことに気づいたので、それも良かったです。申し訳ありません。ゲームの一部の分野ではシミュレーションが好きで、切望していますが、レースはそうではありません。レースでは決してありません。おそらくそれは、グランプリレジェンドを愛する友達と何年も競い合おうとして、そのたびに1コーナーか2コーナーで滑り落ちてきたせいかもしれないし、あるいはレースとは違う何かを望んでいるからかもしれない。車を放り投げたいだけで、結果は気にしません。私は砂利の上を滑るスリルを求めていますが、実際の物理的なものは求めていません。スピード感と質量感を求めていますが、正直なハンドリングの傲慢さはありません。

Codemasters の最近のレース ゲームがここ数年、私のこれらの欲求を満たしてくれたのは事実であり、Dirt 3 も例外ではありません。正確なシミュレーションではありません。タイトで満足感があり、寛容なオフロードレース、それは間違いなくそうです。幅広いアプローチを採用し、ハイテク ハッチバックとビンテージ ラリーカーの両方をできるだけ生き生きと描写しようとしています。とても楽しかったです。

この 3 度目のダート ゲームは、前作の行き過ぎから少し後退したように見えます。ラリーの比較的厳格で加速する危険性と、アメリカのカズンズの X-Games ブランドのスポーツ体験の究極の素晴らしさを融合させる試みが、リトル・ザ・トップ。ここにはカーニバルのトレーラーヤードの疑似キャラクターメニューはなく、奇妙なメニュー次元の中にいくつかのプラトニックな形が浮かんでいるだけです。ここは車が夢見る場所で、コードマスターはフォード・コスワースの幽霊かそのようなものによってそこへのアクセスを許可されたのだと思います。

いずれにしても、中核となるセクションの 1 つは Ken Block 率いる「Gymkhana」シリーズであるため、このゲームの大西洋を越えた性質は消えていません。これらの最初の舞台はバタシー発電所かもしれませんが、間違いなく昔ながらの英国ラリーの精神の範囲内ではありません。代わりに、いくつかのプラスチック製のボラードの周りを回転したり滑らせたりする必要があります。これがオプションであれば問題ありませんが、オプションではありません。想像上の口を開けたロンドンっ子たちの前で、自分のフォード・フィエスタをバレリーナのように踊らされることになると知ったとき、私は叫び声を上げていたかもしれない。これはシングルプレイヤー ツアーではスキップできないステージです。ダート 1 と 2 の以前のツアー メニューが非常にオープンで、参加しなければならないイベントに寛容だったことを考えると、不可解な決定でした。


しかし、私たちはそれをパスして、私が楽しんでいること、つまり他のほとんどすべてのレースイベントに焦点を当てます。もう一度、信頼できるナビゲーターのノイズを備えた伝統的なラリー、ラリークロス、そしてヒルクライムや非常識なオフロードアメリカントラックスラッシング(そう呼ばれていると思います)などのその他のランダムイベントがいくつかあります。素晴らしい先駆者トラックも再び登場します。基本的には、ナビゲーターなしで、途方もなく強力な車で 1 つのコースに沿ってベストタイムを出そうとするのです。私はこれが一番好きで、たくさんあります。

しかし、残念なことに、本当のラリーステージは短いようです。短すぎます。私がオフロード レーシング ゲームに本当に求めているのは、午後丸々ラリーが続くことですが、ここではそれが本当に十分ではなく、各セクションが数分間かかる数ステージになっています。ほとんどの場合、外出して他のイベントを行う必要がありますが、ダート 1 や、実際にコリン マクレー シリーズの以前のラリー ゲームでは、これはまったく当てはまりませんでした。これがゲームのテーマとしてジェネラル オフロードになったことを恨んでいるわけではありませんが、ラリーが最高であることは誰もが知っています。

