Wot I Think: Command: Modern Air Naval Operations

頭字語の用語集(先に進む前に覚えておいてください)

ASW- 対潜水艦戦。AEW- 空中早期警報。- 敵の防空網の制圧。ディカス- 方向指令アクティブソノブイシステム。SSN- 原子力潜水艦。ITWPWT- 間違った時間に間違った場所にいる無実のトロール漁師。クマノ-コマンド: 現代の航空海軍作戦CHR- 補償付き交換。ESS-基本的に船の形をしています。DSDDB- 残念な欠陥やバグがたくさんあったにもかかわらず。ADPP- そして価格が分かれる点。RRDAII- さわやかに対応する開発者がすでに改善を実装しています。

申し訳ありませんが、今週はフレア パスはありません。私は SSN をストーカーしたり、SAM サイトを探索したり、SEA (素晴らしく難解な頭字語) の海で泳いだりするのに忙しすぎて、スペイン 1936Ageod のスペイン内戦ゲーム、少し遅れた Market Garden アドオンの行方が気になる戦闘任務: ノルマンディーの戦い、または不可解な最後のコラージュをでっち上げます (先週の回文 Foxer は、JustAPigeon、Matchstick、zabzonk、stahlwerk による模範的なナビゲートの後、Zach 'A man, a plan, a canal: Panama!' Forrest によってロック解除されました)

魅力的だが欠点もある、コマンド: 現代の航空海軍作戦それは珍しいことであり、うなり声、戦車、騎兵よりも航空機、船舶、ミサイルに興味のあるウォーゲームです。ターンレスで、シームレスなグローバル マップ、中部大西洋海嶺よりも長いユニット リスト、高品質のジェット/サブ シムに通常関連付けられている種類のレーダー/ソナー モデリングを備えており、40 の強力なシナリオの選択とうまく統合されたエディターにより、痛烈なレッド オクトーク風 SSN の決闘から風変わりなものまで、あらゆるものを調整します。コッドウォーズそして膨大な数日間ノーブルアンビル作戦

WSGLM (自分のような仕事嫌いのグロナード) にとって幸いなことに、そのオーケストレーションは、スクリーンショットが示すほど頭を悩ませるものではありません。 CMANO は愚かにも RTS 制御規則を回避し、NTDS (海軍戦術データ システム) シンボルの代替としてわかりやすいピクトグラムを提供していませんが、最も熱心な陸上愛好家でも、3 つのチュートリアルを開始してから 1 時間以内にコマンドの基本を理解できるはずです。

ウォーマシンには、ユーザーが定義したミッションエリア (「ここでターゲットを探す」、「あそこで機雷掃海」など) を介してタスクが割り当てられるか、より正確な「そこに行く」または「あれを攻撃する」コマンドで操作されます。ジェット戦闘機の群れで艦隊を掃討したり、AEW 航空機のピケットを設置したり、敵の空軍基地にモンスーンのミサイルを浴びせるなどの行動には、並外れた忍耐力も広範な軍事知識も必要ありません。

CMANO では誰でも物事を実現できますが、かなり粗雑な友好的な AI の動作を実験して微調整する意欲のある人だけが、損失と弾薬の浪費を最小限に抑えて、もっともらしく物事を実現することができます。

たとえば、Sea of​​ Fire では、ゲームの最も小さく、最も困難で、最も南方の課題の 1 つであり、2 隻のスーパー エタンダールと 6 隻のスカイホークを、怠惰な長距離「自動攻撃」クリックで HMS ブロードソードと HMS コベントリーに投げつけることは、惨事へのレシピです。コンピュータは比較的高い高度にある目標に向けて真っ直ぐに狙いを定めます。あなたのデルタ翼の死の天使はおそらくシーダートあなたが言う前に曇りから抜け出した「マルビナス家はアルゼンチン人だ!」

LDGP (低抗力汎用) 弾薬を FFG (誘導ミサイルフリゲート艦) または DDG (誘導ミサイル駆逐艦) の甲板に着陸させるチャンスを得るには、ルートと高度を手動で選択することが重要です (低すぎると飛行機が爆弾の投下を拒否します) )、そして防空網の注意をそらし、圧倒するためにフェイントと巧妙なタイミングが使用されました。このような微調整は楽しい場合があり、武器を最も効果的に使用する方法のヒントを求めて百科事典の部隊データベースを調べたり、好奇心をそそる電波に対する高地の影響を考慮したりする必要がありますが、非常に忙しいシナリオでは、AI 飛行士を望んでいたことに気づくかもしれません。そして船員たちは「自動」命令を実行しながら、もう少し自発性と想像力を発揮しました。

マイクロ管理は非常に魅力的ですが、プログラム可能なウェイポイント、ウェイポイントETA、自動的に調整されるストライキなどの機能が利用できないことを知るのはむしろ驚くべきことです。潜水艦にソナーを作動させたり、進入中の特定の時点で深度や ROE (交戦規則) を変更したりしたいですか?適切なタイミングで介入する必要があります。攻撃波を特定の時間にターゲットに到達させたいですか?明らかに直感的ではないフォーメーションツールを使用して、途中でウェイポイントを操作したり、航空機のクラスターをボルトで結合したりする必要があります。

CMANO の UI 全体には、当惑させる「初稿」のような雰囲気があります。それは合理的に論理的であり、決して積極的に妨害的ではありませんが、多くのアクションには、Jane's Fleet Command や海戦: 北極圏。情報が可能な限りアクセスできることはめったにありません。ボタンの欠如、扱いにくいスライダーやチェックボックス、ホットキーやツールチップの欠落、シナリオが終了した瞬間に忘れられる表示設定など、ほとんどどこにでも刺激物が存在します。

