デッドアイランド: リップタイドこれは、2013 年に最もセンスよく販売されたゲームの 1 つであるだけでなく、ここ数年で最も売れたゲームの 1 つの準続編でもあります。はい、デッドアイランド誰もがオープンワールドのゾンビサバイバルゲームを望んでいたので、大ヒットしました。少なくとも、欲しかった。ふーむ。
これが私が思うところです。
デッドアイランド: リップタイドデッドアイランドのようなものです。あとどれくらい?また同じくらい。それはあなたに別のキャラクター(そしてオリジナルのキャラクター)を与え、隣の島で愚かなドラマ全体を再び演じます。今回は沈没船が舞台となっている必須の直線的なチュートリアルの後、蘇生された腐った死体でいっぱいの熱帯の楽園に向かいます。ビデオゲーム!
私はオリジナルの『デッド アイランド』をとても楽しみましたが、全体が明らかにばかばかしく、それ自体の信頼性を高めるためにほとんど役に立ちませんでした。そこには賞賛に値する概念がたくさんあり、私たちが長年にわたって求めてきた種類のゲームを提供しています。さまざまなレベルに分かれた素晴らしい大きなオープンワールド構造、アップグレード可能な装備、多くの近接戦闘が必要な作業、探検、生き残るためのあらゆる種類のジャンクの収集、そしてゲームの残りの部分の一般的なオープンエンドクエストと直線的なミッションのものの組み合わせ。あらゆる面で問題はありますが、ゲームの大まかな骨格としては、幅広くて素晴らしいものです。 Techland の Chrome エンジンは、派手なビジュアルですべてを処理します。
オリジナルのゲームの問題点は 2 つあります。1 つはバグでした。そこには壊れた物があふれていて、そのうちのいくつかは後で補修されましたが、その多くは不幸な旅行者の腸のようにぶらぶらしたままでした。それから、ゲームシステムのあらゆる点でロジックが狂ったように欠如していました。野球のバットを直すのに何千ドルも払った人なら、私が言いたかったことを思い出すでしょう。
Riptide は、これらの最初の問題にかなりうまく対処しているようです。いくつかの奇妙な不具合を除けば、ゲームはかなり洗練された状態にあることがわかりました。これは、元のゲームの作業によって非常に多くの足場が築かれていたため、きしみの部分を修正するために数行のコードを追加するのにほとんど苦労しなかったためだと思います。それで安心ですね。
ゲームの残りの部分のロジックに関しては、デザインの領域にとどまっており、一貫性については気にしていないようです。そして、わかりました。このゲームは、島を探索し、できればたくさんの友達と一緒に、アンデッドを滅茶苦茶やりたいという欲求を満たせる口実です。そして、これがそれを提供します(全体的に本当に気に入っていることを強調したいと思います)島のデザインに興味があり、徒歩、車、ボートで島を探索するのは楽しいです)。しかし、釘を刺して野球バットを「アップグレード」するための設計図が必要だったら、設計者はおそらくその問題を回避できたのではないかという、しつこい気持ちがまだ残っています。あるいは、NPC がエナジードリンクを 3,534 ドルで売りたいと考えている場合もあります。あるいは、同じ部屋で見つけた棒を 100 ドルで売ったという、現実を歪めるような不快感。それはすべて人為的なものです、私は知っています。現実世界には歩く魔法屋さんはいませんし、現実世界にはゾンビの侵入もありません...しかし、これを行うにはもっと良い方法があったに違いありません。
次に、キャラクターデザイン、クエストデザイン、そして環境作業以外のほぼすべてのデザインにセンスの欠如があります。このゲームには、設定に興味を持ち続けるほどの活気や色彩がありません。まるで空気圧ロバでできた第3の足を持っているかのように悪者を蹴り飛ばす新人の能力さえ、私には役に立たない。
ゲームでは他の人がいる方が良いです、そうです。それは、恐ろしい孤独な頭蓋骨叩きのようなものから、より完全にマニアックなもの、つまり他のゲームでは思い出せない方法でゾンビのグループに対して協力する可能性のあるものへと変化します。しかし、それでも私は本当に興味を持っている人の敷居を超えて飛び跳ね続けることはできませんでした。
つまり、Riptide に関して私が抱えている根本的で骨の折れる問題は、おそらくその祖先よりも洗練されているものの、最初に足首を痛めた不安定なデザインの問題を解決するものではないということです。それらのいくつかについて概要を説明しましたが、文章の貧弱さと全体的な想像力の欠如の問題もあります。技術的には、素晴らしいものの一つに非常に近いです。概念的には、それは偉大な人物の一人に非常に近いです。このデザインは実際には、ベン図の偉大な輪からわずか数ヤード外に位置します。しかし、それで十分です。これらすべての最終結果は、どの面でも勝つことができないゲームになります。戦闘ですら、もっと良くなったのではないかと考えてしまいます。立ち上がるのにそんなに時間がかかるのは本当に意味があるのでしょうか?本当にショットガンよりもアップグレードされたクリーバーの方が優れているのでしょうか?ふーむ。
Dead Island: Riptide は、治療が難しい謎のウイルス「退屈」を媒介します。これは、この作品とその前作が大成功を収めたおかげで、間違いなく他のゲームに感染するウイルスです。ゲームデザイナーは、これが彼らが望むものであると想定し、それに似たものをさらに作ります。しかし、私はこれまでにたくさんのゾンビを殺してきましたが、これはデジタル死者との戦いのハイライトではありませんでした。もっと華やかな言い方もできますし、もっと時間をかけて骨子を解明することもできますが、正直に言うと、人類には他にやるべきことがたくさんあるような気がします。他にお金を使えることはたくさんあります。はい、ゾンビの虐殺は非常に面白く、友達と一緒にプレイするとさらに良いですが、このゲームだけでは十分ではありません。おそらく、そんなことは一度もなかったのでしょう。
そしてスコアは?私はこのエキスパンドアロンに、腐りかけた人間の鼻孔から薄っぺらな弓のこ刃を差し出します。マイクロパーセントポイント以上ではありません。