私は宗教を設立し、隣人をスパイし、遠い星に新しい家を求めて宇宙船を送りました。の約束すばらしい新世界しかし、それは私を地球に墜落させるには十分でした、そして私は新しい友達を作り、宿敵に会って、素晴らしい芸術作品を作りました。この最新の拡張では、Civilization のエンドゲームに意味のあるアクティビティを注入するという、最も大きな課題に取り組んでいます。私は 1 週間かけてその魅力と面倒な作業を明らかにしました。これが私が思うところです。
モンテスマが私のラクダを食べてしまいました。
ゲームの序盤は、少なくとも原則的には大きな変化はありませんが、遭遇して選択する新しいリーダーがあり、私がトレード、最初の新しいバック・オブ・ザ・ボックスの箇条書き機能を発見する前でさえ、1つの追加が発生していましたその醜い頭。
ああ、こんにちは、シャカさん、お久しぶりです。最初の文明であなたが火薬を発見し、まだ岩でできたズボンを履いてズボンでできた棍棒を振っていた私の戦士たちを全員撃ち殺したときのことを覚えています。
シャカは私の最も古い敵の一人であり、彼が戻ってくるのは良いことですが、恐ろしいことです。ナイトクラブで喘ぎ声を上げている銀行員に遭遇し、彼が学校であなたをいじめていた顔を赤らめた子供の進化形であることに気付いたときのように、少しでも成熟することを期待したくなります。そんな幸運はありません。 1時間後、彼はラガーの息を吹きながら「古き良き時代」について話し始めるだろう。用心棒があなたを夜の持ち帰りの臭いの中に押し込む頃には、彼の光沢のある靴の痕跡があなたの顔に刻まれているでしょう。
シャカも同様だ。昔を思い出す暇もなく、彼は私を脅すためだけに持続不可能な軍隊を大量生産し、借金で体を不自由にさせながら、国境から撤退するよう私に求めてきました。たぶん彼は私を認識していないでしょう。私は現在、社会的に進歩的なポーランドのカジミェシュ 3 世ですが、最後に会ったときはローマ人だったと思います。いずれにせよ、彼は私と性交することを決意しているようで、私たちが共有している大陸の一方の端に私を閉じ込めます。
古典時代に近づくにつれて、私の偵察兵と戦士たちは良い土地をたくさん見つけます。残念ながら、ジンギスカンとモンテズマが種をそこら中にまき散らし、怒った槍兵が芽を出しました。私は拡張主義者で軍国主義者のろくでなしたちに囲まれており、首都に向かってカタパルトが轟音を立てています。それはアステカ人です。たとえ友好的な関係にあったとしても、彼らは私を求めてくると思います。 AI の行動は依然として不可解な場合があり、必ずしも意図的なものではありません。私は、リーダーが私に連絡を取ろうとするのではなく、リーダーが私に近づいてくるのを待つ傾向があります。そうしないと、断られるよりも多くの拒否に対処しなければならないからです。ラグジードール。
ありがたいことに、カタパルトはワルシャワを通り過ぎて都市国家の国境に向かい、そこを砲撃して迅速に征服しました。
二千年後、私はアステカの都市に囲まれています。これにより、私は初めて恐ろしい認識に至りました。ジンギスカン、モンテズマ、シャカは不滅であるということです。私の文明は、永遠に生き続ける三人のろくでなしによって占領された大陸に存在する運命にある。何世紀にもわたって、彼らは好戦的であり、モンテズマの場合は恐ろしいほど常軌を逸し続けるだろう。彼らのやり方を変える唯一の方法は、彼らの存在の痕跡をすべて破壊することです。ターミネーターのように、私が極度に腹を立てて核攻撃を決意するまで、彼らは決して止まらないでしょう。
モンテズマは計画ではなく偶然に私の都市を取り囲むことに成功したため、他の誰よりも彼と交易路を開くのがはるかに簡単です。トレードは Brave で最初に登場する新機能です新世界、時系列的に。利用可能な交易路の数は決まっており、特定の技術が研究されると増加します。各交易路にはそれに沿って行き来するキャラバンが必要です。彼らを捕らえることは可能で、侵略者に少額の報奨金が与えられますが、彼らの範囲はもともと広くないため、敵の領土の広範囲に遭遇する可能性は低いです。明らかに、野蛮人なんてクソだ。
ルートの価値は、距離、目的地ごとの固有の商品、その他さまざまな要因によって決まります。ただし、重要なのはギブアンドテイクなので、発信者がより多くの利益を受け取る一方で、対象となる州または民間企業もゴールド/研究を受け取ります。宗教的圧力も双方向に影響します。私にとって貿易は、新しく設立された鏡のカルトが国境を越えて影響力を広げるトロイの木馬でした。
アステカ族を打ち砕いたのは、主に「十分の一献金と彼らに支払う絶対的な重要性」に関する小冊子に関係する宗教的思想の微妙な普及だったのかどうかはわかりませんが、ある日、私のラクダのキャラバンがアステカ族の領土に乗り込み、二度と戻ってきませんでした。 。不滅の血の神、モンテズマが私に宣戦布告し、私のラクダを食べました。それは驚くべきことではありません。彼は、私たちが座っておしゃべりするたびに、ほぼ毎回人身御供について言及します。それはまるで、クリスマスディナーを食べながら全ドイツ人についての意見を共有するぎこちない祖父母のようです。