一般または庭園用のタイガー戦車や T-34 が優勢なヘックスドレープの迂回路では、平凡な AI と素人っぽいインターフェースが撤退の理由になるかもしれません。 CMANO では、通常、驚くほど馴染みのない戦術的なドラマの真っ只中にいるため、歯を食いしばって前進します。

昨日は、本物の英国の技術を使用しました。シービクセンカツオドリ、第二次世界大戦時代C級駆逐艦1960年代のクウェートをイラク侵略から守るために。参加しました史上初のミサイル艇バーニーそして現代のスペイン製FFGを使用して、高揚感のあるモロッコ海軍からの攻撃に対抗した。あなたが NHWLM (私と同じように新しさに飢えたウォーゲーマー) であれば、シナリオ リスト (残念ながら時系列順や複雑さ順に並べることはできません) は魅力的なチョコレート ボックスであり、エディターは比類のない軍事化学セットです。

60 年の歴史と 100 か国以上に及ぶ部隊名簿と武器庫を備えているため、朝鮮戦争後の航空または海軍での交戦で正確に再現できないものはほとんどありません。

このゲームがハードな技術的要因をモデル化するのと同じくらい熱心にパイロットのスキルや士気などのソフトな要因をシミュレートし、有翼/湿式バージョンと同じくらい陸戦に多くの注意を払っているなら、物議を醸している価格(65ポンド)は意味があり始めるでしょう。現状では、絶望的に数が多い敵は、ミッションのスクリプトで指示されない限り決して逃げることはないようで、飛行隊のすべてのパイロットは同じ能力と疲労レベルを持っており、部隊の投入やCSAR(戦闘捜索救助)を伴うミッションは、次の場合には茶番劇に溶け込む傾向があります。敵対する地上部隊が合流する。

私の最後のシナリオでは、オスプレイで運ばれた海兵隊員は、とんでもない速度で弾薬を噛み砕き、その後、シナリオが終わるまで、同様に動けない敵であるアルカイダ・ソマリア人を見つめながら立ち続けた。

予想通り、戦争シム' デビュー プロジェクトは、画面に未確認の軌跡が点在し、ミサイルや魚雷が発射されるときに最高の状態になります。センサーが新しい接触を即座に識別することはまれです。通常、疑わしいアイコンをハイライト表示してから、[連絡先レポート] ボタンをタップすることになります。運が良ければ、未知の物体が(レーダー/ソナーを使用して)放射しており、その放射体の痕跡から、あなたが何に直面しているのかについて知識に基づいた推測を行うことができます。推測を誤って早めに発進すると、無実の漁船、旅客機、または中立国の軍艦を簡単に海の底に送り込むことになる可能性があります。

試作型のセンサーと武器システムを砲身に搭載した大型船舶では、爆発や飛来する鉛による無数のさまざまな方法での損傷や無力化を報告できるのは素晴らしいことです。動いている船が常に健全であるとは限りません。クラフトは一時的に盲目にすることができます。火災や洪水により、乗組員がゆっくりと圧倒される可能性があります (ハードウェアに焦点を当てた CMANO の典型ですが、有意義な方法でモデル化または追跡されていないように見えます)。うまくいけば、特定のシステム FTL ファッションを優先してダメージ コントロールを手動で管理するオプションがいつか追加されるでしょう。これにより、小規模な海洋シナリオの魅力が大幅に増加するでしょう。

上のスクリーンショットに耳を傾けると、CMANO がどのように聞こえるかがよくわかります。けれどトレーラーこれは鼓膜がご褒美であることを暗示しており、実際、地上や海底では音声は信じられないほど薄いです。戦闘以外では、命令が下され、ユニットはほぼ完全に沈黙の中で動きます。交戦中は武器の発射音や爆発音がパチパチと繰り返し聞こえ、再び平和と静けさを求めます。視覚的に提供できるものがほとんどないタイトル(ユニット データベースですらユニット画像が付属していませんが、ユーザーはこれを修正中ですが)としては、ひどい音声は大きな失望です。私にとって、それはキャンペーン プレイやマルチプレイヤーが完全に欠如していることよりも重大な欠点です。

私はサウンドやキャンペーン、マルチプレイヤーの劇的な改善に息をひそめているわけではありませんが、Warfare Sims は発売以来発見されたさまざまなバグ、データベースの欠陥、UI の批判に鋭敏に注意を払っているようです。最新のベータ版を使用しても、依然として奇妙な回復不可能なフリーズが発生し、船が航行する権利のない場所を航行する船が時折見られますが、クリスマスまでに CMANO が問題を解決するという合理的な自信があります。

スリザリン/マトリックスが現在要求している65ポンドの価値があるかどうかは、さらに難しい問題だ。私にとって、そのような関税はインスタントクラシック、つまり8月の仲間内で即座に頭を上げることができる戦争ゲームを意味します。コマンド作戦、戦闘ミッション、重力チームの戦術...現時点でCMANOは、偉大な者と善良な者と交わるにはあまりにも未熟で、不完全すぎると感じています。続編を切望しているベテランの銛職人たちは、この有能な新人を胸に抱き寄せる健全なリアリズムに根ざした理由を持っているが、主流のウォーゲーマーのほとんどは、Fleet Command や Naval War: Arctic Circle を通じて同様に海軍の衝動を満足させることができるのではないかと私は思う。この 2 つのタイトルは、CMANO の国際性や細部までは及ばないものの、雰囲気、人間工学、そして合理的な価格設定については 1 ~ 2 つ教えてくれるでしょう。