私が気に入っているのは、このゲームが提供するオプションの幅の広さです。運転のデフォルト設定は、クッションにくるまって事故ヘルメットをかぶって家を出るのと同じようなゲーム設定です。人工的に車を安定させ、視覚的な合図として完璧なレーシング ラインを提供し(F1 で見たことがあるはずです)、コーナーに対して速すぎるかどうかを示してブレーキをかけたことを知らせることもできます。とてもフレンドリーなので、1870 年代からタイムトラベルをしていた特派員でも、トラックのタイムを把握するのにほとんど苦労しません。もちろん、私のような人にとっては、実際に危険なシミュレーションにならずに、挑戦的だと感じるレベルまでそれを取り除いていくことが喜びです。ここではアシストが減り、AI がより挑戦的になりますが、レースが競争になるまでは、自分がケント州出身の引退したボーイレーサーであることを本当に受け入れることはありませんでした。

裏切り(そしてボイラセリーからの引退)と言えば、ゲームへの追加要素の 1 つに F1 の気象要素が含まれており、コース上に大雪と土砂降りの雨が降るようになりました。これらにより、見栄えが良くなるだけでなく、驚くほどトリッキーな条件が実現します。もちろん、これはゲーム エクスペリエンスのほぼ全体に及び、Ego エンジンは魅力的で非常に詳細な環境の膨大な選択肢にわたってライティング システムを柔軟に活用できるようになりました。一日のさまざまな時間帯や、さまざまな大気条件下でも美しく見えます。これは、乱雑で粒子の舞うオフロードの世界を楽しむレーシング ゲームであり、そのため、私が最近ゲームパッドを使い始めた、無味乾燥であまり面白くないトラック ゲームとは大きく異なります。 (今はシフト 2 を考えていますが、ほんの数時間で飽きてしまいました。)


実際、Dirt 3 はプレゼンテーションをはるかに超えて、ユーザーの注意を引くために長い道のりを歩んでいます。マルチプレイヤー モード、特にさまざまなスタント ドライビング ジムカーナ アリーナで利用できるモードでは、まったく風変わりなものになります。キャプチャ ザ フラッグ モードのほか、感染した車が他の車を攻撃してタグを付け、全員をゾンビ チームに加える「ゾンビ」モードもあります。愚かですが、それはあります。マルチプレイヤーに関して言えば、もう 1 つの優れた機能があります。それは、PC 上の分割画面です。プレイするには 2 つのゲームパッド、またはパッドとホイール (私は持っています!) が必要ですが、知り合いにレーシング ゲームが好きなら、これは素晴らしいことです。あなたのお父さんもきっとそうでしょう。彼に聞いてください!

最後に、不満が 1 つ残っています。それは、Alt キーを押しながらタブを押して終了した数分後にゲームがクラッシュするということです。当初、私はこれが一般的なクラッシュのバグだと思い、「3 ~ 4 レース」後にクラッシュすることをコードマスターに報告しました。 「3 ~ 4 レース」というのは、実際には私の集中力の持続時間の目安であることがわかりました。RPS コメントを執拗にチェックするためにタブアウトしたり、ジョンにオタクであることを伝えたりしない限り、ゲームはクラッシュしないからです。

デスクトップ アクセスに関するこうした問題はさておき、Dirt 3 はとても楽しいです。ドライビングモデルは一貫して理解しやすく、さまざまなトラクションの好みに合わせて十分なオプションを提供します。ミシガン州やケニアのエキゾチックな路地で、1960 年代の遺物から過給された現代の忌まわしいマシンまで、さまざまなマシンを飛ばすのは楽しいことです。それまでの間、私の「ホスト」があまり混乱しないことを願っています。それらの豪華なメニューは依然として素晴らしいものですが、私はそのスピード感のために参加しているだけであり、私の表彰台の位置についてあなたがどう思うかは気にしません、ケン。

そして、はい、私はいつもバンパーカメラのビューで遊んでいます。そして、私はそれをもう少しプレイするつもりです今すぐ。