シヴィライゼーション V人々を怒らせます。私はそれを直接見てきました。地元のボードゲーム専門店の棚を眺めていたとき、私はヘックスについての意見を述べ、ゲーム内でのヘックスの使用がどれほど楽しかったかについて意見を述べたいと思いました。 20人以上の激怒した男たちがすぐに破滅のスタックを形成し、私を服従させました。 「しかし、おそらく神と王の拡張ゲームはより Civ IV に似たものになるでしょうか?」彼らのうちの一人は、私の顔に打撃を与えながらも、隣人に脇に寄りました。 「そんなことはないよ!」 「未来の私は別の次元から来ました」と叫びました。その時点で、私の襲撃者たちは私を傷つけようとさらに努力を始めました。ありがとう未来の私。彼はこう考えます。
私は Civ V を楽しんでいることで実際に身体的暴行を受けたことはありませんが、インターネットは私がどれほど愚かで無知で無責任であるかを何度も教えてくれました。はい、無責任です。なぜなら、このシリーズのこの反復を好むことは明らかに愚かさを奨励するからです。私が彼らの失敗にご褒美をあげているのは、おばあちゃんのお気に入りの敷物の上に堆肥の山を捨てたばかりの犬に肉厚なおやつを与えるようなもののようだ。それは本当にパーラーを結び付けました。
実際のところ、多くの問題はあったものの、私は Civ V に多くの時間を費やしており、そのほとんどをとても楽しんでいます。これは Civ IV ではありません。Civ IV はまだ存在するので問題ありませんが、Civ IV + 1 でもありません (V がその読み方を選択する場合は、Civ IV + 1 が示唆されます)。ただし、すべての拡張パックの中で最もスパイシーな拡張パックである Beyond the Sword は Civ IV + 1 でした。それよりも、Civ V は、シリーズの当初から続いてきた、マップを征服し、入植者を生み出し、最後までレースを行うという戦略モデルを新たに取り入れたものです。
拡張についてはすぐに説明しますが、基本ゲームについて私が気に入っている点と気に入らない点を簡単にまとめておきます。 Gods and Kings があなたに合うかどうかは、Civ V があなたに合うかどうかに大きく依存するため、これを知ることが重要です。世界中のすべての宣教師が追加されているにもかかわらず、非信者の心をつかむものは何もありません。
さあ、それでは。好きです、いいえ愛、ヘクスとユニットスタッキングの削除。以前のゲームに戻るのが難しいのは、いつも最後に私を打ちのめしたのは、あらゆる不測の事態に備えて軍隊を備蓄しておかなければならないというプレッシャー、国全体が十分な規模の軍隊を動員できないことだったからだ。膨大な時間を費やすことなく自分自身を守ることができます。 Civ V では、軍隊の移動がより戦術的になり、地形と位置の重要性が高まり、軍隊の構築と行動がより柔軟になります。
それで良かったです。
それから、あまりうまくいっていないこともたくさんありましたが、少なくとも私の観点から最も顕著なのは、外交、AI、そしてどの時代でも直線的な進歩にあまりにも早く集中する技術ツリーです。宗教とスパイ活動の復活によってゲームが大きく変わり、Civ IV の複雑さがいくらか戻ってくるのではないかとの期待がありましたが、そうではありません。 Gods and Kings は、大胆な新しい方向性ではなく、すでに描かれた線に沿って追加と微調整を加えた Civ V に近いものです。
それは必ずしも悪いことではありませんが、ゲームが修復されるのを待っていた場合、これはあなたの考えを変えることはなく、それが修復不可能であると思わせる可能性が高くなります。宗教は文化の仕組みに似ていますが、今回のポリシーはグローバルであるため、一度信念が 1 人のプレイヤーによって選択されると、その信念は永久に失われます。これは、信仰を通じて自分たちの力を高めたいと願う市民がより専門化する必要があることを意味するが、私がこの拡張に関わった経験から、強力な宗教の利点は、科学、文化、または巨大な軍隊の集結に焦点を当てることほど効果的ではないことが示唆されるため、これは問題である。
たとえ最も敬虔な人々であっても、大規模なプールから選択された利用可能なバフはほんの一握りであり、それらは多くの場合、気分を変えるというよりはむしろ地理的に適切です。それが意味するのは、首都の近くにたくさんの採石場がある場合、それがあなたの神の皇帝の性格に合っているから、またはあなたが許されるからという理由で人身御供を選ぶのではなく、それが利点であるという理由でストーンサークルを崇拝することになるということです。戦略を根本的に変えるために。宗教は、あなたがまったく別の何かになることを可能にするのではなく、あなたがすでに持っているものをさらに良くします。
少し生煮えではあるものの、宗教による輝かしい文化的乗っ取りへの抑制された回帰が見られる。どの都市にも多くの信奉者がいます。最初は市民が選んだ神殿の信奉者で、その後は彼らが見つけた宗教の信奉者です (ゲームごとに信奉者の数は限られているため、後発の開発者は信奉者なしで行かなければなりません)。人口の過半数が信者であり、その信者が近隣の都市に圧力をかけて自分たちの信仰を押し付ける場合にのみ、都市は宗教の信念体系の利点を得ることができます。宗教の信念体系は信仰が高まるにつれて拡大します。