貿易ネットワークのジレンマ - ルート近くの人々の気まぐれに脆弱で、それを乗っ取る可能性があり、さらにはパートナーの気まぐれにも脆弱です。そのパートナーが予測不可能なモンティおじさんの場合、キャラバン活動は安定した収入源とは程遠いものになります。
観光は 2 番目の大きな変化であり、既存の資源を強化する方法ではなく、まったく新しい資源と勝利条件を提供するという、はるかに重要な変化です。オールインクルーシブのビーチ リゾートでの休暇を予約したことのある人ならわかるように、観光は文化の攻撃的な側面です。もしあなたの観光業の生産量がその国の文化的な生産量を上回れば、彼らはあなたの国民に畏敬の念を抱くでしょう。残りの対戦相手全員がその状態になった場合、ゲームオーバーです。あなたは勝ちました。
他の追加要素と同様に、ツーリズムは既存の機能を置き換えるのではなく、既存の機能にうまく組み込んでおり、しばらくプレイした後では、ツーリズムなしのゲームを想像するのは困難です。基本的に、偉大な芸術作品/著作/音楽のスロットを備えた建物があり、適切な偉人がそれらのスロットを埋める傑作を作成できます。
純粋にフレーバーの観点から言えば、作成された特定の作品が正しい歴史的時代から描かれ、簡単に示されているという事実は私にとって嬉しいことです。考古学的発掘中に発見された遺物にも同じことが当てはまり、ゲーム中盤までにあらゆる歴史的な戦闘現場や廃墟の都市/野営地が宝の山になる可能性があります。新しい考古学者ユニットと一緒にそれらを発掘すれば、それらも観光資源を生み出すために使用できますが、失敗の歴史を掘り起こして展示すると他の市民がイライラするかもしれません。
以上がゲーム序盤と中盤についての内容です。しかし、本当の問題は常にエンドゲームにあります。何世代にもわたる Civ プレイヤーが下唇からよだれを垂らしながら「ターン終了」ボタンを押し、千回のオーガズムと同じくらいスリリングな建設待ち行列の完了です。 Brave New World の解決策は、アクティビティを階層化することです。軍隊の管理だけでなく、それがあなたの趣味であれば、観光と文化の間の戦いにも目を光らせる必要があります。 Civ 全体、特に Civ V に関する私の不満の 1 つは、ゲーム中盤までに、自分がマシンをセットアップし、今はメンテナンス担当者になっているように感じることがよくあることです。 『Brave New World』ではこれをある程度回避しており、交易路は 30 ターンごとに注意を払う必要があり、その時点で交易路は更新または置き換えることができます。
そしてもちろん、最後の追加要素である世界会議があります。印刷機を発明し、他のすべての市民と出会った最初のプレイヤーが、一種の外交拠点、国連、そして争いの中心地である議会を形成します。核兵器の禁止から特定の資源や国家に対する通商禁止に至るまで、動議が提出され、次の数ターンにわたってプレイヤーは投票と影響力を求めてロビー活動を行います。ここでは都市国家が便利で、ゲーム終盤に必要とされる重要性を与えてくれます。また、無視されがちな外交画面では、さまざまな活動が活発に行われます。
これは、立場を強化したり、敵をねじ伏せたりするための優れた手段であり、現代のイデオロギーの台頭によって複雑化していますが、それは明らかにすべき新しい社会政策を提供し、世界の外交構成全体を再調整することができます。 AI は、チューリング テストに合格することは決してありませんが、興味を引くには十分にこれらすべてに関与しています。全体として、AI はより強力で、戦況をある程度認識しながら攻撃と撤退を行います。動作に使用するフラグはまだ明白すぎて、一連の変数ではなく思考するものをプレイしているという幻想を破壊していますが、以前よりは改善されており、ゲームの複雑さが増していることを考慮すると、これは賞賛に値します。
Gods and Kings を評価したとき、私はそれがまともな追加であると考えましたが、基本ゲームが好きではなかった人々をあまり納得させるものは何もありませんでした。 『すばらしい新世界』は、チャンスを与えようとする人たちを説得するかもしれない。これは、特に会議が輝くマルチプレイヤーにおいて、これまでの Civ V の中で最高のものです。技術的な問題は依然として残っており、主にターン間の待機がうんざりするゲーム後半の大きなマップで発生するが、朝の光までそこに留まり、クリックし、待ち、時折編成や兵器関連のオーガズムを楽しんでいるという事実。
Civ V は依然として存在よりも勝利を重視したゲームですが、勝利への道は以前よりも複雑かつ多様になっています。ヴェネツィアを例に挙げると、ヴェネツィアは入植者を増やすことができず、広がり成功するにはその影響力に頼らなければなりません。文明はこれまで以上に特殊化されているように感じられ、そのため未来がある程度事前に決定されているように見えることもありますが、何らかの驚きなしに 20 ターンが経過することはまれです。そして驚くべきことに、それだけで十分です。
『Civ V: Brave New World』は、今すぐ利用可能。