都市国家または敵の都市で十分な数の信者を獲得すると、選択した信者の信念を彼らに与え、何らかの形で彼らの生産性や保護を損なうことになります。即時の影響力を得るために信仰爆弾を投下する宣教師や、荒らし者から守るために異端審問官がいるが、これが状況を一変させるかどうかは時間が経てば分かるだろう。私の感覚では、近くの森のタイルすべてから信仰を得るかなり立派なケルト人のように、信仰に焦点を当てた新しい文明のいずれかを選択しない限り、この種の典礼窃盗から大きな利益を得ることは難しいでしょう。
もう 1 つの大々的に宣伝されている追加機能はスパイ活動です。これは外交を複雑にすることを目的としており、技術の盗用を可能にします。残念ながら、繰り返しになりますが、これは私が期待していたほど大規模な追加ではありませんでした。ルネサンスに到達するとスパイを受け取り、時間が経つにつれてスパイがさらに数人増えます。これらは実際のユニットではなく、メニュー内にのみ存在し、都市に接続されると、その都市が属する文明に関する情報を収集します。最終的には、盗む価値のある高度な知識があるかどうかを教えてくれるでしょう。そうであれば、そのように設定できるでしょう。そうでない場合は、彼らは新しい仕事に移るか、そこに留まって国家機密を盗もうとするかのどちらかです。つまり、国家の意図を解明し、たとえばイギリスがギリシャ侵略を計画しているとします。そして、その知識を利用して指導者たちを敵に回すことができるのです。お互いに。
AI の意図を理解するのにまだ苦労していることを除けば、それは楽しいでしょう。AI が「アダムはろくでなしであることを繰り返し不可解に皆に伝えましょう」以上のものを持っているのであれば。公平を期すために言うと、全世界が列をなして賛美を歌ったおかげで、私は素晴らしい勝利を収めたところですが、なぜ彼らがそうなったのかはよくわかりません。私は強力で威圧的で、最初の大陸のすべての都市国家を残酷に征服しましたが、今回は誰も気にしていないようでした。彼らは私が素晴らしいと思っていました。
Civ の公式に追加された私のお気に入りの 1 つである都市国家は、かなり具体化されました。今では、彼らよりはるかに先進的で十分な武装をしているだけで、あるいは大きな剣を持ち、さりげなく口笛を吹く男たちで彼らを囲むだけで、彼らを威圧することができます。彼らがあなたを恐れたら、なぜ何らかの貢物を要求しないのでしょうか?それは彼らにあなたを嫌わせるでしょう、しかしそれは賛辞です、大声で泣いたことへの賛辞、それはまさにあなたに値するものです!別の民間人が自分たちを守ると誓った場合、事態は問題になります。また、自分をいじめるには自分を経由する必要があることを世界に知らせることで、自分のお気に入りの州を守ることもできます。新しいタイプもあります。商業国家は贅沢品を提供することで人々を幸せにし、宗教仲間は信仰を高めます。
しかし、この拡張によって複雑さが劇的に増加しないのであれば、それは何のためにあるのでしょうか?これは AI の改良のためですが、どれだけ改良されたかを確認するには数週間かかるでしょう。ヘクスの扱いに関しては、基本ゲームの記憶よりも優れているように思えますが、外交にはまだ問題があります。この拡張には新しいものも含まれており、その中には建物、驚異、ユニット、資源、市民など、かなりの部分が含まれます。その中には宗教やスパイ活動に直接関係していないものもあり、スパイを嗅ぎつける警察署のほかに核攻撃から守る防空壕もある。
他にも何かあります。 Gods and Kings は、Civ V が加えた根本的な変化の 1 つに重点を置いていると思います。それは、10 年間のゲームで例示されているように、Civ V はシミュレートされた世界の側面に傾いた開発ゲームであるというよりも、ボードのようなもので、専門化と支配に重点を置いています。宗教の存在は、各文明をより急速に集中体制へと推し進め、信仰は宗教的建造物を購入するための通貨として、また全体的な改善に向けたポイント集計として機能します。
神や王たちのおかげで、私はこれまで以上に、地図の種、自分の位置、そして人々のユニークな資質を組み合わせて、今後6000年ほどに向けて自分の道を定めることに依存しているように感じました。前者の主張は私に次のことを思い出させました銃、細菌、鉄鋼、ゲームに一種の理論的バックボーンを提供しますが、成功したい場合の選択と行動が以前よりも事前に決定されていることに不安を感じました。ゲームの初期段階では宗教の拡大がより実現可能であり、啓蒙が世界中に広がるにつれてより高価になるのは、時代の経過とともに方法と目標が変化し、その構造をより認識しやすい一連の要素に細分化する方法の一例にすぎません。段階:拡大の段階、紛争(宗教と軍事)の段階、スパイ活動と外交の段階、統合の段階。
Gods and Kings のせいで、ここ数日間 Civ V のプレイに多くの時間を費やす必要がありました。また、これまでの作品との違いや欠点にも注意を向けずにはいられませんが、自分がこのゲームをどれほど楽しんでいるかを思い出させてくれました。拡張としては多くのコンテンツが提供されますが、ゲームを基本を超えて高めるキラーな追加要素はありません。また、これは、Firaxis が、自分たちのゲームが Civ IV と同等ではないし、今後も同等ではないことを十分に認識していることを示唆しています。なぜなら、彼らは、非常に多くの人が望んでいたものではなく、すでにあったものの適度に優れたバージョンにしているからです。
『Gods and Kings』は明日米国で公開されるが、22日に海を渡って国際海岸に到達するためのナビゲーションの出現を待たなければならない。